topimage

2014-11

DVD-R - 2014.11.30 Sun

昨日買ったTDKの「DVD-R 100枚入り」
インクジェットプリンタ対応で内側までキレイに印刷できる 23mmワイドプリント仕様。
「地上digital」「BSdigital」「110°CSdigital」「CRPMdigital放送対応」のDVD-Rです。
1800円でした。

安くなったもんだねぇ。
ネット通販だともっと安いのかな。

dvd_r_100枚入り~TDK





やっぱりなぁ - 2014.11.30 Sun

最近思うのです。
アコーディオンを演奏していたり、練習していたりして思うのです・・・。

過去違和感なく弾けてた曲で指がよく動かず弾けないか所がよく出ます。
そのほとんどは、指を早く動かさないといけないか所。

練習を始めて以来、少しずつでもうまく弾けるようになっていたのですが、練習してもだんだん弾けなくなってるように感じるのです。
指の筋肉が少しずつ衰えてきてるのかなぁ。

まぁ、プロ野球の選手でも30代後半で引退したり、運動選手でも20代前半までが華やかしいころ。
そう思うと、60代後半から始めたアコーディオンです。
今は70代後半なので、だんだん弾けなくなって当たり前かも。

でも、練習すれば新しい曲は弾けるようになるので、やっぱり楽器演奏は楽しいです。
練習を続けて、演奏を楽しみたいです(^-^

ザ!
アコーディオン。

なんと49鍵盤だぁ。
そして、160ベースみたい。
巨大です。
重たそうですー(^^;

ZERO SETTE










雨だなぁ - 2014.11.30 Sun

外は雨。

なんとなく寒くて、暖房を入れてます。

掃除機のブラシ、巻き付いた髪の毛やゴミなどで回らなくなってた。
分解して直していたら指が引きつって痙攣気味。
慌ててマッサージ。

退屈なのでアコーディオンを出して弾いていたのですが、また指が痙攣気味でうまく動かない。
アハハ!
参ったね。

MML3枚リードで8.5キロと軽いアコーディオンのBUGARI134J。
この音色は綺麗な鳴り方だけど、エキセルシャーとはやや違った音色。

BUGARI134J-02

何か手に持って同じ持ち方で作業を続けていたら痙攣気味になることが多々。
で・・・
アコーディオンを中止して、コーヒータイム。

ネスカフエを飲むことが多いです。

コーヒータイム-2

飲む前の作業も楽しい。。。

コーヒータイム-4 コーヒータイム-5

赤い小さなコーヒーカップ。
一日に何度も飲むので小さなのもいいです。

コーヒータイム-1


鏡山公園でアコーディオン - 2014.11.29 Sat

夕食の食材を買った後、午後2時半ころ鏡山公園へ行ってみました。
寒いかなと思ったら、そうでもなさそう。

駐車場は、土曜日とあって混んでいました。

鏡山公園でアコーディオン20141129ー1

池では鴨さんがのんびりと泳いでいましたヨ。。。

鏡山公園でアコーディオン20141129ー2

目指すは中央休憩所へ~~~。

鏡山公園でアコーディオン20141129ー4

休憩所では落ち葉の絨毯ですー (^-^

鏡山公園でアコーディオン20141129ー3

バイオリン&ギターのHigakiさんがバイオリンを弾いていましたよ

雑談やら、一緒に演奏したりで楽しい1時間半でした。

EXCELSIOR 318 20141115-1

ありがとうございました。

4時半に撤収。



今日も一日中在宅でした - 2014.11.28 Fri

テレビに接続しているブルーレィ&ハードデスクレコーダーを入れ替え。

そして繋ぎ変えたり・・・

BD&HDDレコーダー20141128

BD&HDDレコーダーだけど、SONYやTOSHIBAやMITSUBISHIなどメーカーによって、メニューや操作手順がものすごく違います。
一番最初にSONYを使ったので慣れているせいもあるかもしれませんが
メニューがシンプルで主要なメニューは1画面で横並び。
とてもわかりやすくて、編集メニューも豊富。

TOSHIBAは・・・
とてもマニアックで多機能かつ複雑なメニュー。
BDやDVDへダビング焼付けってチャプターの編集や部分削除などはメニュー不足なのに階層がいたずらに深くてよくわからない。

MITSUBISHIは・・・
テレビ録画に特化した感じで、BDへダビング焼付けメニューがなれるまでよくわからない。
なにかしていて「戻る」を押すとトップ画面に逆戻りで最初からやり直すことに、腹立たしい。まぁよく理解できていないのかもしれないが、最初からやり直しが多すぎ。


アコーディオンを4時間くらい弾いていたり・・・

アコーディオン20141128

少し疲れたかんじ(汗

でも、楽しかったです~(^-^

墓参り - 2014.11.27 Thu

毎月のお墓参り日。
秋晴れで気持ち良い日和です。

墓参り20141127-1

どなたか、お参りして頂いていました。
ありがとうございます。

墓参り20141127-2

帰りにガソリンを補給。
自宅まで1キロの近場です。
セルフサービスではないので、車の中で待ってるうちに給油していただき、ウインドガラスも綺麗に清掃していただけます。
タイヤの空気圧もチェックしていただけるし、楽でいいです。
1Lあたり3円くらい高いけど、最高で150円くらいの差、サービス内容を思うと安いと思います。

灯油を買うと、車への積み下ろしもやっていただけます。
いいですねー(^-^

ガソリン補給エネオス20141127

午後はディサービスへボランティア訪問演奏 - 2014.11.26 Wed

午後1時45分から1時間、広島市外の海田町「介護老人保健施設さくら」でボランティア演奏でした。
皆さん元気で歌っておいででした。

♪里の秋(CM) ♪ふるさと(CM) ♪川は流れる(Am) ♪荒城の月(Am) ♪古城(Cm) ♪船頭小唄(Am) ♪湯島の白梅(GM) ♪湖畔の宿(Am) ♪旅の夜風(Am) ♪誰か故郷を想わざる(Am) ♪昔の名前で出ています(Am) ♪ゆうやけこやけ(CM)

いつもと違った調子で弾くと、ある程度練習して行っても、所々 ん! ってまごつきミスタッチが・・・(汗
知らん顔してそのままお終いまで演奏できたので良かったけどネ(大汗
どの調子になっても同じように弾けたらいいなぁ、なんていつも思うのでした。 

大正琴とアコーディオンもいいなーなんて思いながら歌伴奏したのでした。

ディサービス さくらにて20141126

ディサービスのみなさん、メイン演奏のTakataさん ありがとうございました。


日が差してます - 2014.11.26 Wed

曇りのち雨の予報でしたが、日差しがありますよ~。
たまたま、今だけことかなぁ。

でも、寒くて、居間とダイニングの両方で温風ストーブをつけてます(汗
10時になったら、少しアコーディオンの練習をするかなぁ。

逆流がなくてよく寝られた朝は気分もいいです。

26年11月26日の朝

今日も一日中在宅でした - 2014.11.25 Tue

朝食後からオコタでパソコン。
データを整理したり、アコーディオンの練習動画でDVDを作ってみたりでした。
DVDだと、再生機器は安くて多くの方が使っていますが、やはり画質が良くない。

ブルーレィデスクだと画像も綺麗だし音質もいい。
だけど、まだまだ一般的ではないし、普及率もイマイチなのではないかなぁ、と思うのです。

そして・・・
ダイニングで温風ストーブのお世話になりながらアコーディオン。

ディサービス演目の弾きなれない曲やこれまで弾いてこなかった曲や初めて弾く変えた調子での練習。
所々知っている曲でも演奏する調子がYouTubeで見つからなかったら、違う調子だと追いかけ演奏では覚えられない。
まず先に曲を覚えないと違った調子では練習でも弾けない。
めんどうっちいね!
はじめての曲は、練習していても、しばらく時間を置くと前奏が思い出せない、間奏も思い出せないまだ覚えきってないよ(汗

最初は「EXCELSIOR 318」で・・・
♪旅の夜風 がAmで弾けます。
ディサービスではいろんな曲をAmやGMに変えてひうことが多いです。
一番下に「E」が欲しくなる。
「EXCELSIOR 318」だと便利。

EXCELSIOR_318

そして、
「EXCELSIOR 840」
中型は、取り回しが楽ですねー。。。

excelsior840


一日中在宅だった - 2014.11.24 Mon

昼前までは日差しがあって暖かそうでしたが、今日はパソコンのデーター整理やタブレットパソコン用マイクロSD(32GB)へのデータコピーなどのんびりと作業。
あっという間に午後3時の休憩時間でした。

左の小さな方の画面がleoovoの8インチタブレットPCです。
右のノートPCが、TOSHIBA Dynabook 13.3インチ CORE i3 のPC。

PCmaintenance20141124

ハードケースは出し入れが楽です。
出したのは・・・

自宅でアコーディオン20141124-1

EXCELSIOR 318 42キィ120ベース。
ディサービスの演目を練習したり遊んだりでした。

自宅でアコーディオン20141124-2


鏡山公園の紅葉とアコーディオン - 2014.11.23 Sun

紅葉が進んだ鏡山公園。

鏡山公園20151123-1

園内を散歩です。
モミジも綺麗でした。

鏡山公園20151123-2

こんな姿もいいなぁ、なんて見とれていました。

鏡山公園20151123-3

色の対比がいいなぁ。。。

鏡山公園20151123-4

紅葉が青空に映えます。

鏡山公園20151123-5

落ち葉も風情があります。

鏡山公園20151123-6

見上げてみた。

鏡山公園20151123-7

下を見ると・・・。

鏡山公園20151123-8

車で休憩して熱いコーヒーを飲んでたら、海田町のTakataさんがおいでになった。
ワインレッドの車に見覚えがあるのです。

夕方から、一緒にディサービスの演目の練習。
♪湖畔の宿(Am) ♪誰か故郷を思わざる(Am) ♪旅の夜風(Am)

そして、
♪きよしこの夜 ♪ホワイトクリスマス ♪赤鼻のトナカイ ♪ジングルベル

鏡山公園20151123-9

アコーディオンは・・・
BUGARI 134J でした。

BUGARI-134J



わぁ!逆流だ! - 2014.11.23 Sun

食道に何かが逆流してきて目が覚めた。

気管に少し入ってしまった感じなので咳したら出てきた。
また、あの黄色い消化液の味がする。

度咳したら、粘っこい液が出てきた。
痛いよ。


もう一度咳したら、また粘っこい液が出てきた。
痛いよ。



洗面所へ行きうがい。
気管に消化液が入ってるね。
吐き出さないと。。。


寒いなぁ。

5時だ。

オコタで座椅子と思ったけど、ベッドで上半身を少し持ち上げて寝ました。


・・・・・・・。。。


・・・・・・・。。。。


・・・・・・・・。。。。。



咳が出て、また起きた。

ゴホン!
ゴホン!
ゴホン!


また、消化液が逆流だぁ。
同じ消化液。

またかぁ。

やっぱりオコタで座椅子が良かったかなぁ。
でも、座椅子で寝ると腰が痛くなるのよねー。

また、洗面所でうがい。。。

オコタで休憩。
暖かいね。

外は明るいね。
7時。

二度の逆流って、初めてのような気がするよ。
ベッドで寝たのが悪かったかな。

8時。

焼けるような痛みが少し軽くなってきた。

朝食の時間だ。

だけど、気管には何かが詰まってるような違和感。
何度も咳したからかな。

食堂もまだ痛いし、食べたくないね。

でもお腹もすいてきたよ。




初めての喫茶店 - 2014.11.22 Sat

市内の北方面、高屋にある茶房「千春」へ立ち寄ってみた。
店構えは普通の民家風です(^-^

喫茶「千春」20141122 

入ってびっくり。
歌声喫茶こむこむで何度か見た方がおいででした。
確か寺西地区の方です。
真反対ですね。

喫茶「千春」20141122ー1

壁にクラウン所属の歌手「藤 千春」のポスターが貼ってあります。

喫茶「千春」20141122ー2 喫茶「千春」20141122ー3

店の方に名刺を頂きました。
藤 千春さんって、ここのオーナーでした。。。

喫茶「千春」20141122ー4



鏡山公園でアコーディオン - 2014.11.22 Sat

鏡山公園では、ギター&バイオリンのHigakiさんとクラシックギターのIshimaruさんがおいででした。

ディサービスでの演奏曲でまったく演奏したことがない曲が2曲とあまり演奏していない曲が3曲。
練習しましたが、参考音源や確認ようの譜面もなし。
怪しげなれんしゅうになってしまった(汗

演奏したことがない曲
まず正確に覚えないとね、練習できない。
♪昔の名前で出ています(Am) ♪川は流れる(Cm) 

あまり演奏していない曲
しかも弾いた調子はすべてCm
Amだとミスタッチが出るね。
♪湖畔の宿(Am) ♪誰か故郷を思わざる(Am) ♪旅の夜風(Am)

♪里の秋(Cm) ♪ふるさと(Cm) ♪荒城の月(Am) ♪古城(Cm) ♪船頭小唄(Am) ♪湯島の白梅(GM) ♪ゆうやけこやけ(CM)

演奏する調子が変わるとミスタッチがでますね。




あらら! - 2014.11.22 Sat

22日に都合がついたら是非伴奏応援に来てくださいね、って言われていて。
3~4ヶ月ぶりになるけど、開始30分前に行ってみました。

会場は鍵がかかっていて入れない。
まぁそのうち主宰者のIkutaさんもおいでになるだろうと、アコーディオンと椅子を出して会場前でアコーディオンを弾いていました。
開始少し前に、会計担当のUさんがおいでになったけど、鍵はお持ちでない。
開始5分前になっても主宰者さんが来ないので電話してみたら、卓球大会に参加していた、今向かっている。ですと。
主宰者がこれでは困ったもんです。

26日のディサービスでの演奏曲で練習しないといけない曲も数曲あるし、Uさんに帰ります~って言って退去。
練習のために公園へ移動しました。

ちなみに、お客さんは一人お待ちでした。

歌声喫茶こむこむ20141122

あらら! - 2014.11.22 Sat

熱は上がったり下がったり - 2014.11.21 Fri

午後は暖かったので、2時半ころに鏡山公園へアコーディオンに行ってみました。
晴れていた穏やかな天気。
気持ちがいい公園です。

休憩所へ行く途中、アコーディオンを演奏されるんですか~、聞かせていただけますか?
と、年配のご婦人から聞かれ、は~いそうですよ。
是非聴いてください、ってお返事させていただきました。

中央休憩しにはギター&バイオリンのHigakiさんがおいででした。
休憩所で懐メロを数曲演奏。
♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪おんな船頭唄 ♪かえり船
喜んでいただけました。

アコーディオンは EXCELSIOR#840 でした。
なので、Amの曲を Cmで演奏でした(汗

EXCELSIOR_840

帰宅したら少し熱っぽい。
薬で熱が下がっていたのかなぁ。。。

熱20141121夜

歯医者さんでした - 2014.11.21 Fri

昨夜は逆流もなく、日頃の寝不足を取り戻すかのように今朝の9時まで寝ていますた。
そして、今日は朝から熱もなく通常モードでした。

歯科医院が10時の予約なので、朝食がやや心配。
お腹がすいていたので棒状の菓子パンを2個とコーヒー。
歯科医院の治療椅子をリクライニングで倒すと食べたものが逆流してきて咽び治療になりません。

食べたのがまずかったかもなぁ、と思いながらも歯科医院へ。

みそのう歯科

幸い治療中の逆流はありませんでした。

今日の治療は、歯周病対策の歯石取りと歯のクリーニング&フッ素の塗布。
歯がつるつるになって気持ちがいいです。

次回は3ヶ月後の来年2月。

夜は広島あアコーディオン教室でした - 2014.11.20 Thu

夕方、少し熱が上がったけど、出かけました。

国道2号線が上瀬野大山付近からめちゃくちゃ混み合っていて前に進めない。
仕方なく引き返して志和ICから山陽自動車道っ入って広島へ向かった。

広島アコーディオン教室20141120-2

今日は5人でした。
Uさんが太刀魚の刺身や寿司を作って持参され、休憩時間に美味しくいただきました^-^U

広島アコーディオン教室20141120-1

そして、Kさんが車のトランクに野菜を満載で来られていて帰りに皆でたくさん頂いて帰りました。
駐車場は夜の野菜市場みたいでしたー(^-^
ありがとうございました。

帰宅して熱を測ったら下がっていて36.7度。

ありゃま 熱が・・・ - 2014.11.20 Thu

昨夜は食べたものがいつまでも食道に残った感じで寝るに寝られずオコタで休憩。
うたた寝していたようで、夜中の2時半ころ目が覚めた。

のどが渇いていたので、白湯を少し飲んでベッドで就寝。
また4時頃に間が覚めた。
またベッドで寝たのですが、7時に目覚め。

体がけだるい。
熱もある感じ。
肺炎の時に感じる気管の違和感と体の気だるさ。。。

熱を測ったら37.9度。

熱が出た20141120-1

昼の2時頃 36.9度。。。

熱が出た20141120-2

夕方、郵便局へ行ってきて、熱を測ったら 37.6度。
動くと熱が上がるのね。

熱が出た20141120-3


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター