topimage

2015-04

某電話会社さんからの光回線切り替え勧誘 - 2015.04.30 Thu

この前から何度か、某電話会社さんから「どこの光回線をお使いですか」って電話が入ってきます。
どこの光回線を使おうと関係ないと思うのですが、いろいろある電話会社で、個人が使ってる光回線がどこのものか、わかるのかなぁ。
そんなことは、わからないと思うのですが、どんなことを言って勧誘するのか、退屈しのぎに話を聞いてみたのですが・・・、

なにか、今お使いになっていて、お困りのことはありませんか?
プロバイダさんは、どこをお使いですか?
実は、今度NTTさんの光回線を共同で使えることになり、プロバイダ(インターネット接続業)も抱き合わせになっていますから端末機を我が社のと交換するだけで、月額1,500円安くなります。「光回線端末機を最新型の機種に交換に伺わせていただきます」、ですと。
なんだかそんなことを言ってたような気がします。

前にも、同じようなこと(プロバイダ込みなので安い)を言ってきた電力会社系の代理店から光回線乗り換え勧誘があり、安くなるならと、お任せしたことがありました。
今使ってる回線はインターネットが開始されて以来長期に使っています。
当然長期割引はありますし、そのことは勧誘があったときに話しています。

ホームページアドレスやメールアドレスを変えたくない場合、今使ってるプロバイダの利用アイテムを部分的に残す必要が出ます。
そのとき調べたら確か300円+税が必要だったと思います。
そして、セキュリティの無料添付台数など、使っていく上での付帯経費も入れたトータル維持費で比較しないと駄目だと思うのでした。

工事が終わって使用開始して、料金計算したら逆に1,000円強高いことが判明。
即解約して、回線を撤去していただき、解約違約金を返却していただきました。
現金ではお返しできないので、商品券でお返しします。
と言うことでした。
幸い、旧光回線の撤去工事は終わってなかったので、継続使用に切り替え手続きを行いました。

さらに言えば・・・
安くしたいだけならば、固定電話を含む光回線を止めて、モバイルルータだけでインターネットすれば、回線工事も要らないし、PCが10台くらいは接続して同時に使えます。
しかも、家に居ても、外出していても、いつでもどこでもかなり早いスピードで使えます。
最近では身元確認に固定電話番号では無くて携帯電話番号でも殆どがOKになってる時代。
維持費は4,000円/月額以下で済みます。

僕も、何時かは固定電話を含む光回線は解約しようかなぁ、なんて思ったりしています。

話は変わるけど・・・
国民全員に背番号方式がもうすぐ導入されると言っていますが、すべての属性「住所・本籍・家族・動産(銀行口座や証券)・不動産・賞罰・運転免許証・などすべて」がわかると言われる背番号方式。
国や地方自治体や金融会社には便利で良いかもしれないけど、漏れたり、盗まれたりしたら丸裸ですね。
悪用されると怖いなぁ。。。

先ほど、某電話会社さんから光回線乗り換え勧誘があって、この記事を書いたのでした。




鏡山公園でアコーディオン - 2015.04.29 Wed

楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんから電話を頂いて出かけました。
午後3時に公園でした。

鏡山公園でアコーディオン20150429-1

久しぶりにバイオリン&ギターのHigakiさんもお見えでした。
しばらくしてギターのTさんやフォークギターのIkutaさんや二胡のNarimatsuさんも・・・。

賑やかな公園でとても楽しいひとときでした。

鏡山公園でアコーディオン20150429-3

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット

鏡山公園でアコーディオン20150429-4

公園の案内図です。

鏡山公園でアコーディオン20150429-2

今日の歩きは 約8,000歩でした。

皆さん、お世話になりました。
ありがとうございます。


散歩 - 2015.04.29 Wed

今日は雲が多いけど晴れています。

ツツジが綺麗です。。。

散歩20150429-1 散歩20150429-2

今日もわんこのレジーナと歩いたコースです(^^
長閑な景観です。

散歩20150429-3

この老人ホーム&ディサービスでもボランティア演奏したなぁ。
クリスマス会だった。

散歩20150429-4

散歩、約3300歩くらいでした。
わんことの散歩って朝と夕方で6000~7000歩だったんだなぁ。
まぁ、歩かないよりまし・・・ってな感じですね。


CD&SD&USBパーソナルオーディオをゲット - 2015.04.28 Tue

中古のパーソナルオーディオでFMやAMラジオが聴けてCDとSDHCとUSBとが再生できて、SDとUSBに録音機能がある音質の良いステレオタイプの機器が1万円以下の中古品で欲しかった。

滅多に行かない某リサイクルショップへ寄ってみたら・・・
なんと希望に添った中古のパーソナルオーディオがあるではないですか。
しかも2011年製で新品同様。
CDとSDHCとUSBとが再生できて、SDとUSBに録音機能があり、音量も大きなメカニカルボリュームで操作もやりやすい。
良いね!

¥6,800(税込)です。
即ゲットでした。

SONY ZS-R100CP -1 SONY ZS-R100CP -2

いろいろテスト試聴しましたが満足できるパーソナルオーディオセットでした。

低音増強機能もあり音量が小さめでもバランスが良い音色です。
大きな音量でも小型オーディオ機器特有の堅い音色では無く良い感じでした。

24時間BGMに使いたいのです。
音源がSDやUSBだとそれがいとも簡単に可能なのです。
FMステレオ/AMの2バンドラジオも搭載しているので、万能機ですね。

墓参り - 2015.04.28 Tue

お散歩から帰ってきて、お墓参りでした。

渋滞です。

墓参り20150428-1

墓地の一番奥に駐車場が出来て楽になりました。
代車のムーブです。
最近の軽自動車って、よく走るし静かですね。
必要な荷物が乗せきれないのが難ですでー。
アコーディオン(2台乗せたい)、演奏用具、手荷物、パソコン、譜面立て、三脚、カメラバッグ、代車・・・。
無理ね(汗

墓参り20150428-2

お墓は日差しが強くて暑かったです。
ウグイスが鳴いていました

墓参り20150428-3



散歩 - 2015.04.28 Tue

晴れて気持ちいい散歩です。

無理せずゆっくりのお散歩(汗

昨日と同じコースでした。

散歩20150428-1

変なスペースだなぁ。。。

散歩20150428-3

前方右は」Golf5-GTを買ったショップです。
わんこのレジーナと散歩していて入ったショップでした。

散歩20150428-2

今日の散歩は約3,500歩でした。

散歩20150428-4

午後、遅くから鏡山公園でアコーディオン - 2015.04.27 Mon

午後3時半頃から鏡山公園でした。

一人で練習。
でも・・・なんだか大儀で、
そして
暑くて集中力が保てない。
午前中の慣れない散歩で体がまだ疲れ気味かもね~。。。

鏡山公園20150427

アコーディオンは中型の
EXCELSIOTR Pro840 HMML MLダブルチャンバー

練習は
♪細雪 ♪そして…めぐり逢い ♪兄弟船 ♪釜山港へ帰れ ♪星影のワルツ ♪千曲川 ♪北上夜曲 ♪奥飛騨慕情 ♪東京だよお母さん ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 

EXCELSIOR Pro840 a


5時半頃撤収。

散歩 - 2015.04.27 Mon

今日も快晴で暑い。

代わり映えの無い散歩コース。。。

散歩20150427-1

消防局の裏にある5階建ての小さなビル、消防士訓練用の建物みたいですね。

散歩20150427-2

昼前で暑いし、ここで折り返し。

散歩20150427-3

今日は夜までに 9,550歩 でした。

鏡山公園でアコーディオン - 2015.04.26 Sun

公園の中央休憩所ではスリランカの皆さんが楽しい時間を過ごされていました。
画像は「パン食い競争」 \(^o^)/

鏡山公園でアコーディオン20150426-1

EXCELSIORの318~最低音がEから始まる42鍵120ベースMMMLミュゼットが素敵な音色です。
懐メロにぴったり。
TOMBOのGrandaile 34鍵60ベースMML GT-60Bも小さくて軽い素敵なアコです。

鏡山公園でアコーディオン20150426-2

少し離れた長椅子で三人連れの親子さんが長い間演奏を聴いていただいていました。
お帰りの時にお礼を言われて恐縮。
何か楽器をされていますか?
って聞きましたら、「オカリナ」を習っていて吹かれるそうです。
なんと、エムミュージックの教室で、熊野の教室だそうでビックリ。
アコーディオンの野口美紀さんや三線やオカリナのterakoさんもご存じだとか。
そういえば、昨年だったかな、熊野の筆工房へオカリナコンサートを聴きに行ったのだった。
そのとき、演奏に出演されていたのでしょうね(^-^

今日は、新しい出会いがありました。

みなさん、ありがとうございました。


マイカーをもう一度修理 - 2015.04.26 Sun

昨日、エンジンオイル漏れの修理で車を買ったショップに預けて傷んでいた部品を交換し車が戻ってきたのですが、今日、公園へ行くために車を車庫から動かしたら、また数滴オイルが垂れていました。

直ってなかった(汗

オイル漏れ、直ってなかった20150426

もう一度車を預けました。

Golf5修理で預け20150426

代車は、ダイハツの「ムーブ」
良く出来てる軽自動車ですね。
力強く走るし、静か。
でも、横揺れが多いね、気持ち悪くなるかも。
そうは言いながらも、軽自動車で十分・・・と思うのでした。
けど、何時もの荷物(楽器や台車に背高折りたたみ椅子、クッションなどの演奏用具、カメラ、パソコン、バッグ)などは積み込みにくい。
やっぱり駄目かなぁ。

今日の散歩 - 2015.04.26 Sun

昨日は夜も歩いて約9000歩でした。

建て売りが5棟。
もうすぐ完成です。
冬も日当たりが良い向き。
バスが表を走るけど、本数はほんのわずか。

散歩20150426-1

かわりばえしない散歩コース(笑

散歩20150426-2

もうすぐお昼。
日差しが強くて暑いです。
約3000歩でした。

散歩20150426-3

午後はCaféでアコーディオンライブ - 2015.04.25 Sat

開始前の会場です。
アコーディオンは3台持ち込み。

EXCELSIOR Pro704 HMML MLダブルチャンバー
SONUS MMML ボタンアコーディオン
TOMBO MML 60ベース Grandaile GT-60B

Caféでライブ20150425-1

3部構成でスタート。
懐メロ中心の演奏でした。

2部の最初にリクエストがあり・・・
♪ひまわり を演奏。

ついでに

♪エデンの東 と ♪テネシーワルツ
も演奏。

3部は沖縄ソングもえんそうしました。

Caféでライブ20150425-3

みなさん、沢山の拍手も頂き嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

そして・・・
綺麗な花束を頂きました。
突然でしたので、ビックリ。
嬉しかったです(^-^

Caféでライブ20150425-2

お客様の中に、篠笛を吹かれる方、大正琴を弾かれる方がいらっしゃって、休憩タイムにいろいろお話しが出来ました。
楽しかったです。

終わった後、コーヒーやお菓子も頂きました。
美味しかったなぁ。

聴いてくださったお客様ありがとうございました。

お客様に、重たい楽器や荷物や折りたたみ背高椅子も車まで運んで頂きました。
ほんとうにありがとうございました。

楽しいライブでした。


今日の散歩 - 2015.04.25 Sat

わんこのレジーナと良く歩いたコースです。

散歩20150425-1

この橋が出来てあと数百メートル道路が完成すると、通ってる病院までが直通で便利良くなります。
早く完成して欲しいなぁ。。。

散歩20150425-2

病院のビル、以前はピンク色でした。
素敵な雰囲気に変わってる。

散歩20150425-3

アコーディオンの練習もあるので、今日はここで折り返し。

散歩20150425-4

散歩中に車を買ったショップに寄ってみたら、台車の用意が出来たと聞いたので、車をショップへ預けにいくことにしたのでした。
エンジンオイルが昨年の車検から戻ってきてから少し漏れていたのですが、漏れの原因だった交換部品も入っていたので交換なのです。

午前中に歩いたのは6,400歩くらい(汗
晩にまた歩きます。

鏡山公園でアコーディオンの練習 - 2015.04.24 Fri

今日は午後3時半頃から2時間練習でした。

鏡山公園20150312-1


♪細雪 ♪そして…めぐり逢い ♪星影のワルツ ♪テネシーワルツ ♪ふるさと ♪早春賦 ♪湖畔の宿 ♪越後獅子の唄 ♪ここに倖あり ♪水色のワルツ ♪命くれない ♪奥飛騨慕情 ♪さざんかの宿 ♪昔の名前で出ています ♪誰か故郷を想わざる  ♪兄弟船 ♪釜山港へ帰れ ♪別れのブルース

なかなかスムーズに弾けるようにならないなぁ。
♪細雪 ♪そして…めぐり逢い ♪星影のワルツ ♪兄弟船 ♪釜山港へ帰れ ♪別れのブルース

アコーディオンは・・・
EXCELSIOR Pro704 HMML MLダブルチャンバー

EXCELSIOR 704

帰路、カフェに寄って夕食。
明日のライブ会場作りも行いました。
18人はゆっくり座れそうです。

会場作り20150424

ありがとうございました。

あら!ムカデだ! - 2015.04.24 Fri

朝食後、食卓では足が肌寒かったのでオコタで休んでいたら・・・

手の甲がムズムズするよ。
変だなぁって思い布団をはぐって見たら・・・

あらら!
大きなムカデが這ってるよ。
掛け布団でムカデを掴んでおいて周りを見たら・・・
透明なプラスチックの箱があるねー。

片手で箱の蓋を取って・・・
手で掴んでいた布団を開いて振るったらムカデがカーペットに落ちた。
プラスチックの蓋でムカデを捕獲。

ムカデ20140424-1 ムカデ20140424-2

殺すのは可哀想なので、火ばさみで掴んで裏の竹林へ逃がしてやりました。

午後はディサービスで演奏でした - 2015.04.23 Thu

毎月一回歌伴奏応援に行ってる海田町の「さくらディサービス」

介護老人保健施設さくら

今月も演奏が3人でした。
主宰のTakataさんが大正琴とアコーディオン。
Makiharaさんが、マンドリンや三線や琴など楽器いろいろ。

そして・・・

僕はアコーディオンだけ(笑)
EXCELSIOR Pro911 HMML
TOMBO GT-60B

excelsior911 tombo-gt60b

♪春の小川 ♪ふるさと ♪おぼろ月夜 ♪花かげ ♪四季の歌 ♪北国の春 ♪雨降りお月さん ♪荒城の月 ♪知床旅情 ♪船頭小唄 ♪高原列車 
だったかな(^^

沖縄ソングのリクエストがあり、「花」を演奏
Makiharaさんが三線を持ってきていて、グッドタイミング・・・良かったです。
とても喜んでおいででした。
みなさん、ありがとうございました。

終了後、お茶タイム。
Takataさん、ありがとうございました。

今日も散歩 - 2015.04.23 Thu

街中へ行くと車の排気騒音や排気ガスが多いです。

散歩20150423-2

わんことも良く歩いたコースです。

散歩20150423-3

375号線片側2車線の両側が完成して渋滞が解消です。
信号機がある交差点以外では右折が出来なくなりました。

散歩20150423-4

夜も散歩。

散歩20150423-5

涼しい散歩ですが、昨日歩いた筋肉疲労で足の筋肉が痛いね(汗
帰宅したら、今日もやっと1万歩でした(笑)

散歩20150423-6

鏡山公園でアコーディオン - 2015.04.22 Wed

午後3時頃から鏡山公園でアコーディオンでした。

クラシックギターのIshimaruさんがおいででした(^^

暫くしたら二胡紫檀さんもおいでになって3人です。
少し離れたところで練習されてます。

Ishimaruさんとデュオの練習は・・・
♪細雪 ♪そして…めぐり逢い ♪古城 ♪この世の花 ♪星影のワルツ 
練習していたら・・・
ピアノを弾いています、と言うご婦人がおいでになり、しばし雑談。
老人ホーム(ピアノが置いてある施設限定)へ懐メロや童謡・唱歌などで慰問演奏に行っておいでの様です。
しばらく聴いて行かれました。
ありがとうございます。

Ishimaruさんがお帰りになってからはソロの練習。
♪ローレライ ♪エデンの東 ♪テネシーワルツ ♪ひまわり ♪ふるさと ♪早春賦 ♪湖畔の宿 ♪越後獅子の唄 ♪ここに倖あり ♪水色のワルツ ♪命くれない ♪奥飛騨慕情 ♪さざんかの宿 ♪昔の名前で出ています ♪誰か故郷を想わざる ♪兄弟船 ♪釜山港へ帰れ ♪別れのブルース

アコーディオンは
EXCELSIOR Pro704 HMML MLダブルチャンバー 37鍵120ベース 中型ですが重い。
そして
TOMBO Grandaile. GT-60B MML 34鍵60ベース 小さくてメッチャ軽い。

鏡山公園でアコ20150422 TOBMO Grandaile. GT-60B

久しぶりの散歩 - 2015.04.22 Wed

わんこのレジーナが天国へ行って以来1年半、散歩は殆ど無い生活。
運動不足は明白。

13日の定期診察で血液検査もしたのですが・・・
血糖値が 182mg/dl
ヘモグロビン・エイワンシー HbA1c(NGSP)も 6.2%。
まさに糖尿病の値。
次回は、朝を絶食で再検査することになりました。

そんなこともあり、昼前に90分散歩してきました。

出始めは、レジーナとの散歩コース。

散歩20150422-1

新しい道路を工事中ですが、橋が完成していました。

散歩20150422-2

懐かしい景色です。
レジーナがよくかけっこしたなぁ。

散歩20150422-3

食品スーパーまで足を伸ばしました。

散歩20150422-4

帰路は、新しい道路。
まだ一部未完成なので車は殆ど走っていないね。

散歩20150422-5

気持ちいい散歩でした。
久しぶりの散歩。
疲れたなぁ。

鏡山公園で散歩とアコーディオン - 2015.04.21 Tue


青空が広がった気持ちいい公園です。

鏡山公園20150421-4

公園内を散歩してみました。

鏡山公園20150421-1

気持ちが和みました。

鏡山公園20150421-3

アコーディオンの練習です。
クラシックギターのIshimaruさんと二人で練習。
ギターとのデュオはとても癒やされます。

♪細雪 ♪釜山港へ帰れ ♪兄弟船 ♪そして・・・めぐり逢い ♪星影のワルツ

Ishimaruさんがお帰りになった後一人で練習

♪ふるさと ♪早春賦 ♪名月赤城山 ♪おんな船頭唄 ♪湖畔の宿 ♪越後獅子の唄 ♪ここに倖あり ♪水色のワルツ ♪命くれない ♪涙そうそう ♪ゴンドラの唄 ♪奥飛騨慕情 ♪さざんかの宿 ♪昔の名前で出ています ♪誰か故郷を想わざる ♪高原列車は行く ♪かえり船 ♪細雪 ♪兄弟船 ♪釜山港へ帰れ ♪別れのブルース

練習していたら・・・
トランペットのYokoyamaさんがおみえになりました。
駐車場にアコギ&ハーモニカ&歌唱のMurakamiさんの車を見ましたがここではないんですねー、と言って、一番奥の小高いところにある東屋へいかれました。

kagamiyamakouen20150421-01.jpg 鏡山公園20150421-5

17時をまわるとさすがに肌寒い。
撤収しました。

ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター