topimage

2014-09

今日は粗大ごみ~燃やせないモノ - 2014.09.30 Tue

一年に一回しかない粗大ごみの回収日。
今朝でした。

7時50分迄に所定の場所へ持ち込むのです。
今日の事を忘れていた方も多かったようで、運んでいる人を見て気が付きましたーって仰っている方が多かった。

5回くらい通って出しましたが、錆だらけの台車やプラスチック製の鉢棚、壊れた散水ホースセット、バケツ、ジョロ、傷んで使えなくなった洗車用具、ハサミ各種、鍋、フライパンなどなど・・・。
まだ出したいものがあったけど、来年だなぁ。



ぬいぐるみでアコーディオン - 2014.09.29 Mon

知り合いのアコーディオン奏者さんです。

着ぐるみでアコーディオン~しまたろうさん


ぬいぐるみを脱いだら坂野志麻さんです(^-^
メリー・ウィドウ・ワルツ/坂野志麻 2011/8/26 イオンモール高知 専門店街


これも素敵ですね♪
オブリビオン/福田香苗&坂野志麻 2011/6/12 珈琲・蔵人珈琲

敬老会で演奏が終了 - 2014.09.29 Mon

毎年同じ会場ですが、豪華な部屋です(^-^
ステージもあって出演者はスポットライトでポイント照射(^-^
目立ちます。
横幅が結構ある広いステージで一人でアコーディオンって、目立ち過ぎてなんだか気恥ずかしい感じ。。。

招かれた皆さん、元気ですねー。
10テーブル近くあったような、沢山の方です。

アトラクション終了後、お世話された役員の方々と夕食を頂いて帰ってきました。
会場は徒歩で5分弱の近場。

円城寺地区敬老会20140929





衣類の便利な収納 - 2014.09.29 Mon

今朝、食事が済んで何時もの通り休憩していてテレビ(NHKのあさいち)を見ていたら・・・
衣類収納BOXに収納している便利な方法を紹介していた。

整理タンスの引き出しに、平たく畳んで重ねて3~4列に収納していた。
着る衣類を探して出すにはめくって引っ張り出す・・・
~ありゃぁぐちゃぐちゃになったよ、ってな感じでした。

二つ折りを四つ折りに変えて縦に収納変更するだけで、色柄も見えるし直ぐに出せる。
便利になったヨ。

ありがとうね。

衣類の便利な収納20140929

日々着ているTシャツやパンツ類。。。
収納する整理たんすの引き出しはいっぱいで入らないし、洗濯が済んだらベッド脇に畳んでそのまま重ね置き。
これも便利だけど、やっぱりボックスに入れ直すかな、だけど、ボックスに入れると少しだけ見栄えはいいけど不便ね。

衣類を畳んでベッド脇の台の上に重ね置き

押し入れの中のプラスティック製衣類収納ボックスの中も近いうちにやり直しだなぁ。






沖縄民謡三線サークル~東広島うるま会例会 - 2014.09.28 Sun

午後3時から6時まで「東広島うるま会」(沖縄民謡&三線)の例会がある日でした。
来月初旬に開催される市内高屋地区、高美が丘団地の敬老会に「東広島うるま会」で出演しますが、演目の最終音合わせ練習があるとの事なので4時から参加しました。

プログラムでは出演がアトラクションの最後だそうで、予定演目が終わった後に、アンコール の要請が出ることも予想されます。
そのための曲 ♪ふるさと(FM) の練習も・・・。

♪安里屋ゆんた~新安里屋ゆんた(FM) ♪十九の春(FM) ♪お富さん(FM) ♪涙そうそう(FM) ♪鳩間の港(B♭) 

東広島うるま会例会20140928



鏡山公園でアコーディオン - 2014.09.28 Sun

今日の午後も鏡山公園でした。

鏡山公園20140928-1

今日も敬老会での演奏曲の練習。

♪ふるさと(FM) ♪里の秋(FM) ♪月見草の花(Em) ♪月の沙漠(Cm) ♪船頭小唄(Cm) ♪荒城の月(Cm) ♪花(FM) ♪芭蕉布(FM) ♪涙そうそう(FM) 

午後4時頃、沖縄民謡三線サークルの例会へ移動の準備をしていましたら、海田町から大正琴&アコーディオンのTakataさんが来られました。
けど・・・一緒の練習は出来ないままに移動です、ごめんなさいね~(^^;

鏡山公園20140928-2

みなさん、有難うございました。

市川特産の大きな梨~新高梨 - 2014.09.28 Sun

横浜時代の家内の友人から毎年大きな梨を頂いてます。
東広島市に戻ってからなので約20年続いています。

そして・・・
今年も市川特産の新高梨が送られてきました。
ありがたいことです。
近所さんにお分けしました。
毎年の事なので、ご近所さんもこの梨は良くご存じです。
(^o^)♪

新高梨1箱

早速賞味させて頂きました。
美味しかった~(^-^

新高梨

鏡山公園でアコーディオン - 2014.09.27 Sat

墓参りの帰路、鏡山公園へ直行。
11時前頃に駐車場へ行ったら、楽器沢山のMakiharaさんが中央休憩所へ向かわれるところでした。

鏡山公園20140927-1

休憩所ではクラシックギターのIshimaruさんも~。
そして、フォークギターのIkutaさんも~。

アコーディオンは
中型のEXCELSIOR 840。
MLダブルチャンバーですが明快な音色です。

鏡山公園20140927-2

暫くして庄原市のアコーディオン友達Kawadoさんから電話があって、公園へいらっしゃるそうで、楽しい午後になりそうです。
で・・・
昼過ぎにご到着。
早いですね(^-^

ギター&マンドリン&三線&アルトサックス&鉄琴&アコーディオンのMakiharaさんのアコーディオン「クロシオMMML」を弾かれてるKawadoさんです。
素敵な音色だね♪

鏡山公園20140927-3

Kawadoさんのアコーディオン、2機種(^-^
ゲリーニ MMML と ブガリ MMML。
どちらもデコレーションが施された眩いばかりのキラキラが豪華!

鏡山公園20140927-4

休憩所で肩に乗せられたワンコ
こちらが気になるみたいです(^-^

鏡山公園20140927-5

夕暮れまで楽しい音楽三昧でした。
みなさん、ありがとございました。



墓参り - 2014.09.27 Sat

今日は家内の月命日でした。
午前中の早めにお墓参り。

青空が広がって気持ちいい墓参りでした。

志和聖地霊苑20140927

鏡山公園でアコーディオン - 2014.09.26 Fri

午後、鏡山公園でした。
快晴でしたが、公園の駐車場がかなり空いていました。
行楽組が多かったのかな。

鏡山公園20140926-1

中央休憩所も空いていました。
音楽仲間も楽器沢山のMakiharaさんおひとりみたいです。。。

鏡山公園20140926-2

敬老会演目が練習出来ました(^-^

♪ふるさと(FM) ♪里の秋(FM) ♪月見草の花(Em) ♪月の沙漠(Cm) ♪船頭小唄(Cm) ♪荒城の月(Cm) ♪花(FM) ♪芭蕉布(FM) ♪涙そうそう(FM) 

少し時間がたって、ギターのTさんがおみえになり、クラシックギターのIshimaruさんも。。。
お聴きになるお客さんもあり、童謡や懐メロも少し演奏。

鏡山公園20140926-3

夕方の7時頃に撤収。
皆さん、有難うございました。



敬老会演目の練習~その後 - 2014.09.25 Thu

午後練習していましたが、ディサービスバージョンはソロだと違和感があります。
やっぱり調子は変更だなぁ。

 ♪ふるさと(FM←CM) ♪里の秋(FMで追加) ♪月見草の花(Em←Cm) ♪月の沙漠(Dm←Am) ♪船頭小唄(Cm←Am) ♪荒城の月(Cm←船頭小唄と同じ←Bm←Am) ♪花(FM) ♪芭蕉布(FM) ♪涙そうそう(FM) 

これで、練習してみることに。

自宅でアコーディオン - 2014.09.25 Thu

アコーディオンの演奏

今月次の演奏は・・・
住まいの自治会連合会の敬老会
演奏曲は今から選曲です(汗
そうだなぁ、演奏時間もその場の進行具合で変わるし、敬老会向けの曲では練習が出来ていないし・・・
ディサービスへの練習曲のチョイ変えかな。
あ!曲ごとの調子が歌声バージョンだった。
今演奏する調子を変えたらごちゃごちゃになるかも・・・ネ(汗

準備はこんな感じでいいかも。
 ♪ふるさと(CM) ♪里の秋(FMで追加) ♪月見草の花(Cm) ♪月の沙漠(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪荒城の月(Am) そして・・・
 ♪花(FM) ♪芭蕉布(FM) ♪涙そうそう(FM) 

来月は・・・
市内高屋地区(高美が丘団地)の敬老会~三線サークルでの演奏です。
♪安里屋ゆんた~新安里屋ゆんた ♪十九の春 ♪お富さん ♪涙そうそう ♪鳩間の港

東広島市の「酒まつり」の企業ブース~<大東建託ブース>
演奏曲はまだ未定~その場で決めるのかな。
演奏は鏡山公園音楽仲間・・・どなたが演奏参加になるのかなぁ。
依頼主でありますオカリナのKimuさん、そして・・・てるおと、楽器演奏マルチで沢山のMakiharaさんと、二日目だけの篠笛のShouzennさんと、クラシックギターのIshimaruさん、そしてそして・・・バイオリン&ギター&津軽三味線のHigakisaさんはどうなのかなぁ。

今からの練習です。
間に合うかなぁ。。。



癒されます - 2014.09.24 Wed

シャンソン歌手・別府葉子さん

「愛の讃歌」


そして・・・

「私の心はヴァイオリン」


今はこれですね。

枯葉


素敵です♪

老人施設で歌声伴奏 - 2014.09.24 Wed

午後は安芸郡海田町のディサービス「介護老人保健施設さくら」で歌声の伴奏応援でした。
今日は珍しく早めに入れて近所を少し散歩(^-^

さくら20140924-1

今日のアコは、エキセルシャーのコンチネンタル。
音量があって素敵な音色だけど、重たいアコーディオンだねー♪

さくら20140924-2

1時45分から約1時間、大正琴やアコーディオンで歌声をされているTakataさんの応援です。

♪浜辺の歌(CM)♪ふるさと(CM)♪虫の声(CM)♪埴生の宿(CM)♪月見草の花(Cm)♪荒城の月(Am)♪船頭小唄(Am)♪湯島の白梅(GM)♪月の沙漠(Am)♪あざみの歌(Cm)♪みかんの花咲く丘(GM)♪ここに倖あり(GM)
時間が少し余ったので・・・
♪赤とんぼ を追加でした。

皆さん元気で歌われましたよ。

さくら20140924-3

また、来月よろしくおねがいします。



江村克己~オカリナコンサート - 2014.09.23 Tue

広島市で「江村克己オカリナコンサート」があるので行ってきました。
演奏陣には、アコーディオンやギターやウッドベースやピアノなどもあり楽しめるコンサートなのです。
アコーディオンもかなり出番があるコンサートなのです

江村克己オカリナコンサート20140923-1 江村克己オカリナコンサート20140923-1b

アコーディオンが4台見えますね♪
第一部では音楽に癒され、第二部では音楽が楽しめました。。。

江村克己オカリナコンサート20140923-2

帰路、電車の停留所まで歩いていて写しましたが・・・
電車や車で混み合ってました。
今にも雨が降ってきそうです。

江村克己オカリナコンサート20140923-3

三越デパート前の駐車場。
ここに車を入れました。
駐車料金は1,360でした。

江村克己オカリナコンサート20140923-4

素敵なコンサートでした。

今日からオコタ - 2014.09.22 Mon

夜中に食べたものや消化液が逆流して座イスに座って起きていることが多々あります。
肌寒い事も多く、熱が出たりします。
そんなことから、オコタを使えるようにして準備。
と言っても、オコタは座テーブルとして使っているので二階からこたつ布団を持っており、コタツ板をのけて被せただけ(汗

オコタをセット20140922

鏡山公園でアコーディオン - 2014.09.22 Mon

今日も晴れ、時々曇り。
午後は鏡山公園でした。

ギター&マンドリン&バイオリン&琴&アルトサックス&アコーディオン&鉄琴のMakiharaさんが先に入っておいででした。
懐メロや沖縄ソングの練習をしていましたら、聴いてくださってるお客さんが・・・。
市内北方面、豊栄町吉原の方でした。
今度、敬老会で演奏してほしいと、頼まれてしまった。
でも、有難い事ですね。

そして、4時過ぎかな、大正琴&アコーディオンのTakataさんがいらっしゃった。
ディサービスの歌声演目の練習が出来ました。
ばっちりでした(^-^

♪ふるさと(CM)♪浜辺の歌(FM)♪虫の声(CM)♪埴生の宿(CM)♪月見草の花(Cm)♪荒城の月(Am)♪船頭小唄(Am)♪湯島の白梅(GM)♪月の沙漠(Am)♪あざみの歌(Cm)♪みかんの花咲く丘(GM)♪ここに倖あり(GM)

そして、
♪みだれ髪♪悲しい酒も。。。

夕方、クラシックギターのIshimaruさんも・・・。

アコは・・・
EXCELSIOR CONTINENTAL HMML MLダブルチャンバー と
EXCELSIOR 704 HMML MLダブルチャンバー
でした。

鏡山公園20140922

みなさん、有難うございました。

請求書や明細書が環境を壊しているのだったら・・・ - 2014.09.22 Mon

今日も某企業から環境保全の観点から、という説明で請求書や明細書がお客負担と通知してきた。
企業がお客に買って(使って)いただいた代金請求の諸費用もお客が負担ってなんだが変な感じを受けます。
経費削減をお客に負担させているようにしか思えない。
しかも、どの企業も申し合わせたように一件税別の100円。
100円の根拠も説明されていない。
パソコン上で利用明細を確認してください、無料です。と言うけど、通信費や電気代はかかっています。
確認するためにはその企業のweb会員になって個人情報を登録して、確認する都度IDやパスワードを入力が必要。
IDやパスワードを盗まれて被害にあう機会が増え、とても危険な行為です。
さらに言えば、国民全員がパソコンやスマホを使ってインターネットを使って請求内容を確認出来るようなレベルかなぁ。
そうとは思えない。
環境保全が優先ならば・・・
企業側も印刷物関連に限って言っても、その前にやらねばならないことが沢山あるような気がします。
たとえば、物凄い量の新聞織り込みチラシや広告宣伝印刷物。
ひがみかな・・・(汗

有料の請求書


ハワイアンスチールギターとあるバイオリン・・・ - 2014.09.21 Sun

一昨日から公園音楽仲間のHigakiさんが「ハワイアンスチールギター」を持ってきています。
目の前で弾きセッションする音色がとてもいいです。
繋いだアンプはローランドの「AC-33」
YouYubeでいろいろ聴いてみたら・・・いいね~(^-^

夏の日の想い出


泣かないで


浜辺の歌


浜辺の歌 (東日本大震災の被災者支援のために被災地の木を使って出来上がった新作ヴァイオ­リンで演奏)

ヴァイオリン・プロジェクト「千の音色でつなぐ絆」
このプロジェクトは、東日本大震災の被災者支援のために、ヴァイオリンドクターの中澤­宗幸氏が発案者となり、被災地で生まれ育った木材でヴァイオリンを製作し、賛同する仲­間たちがこのプロジェクトを実施するための組織「命をつなぐ木魂(こだま)の会」を作­り、その楽器の演奏を通して被災された方を励まし、亡くなられた方に鎮魂の祈りを捧げ­、この震災でおきたことを風化させずに復興が終わるまで全国の人々が支援続けることを­目的としています。

ヴァイオリン製作に使う木材は、津波で無残に流され、瓦礫と化してしまった流木です。­震災前、家の床柱や梁に使われ、被災地で暮らす人々の過去が刻まれた木を弦楽器として­蘇らせ、千人のヴァイオリニストがリレーのようにその楽器を受け継ぎながら、千の音色­を奏でその思いを繋げていくプロジェクトです。
~以下略~

ヴァイオリンドクター 中澤 宗幸

激落ちクロス - 2014.09.20 Sat

安い超極細繊維クロスを買っちゃったです。。。
10枚入りで733円。

家電製品や家具や窓ガラスとかの他に車にも使えて便利。
大きさも30cm×30Cmで使いやすい。

microマイクロクロス~雑巾20140920



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター