topimage

2015-03

公園で桜とアコーディオン - 2015.03.31 Tue

今日は快晴とは言えないまでも青空も時々あり暖かでした。

鏡山公園の桜、ソメイヨシノはまだ蕾状態。
でも、早咲きの桜もあり、花見客も結構多かったですよ。
駐車場(第一駐車場は60台だったかな)は満車。

僕も園内を少し散策してみましたが、気持ちよかった。

鏡山公園でアコーディオン20150331-1

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット
そして
BUGARI 134J MML

懐メロや演歌には「EXCELSIOR 318」の音色が似合います。
童謡や唱歌は「BUGARI 134J」の方が良い感じかな。

鏡山公園でアコーディオン20150331-2

はじめは楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんとクラシックギターのIshimaruさん
そして、結構いろんな楽器がこなせるNakamuraさん。
最後においでになったのは、フォークギターのIkutaさんでした。
色んな曲を弾いて遊びました。
懐メロや演歌、童謡や唱歌、世界の民謡、ポピュラー、シャンソンなどいろいろ・・・
2度~3度弾いた曲もあったし、50曲は軽く越していたかも。
楽しかったなぁ。
昼前から公園に来て約8時間くらいいました。
演奏して遊んだ曲、多すぎて忘れてしまいました。

鏡山公園でアコーディオン20150331-3

楽しい演奏遊びでした。

小さな女のお子さんが2度・・・
持参している折りたたみ椅子に座ってアコーディオンを聴いて行きました(^-^
そして、楽器に近寄って触って行ったのは・・・琴

鏡山公園でアコーディオン20150331-4


鏡山公園でアコーディオン - 2015.03.30 Mon

今日も快晴で暖かい。

午後は、鏡山公園でアコーディオンでした。

鏡山公園でアコーディオン20150330-1

クラシックギターのIshimaruさんが練習中でした。
一緒に練習です。
♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪風雪流れ旅 ♪別れの一本杉 ♪湯の町エレジー ♪早春譜 ♪ふるさと ♪

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット
BUGARI 134J MML
でした。

鏡山公園でアコーディオン20150330-2

ありがとうございました。


鏡山公園でアコーディオン - 2015.03.29 Sun

天気が良くて暖かな日曜日。
午後2時過ぎに鏡山公園へ行きました。

日曜日とあって、駐車場は満車。
通路にも駐車です。
幸い出る車があって駐車できました。

あれ、今日は画像が2枚横に並ばないなぁ。。。
リアルタイムプレビューでは2枚横に並んでるけどね。。。

鏡山公園20150329-1  鏡山公園20150329-2

桜はまだ殆ど咲いていませんが、広場ではシートを敷いて花見スタイルの家族もちらほら。
公園内を散歩のお客さんも多かったです。
練習を始めたら・・・
バイオリン&ギター&三線のHigakiさんがおみえになりました。
今日は楽器演奏せず、ひなたぼっこ。
しばらくして、お帰りになりました。

一人で練習。
歌声喫茶で使う楽譜本「心のうた」で童謡や唱歌の譜面を見ながら演奏の練習。
聴いて行かれるお客さんも多かったです。

鏡山公園20150329-3

アコーディオンは2台。
EXCELSIOR ProfessionalModel 840 HMML MLダブルチャンバー
EXCELSIOR 318 MMML ミュゼット
昼前にホームセンターで買ってきた「すのこ」を台車に乗せて台座を広くしたら、アコーディオンを2台、ソフトケースで載せられました。
公園では、「すのこ」がアコーディオンの置き台になります。
これって、良いかも。

これまでは、アコーディオンを2台運ぶには1台はハードケースに入れて伏せて置き、その上にソフトケースのアコーディオンを置くスタイルでした。
これは、台車がガタゴトするとショックでハードケー背に入れたアコーディオンのベースボタンが沈んでしまう危険性があるんですよね。

鏡山公園20150329-4

帰路、牛丼の「すき家」に寄って牛丼を買って来ました。
並みで税込291円だったかなぁ。
安いね。

今夜は簡単な晩ご飯です(^-^
まぁ、いつも手の込んだ食事は作ってはいませんけど(汗

牛丼、美味しかったです。

鏡山公園20150329-5

歌声喫茶の伴奏応援に・・・ - 2015.03.28 Sat

「東広島うたごえ喫茶こむこむ」へ伴奏応援に行ってきました。
会場は医療生協事務所。
初めての方が一人来られました。
今日のお客様は年配のご婦人ばかりです。

東広島うたごえ喫茶こむこむ20150328-1

開始前に、今日のリクエスト曲を皆さんに紙を回覧して希望曲名を書いて頂きます。
毎回、リクエストは同じパターンで書いて頂くのです。
知らない曲は、アコーディオンでの伴奏は出来ないので、左のベースだけ使います(笑)
♪イムジン河 は知らない曲で弾けなかったよ。
何時も弾いてるキィとは違うキィで伴奏の曲もあり、ミスタッチが出たりします(汗

東広島うたごえ喫茶こむこむ20150328-3

アコーディオンは・・・
EXCELSIOR 318 MMMLミュゼット。
このMMMミュゼットの音色、歌声にピッタンコですー(^-^
伴奏は、フォークギターのIkutaさんと僕のアコーディオン2人。
何時もは伴奏が4人くらいですが、応援に来て良かったかも。

東広島うたごえ喫茶こむこむ20150328-2

3時の休憩タイム。
コーヒーと駄菓子で談笑。

会費が100円なのです。
気軽で楽しい休憩タイムでもあります(^-^

東広島うたごえ喫茶こむこむ20150328-4

今日は、天気もいいし、お客様は少なかったです。
でも、皆さん楽しく歌っておいででした。

みなさん、ありがとうございました。


午後は鏡山公園でアコーディオン - 2015.03.27 Fri

午後、鏡山公園へ行きました。

駐車場に着いたら・・・
クラシックギターのIshimaruさんの車やギター&バイオリン&三線のHigakiさんの車が目に入ってきました(^-^

台車に楽器や荷物を積んで、いざ休憩所へ。
広場も長閑です。。。

鏡山公園20150327-1

暖かいと楽器演奏も楽です(^-^

何人か、演奏を聴いて行かれました。
聴いてくださって有難うございました。。。

♪テネシーワルツ ♪エデンの東 ♪遥かなる山の呼び声 ♪ひまわり ♪聞かせてよ愛の言葉 ♪パリの空の下 ♪ドミノ ♪ムーランルージュ ♪埴生の宿 ♪サリーガーデン ♪蛍の光 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪この世の花 ♪東京だよお母さん ♪別れの一本杉 ♪かえり船 ♪北国の春 ♪夢追い酒 ♪風雪流れ旅

アコーディオンは
EXCELSIOR Professional 840 HMML MLダブルチャンバー
でした。
中型は重くても、とり回しが楽です。

鏡山公園20150327-2

みなさん
ありがとうございました。



墓参り - 2015.03.27 Fri

今日は快晴で気持ちいい。。。

昼に墓参りでした。
霊園に着いて、管理事務所に張り紙が・・・。
霊園の管理・販売業務会社が変わったお知らせでした。

墓参り20150327-1

墓地の一番奥に6台分くらいの駐車場が出来ていました。
次回からは便利だなぁ。

墓参り20150327-2

使った桶や柄杓を置き場に戻していない方がいたようです。
水場に2セット置いたままでした。
こんなこと、16年の間で初めてです。

墓参り20150327-3

鶯も鳴いてたし、暖かくて春だなぁと思いました。

ディサービス さくら 歌声伴奏が終了 - 2015.03.26 Thu

海田町のディサービス さくら。
今月の歌声~伴奏が終わりました。

今回も楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんが参加されて3人での歌伴奏。


ディサービス さくら歌声20150326-1 ディサービス さくら歌声20150326-2

♪どこかで春が(GM) ♪春が来た(GM) ♪ふるさと(CM) ♪早春譜(CM) ♪さくら(Am) ♪仰げば尊し(CM) ♪荒城の月(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪リンゴの唄(Cm) ♪北国の春(GM) ♪高原列車は行く(GM) ♪花かげ(Am) 

そして・・・
伴奏なしで主宰者のTakataさんが歌いました。。。
カセットプレーヤーでこの歌を流して歌われたのでした。

♪思い出のアルバム



みなさん、ありがとうございました。



鏡山公園でアコーディオン - 2015.03.25 Wed

ディサービスでの演目練習でした。
演目の演奏でGM、CM、Amが多いので、それに合わせた調弦で琴を3面持参されました。

琴が入るといいなぁと思うのです。

鏡山公園201503250-1

アコーディオンは
BUGARI 134J MML

CROSIO Professional musette MMM ボタンアコーディオン

鏡山公園201503250-2

♪どこかで春が(GM) ♪春が来た(GM) ♪ふるさと(CM) ♪早春譜(CM) ♪さくら(Am) ♪仰げば尊し(CM) ♪荒城の月(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪リンゴの唄(Cm) ♪北国の春(GM) ♪高原列車は行く(GM) ♪花かげ(Am) ♪みかんの花咲く丘(GM) ♪ここに倖あり(GM) ♪青い山脈(Cm)

そして・・・
♪ライムライト ♪スマイル ♪サマータイム ♪奥さまお手をどうぞ ♪テネシーワルツ ♪ひまわり

その他
♪北上夜曲 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪この世の花 ♪東京だよお母さん ♪哀愁列車 ♪誰か故郷を想わざる ♪長良川艶歌 

沢山でした。

ビデオも撮ってみました。
だけど、風が強い時に、音声に吹かれ雑音が入っていた(汗

Makiharaさん
有難うございました。

アコーディオン 背バンド取り付け - 2015.03.25 Wed

ボタンアコーディオンの「クロシオ」
背バンドが傷んでいました。

先週、福岡の大宰府で開催された「アコーディオンの交差点」でアコーディオン・リペアサービスNENEROROさんが背バンドを展示されていたので買ってきたのです。

白いアコーディオンには、白い背バンドが似合います(^-^

アコーディオン~クロシオ20150325


元気なお花 - 2015.03.25 Wed

福岡の大宰府で開催された「アコーディオンの交差点」

終わって片付けをしていて、ステージに飾ってあったお花を少し頂いてきました。
あれから10日経ちましたが、綺麗な花を元気に咲かせています。
癒されますねー♪

花~「アコーディオンの交差点」で頂きました20150315



鏡山公園でアコーディオン - 2015.03.24 Tue

気温が低く風も冷たかったけど、鏡山公園へ行きました。
今日は久しぶりに楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんやバイオリン&ギター&三線のHIgakiさんと一緒でした。

暫くしたら、フォークギターのいIkutaさんも・・・。

鏡山公園でアコ20140324-3

ディサービスの歌声演目の練習。
Amの曲、琴がはいると雰囲気が良いです(^-^

鏡山公園でアコ20140324-1b

アコーディオンは
EXCELSIOR 318 MMML ミュゼットでした。

鏡山公園でアコ20140324-2

5時を回ると今日は流石に寒い。
撤収しました。

みなさん、有難うございました。


メバルの煮つけ - 2015.03.24 Tue

海釣りによく行かれるアコーディオン友達のushijimaさん。
昨日、メバルをさばいて持ってきてくれました。

昨日は刺身を美味しく頂きました。

今日は煮付け。

メバルの煮つけ20150324

美味しかったです。

有難うございました。

明日の朝は -1℃ - 2015.03.23 Mon

明日から冷え込むとTVで言ってた。
先ほど天気予報を見たら、明日の朝は予報では -1℃
自宅付近の気温は予報より何時も 3℃ くらい低い。

明日の朝は冷え込む

鉢植えを先日、外に出してた。
玄関の軒下に移動してきました。

これで、少しは違うかも・・・ネ。

鉢植え玄関の軒下に移動20150322



鏡山公園でアコーディオン - 2015.03.23 Mon

今日は晴れていますが風が冷たい。
公園の桜です。。。

鏡山公園でアコーディオン20150322-2

今日は一人で練習でした。

鏡山公園でアコーディオン20150322-1

ディサービスでの演目練習。
♪どこかで春が(GM) ♪春が来た(GM) ♪ふるさと(CM) ♪早春譜(CM) ♪さくら(Am) ♪仰げば尊し(CM) ♪荒城の月(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪リンゴの唄(Cm) ♪北国の春(GM) ♪高原列車は行く(GM) ♪花かげ(Am) ♪みかんの花咲く丘(GM) ♪ここに倖あり(GM) ♪青い山脈(Cm)

鏡山公園でアコーディオン20150322-3

練習していましたら、三線サークル「東広島うるま会」の代表さんがおみえになりました。
7月に東広島市生涯学習センターの大ホールで開催される六方学園のチャリティコンサート。
会では演奏にエントリーされています。
演奏に参加の可否のお返事を忘れていました.
ごめんなさい m(_ _)m

会場は、収容人員1000人の素敵なホールで素敵です。
ですが・・・
駐車場規模が小さく直ぐに満車になり不便。
比較的近くになる市役所の有料駐車場を利用することになります。
アコーディオンは重いので荷物と一緒だと代車利用になります。
会場までの路面、結構悪くて、ガタガタガッタン。。。
この振動はアコーディオンにとっては誠に辛いのです。

さらに・・・
演奏は約20分くらいなんですが、出演者が多く、マイクセッティングを兼ねたリハーサルが結構早く10時半ころだったかなぁ。
そして、開演は午後の1時半ころだったかなぁ、忘れた。
そして、出演は確か何時も14時半ころ。
コンサートの終了は17時頃なのです。
出演者は終了まで居て、エンディングとして全員がステージに上がってお客さんを見送る感じになっていたかな。
待ち時間が長くて、僕は疲れてぐったり。。。
ってなことになるのです。

で、参加するか、今回は辞退するか、を迷っていたのです。
いろいろ代表さんと話して、参加することにしました。

演奏が終了したら退去させていただくことになりました。
そして、代表さんの車に便乗、あるいはアコーディオンを運んでいただく、と言うようなこともありましたが、演奏が終わったら退去するには、アコーディオンや食品、飲み物他荷物を運ぶには台車が必要。
やっぱりマイカーで行く必要があります。
どうしても駐車場利用が必須。
演奏に参加するにしても、重かったりかさばる楽器と使う参加者も、楽器の持ち込みや撤収は参加者で解決する・・・結構悩ましい事です。
公共駐車場や民間駐車場も殆ど無い東広島市、市内循環の公共交通機関もないので、物凄く不便な市なのです。
この環境・・・
50年くらい前に住んでいた頃は賀茂郡西条町だったかな、その頃とあまり変わっていないなぁ、と思うのでした。

引き続き練習をしていましたら・・・
廿日市市のアコーディオン友達がおみえになりました。
暫し楽しい時間です。
昨日釣ったという海の魚、調理済み、を頂きました。
毎度も事ながら、有難うございま~す。

夕方になると、一段と風が冷たくなったので撤収。

今日のアコーデォンは・・・
少し小さくて軽い BUGARI 134J MML。

鏡山公園でアコーディオン20150322-4

鏡山公園は沢山の小学生が来ていました。
アコーディオンが珍しかったのかな、10人くらいで囲んで見ていました。

鏡山公園でアコーディオン - 2015.03.22 Sun

午後4時頃からかなぁ、鏡山公園でアコーディオンでした。
大正琴&アコーディオンのTakataさんと今月のディサービス「さくら」の演目確認と演奏するキィを演奏しながら取り決め。

日頃弾いてる調子と変えると黒鍵が入ったり無くなったり・・・指運びが変わるのでミスタッチしやすいですね。
楽譜を使わないので探り弾きです。

♪どこかで春が(GM) ♪春が来た(GM) ♪ふるさと(CM) ♪早春譜(CM) ♪さくら(Am) ♪仰げば尊し(CM) ♪荒城の月(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪リンゴの唄(Cm) ♪北国の春(GM) ♪高原列車は行く(GM) ♪花かげ(Am) ♪みかんの花咲く丘(GM) ♪ここに倖あり(GM)

??? ( )や< >があったのは予備だったかな(^^;
♪青い山脈(Cm) ♪船頭小唄(Am)

この曲、4月だったっけ
♪思い出のアルバム(?) ♪見上げてごらん夜の星を(?) ♪四季の歌(Cm)

間もなくなので、練習しなくては・・・ね。

アコーディオンは EXCELSIOR 318 MMML でした。

EXCELSIOR318~鏡山公園20150118a



夏用タイヤに交換とオイル交換 - 2015.03.22 Sun

福岡行きが終わったのでマイカーのタイヤを夏用タイヤ&アルミホイールセットに交換しました。

夏用に交換20150322-1

オイル交換で車を預けたので、代車です。
最近の軽自動車って大きいなぁ。

夏用に交換20150322-2代車

昨年の車検から帰ってきたら、車検に出すまでは無かった現象が出るようになっていました。
何故かエンジンオイルがポッタンポッタンって落ちるようになっていたのです。
一日に数滴かな。
購入した販売店で原因を調べたらエンジンの下側にあるオイルキャップから漏れていたようでした。
で、純正のキャップを取り寄せて次回オイル交換時にキャップを交換したけど、結果は止まらない。
今回のオイル交換ではオイル量を測る差し込み棒が入りにくくなっていたようです。
ディラーに聞いて調べたら、プラスティック系の部品(なんて言う部品か忘れちゃった)が劣化して漏れることになるとか。
その部品が今日は入らないので、車を引き取りに・・・。

夏用タイヤだとふにゃふにゃ感が無くなりますね。

夏用にタイヤ&ホイルが変わった


ギャラリーカフェ 演奏終了 - 2015.03.21 Sat

今日は午後2時から4時まで、ギャラリーカフェでアコーディオン演奏でした。

その前に誕生日の方がおいでで、♪ハッピーバースデーツーユー を演奏してみんなんで歌いお祝いでした。
初めてのお店なので、やっぱり緊張しますね。

オープニングは ♪北上夜曲
を演奏。
挨拶と自己紹介を済ませて、アコーディオンの説明。

前半1時間は懐メロを中心演奏。
そして、後半が歌声伴奏。

歌伴奏の時、キィを変えて演奏すると、変えたキィが初めてのキィだとミスタッチがでますね。
まぁ、皆さん歌っておいでなのでミスタッチはそのままで演奏続行。
歌伴奏って、やっぱり苦手です。
なんとか破たん無く演奏が出来てよかったです。

終わった後、いらっしゃったお客さん、
アコーディオン演奏を聴きたいと言うご希望があり何曲か演奏。
懐メロ数曲とアイルランドやスコットランド民謡、沖縄ソングなどを演奏。

そして、皆さんと雑談。

その中で、シャンソンもあったらいいなぁ、と言うお声があり・・・
やっぱりなぁ、と思うのでした。
先日、竹原のお寺での演奏に練習した ♪パリの橋の下 を演奏しました。
そして、ついでに練習途中のシャンソンを数曲演奏。

喜んでいただけたようで良かったです。
雑談や、終わった後の遊び演奏いろいろ、終わってみれば5時過ぎ(^-^

お聴きくださいましたみなさま、ありがとうございました。

終わった後の写真です。

ギャラリーカフエ20150321

アコーディオンは EXCELSIOR Pro 704 と GIULIETTI_TRAVIATA でした。

EXCELSIOR704 と GIULIETTI_TRAVIATA


逆流食道炎 - 2015.03.21 Sat

夜中の3時ころ、胸が痛くて目が覚めた。
この痛みは初めての感じ。

暫くしたら食道が焼け付く痛さ。
逆流食道炎。。。

痛いなぁ!
痛いよ!!
痛いねー!!!

消化液が逆流しているなぁ、と思いさ湯を飲みに起きた。

幸い気管には入っていなかったので、酷い咳き込みはなくてよかった。。。

食道の痛みはなかなか消えなくて、寝付かれない。
とうとう寝ないままえ起きていた。


9時。。。
遅い朝食。
食べると食道が少し痛いよ。

食べたくない・・・。。。

昨夜は11時頃だったかな、右わき腹がキリキリと波状的な痛み。
30分くらいで痛みがやわらいだのでよかったんだけど。。。

雑多な一日 - 2015.03.20 Fri

今日は、病院~皮膚科へ行き、薬を処方してもらい、その足でギャラリーカフェへ歌詞を届け、帰宅後は自宅でまったり。
そしてアコーディオン練習でした。

ジュリエッティで練習

♪うれしい雛まつり ♪春よ来い ♪どこかで春が ♪荒城の月 ♪船頭小唄 ♪さざんかの宿 ♪北国の春 ♪高原列車は行く ♪昔の名前で出ています ♪青い山脈 ♪リンゴの唄 ♪早春譜 ♪みだれ髪 ♪悲しい酒
そして・・・
♪宵待草 ♪波布の港 ♪東京だよおっ母さん ♪この世の花 ♪別れの一本杉 ♪おんな船頭唄 ♪影を慕いて ♪夜霧のブルース ♪湯の町エレジー ♪かえり船 ♪北上夜曲 ♪命くれない



Caféで演奏の打ち合わせ - 2015.03.19 Thu

近くアコーディオン演奏するCafé・・・

演奏曲の打ち合わせに伺いました。
14時から16時までの2時間。
この時間全部だと中休憩を入れても30曲くらい要ります。
弾きっぱなしではないみたいなので、20曲くらいかな。
まぁ、その場で調整ですね。

歌いたいと言うお客様もおいでのようで、歌伴奏も必要みたいです。
このための曲の選択や歌詞の準備。
これで、時間切れ。

アコーディオンのソロ曲。
懐メロなんですが、当日様子を見て、弾きながら決めていくかな。
戦前の曲から弾き始め、戦後へ・・・。
そんな感じかなぁ。
だと、昨年の呉市で行ったディサービス演目(約1時間15分)でも良いかも。
歌う曲と重複してるのは外した方が良いかも・・・ネ。

お客様の中に誕生日の方がおいでの様です。
30分早く伺って♪ハッピーバースデートゥユー を演奏することにしました。
これ、弾きなれていない曲なので、練習しなくてはミスるね(^-^;






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター