topimage

2014-12

年越しそば - 2014.12.31 Wed

いつも買い置きしてある蕎麦。
よくみたら、無くなってた。

近所にコンビニがあるので買ってきました。
冷たいミゾレが降っていました(汗

食べると2時間寝てはいけないので(逆流してきます)られないので、量も少なくして早めの年越しソバです\(^o^)/。

年越しそば20141231


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログにお越しくださいました皆様、有難うございました。
どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。

新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


スポンサーサイト

アコーディオン - 2014.12.31 Wed

弾き納めは自宅でアコーディオン・・・でした。

アコ3機種と

外は寒い、みぞれです。




今年の最終日は晴れてます - 2014.12.31 Wed

朝から晴れてます。

晴れてます20141231-1

部屋にも日差しが入ってます。

晴れてます20141231-2

あけて、新年の明日は・・・
曇り時々晴れなのかなぁ、雷・強風・波浪の警報が出てます。

元日の天気は・・・


と思っていたら・・・

午後は、雨&強風です。
雨よけカーテンが吹かれています。

午後は雨風20141231-2


ガソリンスタンドで給油。

給油完了まで、運転席で待っているので楽チンです(^^
ガラスを清掃・・・雨なのですぐ汚れるかな。。。

午後は雨風20141231-1 午後は雨風20141231-3







SONYのノートPC  VAIO SVF143B18N - 2014.12.30 Tue

ノートパソコン「SONY VAIO SVF143B18N」。

SONY VAIO SVF143B18N-1 SONY VAIO SVF143B18N-2

SONYのパソコンって初めて使うのです。
CPUがi7-4500U~第4世代のCPUで割合新しい最上位クラスのCPU。
メモリが8GB。
結構ハイスペックです。
そして、OSがWindows8なんですが、Windows7も選択して使えるパソコンです。
後からインストールするソフトの関係からWindows7で使っていますが、自宅のWirelessLANで何故か不具合が多発。

立ち上げてスタート画面になるとネットワークに入ってWirelessLANに接続されてるのが確認で来るのですが、直ぐに接続が切れてしまう。
アクセスポイントは働いているのに、再接続しても接続にならない。
何時まで経っても繋がらない。
再起動したら、スタート画面で繋がってる。
だけど、Wireless接続のインジケーターが常時2~3本。

同じ場所にTOSHIBAの「daiynabook CXE47LE」。

daiynabook CXE47LE-1 daiynabook CXE47LE-2


CPUがi3-M330、メモリが4GB、SONYに比べると古いし性能もかなり下まわってます。
そして、OSがWindows7。
同じ環境で使うと、WirelessLANに接続されてから切断になってしまうことはこれまで一度も無い。
Wireless接続のインジケーターが常時5本。

これって、SONYのパソコンはWirelessLANには不向きなのかなぁ。
あるいは、不出来なのかも。
そうそう、音声がWirelessで接続できるBluetooth®(ブルートゥース)機能もあるけど、同じSONYの
Bluetooth対応ワイヤレススピーカーシステム「SRS-X3」に接続して聞いてみたら、音量は少なめ、音が歪んでる。で不満足。

IBMの Lenovo YOGA TABLET 8 ( Android 4.2)を「SRS-X3」にWireless接続して聞いてみたら、音量はかなり大きめに鳴るし音質も 「SRS-X3」本来の音で鳴ってる。

lenovo-yoga-tablet8

「SONY VAIO SVF143B18N」はBluetooth®(ブルートゥース)機能も不出来かも。

IBMのLenovo 「YOGA TABLET 8」も、TOSHIBA同様にWirelessLAN接続が切れることはありません。

「SONY VAIO SVF143B18N」、CPUがi7-4500U、メモリが8GBでも動作が緩慢に感じてしまう。
・・・当たりが悪かっただけなのかなぁ。




鏡山公園でアコーディオン - 2014.12.30 Tue

午後、晴れていたので鏡山公園へ行きましたー(^-^
公園は今日が最終日かな。

中央休憩所では楽器演奏いろいろのMakiharaさん、バイオリン&ギターのHigakiさん、ギターのTさんが一緒に演奏されていました。
アコギ風のスチールギターとバイオリンとアコギ。。。

今日のアコーディオンはEXCELSIOR#840。 HMML MLダブルチャンバー。
EXCELSIOR Pro 840 20140721b

夕方まで一緒に遊んでいただきました。
途中、熱いコーヒーを頂きながら雑談。
これも楽しいひと時です。

皆さん、有難うございました。




鏡山公園で音楽友達と・・・ - 2014.12.29 Mon

昼前にゆめタウンへ行って買い物し12時を回ったなぁと思っていたら、楽器演奏いろいろのMakiharaさんから電話が~(^-^

公園は暖かいですよ~♪
って、おさそいでした。
ありがとうさんですー(^-^

昼ごはんを済ませて休憩、
お腹が落ち着いてから出動(^-^
公園へ入ったらバイオリン&ギターのHigakiさんもお見えでした。

暫くして、クラシックギターのIshimaruさんも~。。。

鏡山公園でアコーディオン20141229-1

今日は、エキセルシャー318ミュゼットMMML と ブガリ134JのMML
鏡山公園でアコーディオン20141229-2

年明けにIshimaruさんからの要請で一緒に演奏依頼があった某会合での演目~懐メロの曲確認。
音合わせ練習も少しやりました。

♪奥飛騨慕情♪悲しい酒♪影を慕いてが決定曲
あと2曲は最低でも追加で5曲。
じゃぁ 当日その場の雰囲気で決めてもいいやね~、ってな事に。

当日の少し前に、クラシックギターのIshimaruさんが練習も兼ねて我が家に来るって(^-^
そっかぁ。

日が暮れての帰路ですー(汗
エアコンは運転席&助手席も22℃に設定。
22℃が一番早く暖かくなると説明書にありました(笑
まだ試したことは無いけど・・・
助手席を17℃に設定したら、そちらは涼しい風が出るのかなぁ。

日が暮れちゃった20141229ー1 

5時半頃で真っ暗です。
冬は日の暮れが早いですねー。

日が暮れちゃった20141229-2 日が暮れちゃった20141229-3



食品買い出し - 2014.12.28 Sun

寒いけど、食品の買い出しに行ってきた。

よせ鍋も好きだし白菜鍋やキャベツ鍋も好きです。
キャベツ、白菜、エリンギ、シイタケ、マイタケ、白ネギ、

キノコ類やネギ類は控える食材ですが、白菜やキャベツだけでは鍋が美味しくならない。
沢山食べなければ良いのです。
そして、続けて何日も食べなければ・・・。
要は腸に負担をかけなければ良いのだ。

野菜20141228-2

鍋用スープも序に買っちゃいました。

野菜20141228-1

肉は鶏肉ですー。

鶏肉20141228

ぜんざいを作るあずきも・・・。
甘すぎず美味しいのが出来るのです。。。

野菜20141228-3

切りもちは一年中あります。
うどんに入れたり、ぜんざいに入れたり、焼いてのり巻きで食べるのです。

切りもち


夕食に寿司も買っちゃった。

寿司20141228

野菜鍋は、間食の時だなぁ。
まぁ野菜鍋は、明日でも良いんだけど。

そして・・・
何時ものパンも。
出来て間が無い暖かい食パンです。

食パンと菓子パン20141228





お誘い電話があって鏡山公園でアコーディオン - 2014.12.27 Sat

午後2時過ぎに公園着。
公園では、いつもの中央休憩所ではなくて、今日も東屋でした。
東屋の方が日差し時間がながいんですよね。
楽器たくさんのMakiharaさんとバイオリンのHigakiさん、フォークギターのIkutaさんがおみえになっていました。

Makiharaさんですが、新しく加わった楽器を持参されていました。
普通のギターの形をしたスチールギターです。
僕は初めて見ました。

スチールギター20141227-1 スチールギター20141227-2

アコーディオンは
ジュリエッティのMMMLとエキセルシャー318MMML
どちらもミュゼット。

今までCmで弾いてた美空ひばりさんや瀬川瑛子さんの曲。
♪みだれ髪 ♪悲しい酒 ♪命くれない
エキセルシャー318MMMLではAmで練習し直しでした。

ジュリエッティ EXCELSIOR_318

午後5時ころになると流石に寒いです。
なので、撤収。

鏡山公園でアコーディオン20141227







自宅でアコーディオン - 2014.12.27 Sat

昼前の約1時間、アコーディオンの練習。

音程を下げて弾いてた曲、元の調子に直して練習です。
ミスタッチが出ますねー(笑

どちらの調子でも同じように弾ける練習の方が好ましいですねー。。。

自宅でアコーディオンジュリエッティ20141227

久しぶりにレンジフードファン清掃 - 2014.12.26 Fri

昼食後、お腹が落ち着いてから・・・
何年かぶりかな、キッチンのシロッコファンタイプのレンジフードの掃除。

リフォームして既に20年経過。
外装も傷んでるし、内部も清掃しにくい部分に油がコビリ付いていますよ。
スイッチ周りは塗装が剥げてます。

レンジフード&シロッコファン清掃20141226-1

油汚れにも強いこのクレンザーを使います。
たわしや歯ブラシに付けてフラッシング(^-^

レンジフード&シロッコファン清掃20141226-2


レンジフード内のシロッコファンを外すのは部品が多くて大変です。
レンジフードの下はガスレンジなので姿勢が大変だし、うっかりすると筋たがいを起こしたりぎっくり腰になってしまいます。

さて、油がこびり付いていてシロッコファンの前のパネルが外れないよ。
うーん、参ったね。
仕方なくマイナスドライバーを隙間に入れてコジリ開け。。。(汗
2枚セットのパネルの縁が歪んじゃった。

シロッコファンが取りつけてあるダクトのカバーもネジ4本が外れにくい。
腕がだるくなるし、腰も痛くなる。
指も痛くなるね(汗

やっと外れて、パネルから掃除。
そして、ややこしいシロッコファンの掃除。

レンジフード&シロッコファン清掃20141226-4

やっと綺麗になって終わったら2時間経ってた(大汗
腕もだるいし、腰も痛いよ。

ファンの取り付けやパネルの取り付けは、外すより大変でした。

レンジフード&シロッコファン清掃20141226-3

昨年も一昨年も綺麗に清掃しなかったような気がします。
毎年行わないと仕事量が増えるね。
メーカーさん、メンテナンスしやすい構造をお願いしたいです。

で・・・
済んだ後のお茶タイム。

お墓参りでお花を買った時に序に買った「おはぎ」です~。
芽かぶにだし汁をかけて簡易すまし汁(笑
なので、湯のみ。

美味しかったですー\(^o^)/

おはぎ20141226


墓参り - 2014.12.26 Fri

今日は晴れたり曇ったりの天気です。

今年もあと5日。
墓参りに行ってきました。

霊園は今日からお休みでした。
なので、車を一番奥まで入れました。

墓参り20141226-2

誰もいない霊園。
静かでした。

墓参り20141226-1

帰路、途中で車を止めで熱い珈琲。
車も通らない脇道です。

墓参り20141226-4 墓参り20141226-3 

もうすぐ昼です。
帰らないとねー。




働いた会社から喜寿祝い - 2014.12.25 Thu

灯油販売巡回車で灯油を3缶買って家に入ったら、また玄関のチャイムが鳴った。
何かな、って出てみたら郵便局さん。

「選べるカタログギフト」が配達されてきたようです。
どなたからかな、って見たら・・・

あらら!
働いていた会社からです。
56歳の定年扱いで退職して既に20年。

何かなと、開けてみたら・・・
何と 「喜寿」御祝 でした。

働いていた会社から喜寿祝

ありがとうございました。 \(^o^)/


鏡山公園でアコーディオン - 2014.12.25 Thu

昼食が済んでお腹が落ち着くまで休憩していたら、大正琴&アコーディオンのTakataさんから電話。

日差しがあるみたいですねー、鏡山公園へ行かれませんかぁ!
ってお誘い。

そう言えば10日くらい鏡山公園へは行ってなかったかな。
行くことにしました。

アコーディオンを出して、熱いコーヒーを飲んでいたら、バイオリン&津軽三味線(最近持参されてないなぁ)のHigakiさんがおみえになりました。
寒いので公園内を3周されたそうです(^-^

久しぶりに♪ラ・クンパルシータ や ♪サマー・タイム や ♪ひまわり を一緒に弾いてみたら・・・

アコーディオンを弾いていても、
あら、ここ忘れてるヨ、~あ!、ミスタッチ~で、音楽にならないヨ。
そんなありさまでした。
お恥ずかしい。。。

アコーディオンは、EXCELSIOR#840 HMML4セット~MLダブルチャンバー
音量があります。
中型は取り回しが楽です。。。
鏡山公園~東屋にて20141225


mini TREE - 2014.12.25 Thu

普段と変わらない12月24日ですが・・・

あるものは使うかなぁ、と思いminiTREEを出しちゃった(^-^
サンタさんは、唄いますよ

サンタとXmasTREE

mini mini ですー。。。

サンタとXmasツリー20141225



ディサービスで歌伴奏 - 2014.12.24 Wed

午後は、毎月1回ボランティア訪問演奏に行ってる「ディサービスさくら」で歌声の伴奏でした。
今年の最終歌声伴奏です。

サンタさんの帽子を持参。
みさなん、わぁ
ってニッコリでした\(^o^)/

アコーディオンは、歌声伴奏には便利な最低音がEから始まるEXCELSIOR#318。
音色がシャラシャラが激しいMMMのミュゼット。
騒がしのでもう少し波を少なくしようと思っていましたが、これも良いねって言う感じでした。

ディサービスさくら20141224-2

♪たき火(CM) ♪ふるさと(CM) ♪冬景色(CM) ♪かあさんの歌(AM) ♪さざんかの宿(Am) ♪荒城の月(Am)
♪赤い靴(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪誰よりも君を愛す(Am) ♪昔の名前で出ています(Am) 
「クリススマスソングメドレー」~
♪きよしこの夜(CM) ♪ホワイトクリスマス(CM) ♪ジングルベル(CM)

時間が少し余ったので ♪赤鼻のトナカイ を追加しました。

元気に歌われていました。

みなさん、有難うございました。

ディサービスさくら20141224-1

終わった後に・・・
Takataさんとお茶タイム。
珈琲を頂きました m(_ _)m
約1時間おしゃべりでした。。。

帰路、国道二号線は渋滞。
コンビニで休憩。

ディサービスさくら20141224-3

カフェラテを注文。
甘くしていただいたのですが、美味しかったですヨ(^-^

序に夕食用に黄金チキンも買っちゃいました。
これ、美味しかったですー\(^o^)/

ディサービスさくら20141224-4

アコーディオン遊び - 2014.12.23 Tue

今日は自宅でアコーディオン。

今月の初めころからアコ-ディオンを弾いていて、右手の中指と薬指の動きが変。
で・・・
構わず弾いていて、そんな症状が消えることも。
出たりでなかったり。

今日は、あまり出ない日。

ディサービスの演目練習もしたけど、♪誰よりも君を愛す の前奏と間奏をはっきり覚えてなかった。
YoyTubeで確認したら、覚えているメロディが ♪再開 と混じってた(汗

この ♪誰よりも君を愛す 
Cmで弾きます。

そして ♪さざんかの宿
Amで弾きます。

最低音が低いです。
大丈夫なのかなぁ。

♪誰よりも君を愛す だけど、
前奏はどうにか覚えた感じだけど、間奏がなかなか覚えられない。
まぁ、歌伴奏なので、間奏は合い方にお任せだなぁ。

♪昔の名前で出ています も前奏を思い出せないことが多々。

普段、あまり弾かない曲は、覚えたつもりでも、前奏や間奏を忘れやすいです。

EXCELSIOR#840です。
自宅でアコーディオン EXCELSIOR318 -1


自宅でアコーディオン - 2014.12.22 Mon

唱歌や童謡や日本の名歌で知らない歌が多いのです。

「歌声喫茶こむこむ東広島」へ伴奏応援に行き出した時にそこで使ってる歌本を買いました。
歌本の寸法: 20.8 x 15 x 2.2 cm

心のうた

主催者のフォークギターIkutaさんは、本の譜面の調子とは違った調子でギターを弾かれることが多いのです。
彼の歌本を見たら赤色のボールペンで常時弾かれるコードがふってありました(^^;
メロディは見てない感じです。
なので、僕にはその場では歌詞以外はあまり役に立ちません。
メロディのカーブを見る分には役に立ちます(笑

今日は、譜面を読む練習も兼ねて練習しました。

譜面を見ていたら指がミスタッチ(汗
指を見ていたら譜面は見られない(笑
ゆっくり練習です。

♯や♭が3個だぁ、4個だぁ、5個だぁ って増えたら途中ですぐに訳分からなくなり頓挫(大汗
慣れしかないんですねー(大汗

♪花♪ペチカ♪美しき天然♪平城山♪荒城の月♪出船♪夏の思い出♪城が島の雨♪雪の降る町を♪箱根八里♪叱られて♪待ちぼうけ♪波浮の港♪浜辺の歌♪早春譜♪宵待ち草♪月見草の歌♪さくら貝の歌山のけむり♪あざみの歌♪浜千鳥♪山小舎の灯♪ふるさと♪汽車♪池の鯉♪かたつむり♪港♪村の鍛冶屋♪朧月夜♪春が来た♪春の小川♪夏は来ぬ♪茶摘♪牧場の朝♪鯉のぼり♪蛍♪海われは海の子♪たなばたさま♪案山子♪村祭♪虫の声♪紅葉♪野菊♪冬景色♪雪♪スキー♪一月一日♪さくら♪蝶々♪霞か雲か♪庭の千草♪星の界♪冬の星座♪旅愁♪故郷の廃家埴生の宿♪故郷の空♪おお牧場は緑♪雪山讃歌♪たきび♪どこかで春が♪仲良し小道♪靴が鳴る♪うれしいひな祭り♪みかんの花咲く丘こいのぼり♪背くらべ♪てるてる坊主ちいさい秋見つけた♪里の秋♪夕焼け小焼け♪十五夜お月さん♪あの町この町♪証城寺の狸囃子♪花かげ♪雨降りお月♪赤い靴♪七つの子♪かなりや♪月の砂漠

楽譜~心のうたー2

疲れちゃった。
今日は154ページまで。

まだ、歌本は半分以上ページが残ってます。
219ページから学生歌、
269ページからフォークソング。

また練習は次回ですー。

こんな歌本も通販で買いました。
届いてみたら、文庫本くらいのサイズ。
寸法: 15.4 x 11.2 x 2.6 cm
小さくて見辛く使いにくい。
邪魔にはならないので、まぁ歌詞本として使ってます。

日本と世界の愛唱名歌集ー1a 日本と世界の愛唱名歌集ー2

なかなか覚えられないです。
覚えたつもりでも日がたつと思いだせなくて・・・(汗

アコーディオンは・・・
下がEから始まるEXCELSIOR#318

EXCELSIOR_318



消化液の逆流 - 2014.12.22 Mon

早朝、ゴミ出しに行ったら、うっすら雪が積もっていました。
寒かったです。

で・・・
帰ってきて電動リクライニングベッドでTVスイッチ・オン。

BS3でアサドラを見ていたら、消化液が逆流してきた感じ。

急いでキッチンへ行き吐き出し水を飲んだのですが、直ぐに食道が焼けつくように痛くなりだした。

気管へ入っていなかったので、まだましです(汗
でも・・・痛いなぁ。。。

食道が痛いなぁ、と思いながらの朝食でした。
慣れているとは言いながらも、あ~あって思うのでした。

オカリナ・クリスマスコンサート - 2014.12.21 Sun

今日は11時半からランチ、そして12時半からエムミュージック主催の「オカリナクリスマスコンサート」でした。

広島市南区金屋町の「ワークピア広島」が会場でしたが、幸い直ぐの近場に5~6階建ての駐車場があり楽でした。
4Fの「芙蓉の間」でしたが、雰囲気の良い部屋でした。

全部は食べられず半分は残してしまった。
胃が無いって、ダメですねー(^^;
まぁ、美味しかったので良しとします(笑

オカリナクリスマスコンサート20141221-1

第一部はエムミュージック講師陣によるドルチェコンサート。
なかなか素敵でしたよ

オカリナクリスマスコンサート20141221-2

第二部はデューオ(江村克己さんと風音美紀さん)+Terakoさん+ベースの野田秀徳さんによるコンサート。
クリスマスムード沢山の演奏でした。

オカリナクリスマスコンサート20141221-5 オカリナクリスマスコンサート20141221-3

アコーディオン三重奏もありましたよ(^-^

オカリナクリスマスコンサート20141221-4

楽しいコンサートでした。
有難うございました。


うたごえ喫茶こむこむ東広島 - 2014.12.20 Sat

午後は「うたごえ喫茶こむこむ東広島」で歌伴奏応援でした。
広島市からMakiharaさんもギター&マンドリン&アコーディオンなどで伴奏応援。
後半にはクラシックギターのIshimaruさんも伴奏応援に参加。
賑やかな歌声でした。

うたごえ喫茶こむこむ東広島20141220

アコーディオンは「EXCELSIOR#318」
このアコのMMMミュゼットが歌声伴奏に良いですねー。

EXCELSIOR_318

みなさん、ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター