topimage

2014-08

鏡山公園でアコーディオン - 2014.08.31 Sun

午後2時頃から鏡山公園でしたが、過ごしやすい午後でした。
汗は出ないし快適な公園です。

鏡山公園20140821-2

津軽三味線&バイオリン&ギターのHigakiさんや二胡紫檀さん、そして尺八さんも~。
演奏だけでなく、YouTubeで二胡の動画を見たり、クラシック・モダンジャズのCDを聴いたりでした。
オスカーピーターソン・トリオの「ナイトトレーン」やウエスモンゴメリーとウイントンケリーの「SMOKIN AT THE HLF NOTE」や山本剛トリオの「STEAR DUST」や「MIDNIGHT SUGAR」などを聴いて楽しんだり・・・(^-^

ジャズCD

懐かしい曲~♪青い影 聴いたことのある個所や知らない個所があったりそて難しいし、3度くらいで今日はあきらめ(汗
そして
♪奥さまお手をどうぞ ♪夜のタンゴ ♪テネシーワルツ ♪サウンド・オブ・サイレンス ♪ドミノ ♪パリの空の下
などを合奏で練習(^-^
そしてそして・・・♪月見草の花 ♪恋路の人

あとは、雑談三昧(笑
夕方にはギター&ハーモニカ&歌唱のMさんも加わって賑やかでした。

アコーディオンは、久しぶりに
「エキセルシャー Pro840 HMML ダブルチャンバー」でした。

EXCELSIOR Pro 840 20140721b

午後7時半頃に撤収。
皆さん、有難うございました。


鏡山公園でアコーディオン - 2014.08.30 Sat

今日は午前中から鏡山公園でした。
朝10時に入ったのです。

歩いても汗が出ない爽やかな天気(^-^

鏡山公園でアコーディオン20140830-1

楽器友達は誰もいなくて、練習三昧のAMです(^-^
今日もアコーディオンは、エキセリシャー・コンチネンタル。

鏡山公園でアコーディオン20140830-2

午後になったら、何時ものメンバーです。
和気あいあいと楽しい時間が流れていきました。
夕方には久しぶりに二胡紫檀さんがお越しになりました。

鏡山公園でアコーディオン20140830-3

皆さんとは早く、午後5時半に撤収。
でも、7時間いました(笑

夜明けに逆流して気管へ - 2014.08.29 Fri

4時頃一度目が覚めて、二度寝でうとうと・・・

ん?
何か逆流して気管へ入ったよ・・・。

あ!
あのいまわしい黄色い消化液。

直ぐに焼けつくような激痛。
吐き出しても粘つくので少ししか吐き出せない。
咳したら気管が猛烈に痛い。

ゴホン! ゴホン! ゴホン!

あ~あ。
暫くは座ってないとまた逆流です。
座っていたら寒いよ。
室温を見たら25,8℃。
くしゃみがでる寒さ。

結局寝ずに起きていた。
8時に朝食。
熱っぽいよ。
体もだるい。
で・・・
寒い。
風をひいたかな。。。

熱を測ったら
平熱+0.8度 くらい。

微熱20140829朝

鏡山公園でアコーディオン - 2014.08.28 Thu

来てますよ~って電話を頂きました。
行くべく荷物を車に積み込んでいた時でした。

久しぶりと感じる鏡山公園です(^^

鏡山公園でPCも20140828-1

やっぱりここは楽しいです。

ako_Continental20140828

アコーディオンは
エキセルシャー・コンチネンタルです。
Mの片方のピッチを上げて華やかにした音色が好評です。

鏡山公園20140828-3

YouTube他の利用でPCも必需品です。

鏡山公園20140828-4

雨が降りそうな感じになり少し早目ですが、6時前に皆で撤収。
みなさん、有難うございました。

今日の事、なんでかパソコンが立ち上がらない - 2014.08.28 Thu

ダイニングで気軽に使ってるノートパソコン。
昼前に電源スイッチを入れたら黒画面の中に訳のわからない文字列が1行。
で、止まってしまった。

強制終了して再度電源スイッチを入れたら、「システムを修復して立ち上げる(推奨)」と「通常の立ち上げ」だったかな、(推奨)をクリック。

待っていたら、システムが読み込めませんでした。。。
ですと。
画面のガイドでシステムの修復を選んだら、修復には時間がかかります、とか、何度かPCの再起動があります。
と出ていたけどかなり長い時間経って、「修復が出来ませんでした」だって。

PC不調20140828-1

あ~あ。
再度、電源スイッチを入れたら、
再び「システムを修復して立ち上げる(推奨)」と「通常の立ち上げ」だったかな、今度は「通常の立ち上げ」を選択。
PCが立ち上がりました。
ありゃりゃ、なんじゃらほい!。

このままでは、再度同じことがありそうなので、再作業。

で・・・
スタート~アクセサリー~システムの復元を選んで復元ポイントの選択。
今朝の重要な更新と一週間前の復元ポイントがあったけど、一週間前を指定。
数分後、システムの復元が完了しました。

推奨を選ばない方が良かったみたいですー(汗

PC不調20140828-2


午後は、ディサービスへボランティア演奏でした。 - 2014.08.27 Wed

午後は安芸郡海田町のディサービス「介護老人保健施設 さくら」へ行き、1時45分から1時間歌伴奏の応援でした。

30人くらい集まっておいででした。
歌詞を書いた大きな紙を白板に磁石で貼りつけてますねー。
歌詞を書くのも紙が大きいと大変ですね(^^;
Takataさん、ご苦労様です(^-^

ディサービス さくら 20140827-1

Takataさんは大正琴とアコーディオンです。
多彩ですね。。。
みなさん、1時間を元気に歌われました。

♪海(CM) ♪われは海の子(CM) ♪かもめの水兵さん(CM) ♪ふるさと(CM) ♪広島市平和の歌(これ、知らない曲で伴奏応援出来ませんでした) ♪長崎の鐘(Cm) ♪荒城の月(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪湯島の白梅(GM) ♪赤とんぼ(CM) ♪みかんの花咲く丘(GM)

予定曲がすべて終わったところでちょうど1時間でした。

ディサービス さくら 20140827-2


アコーディオンの練習~自宅 - 2014.08.26 Tue

今日も自宅でアコーディオンでした。

ディサービス(さくら~安芸郡海田町)での演目です(^-^
♪海(CM) ♪われは海の子(CM) ♪かもめの水兵さん(CM) ♪ふるさと(CM) ♪広島市平和の歌(これ、知らない曲で練習アウト) ♪長崎の鐘(Cm) ♪荒城の月(Am) ♪船頭小唄(Am) ♪湯島の白梅(GM) ♪赤とんぼ(CM) 予備曲で♪みかんの花咲く丘(GM)

ご高齢にあわせて音程を下げた調子での耳覚え練習。
ミスが多いなぁ。

エキセルシャーコンチネンタル(HMML)で練習したけど・・・

EXCELSIOR CONTINENTAL 自宅練習

あのディサービスの駐車場はドアが大きく開けられない。
なので、小さなアコの方が楽。
エキセルシャーの中型840(HMML)かゲリーニのG120CN(MMML)が良さそう。
当日は軽い方のゲリーニかな。

ゲリーニG-120CN



インターネット接続中に回線が切れてしまう - 2014.08.26 Tue

このところインターネット接続中、記事を書いてアップロード中やブログのコメントを書いて送信ボタンをクリックするとワイヤレスネットワークや有線ネットワークも切れたりします。

変ね。

あらら!接続中の回線が切れちゃった


アコーディオンの本 - 2014.08.25 Mon

インターネット通販を見ていたら・・・

「アコーディオンの本」が2冊売りに出ていた。
なんと 14,742円。
これ、元の価格の約7倍。

・・・・・。

アコーディオンの本


歯科医院でした - 2014.08.25 Mon

外れていた埋め込み偽歯の作り直しが出来上がったので治療に行きました。
今度はどれくらい持つのかなぁ。。。

次回は黒い点に見える初期の虫歯治療です。

みそのう歯科

アコーディオンの練習~自宅 - 2014.08.24 Sun

今日は雨模様でしたので、自宅練習でした。

昼前に1時間、昼間3時間、夕食後1時間。
しばらく弾いていなかった曲のおさらいでした。
CONTINENTAL、なかなか素敵な音で楽しめます。

EXCELSIOR CONTINENTAL 自宅練習

そして、間もなく帰国されることになると言う広島大学留学生に♪ラ・パロマをレッスン。
初めて弾かれる曲だそうですが、ひっかかりながらでもベースも入れて通して弾かれるようになったのは驚き(^-^

懐かしいアコーディオンを持参されましたよ

てるおは・・・
EXCELSIOR 840
エキセルシャー840

オカリナロビーコンサート~川尻 - 2014.08.23 Sat

今日は呉市川尻のまちつくりセンターで開催されたオカリナコンサートへ行ってきました。

オカリナコンサート川尻20140823-1 オカリナコンサート川尻20140823-5

結構広いロビーで・・・
3Fのベイノロホールのロビーです。
そして、観賞無料(^-^

演奏は森岡桂子さんとterako(智海寺子)さんのお二人。
どちらも広島のエムミュージックスクールの講師&演奏家さんです。

オカリナのデュオ・・・

オカリナコンサート川尻20140823-2

オカリナとアイリッシュハープとのデュオ。
素敵な音楽が流れてきました。
この楽器の組み合わせ、とても心地いいです。

オカリナコンサート川尻20140823-4

♪知床旅情 ♪浜辺の歌 ♪月見草の歌 ♪夏の日の思い出 ♪花のメルヘン ♪いつでも何度でも ♪ひこうき雲 ♪情熱の花

オカリナコンサート川尻20140823-3

素敵な音楽を有難うございました。

コメントにお答えして、オカリナとアイリッシュハープの演奏をアップします。
アイリッシュハープは同じ奏者です。

エーデルワイス


天の川コンサート 第一部 「故郷の音」



午後3時頃から鏡山公園でアコーディオン - 2014.08.22 Fri

朝一番に歯科医院へ行って治療中の歯の詰め物が外れた再埋め込みに行ってきました。

みそのう歯科20140822

そして・・・

昼までアコーディオンでお遊び。。。

EXCELSIOR_CONTINENTAL

午後3時頃に晴れてきたので鏡山公園へ行きました(^-^

鏡山公園20140822-1

津軽三味線&バイオリンのHigakiさんやギターのTさんがおみえになっていました。
今日は雑談主体で、アコーディオン遊びは少しでした(^^;

鏡山公園20140822-2

17時半を回ったので撤収。
みなさん、有難うございました。

広島アコーディオン教室でした - 2014.08.21 Thu

夕食を1時早めに食べて車でお出かけ。
広島市吉島公民館で行われる広島アコーディオン教室でした。

今日は8人だったのかなぁ、賑やかでした。

中間のお茶タイムで・・・
10月の広島フードフェスティバル~森のコンサート と 11月の吉島公民館まつり の演目の検討があり、決まりました。
森のコンサートは、今年は行事が重なっていて不参加です(汗

アコーディオンは
「EXCELSIOR CONTINENTAL」を持参しましたが、音質や音色が好評でした。

EXCELSIOR_CONTINENTAL

みなさん、有難うございました。

鏡山公園でアコーディオン - 2014.08.21 Thu

朝から青空が広がって猛暑。
昼前から鏡山公園でアコーディオンでした。

鏡山公園20140821-1 鏡山公園20140821-2

津軽三味線&バイオリンのHigakiさんやクラシックギターのIshimaruさんがおみえになっていました。

間もなくして、マンドリン&二胡&琴&ギター&アコーディオン&アルトサックスのMakiharaさんも~。

EXCELSIORのコンチネンタルを持参して練習。

音色が良いね♪
って、なかなか好評でした。

EXCELSIOR_CONTINENTAL

オーバーホール中のアコーディオンが戻ってきた - 2014.08.20 Wed

アコーディオンのEXCELSIOR コンチネンタル。

先月(7月6日)にNENE ROROアコーディオンリペアサービスへオーバーホールに出していました。
依頼が込み合っていて一ヶ月半くらいお待ちくださいと言われていましたが、今日昼前に戻ってきました。

エキセルシャー・コンチネンタルが戻ってきた

 *全調律(HMML ダブルチャンバー)
 *全リード弁交換(プラスチックタイプ)
 *蛇腹パッキン左右交換
 *ベースアクションサビ取り修理
 *その他不具合個所の修理調整。
 *ボディ底の割れ修理

外観はもともと良かったので見えないところがリペアされると弾いてみて気持ち良いです(^-^

底の割れ

でも、写真で見せて頂いてた割れが全く分からなくなっていました。
上手い具合に直せるんですね、ビックリ。

EXCELSIOR_CONTINENTAL



何度も聴いた歌です。 - 2014.08.19 Tue

♪恋路のひと
いいなと思って練習している曲です。
アルトサックスを吹いてる方が作詞作曲の松本久茂さんみたいです。
特技&趣味が、サックス、ピアノ、ギター、ハーモニカ、トランペット、そして空手、スキー、スケート、ゴルフ、書道、英会話、写真、釣り・・・多彩ですね。
作詞作曲もこなし、一級建築士で建築家でもあるって、なんだか凄い。
愛弟子:上甲めぐさんのために書き下ろした♪未来(あした)に向かって♪この想いをあなたに♪恋路の人でソロデビューさせたそうです。って、松本久茂さんのオフィシャルサイトのプロフィールに書かれていました。
上甲めぐさんって広島県出身なんですね。

【松本久茂&上甲めぐ】 恋路のひと ~カラオケ喫茶アジア~


下の2曲も素敵ですが、まだ練習出来ていません。
いつか練習してみたいです。

【上甲めぐ】 未来(あす)にむかって ~カラオケ喫茶アジア


【上甲めぐ】 この想いあなたに ~カラオケ喫茶アジア~


歯科医院へ - 2014.08.19 Tue

先日食事中に抜けた奥歯(金属を被せた義歯)の治療に行ってきた。

みそのう歯科


幸い土台になってる自分の歯は割れては無かったので良かった。
もし、割れてたら即抜歯でした。

抜けた義歯をまた使うことも出来たのですが、抜けやすいらしく、作りかえることになりました。
ってな訳で、今日は歯の上下型取りと噛み合わせ型取りのみ。

次回出来あがってくるので、埋め込んだら治療が終わります。
だけど、虫歯になってるところが見つかった。
しかも、3カ所(汗

先生は、前日の治療時、わかっていたそうですが、小さいので様子見が良いかな、と思われたそうです。
歯は削ると弱くなるのかな。
次回、また、相談ですねー(^-^


YouTubeで・・・ - 2014.08.18 Mon

あらら!
田川寿美さんってギターの弾き語りもおやりになるんですねー、初めてみました。
三味線も、たしか名取さん。
多彩ですね。
着物姿を見慣れていますが、こんなのも良いね。

田川寿美 「リンゴ追分」 (ギター弾き語り)


YouTube - 2014.08.18 Mon

みていました
石原順子さん そして 島津亜矢さん

~ 素顔の石原詢子さん ~


~ 素顔の石原詢子さんPartⅡ ~


あら!
ドレスですねー。

石原詢子 愛人


みだれ髪~赤いハンカチ~風雪ながれ旅 島津亜矢


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター