topimage

2014-10

第8回・緊張を楽しもう会でした - 2014.10.31 Fri

今日の午後、広島市東区牛田本町の「Cafe THERE」(カフェ・ゼア)で開催された演奏会「緊張を楽しもう会」へ参加してきました。
色んな楽器演奏や歌唱など多彩で楽しい時間でしたが、あっと言う間に終わってしまいました。
楽しい時間は短く感じますヨ!。

緊張を楽しもう会20141031-7

開始にあたって主催者の野口美紀さんから挨拶と進行案内です。
今日はハロウィンとあって参加者も仮装。。。(^-^

緊張を楽しもう会20141031-1

HOHNERのゴラで歌い弾きのTさん。
仮装されてて自己紹介があるまで、どなたかわからなかったです。

緊張を楽しもう会20141031-4

アコーディオン友達、ロシア衣装のKawatoさんです。

緊張を楽しもう会20141031-3

オカリナも素敵ですね(^-^

緊張を楽しもう会20141031-2

ウクレレで歌い弾きでした。

緊張を楽しもう会20141031-6

Cowboyスタイル。。。(^-^

緊張を楽しもう会20141031-5

あ!
てるおの写真がありませんでした。
写してもらうのを頼み忘れていました(汗
演奏した曲は、
第一部では♪さざんかの宿
第二部では♪悲しい酒
でした。

小さな画像ですが、頂いてきました。
てるお


みなさん、楽しい時間を有難うございました。

スポンサーサイト

夜は広島市の吉島公民館でアコーディオンでした - 2014.10.30 Thu

国道2号線は渋滞で進まず、少し遅れて参加。
参加は7人だったのかな。

11月の公民館祭りで演奏する曲の練習でした。
前半は独奏曲の練習。
なかなか思うようには弾けません。

後半は合奏曲の練習でした。
曲の最初の出始めや、2拍で3連音符の連続がなかなかうまくいかなくて・・・(汗

アコーディオンは、EXCELSIORのコンチネンタルと911でした。
EXCELSIOR_CONTINENTAL excelsior911

鏡山公園でアコーディオン - 2014.10.29 Wed

公園へ入ったのは15時頃でしたが、東屋へ回っていました。
笛の音色が聞こえてきたんです。
行ってみたら・・・
パンフルートのお二人さんでした。
こんな楽器も良いですね。

パンフルート

遅くからの中央公園です。

鏡山公園でアコーディオン20141029-1

クラシックギターのishimaruさんと一緒でした。
歌手~三浦明さんの曲を一緒に練習。
♪安の滝 ♪人の道~町医者物語

三浦明さんのCD 鏡山公園でアコーディオン20141029-2

BUGARI 134Jでした。
鏡山公園でアコーディオン20141029-3

タブレットPC - 2014.10.28 Tue

持って出るには使っているノートPCは大きくて邪魔だし、数年前に買ったタブレットPCは電池駆動時間が短かくて不便。

で、電池駆動時間が16時間と表示されていて結構長いなぁと思い特売品を買ってきました。
lenoboの「YOGA TABLET 8」 税別15,800円。

YOGA-TABLET8
YOGA-TABLET8-02

lenoboのPCは今回で2回目。
最初はWindowsXPのモバイルPCで10インチ「S10e」だったかな。
結構長く使ってきました。

lenobo「YOGA TABLET 8」のOSはAndroid 4.2。
動作はまぁ普通。TOSHIBAの古いタブレットよりは早い感じ。
画面は違和感なく普通に使えます。
音量は8インチの小さなPCにしては大きめでステレオ音声です。
TOSHIBAのより音量は大きいかな。

SONYのアクティブスピーカー SRS-X5 とワイヤレス接続すると結構FiHi音で楽しめます。

SONY SRS-X5と音声ワイヤレス接続

安いPCなので、まぁ大きな期待はできません。

lenovo:YOGA TABLET 8
2013年11月発売
・OS:Android 4.2
・CPU:MediaTek MT8125 1.2GHz
  コア数:クアッドコア
・RAM:1GB
・サイズ:8インチ
・解像度:1,280×800、188ppi
・ストレージ容量:16GB
・カメラ:160万画素 (イン)/500万画素 (アウト)
・カードスロット:microSD ← 32GBを差し込みました。
・サイズ:213×144×7.3~20 mm
・重量:401g
・バッテリー:6000mAh
・約16時間のバッテリー駆動(Wi-Fi使用時)




 

YouTubeだけど - 2014.10.28 Tue

今朝YouTubeを見たら、ビックリ(^^;

画面の中に邪魔な画像が・・・。

TouTube20141028


墓参り - 2014.10.27 Mon

毎月のことながら、今日も墓参りでした。
人影も無く静かな霊園でした。
小鳥の囀りも無く虫の声も無くて静寂。。。

墓参り20141027-1



アコーディオン、再調整完了で戻ってきました。 - 2014.10.26 Sun

大型アコーディオンの「EXCELSIOR CONTINENTAL」
リード弁全交換やリードの全調律や機構部分の調整など大幅なメンテナンスを先々月、8月下旬に終えて毎日使っています。
曲を弾いていて音色で気になる数カ所の再調整に出していましたが、今日再調整が仕上がって戻ってきました。
早速、試運転、じゃぁなかった、ざっと音階試奏。。。
大ざっぱな音階試奏ではいい感じの様に思えます。

曲ではどうかなぁ・・・。
Cm、Em、Dm、GM、B♭とかの曲で違和感があった個所を確認してみたいです。
同じキィでも調子によって違和感が目立つ調子と目立たない調子があるんですよね、不思議です。

EXCELSIOR_CONTINENTAL

オカリナコンサート - 2014.10.25 Sat

今日は竹原市仁賀町の延命寺でエムミュージックのオカリナコンサートがあり行ってきました。

延命寺オカリナコンサート20141025-4 延命寺オカリナコンサート20141025-1

デューオ(江村克己&風音美紀)とterakoさんの演奏。
~紅葉狩りへ行きましょう~
~秋まつりに遭遇~
~アラカルト~
の3部編成プログラム。

オカリナがメインと言うより、オカリナとアイリッシュハープ、オカリナとアコーディオン、オカリナとアコーディオンとピアノ、オカリナとアコーディオンと鍵盤ハーモニカなど多彩な組み合わせで楽しい演奏会でした。

前座のエムミュージックオカリナ愛好会の皆さんの演奏も良かったです。

延命寺オカリナコンサート20141025-2 延命寺オカリナコンサート20141025-3

延命寺オカリナコンサート20141025-6 延命寺オカリナコンサート20141025-5


午後アコーディオンで鏡山公園へ行ったけど・・・ - 2014.10.24 Fri

公園ではギター&スチールギター&バイオリン&津軽三味線のHigakiさんがお見えになっていました。
暫くはカメラ談義。
そして、車談義(笑

アコーディオンをだして弾こうとしたら・・・
ありゃぁ!
指が痛いよ。
そして
手も痛いよ。
そして
腕も痛いよ。

レザーチェアーの組み立てが祟ってた(汗

Higakiさんは用事があってお帰りになりました。
一人で練習。
11月の合奏曲と独唱曲の練習を少しだけして撤収。

帰宅して、ロキソニンテープを貼ったり、痛み止めのぬり薬をぬったり・・・でした。
夜、もう一度アコーディオンの練習したら、少し傷みがかるくなっていました。

でも・・・
明日は、きっと痛いよ。
あ~あ。。。

EXCELSIOR#840でした。
EXCELSIOR Pro 840 20140721b

パソコン用レザーチェアー - 2014.10.24 Fri

食卓&パソコン兼用のチェアーの座面取り付けネジが直ぐに外れてしまうようになったので、代わりを探しに昼前にホームセンタ-へ行きました。
いろいろあって迷うありさま。
1万5千円位のが2千円引きで、座り心地の良いのが見つかった。
背もたれも同じタイプより高さが低くて座面はふっかふか。
ロッキングもやわらかで気持ちいい(^-^

これ良いなって買っちゃいました。
帰宅して組み立て開始。
順調に出来上がり背もたれを取り付ける段階になって、ネジが入らない。
何度やり直してもネジ穴がつかめない。
イライライラ!
肘賭けを外してネジ穴位置を確認したら、位置が約1mmずれていてボルトネジが入らない。
ドライバーでゆがめ無理やりねじ込んだ。
指や手が痛くなっちゃった(汗

寸法管理が出来ていない、って言うより設計不良。
組み立て完成までに1時間半かかっちゃったなぁ。
おわっれ見れば13時。
お腹もすいちゃった。

で、結構大きめでした。
使えないことは無いけどやや邪魔(汗

でも・・・座り心地は抜群で癒されます。

レザーチェアーMKC-67-1

機能的には申し分ないけど耐久性があるのかなぁ(笑

 レザーチェアーMKC-67-2


鏡山公園でアコーディオン~そして灯油補給 - 2014.10.23 Thu

午後、アコーディオンの練習で鏡山公園でした。
11月に開催される広島市の吉島公民館まつりでアトラクションにエントリーしている広島アコーディオン教室の演目練習。

鏡山公園でアコ20140123

だけど、今日は午後4時頃に灯油の販売車が来るのです。
ボイラーに給油したいので、3時頃に撤収。
駐車場へ行ったら、パンフルートの方との出会いがありました。
アコーディオンの伴奏で ♪パリの空の下 を吹いてみたいんだそうです。
上手くは弾けない ♪パリの空の下 だけど、急遽アコーディオンを出して弾いてあげました。
アコーディオン、良いですねーって仰り暫し雑談。
明後日の25日、広島市のフードフェスティバル・森のコンサートで仲間とえんそうされるんですと。
ホォ!
広島アコーディオン教室の前に出演されるらしい。
帰宅して調べてみたら、ありました。
同じ日の13時頃なんですね。
珍しい出会いです(^-^
てるおは当日は予定が重なってて不参加で聴くことはできません。

プログラム

急いで帰宅したら、隣家のボイラーへ給油中でした。
間に合ってよかったです。。。
ボイラーに給油し、灯油缶1缶(温風ストーブ用)。

灯油販売車20141023

久しぶりの洗車 - 2014.10.23 Thu

昨日、ディサービス歌伴奏の帰路、雨降りの最中に大型トラックの後ろでした。
トラックは泥は追い越し車線を水しぶきをはね上げて走行。
追い抜こうと思っても、追い越し車線から走行車線に戻らず走り続けるトラック、最近こんなトラックって多いですね。
やっぱりマイカーは、はね上げ汚水や泥で汚れていました。

洗車20141023


10月の電気代 - 2014.10.23 Thu

一年間で一番電気の使用が少ない時期です。
10月分(9/24~10/22)は、エアコンなし、♪うストーブ無し、コタツ無し・・・。
で、7,759円でした。

電気代10月分

先月分も割合少なくて、 9,451円。
来月は、コタツを使ってるし、多分14,000円位かな。

サンゴ礁の熱帯魚の水槽や照明器具が蛍光灯の頃、20,000円以上でした。
趣味は電気代もかさむんですね。


アコーディオンの再調整  - 2014.10.22 Wed

大型アコーディオンの「EXCELSIOR CONTINENTAL」
リード弁全交換やリードの全調律や機構部分の調整など大幅なメンテナンスを先々月、8月下旬に終えて毎日使っています。
使っていて、音色で気になる個所が何カ所かありました。
数多いリード、全調律後に微妙にピッチが変わってくるリードもあるのでしょうね。

保証期間中でもあり、昨日、再調整に出しました。

EXCELSIOR_CONTINENTAL

早く直って戻って来ておくれ(^-^/♪





ディサービスさくら演奏~終了 - 2014.10.22 Wed

昼過ぎから海田町のディサービスさくらでの歌伴奏。
大正琴のTakataさんの応援です。
Takataさんはアコーディオンでも歌伴奏されます。

朝から強い雨が降り続いていて、楽器や荷物の積み下ろしが鬱陶しいですよね。
車のドア内張りもビチャビチャ(汗

無事終了しました。
みなさん、元気に歌われました。

♪村祭(CM)♪ふるさと(CM)♪虫の声(CM)♪里の秋(CM)♪埴生の宿(CM)♪野菊(CM)♪荒城の月(Am)♪湯島の白梅(GM)♪船頭小唄(Am)♪古城(Cm)♪故郷の空(FM)♪ここに幸あり(GM)♪湖畔の宿(Am)

ディサービスさくら201401022

アコーディオン「BUGARI 134J」はリード調整が終わった直後で全音域気持ちよく弾ける筈でしたが・・・。
G1のMML押しで音色が濁っていました。
MMでは強く感じないのでLのピッチが少し下がっているのかな。

GolfⅤのミラーガラス取りつけ完了 - 2014.10.22 Wed

部品が入荷したのが確認できたのでVW東広島へ行ってきました。

展示車も沢山あり広いスペースの事務所です。

フォルクスワーゲン東広島20141022-1

こちらも広いなぁ。。。

フォルクスワーゲン東広島20141022-2

待っている間・・・
チーズプリンなのかなぁ、美味しく頂きました。
そして、熱いコーヒーも美味しかったです。

美味しかった

ミラーの取りつけって、あっという間に終わりました。
どうも台座ごと嵌め込むだけみたい。
だと、外すのも簡単なんだなぁ。

フォルクスワーゲン東広島20141022-3

午後は、廿日市市のアコ仲間とCD作りやアコ談義 - 2014.10.21 Tue

廿日市市のアコーディオン友達Tさんが来宅。
自作曲のCDを作りたいと言うことでお越しになりました。

音源は今朝ICレコーダーで録音したのだそうです。
彼が作詞作曲。
アコーディオン伴奏がアコーディオン&オカリナ奏者の野口美紀さん。

早速CDへ収録してレーベル作成。
大急ぎで作ったオリジナルCDです(^-^

下の画像は、CDのレーベル作成。

オリジナルCD作成20141021

序にアコーディオンを弾いてお帰りになりました(^-^
EXCELSIOR #911の音色が明るくて明快なサウンドがお気に入りでした。
BUGARI 134Jも明るい音色が好ましいそうです。

アコ2機種20141021

Golfのサイドミラーが真っ黒 - 2014.10.21 Tue

今朝7時45分ころ、車で出かけて右折しようとサイドミラーの右を見たら・・・

真っ黒で後ろが見えないよ。
良く見たら鏡が無くなってベースだけになってる。

昨日の夕方、車庫へ入れるときにサイドミラーを見た時はバックが見えてたので無くなってはなかった。
不思議です。
通りから車庫まで戻って見てもミラーは落ちてない。

って言うことは・・・
ミラーガラスだけ剥がされて盗まれたのかも。
昨夜23時頃、玄関軒下に取り付けいるセンサーライトが点灯したのよね。
猫が通ったのかなと思っていた。
それが、違ってたのかも、ネ。

GolfⅤガラスミラー交換費用

車庫へ入れるときに不便だし、公道で運転中も危険。
VW東広島へミラーガラス交換をすべく、注文。
なんと、ミラーガラスユニットだけで約12,000円。
ひゃぁ、ただのガラスミラーが・・・高価ね。
サイドミラー組み立てユニットをごっそり交換だったら、もっと高価だったね。
ガラスミラーだけあって良かったのかも。

明日の朝入荷するそうな。
ガラスミラーが貼りつけてあったプラスチック状の台ごと交換ですと。

GolfⅤガラスミラーが無くなってる20141021

そうそう、セドリックの時、サイドミラーの左右で4万円近くした。
車の部品はみな高価ね。
そういえば、セドリック(シルバーメタリック)のサイドミラー左右、交換で外した新品同様に綺麗なのがたしか納屋にあった。








午前中は病院でした - 2014.10.20 Mon

3年くらい前から年一回、秋に前立腺肥大の検査に行ってます。
エコー検査で少し肥大してますね~って言われました。
だけど、このくらいは、まだ大丈夫です。来年また検査しましょう、ですと。

エコー検査

血液検査(PSA)~「前立腺がんを見つける手段として、手軽に行える血液検査」の採血をしましたが、結果は一週間くらい先です。

毎年行う胃癌手術後の胃カメラ検査やCT検査(春)、脊髄腫瘍のMRI検査(秋)や前立腺肥大のエコー検査とPSA検査(秋)、大腸カメラ検査(年末)・・・検査ずくめだなぁ(汗




鏡山公園でアコーディオン - 2014.10.19 Sun

快晴で気持ちがyかったので昼前から公園でした。
駐車場は日曜日とあって、既に満車状態。

鏡山公園20141019-1

中央休憩所へ入った時は一人でした。
ディサービス演目の練習が出来ました(^-^
お聴きくださってるご夫婦がありました。
「素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました」
と言われて恐縮しまくり。
以前、篠笛を吹かれていたそうですが、今は止めているとか。
有難うございました。
だけど・・・
プロの方はもとより、アコーディオンを基礎から正しく教わり、いろんな曲を演奏されているアマチュアのアコーディオン弾きの方が聴かれたら、変な癖が付いた自己流独特の弾き方だなぁ、なんて思われる演奏なんでしょうね(笑
「独習された自己流の方は聴いてすぐにわかります」と、webのどこかで見たようなきがします・・・
その癖を直すのには最低でも3年はかかるように書いてあったかな。
あはは!
年を考えたら・・・正すのに、もう間に合わないね。
今のままで弾いて楽しんだり、公園や老人施設などで聴いていただいた方が良いかも。
あ!
正しくない弾き方で聴いていただくのはまずいかな(汗

はい、自己流のアコーディオンです(汗
青い山脈


影を慕いて


今日はELSIOR コンチネンタル とゲリーニ G-12CNです。

鏡山公園20141019-2

午後になって楽器沢山のMakiharaさんがおみえになりました。
今日はなんとバンジョーをご持参。
中古楽器を買ったそうです\(^o^)/
でも、なかなか良さそうな楽器でした。

鏡山公園20141019-3

スチールギターのHigakiさんもおみえになって賑やかです。
クラシックギターのIshimaruさんもおみえになったのですが、場所移動されました。

鏡山公園20141019-4

楽しい音楽三昧のひと時です\(^o^)/♪
篠笛のSyouzenさんもおみえになりました。
久しぶりです。
入院されていたそうなのですが、お元気になっておいででした。
良かったですね(^-^

鏡山公園20141019-5

日が暮れて撤収。
みなさん、有難うございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター