topimage

2015-02

歌声喫茶で伴奏 - 2015.02.28 Sat

久しぶりに「東広島歌声喫茶こむこむ」へ伴奏に行ってきました。

歌声喫茶こむこむ20140426-1

今日の伴奏は僕と楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんも一緒でしたので、3人での伴奏。

2時間のうちで、最初の1時間は開始前にリクエスト曲を書いて頂き、その歌を伴奏。
そして、後半の1時間は、主宰者のフォークギターのIkutaさんが曲を選んで(フォークソングが多い)歌う・・・
と言うのが、パターンです。
なので、事前に伴奏を練習しておくと言うことは出来ません。
その場でぶっつけ本番の伴奏でなので、難しさ倍増です(大汗

伴奏しながら思うのですが、歌伴奏って本当に難しいなぁ、と思います。
日頃の演奏とは違った調子で弾く場合も多いし難しいです。

調子を変えて弾くと言うのは覚えている曲がやっとこさです。
そして、どんな調子でもOKってはいかない。
簡単な曲であっても、あまり知らない曲の譜面を見ながら、譜面とは違う調子に読み替えて弾くって、まだ僕には出来ないです。

2時間・・・楽しい歌声喫茶でした\(^o^)/

東広島歌声喫茶こむこむ20150228-2

アコーディオンはBUGARI 134J MML。
明快な音色が良い感じでした。

東広島歌声喫茶こむこむ20150228-1

皆さん、楽しい時間を有難うございました。


歯の治療 - 2015.02.27 Fri

歯の三カ月点検とクリーニングは終わったのですが、クリーニング中に虫歯が見つかった(汗
歯と歯の間で見難い個所。
レントゲン撮影で確認したら両側に虫歯。

今日、その一本を治療。
来週、残りの一本を治療です。

みそのう歯科

胃が無いので、食事は少しずつに小分けし6~8回食べています。
一日中食べてる感じなので虫歯になりやすいんですねー、あ~あ・・・。

老人施設で歌声伴奏 - 2015.02.26 Thu

午後は、安芸郡海田町のディサービス「介護老人保健施設さくら」で歌声の伴奏応援でした。
早いもので、伺いだしてから一年が経ちました。

今日は、鏡山公園の音楽仲間、楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんが伴奏応援に駆けつけて頂けたのです。
早めに着いたので、本番開始前に、僕のアコーディオンと彼の琴やマンドリンやギターや三線などで懐メロを数曲演奏。
喜んでいただけたようで良かったです。

今日のアコーディオンは BUGARI 134J MML。

さくら201502歌声-BUGARI 134J

歌声伴奏も3人だとやっぱり良いですね\(^o^)/
Takataさんは、今日ワイヤレスマイクも持ち込まれ、歌われましたヨ

さくら201502歌声-2

みなさん、ありがとうございました。。。



鏡山公園でアコーディオンの練習 - 2015.02.25 Wed

今日は曇りの天気予報でしたが、結構日差しがありました。
鏡山公園は午後4時頃までは暖かかったです。

公園の池、いいですね♪

公園の池が綺麗です。

今日のアコーディオン
EXCELIOR#318 MMMLミュゼット と BUGARI 134J MML

アコーディオンはEXCELSIOR318とBUGARI134J

公園では、楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんとバイオリン&ギターのHigakiさんのお二人でした。

練習曲
♪芭蕉布♪花♪てぃんさぐぬ花♪ひまわり♪テネシーワルツ♪ローレライ♪聞かせてよ愛の言葉♪ドミノ♪パリの空の下♪ムーランルージュの歌♪幸福を売る男♪パリの橋の下・・・ほか

Higakiさんがお帰りになった後に、篠笛のSさんがおみえになり、一緒に演奏でした。
Makiharaさんのフルートに関心がおありでしたよ(^-^
吹き方が似てますもんねー。。。
楽器って、楽しいですね。
あ!
僕は、アコーディオンだけだった(汗

鏡山公園でアコーディオン20150225

篠笛のSさんが来られてからの練習曲、50曲くくらいになったなぁ。。。
♪波浮の港♪さざんかの宿♪青い山脈♪孫♪母恋吹雪♪悲しい酒♪みだれ髪♪奥飛騨慕情♪哀愁の高山♪おんなの道♪この世の花♪東京だよお母さん♪名月赤城山♪高原列車は行く♪山小屋の灯♪船頭小唄♪北上夜曲♪命くれない♪東京の花売り娘♪別れのタンゴ♪私は街の子♪別れのブルース♪アンコ椿は恋の花♪涙の連絡船♪大阪しぐれ♪風雪流れ旅♪公園の手品師♪有楽町で逢いましょう♪リンゴの唄♪湯の町エレジー♪酒は涙か溜息か♪夜霧のブルース♪影をしたいて♪宵待ち草♪別れの一本杉♪おんな船頭唄♪かえり船♪うれしい雛まつり♪春よ来い♪どこかで春が♪荒城の月♪北国の春♪昔の名前で出ています・・・ほか

夕方になると、さすがに冷えてきました。
夕暮れに撤収。

みなさん、ありがとうございました。


 - 2015.02.25 Wed

今週のディサービス演目

先日演奏する調子を打ち合わせたのですが、弾い練習しててみたら、変えた方(赤字)がよさそうなのがあった。
まぁ、両方練習すればいいか(^-^

♪うれしい雛まつり(Cm~Amがよさそう) ♪春よ来い(CM~GMがよさそう) ♪どこかで春が(CM~GMがよさそう) ♪どじょうっこふなっこ(DM) ♪荒城の月(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪さざんかの宿(Cm) ♪北国の宿(GM) 高原列車は行く(GM) ♪昔の名前で出ています(Am)

そして、予備
♪青い山脈(Cm) ♪リンゴの唄(Cm) ♪早春譜(CM) ♪みだれ髪(Cm) ♪悲しい酒(Cm) 


胸のむかつき感 - 2015.02.25 Wed

昨夜の就寝前から、何とも言えない胸のむかつき感や吐き気・・・。
寝ているときの腸液や胆汁などの消化液の逆流。。。

むかむか感は今も続いてます。

21時に食べた夜食の食べ過ぎとチョコレートを少し食べすぎてしまったのがまずかったなぁ。

「食事内容に気をつけて腹八分目、食べ過ぎない。」
つい、忘れてしまうのです(反省

そして・・・
「寝るときは上半身を高して寝る」
これが逆流には結構効果的なのです。
が・・・
寝ていて体がずり下がって上半身を高くした意味が無くなっていることがあります。
気をつけたいです。
だけど気がつかないなぁ。。。

逆流性食道炎の繰り返しは食道癌の発症率を高める、と聞いていますので注意が必要なのでした。


鏡山公園でアコーディオンの練習 - 2015.02.24 Tue

天気は曇ったり晴れたり。
でも、気温は上がって出かけるときは13.5℃を示していました。
買い物が済んで公園へ~。
公園に着いたら11.5℃。

今日は公園で一人。
荷物はアコーディオンと珈琲だけ(汗

鏡山公園でアコーディオン20150224-1

練習に集中。
3月の演目、まだ覚えきれてない(汗
♪エーデルワイズ ♪ケセラ・セラ ♪サリーガーデンズ(アイルランド民謡) ♪ラ・パロマ ♪オーシャンゼリゼ ♪パリの橋の下

ついでに
♪パリの空の下 ♪聞かせてよ愛の言葉 ♪ドミノ ♪枯葉 ♪ラ・メール ♪ムーラン・ジュールの歌 ♪幸福を売る男 ♪別れのブルース 

で・・・
一通り練習が終わった時に、ご婦人が近寄ってこられ、側に座って聴いておいでです(^-^
懐メロ、唱歌、童謡、シャンソン、ミュゼットなどを数曲弾いてあげたのですが・・・
シャンソンやミュゼットはまだまだ思うようには弾けません。
ごめんなさいね~(汗

アコーディオンは、EXCELSIOR#840 HMML MLダブルチャンバー
鏡山公園でアコーディオン_EXCELSIOR840-20150224

夕方5時を回ったら流石に気温が下がってきて風もひんやり。
撤収しました。

別れのブルース~YouTube - 2015.02.23 Mon

お気に入りの演奏です\(^o^)/
GUERRINI(ゲリーニ)の音色がこの曲にいいなぁ。

<別れのブルース>


鏡山公園でアコーディオン - 2015.02.23 Mon

歯科医院にいた時にアコーディオン仲間、安城市のTさんから電話がありました。
そして、鏡山公園の音楽仲間からも「来ていますよ~」ってお知らせ電話(^-^

今日は一日中曇りの天気予報でしたが、寒くは無かったので歯科医院が終わってから食べ物や飲み物を用意して鏡山公園~。
アコーディオンは・・・
EXCELSIOR840 HMML MLダブルチャンバー と BUGARI 134J MML。
EXCELSIOR840~鏡山公園20150112 BUGARI 134J~鏡山公園20150120b

中央休憩所では、楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんがおいででした。
フルートをゲットして持参されていました。
そして、トランペットのハードケース。
金色のトランペットが入っていたそうですが、安物だとか。
ハードケースが狙い目だったしうです。
中にはYAMAHAのトランペットが入っていました(^-^

早速3月の催事で演奏の曲の練習。
Makiharaさんと重奏です(^-^
♪エーデルワイズ ♪ケセラ・セラ ♪サリーガーデンズ(アイルランド民謡) ♪ラ・パロマ ♪オーシャンゼリゼ ♪パリの橋の下

そして・・・、
♪うれしい雛まつり ♪ふるさと ♪早春譜 ♪スワニー河 ♪家路 ♪ローレライ ♪テネシーワルツ ♪遥かなる山の呼び声 ♪ひまわり ♪アベマリア ♪ドミノ ♪枯葉 ♪聞かせてよ愛の言葉 ♪パリの空の下 ♪ラ・メール ♪ムーラン・ジュールの歌 ♪幸福を売る男 ♪越後獅子の唄 ♪荒城の月 ♪月の沙漠 ♪この世の花 ♪東京だよお母さん ♪悲しい酒 ♪乱れ髪 

演奏を楽しんでいましたら、大正琴&アコーディオンのTakataさんがお見えになりました(^-^
今週のディサービス演目の音合わせ&練習が出来ていませんでした。
なので、良かったです。
♪うれしい雛まつり(Cm~Amがいいかもね) ♪春よ来い(CM~GMが良さそう) ♪どこかで春が(GM) ♪荒城の月(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪さざんかの宿(Cm・・・Amにしたかなぁ) ♪北国の宿(GM) 高原列車は行く(GM) ♪昔の名前で出ています(Am)
そして、♪青い山脈(Cm~Amにしたかなぁ) ♪みだれ髪(Cm) ♪悲しい酒(Cm) ♪早春譜(CM) 

みなさん、ありがとうございました。

歯科医院~三回目  - 2015.02.23 Mon

今日は歯周病対策の歯石取りの最終日でした。

次回は、歯のクリーニング(保険適用外)。
最終コースです。

みそのう歯科


フランスの代表的女流アコーディオニスト「イブエット・オルネ」 - 2015.02.23 Mon

アコーディオンの名手フランスの代表的女流アコーディオニスト「イブエット・オルネ(Yvette Horner)1922年生。」の演奏です。
すばらしいですね。

YVETTE HORNER - Les Millions D' arlequin 2001 (Accordéon).avi


ギターですけど・・・ - 2015.02.22 Sun

動画に写ってるギター。。。

鏡山公園の音楽仲間 楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんが同じ感じのギターをお持ちです。
スチールギターに似た感じで鳴るのです。

スライドギターって言うみたい。


鏡山公園でアコーディオン - 2015.02.21 Sat

今日の天気予報は曇り、夜雨。

午後、鏡山公園へ~~~。。。
駐車場では結構空きスペースがあり、余裕で駐車。

中央休憩所に姿が見えます201501

中央休憩所では、楽器演奏いろいろ沢山演奏のMakharaさんとクラシックギターのIshimaruさんとバイオリン&ギターのHigakiさんがおみえでした。

ウルトラモバイルパソコンのYouTubeの動画に合わせて
♪サリーガーデン と ♪オー・シャンゼリーゼ をセッションされていました。

暫く聴かせていただき、演奏に参加(^-^
調子が違うようで、合わせて弾くってチョイ難しい感じ。

そして・・・
Gmで♪オー・シャンゼリーゼ CMで ♪サリーガーデン を合奏していただきました。

横のベンチ椅子で、昨日のご婦人が聴いておいででした。
今日はお二人連れです。
また、暫く談笑。
パソコンを出して立ち上げ、僕のホームページとブログを出して紹介しました。

今度は、Dmで~
♪おんな船頭唄 ♪別れの一本杉 ♪北上夜曲

そして、Cmで ♪悲しい酒 ♪みだれ髪

今日は、MakiharaさんがAmに調弦された琴をお持ちになっていたので、Amで~(^-^
♪荒城の月 ♪船頭小唄 ♪この世の花 ♪船頭小唄 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪越後獅子の唄

アコーディオンは、BUGARI 134J MML と EXCELSIOR 318 MMML ミュゼットでした。
BUGARI-134J EXCELSIOR318~鏡山公園20150118a





肩こり - 2015.02.21 Sat

若い時から肩がこって痛いなぁ、と言うことは無かったのですが、最近方が痛いなぁ、と思う事があります。
そのままにしていても、何日か経てばまた意識しなくなるのですが・・・。

スーパーへ買い物に行ったときに、気まぐれで15分マッサージを受けたりすると「肩がこってますねー」って言われます。
大きくて重たいハンドマッサージャーを先月買って時々使っています。

パナソニック・AUTO EV2710
パナソニックハンドマッサージャーAUTO EV2710 AUTO EV2710箱

もんだりたたいたりが、かなり強力で、効くなぁーって思います。
機能も多彩です。

機能一覧

メーカー価格だと¥23,000くらいするらしいけど、大型電器ショップでは実勢価格が税込¥16,000くらいでした。
結構値段も高級です(笑


午後は鏡山公園でアコーディオン~新しい出会いも・・・ - 2015.02.20 Fri

今日の昼ころはとても暖かかった。

早速アコーディオンを車に積み込んで鏡山公園へ~(^-^

鏡山公園でアコーディオン20150220-1

暫くしたら、ギターのTさんがお越しになりました。。。

練習していて、後ろのベンチに振り返ったら、ご婦人が聴いておいででした。
暫く聴いていらっしゃったのですが、側においでになり名刺を所望されました。

お渡ししました。

「アコーディオンって珍しいですよね、どこかで演奏されたりしているのですか~?」
「いえいえ、趣味でアコーディオンを弾いて遊んでいるんですよ~」
しばらく、お話ししていて、ディサービスや老人施設にはボランティアで時々演奏に行ってます。
とお話したら・・・

「人数が少なくても演奏していただけるのですか?」
ですと。

どんな内容の催しなのか聞いてみましたら・・・
「小人数しかはいれませんが、週3日くらい営業のCaféをやっているんです」
「そこで演奏していただけたら・・・と思ったのです」

そうなんですかぁ、すてきですね~。。。
ご希望の曲を直ぐにその場で演奏、そんな弾き方は出来なくてよろしければ演奏に行きますヨ。
演奏途中でミスったりもありますし上手くは弾けませんが・・・。
ってお返事しました。

「何曲くらい演奏されるのですか~」
そうですね~懐メロ中心で30曲くらいかなぁ。
そして、沖縄ソング数曲と童謡や唱歌を少し。

こんなやりとりだったかな・・・。

名刺をお渡ししましたので、演奏依頼があるかもね~(汗
また、新しい出会いがありました(^-^;


夜~広島市の吉島公民館 - 2015.02.19 Thu

広島アコーディオン教室へ行ってきました。

今日も沢山で、8人だったのかな。
今日は、個人練習でした。
<」練習曲>
♪おんな船頭唄 ♪別れの一本杉 ♪サリーガーデンズ ♪オーシャンゼリゼ 

広島アコーディオン教室20150219-1

楽しいアコーディオンタイムでした。

広島アコーディオン教室20150219-2

皆さん、ありがとうございました。

確定申告 - 2015.02.18 Wed

確定申告書を作成して税務署へ提出してきました。

国税庁のホームページから作成コーナーへ入ってデーターの打ち込み。
帳票が整理されていれば、見ながらデーターを簡単に入力できます。
印刷も設定がされていて、「印刷」をクリックするだけで、控えも自動で印刷してくれます。

電子申告(EーTax)で作成を推奨していますが、利用の手数料が結構要ります。
それに有効期限が3年。
無料なら使うけどネ。

郵送だと封筒代や郵便切手代が要ります。
なので、買い物や鏡山公園へ行く途中で税務署に寄って提出すればいいのです。

今年も公的年金が昨年より約4万円少なくなっていました。
毎年2~4万円じくらい少なくなってきています。
そして、還付金も一昨年は約18,000円、昨年は約13,000円、今年は3,700円。
あ~あ・・・。

<税務署からの確定申告のお知らせ>
確定申告のお知らせはがき


アコーディオンの合奏練習 - 2015.02.17 Tue

竹原市の照蓮寺。
照蓮寺コンサート20140628-10

そこで行われるマルシェ

開催時にアコーディオン合奏やソロ演奏の催しがあり参加します。
その、合奏練習に行ってきました。

練習会場は広島市の「エムミュージックスクール」(広島市南区稲荷町)のアコーディオン教室。
講師の野口美紀さんの指導で練習してきました。
練習参加者は4人だったかな。

合奏練習曲は
♪エーデルワイズ ♪ケセラ・セラ ♪サリーガーデンズ(アイルランド民謡) ♪ラ・パロマ ♪オーシャンゼリゼ ♪パリの橋の下

♪オーシャンゼリゼは聴いたことは何度もあるけど覚えているには部分的で上がり下がりが激しいメロディ。
合奏についていけない曲でした。

他の曲も、日頃遊んで弾いてる編曲と微妙に違っていて、ずれたり外れたりで急いで合流・・・ってな感じ(汗
でも、楽しい合奏練習でした。

皆さんにはご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

本番までにもう一回、合奏練習があります。
練習しておかなくては・・・ネ(^-^

アコーディオニスト
「檜山 学」氏のライブ情報を頂きました。


檜山 学アコーディオンライブ 3月13日(金) 18:00~  料金3000円(当日3500円)
          場所:Cafe OTTO(オット) 広島市中区胡町2-20ForYouビル5F

うしたスマイルコンサート ~マジカルアコーディオン~  料金 無料
          場所:牛田公民館 広島市東区牛田新町

檜山先生アコーディオンレッスン 3月15日(日) 13:30~ 
          場所:エムミュージック(広島市南区稲荷町)

詳細は画像を参照くださいね。

     表面                   裏面
檜山 学氏ライブ情報20150217 檜山 学氏ライブ情報20150217 裏面



          
 

オーディオ機器のパネル文字 - 2015.02.17 Tue

何年か前に息子がインターネット通販で便利なオーディオを安く売ってるよ、って教えてくれたので買った機器。
アナログレコードの音声がMP3ファイルでSDメモリカードに録音できるオールマイティな小型の家庭用オーディオ機器です。

オーディオ機器のパネルに書いてある文字。
シャンペンゴールドのパネルにシルバーの文字。
一見おしゃれ風な感じに見える。。。

オーディオシステムのパネル操作文字ー1

使う時に前から見て、切り替えスイッチやボタンの表示文字が殆ど見えない。
そして、LEDの表示文字も見えにくい。
見る角度を変えないと文字が見えないのだ。

実用的には駄目ね!
市販のTEPRA(ラベルソフト)で書いた裏のりが付いたシール文字を貼って使ってます。

オーディオシステムのパネル操作文字ー2

うーん。。。
実物を見ないで買う通販の良くない点かなぁ。


チョコレート - 2015.02.16 Mon

バレンタインディのチョコレート。

バレンタインディのチョコレート-b

頂くとやっぱり嬉しいですね。
美味しく頂きました。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター