topimage

2015-01

アコーディオン・タイム - 2015.01.31 Sat

昼頃、岡山のアコーディオン仲間とアコーディオンネタ電話タイム。
少し遅い昼食時に・・・
今度は、愛知県安城市のアコーディオン仲間から電話を頂いた。
かつて、私の愛器だったっゲリーニG-120CNを慈しみ愛して弾いておいでなのです。
音色はまるで違った調律にされています。
電話の向こうで懐メロを弾いて聞かせてくださいました。
まったく別の楽器の感じ。
M3列の内2列のピッチを上げて変えてもらったのだそうです。
強烈な波・・・かな(^^;
生音を聞いてみたい感じ。

買い物から帰宅し、少し休んで夕方からアコーディオン・タイム。
アコーディオンの練習と言うより気ままに弾いて遊んでる・・・
そんな感じのアコーディオン・タイム。

でも・・・
楽しい・・・そんな感じにならない。
こんな日もあるんだなぁ。

EXCEL318


めまぐるしく変わる天気 - 2015.01.31 Sat

朝、日差しがあるともったら・・・
急に曇ってきて・・・。
吹雪&ミゾレ。

そして、また日差し。
で・・・。
小雨。

買い物に行っての帰路。
車のメーターパネルから・・・
チィーン♪
雪マーク と 4℃ 

凍結注意表示。

メーターパネル20150131Golf5ーb


ドア・ノブ修理 - 2015.01.30 Fri

昨日の昼前にアコーディオンや荷物を運んでいて、ドア・ノブが外れて飛んでった(汗

ドアを見たら・・・
ドア両側に貫通している心棒だけが残ってノブが無い(汗

ワンコが居た時に毎日前足でドアを開けて出入りして居た時にノブが階段に当たって少しずつ傷みが進んでいたのだと思います。
心棒に止めている部品の爪が折れて抜けていたのでした。

全く同じノブがあったので、全体交換しなくて済みました。
交換時間は数分間でした。
直って良かったです。

ドアノブ交換20150130-1 ドアノブ交換20150130-2b


野菜ソバ - 2015.01.30 Fri

毎日と言っていいほど、昼は野菜うどん。
野菜って言っても、キャベツとオクラだけですが(汗

今日はうどんに変わって、ソバです(笑
変わり映えしないですね。。。

野菜はかなりの量を入れます。
たまごもいれて・・・

美味しかったです。

野菜ソバ20150130-野菜 野菜ソバ20150130-出来上がり



朝外を見たら雪が積もってた - 2015.01.30 Fri

朝、ゴミ出しに出たら、雪が降っていました。
10cmくらい積もってたのかな。

11時頃にはみぞれで、二階の屋根の雪が落ちだした。

ドサッ!
ドサッ!
ドサッ!

テラスの波板がショックで壊れそう。

路面の車輪通過跡はびちゃびちゃ。。。

雪20150130



アコーディオン三昧 - 2015.01.29 Thu

午後、鏡山公園でアコーディオンでした。

楽器いろいろ沢山演奏のMakitaさんがおいででした。
今日は、ブルースハーモニカとハーモニカを取り付ける器具「ネックホルダー」って言うのかな、お持ちでした。
吹く時と吸うときの音階が違うんですね。
Cから色んな調子のハーモニカがあるんだけど(12種だったかな)、違う調子のハーモニカだと同じ音階が吹く時や吸うときがあるんですね。
間違いそう。。。

夕方から広島アコーディオン教室へ行くために、鏡山公園は1時間半くらいだったのかな。

一度帰宅して早めの夕食を済ませて広島市へ出かけました。

庄原市のKawadoさんや代表のWakinakaさん他6「人だったのかな。
休憩時間(お茶タイム)も楽しいひと時でした。

今日のアコーディオンは
EXCELSIOR #318 MMMLと CONTINENTAL HMML でした。

EXCELSIOR #318 と #CONTINENTAL

KawadoさんのCONTINENTAL。

Kawadoさんのコンチネンタル
絢爛豪華なBUGARIのMMML、MLダブルチャンバーもお持ちになっていました。





野菜鍋 - 2015.01.28 Wed

寒い今日の夕食は暖かい野菜鍋(^-^

白菜、キャベツ、オクラ、大根、キノコ類を4種類少しずつ、そして鶏肉です。
美味しいですねー。。。

昨夜の白菜&大根&キノコ類&鶏肉の鍋に、今日はキャベツとオクラを追加したのでした(笑
本当は白ネギも入れたかったけど、控える食品になっているので、キノコ類とダブりは良くないなぁ、って控えました。

野菜鍋20150128


ディサービスで歌声伴奏 - 2015.01.28 Wed

毎月1回歌声伴奏応援に行ってるディサービス「さくら」
行ってきました。

さくら20140924-1

少し早く着いたので、約30分アコーディオンソロ演奏をサービス。
ワンコーラスで演奏し曲数を沢山でした。
喜んでいただきましたヨ(^-^
歌っている方が多かったです。

♪波浮の港 ♪宵待ち草 ♪湯島の白梅 ♪誰か故郷を想わざる ♪この世の花 ♪東京だよお母さん ♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪帰り船 ♪別れの一本杉 ♪おんな船頭唄 ♪哀愁列車 ♪名月赤城山 ♪有楽町で逢いましょう ♪北上夜曲 ♪リンゴの歌 ♪越後獅子の歌

本番の歌声、伴奏応援。
♪ふるさと(CM)♪富士の山(CM )♪冬景色(CM)♪スキー(GM)♪冬の星座(CM)♪荒城の月(Am)♪船頭小唄(Am)♪高原列車は行く(GM)♪君恋し(Cm)♪ひな祭り(Cm)♪早春賦(CM)♪北国の春(GM) 

ディサービスさくら201401022

アコーディオンは、EXCELSIOR Pro #840 HMML MLダブルチャンバーでした。

EXCELSIOR#840


 

午後は鏡山公園でアコーディオン - 2015.01.27 Tue

墓参りからの帰路、運転中に携帯電話に楽器いろいろ沢山のMakiharaさんから電話が入っていました。
帰宅して、電話してみたら公園に来ているそうな(^-^

昼食後、公園へ行って見ました。

バイオリンやギターのHigakiさんもお見えになっていて、フォークソングを一緒に歌い弾きされていました(^-^
僕は聞き手です(^-^
フォークソングは、殆ど知らないもんね(汗

アコーディオンはジュリエッティとEXCELSIOR#840
鏡山公園20150127

お二人の歌い弾きが一段落してから、アコでした。
ジョギング中のNさんが寄られて一緒に音楽。
三線を弾いて楽しまれました。
(^-^

トランペットのYokoyamaさんが一緒でした。

4時を回ると寒い。
日暮れ前に撤収。

皆さん、ありがとうございました。


午前中は墓まいり - 2015.01.27 Tue

今日は午前中はとても暖かでした。

墓参りでしたが、楽でしたよ(^-^

墓参り20150127

自宅でアコーディオン - 2015.01.26 Mon

今日は朝から雨です。
そして、結構寒い、外は6℃です~。

アコーディオンを練習していても指が冷たくて動きが悪い。。。
ディサービス演目の練習。

♪富士の山 CM  ♪冬景色 CM ♪スキー GM ♪冬の星座 CM~文部省唱歌昭和22年中等科  ♪荒城の月 Am ♪船頭小唄 Am ♪高原列車は行く CM or GM ♪君恋し Cm ♪ひな祭り Cm ♪早春賦 CM ♪北国の春 GM  ♪さざんかの宿 Am or Cm

自宅でアコーディオン

午後は鏡山公園でアコーディオン - 2015.01.25 Sun

ディサービス慰問歌声伴奏を応援している海田町のアコーディオン&大正琴のTakataさんから公園で練習したいとの連絡があり行ってきました。

アコーディオンは・・・
BUGARI 134J

BUGARI 134J~鏡山公園20150120b


公園では楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんとクラシックギターのIshimaruさんがお越しになっていました。
フォークソングの練習中でした。
一番苦手なジャンルです。
って言うより、聴いたことはある歌もありますが、覚えていないので殆ど演奏できません。

暫くしたら、Takataさんがおみえになりましたよ。
今月のディサービス”さくら”の演目の音合わせ。

練習曲
♪富士の山 CM
♪冬景色 CM
♪スキー GM
♪冬の星座 CM~文部省唱歌昭和22年中等科
♪荒城の月 Am
♪船頭小唄 Am
♪高原列車は行く CM or GM
♪君恋し Cm
♪ひな祭り Cm
♪早春賦 CM
♪北国の春 GM
…予備として
♪さざんかの宿 Am or Cm

そして、
♪命くれない Cm

後半、エレクトリック・大正琴と音合わせ。
♪高原列車は行く CM

夕方・・・
歌声喫茶を主宰されてるフォークギターのIkutaさんがお越しになって少しだけ一緒しました。

皆さん、有難うございました。

エムミュージック新春発表会 - 2015.01.24 Sat

西広島アコーディオンクラブで活躍されているアコーディオンなかまのTさんが24日に開催される「エムミュージック新春発表会」で、午後3時頃にアコーディオンの合奏に出演と書いてあったので、少し早目に行って見てきました。

会場は広島市の「ゲバントホール」(広島市中区本川町2丁目1−13)
エムミュージックの発表会だと、昨年知り合ってアコーディオン仲間になったT.Wadaさんも多分出演されるな、と思ったのですが、出演されました(^-^

エムミュージック新春発表会20150124-4

オカリナの演奏が殆どなのです。

エムミュージック新春発表会20150124-3

Tさんが参加された演奏は、アコーディオン6人での合奏でした。
♪ドレミの歌
合奏は迫力がありますねー(^-^

そして、Wadaさんの演奏は・・・ジャズの
♪TakeFive
素敵な演奏でしたよ。

エムミュージック新春発表会20150124-1

有難うございました。



洋間のエアコンクリーニングが終わった - 2015.01.23 Fri

作業場所の確保がいるので、下にあったガラクタ。
他へ移動して一時しのぎ(汗
大型のフロアースピーカー(560W×950H×515Dmm 約60キロ)は移動できず。

洋間のエアコンクリーニング20150123-1

汚水はビニールパイプを伝って外の携帯用のポリタンクへ流れていました。
見たら、真っ黒。(汗

洋間のエアコンクリーニング20150123-2

洋間のエアコンのクリーニング。
終わって片付けモードです。

洋間のエアコンクリーニング20150123-3

最低1時間はエアコンを作動させておいてくださいね、って言われました。
中を乾燥させる必要があるそうな。
そうだよね、楽器だって使い終わって直ぐにケースへ入れたら息がかかっている周辺は湿気をおびてるはず。

ありがとうございました。


起きたら腸液が逆流してきた - 2015.01.23 Fri

夜中の2時半ころ一度目が覚めたけど、どうにか寝たようです。
目が覚めて時間を見たら6時。
頭が”ぼやーん”ってな感じ。
寝不足だなぁ。
と、思っていたら・・・
逆流して上がってきた。
その前に気管へも少し入ってる感じ。
あ~あ。

咳き込んでしまった。

ゴホン!
ゴホン!
ゴホン!!
ゴホン!!!


幸い、気管へは少しだったので、咳き込みは間もなく止まった。

エアコンの清掃に着て頂くので、何時までも寝てられないねー。

ゴホン!

あ!
電話がかかってきました。
エディオンさんからです。

エアコンの清掃作業・・・
9時頃から作業したいそうな。
あと30分後ネ。


シャンソン - 2015.01.22 Thu

聴いていました。
素敵です。

別府葉子さんの「詩人の魂」



エアコンの5年目の点検と清掃 - 2015.01.22 Thu

エディオンで買ったダイニングのエアコン。

ダイニングのエアコンの点検・清掃~エディオンさん20150122

今日の昼前に5年目の点検と清掃にお越しになった。
一昨年の暮れ以来フィルターの清掃をしてなかった。
目詰まりするくらいホコリが付着していた(汗
機能は正常だったので良かったです。

序でに、その前に買った洋間のエアコン。
96年製だそうな。
もうすぐ20年目に入るんですねー(^^;

洋間のエアコンの点検・清掃~エディオンさん20150122

清掃していただきました。
内部も汚れがひどいらしくカビも発生していたそうです。
丸洗い清掃・カビ取りサービスがありますよ、って言われて・・・
カビは体に良くないなぁ、と思い、そのサービスをお願いしました。
約1万円です。
明日の午前中にお越しいただき作業ができるそうです(^-^



雨が夕方かららしく午後鏡山公園でアコーディオンでした - 2015.01.21 Wed

”雨は夕方からのようですね~”って、楽器いろいろ沢山演奏のMakiharaさんから電話を頂きました。
鏡山公園ではクラシックギターのIshimaruさんもおいでで楽しかったです。

昨年買った8インチの格安タブレットパソコンの「Lenovo YOGA TABLET 8 」
内蔵のカメラで動画も写せるんですよね。
今日、初めてテストしてみました。

なので、演奏は・・・あは!
意外に画質も音質も良い感じでした。
YouTubeへアップしてみました。
でも、画質を選択するときに、画素数を小さなのを選んだら全画面にした時、鮮明さが無くなっちゃった(汗

曲は思いつきの2曲。
アコーディオンは、EXCELSIOR#840 HMML MLダブルチャンバー

「長良川艶歌」と「別れの一本杉」


夕方4時過ぎに雨も小さいながら降りだしたようなので撤収。

皆さん、有難うございました。

鏡山公園でアコーディオン - 2015.01.20 Tue

午後2時半ころ、公園へ行く準備をしていましたら電話でお誘いがありました。
”公園は暖かいですよ~”

鏡山公園の中央休憩所では、4人で、楽器沢山でした(^-^

鏡山公園20150120ー1

アコーディオンは、 BUGARI 134J。

BUGARI 134J~鏡山公園20150120

一緒に練習してみた曲。
♪影をしたいて ♪誰か故郷を想わざる ♪哀愁列車 ♪湯の町エレジー ♪別れの一本杉 ♪この世の花 ♪宵待草 ♪船頭小唄 

4時過ぎには寒くなってきたので撤収。
皆さん、有難うございました。


プリンターが印刷できないよ - 2015.01.20 Tue

デスクトップパソコンに接続しているプリンター。
先週だったかなぁ、先々週だったかなぁ、急に印刷できなくなっていた。

暇だったので、今日再確認。

印刷しようと思ったら・・・「電源が入ってないか接続されていません」
てガイドが出て印刷不能。
電源は入ってるし、USBケーブルも繋がってる。

前回印刷の時は異常無しだった。
何故か・・・いろいろ考えたけど、わからない。

何か変わったことをしたかなぁ、と思いだしていたら・・・。
あ!
ホームLANに使ってるスイッチングハブを一つ無くした時にプリンターに繋がっていたLANケーブルを外したのを思い出した。
もう一度LANケーブルで繋いで確認したら良かったのだけど、ハブの空きが無かったので止めた。
LANで使ってないから関係ないと思い、プリンタードライバーやソフトウエアの再インストールを行ってみた。
パソコンとの接続でUSB接続とLAN接続はどちらか一方にセットアップするようになっている。
あ!
もしかしたら、LANケーブルを外したのが印刷できない原因だったのかなぁ、と思いながらセットアップを続行。
LANケーブルは外しているのでUSB接続でセットアップを選択。
暫く待っていたのですが、結構時間がかかった。
そして、「接続完了」のガイド。

印刷してみたら・・・
出来ました。

じゃぁ、一昨年の暮れ買った時にLAN接続でセットアップしていたんだなぁ、と思うのでした。
他のパソコンでは使っていなかったし、USBケーブルも繋がっていたので、両方の接続になっているのだと、勘違いしていたのです。

面倒くさい、と思わずに、変えたことを元に戻す作業をしなかったのがいけなかった(^-^;
反省!!!

キャノンプリンターCANNON_MG8230

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター