topimage

2014-07

夜は「広島アコーディオン教室」でした。 - 2014.07.31 Thu

今日も初めての見学の方がお越しになっていました。
嬉しい事ですね。
管楽器をやっておいでの様子です。
なにか楽器演奏をやっている方はアコーディオンが弾けるようになるのが早いですよね。

アコーディオンの取り扱い上の注意点の説明やアコーディオンの音色上の違い「HMML」と「MMML」の特徴や主な使われ方の違いを説明させていただきました。
購入に当たっては、広島にはアコーディオンを置いている楽器店が無いことや東京や中京や関西の楽器店でアコーディオンの中古品を整備&調律してネット通販で販売されていることも説明しました。

アコーディオンをお始めになるといいなぁって思うてるおでした。

と言うわけで、今日も自己紹介がありました(^-^

広島アコーディオン教室20140731-1

そして・・・
前回見学でおいでになった東広島市八本松町の方。
早速アコーディオンを入手されることになったそうです。
EXCELSIORの120ベースだそうです。
素敵ですね。

今日は、鏡山公園へ持参したアコーディオン2台がそのまま来ています(汗

広島アコーディオン教室20140731-2



鏡山公園でアコーディオン - 2014.07.31 Thu

昼前の10時頃から16時まで鏡山公園でした。

今日は風通しも兼ねてアコーディオンを2台持参。
「EXCELSIOR Pro704 HMML MLダブルチャンバー」

「GIULIETTI  TRAVIATA」
音色的に共通点の殆ど無い機種なので楽しめます。

マンドリン&二胡&琴&ギター&アコーディオン&アルトサックスのMakiharaさんや三線&アコーディオンのUmakiさんが一緒でした。


鏡山公園20140731-1

Makiharaさんですが・・・
エレクトロニック・バイオリンを新規に追加されました(^-^
夜ヘッドホーンで練習ができますね。
弓で弦を弾くので無音tぽ言うわけにはいかないようです。
ローランドのアンプに接続して演奏すると音量が自由に設定できます。
面白いね\(^o^)/

今日は雑談が多かったですが、それなりに楽しかったです。

鏡山公園20140731-2

鏡山公園でアコーディオン - 2014.07.30 Wed

今日も天気が良くて鏡山公園でした。
中央休憩所に着いたら、地面を清掃されていました。
何時も綺麗にしていただいて感謝です。

鏡山公園20140730-1

今日のアコは
「EXCELSIOR Pro911 HMML」

鏡山公園20140730-2

間もなくして、
マンドリン&二胡&琴&ギター&アコーディオンのMakiharaさんがおみえになりました。
今日は少し遅いお越しです。
楽器を買ってきたそうです。
クロシオのミュゼットアコーディオンも健在です。

鏡山公園20140730-4

で・・・
新しい楽器を持参されました。
今度は真新しいアルトサックス(^-^
ピッカピカです~♪
早速練習開始。
凄いね!♪

鏡山公園20140730-3


練習していたら、海田のTakataさんがおみえになって一緒に練習。
トマトを持参されていて頂きました。
美味しかったです(^-^

鏡山公園20140730-5

暫くして、
クラシックギターのIshimaruさんと作詞作曲家のKさんたいもおみえになってギターでデュオ。

Ishimaruさんのギター独奏を録画しました(^-^

これです。
天城越え ギター演奏~鏡山公園音楽仲間のIshimaruさん




鏡山公園でアコーディオン - 2014.07.29 Tue

今日も午後は鏡山公園でした。

いつものメンバーで音楽三昧です。
今日は・・・
♪スマイル♪ライムライト♪サマータイム♪夜のタンゴ♪奥様お手をどうぞ♪サウンド・オブ・サイレンス♪君恋し♪あざみの歌♪奥飛騨慕情♪哀愁の高山♪さんぽ♪ああ人生に涙あり♪ドラえもんのうた
などを練習でした。
鏡山公園20140729-1

素敵な音色のギターです。
Rokutaro Nakade」って書いてありました。

鏡山公園20140729-2

17時過ぎからは東屋に移動して8月2日のチャリティコンサート演目・沖縄ソングの音合わせでした。
♪安里屋ゆんた♪てぃんさぐぬ花♪涙そうそう♪鳩間の港

鏡山公園20140729-3

皆さん、ありがとうございました。

歯の三カ月毎の検査とメンテナンスが終わった - 2014.07.29 Tue

歯の三カ月毎に検査と歯周病防止歯石散りを行っていますが、今日歯のクリーニングが終わって全工程が終了。

歯の強度もやや弱体化しているように感じるので、固いものを不用意に強く噛むと歯が欠けたり割れたりするので気をつけなくてはねー(^^;

みそのう歯科


鏡山公園でアコーディオン - 2014.07.28 Mon

今日の鏡山公園は空いていました。

鏡山公園20140728-1

中央休憩所も音楽仲間だけです。
クラシックギターのIshimaruさんと作詞作曲家のKさんとマンドリン&二胡&琴&ギター&アコーディオンのMakiharaさんがお越しになっていました。

鏡山公園20140728-2

夕方30分位、東屋へ回って沖縄民謡の三線サークル「東広島うるま会」の代表さんと共同代表さんの3人で8月2日の六方学園チャリティコンサートの演目の音合わせ練習をしました。
うまくいきそうで、やれやれです(^^;

鏡山公園~東屋

夕方には歌姫さんも歌の特訓でお目見えに~(^-^

19時を回ったので全員撤収。
退去しました。

みなさん、有難うございました。。。


鏡山公園でアコーディオン - 2014.07.27 Sun

鏡山公園へも行きました。
昨日よりは暑さが和らいでいます。

鏡山公園20140727-1

皆さんお越しになっていましたよ。
賑やかです。
懐メロや演歌を演奏していましたら、外国の方が長い間聴いていただいていました。
沖縄ソングのリクエストがありましたので、ポピュラーな沖縄ソングをメドレーで演奏。
とても喜んでいただけたようです。
てるおのYouTubeチャンネルやブログをお話しましたらIphonで検索してアクセスし登録されていました。(^-^

鏡山公園20140727-2

アコーディオンは
「EXCELSIOR Pro911」
鏡山公園20140727-3

照明がつくまで遊んでいましたが、お先に失礼しました。
ベトナムの方が立ち寄られて一緒に遊びましたよ(^-^

鏡山公園20140727-4


三線サークル - 2014.07.27 Sun

8月2日に六方学園のチャリティコンサートが生涯学習センター大ホールで開催。
東広島うるま会の皆さんが出演されます。

六方学園チャリティコンサート2014

演目の音合わせ練習がありました。
いい感じで出来ていたと思います。

三線サークル20140727-2

アコーディオンは
「EXCELSIOR Pro911 HMML」でした。
三線サークル20140727-3

墓参り - 2014.07.27 Sun

午前中は墓参りでした。

昨日ほどは暑くなかったけど、やっぱり汗が出る暑さでしたよ。
セミが鳴いていました。

墓参り20140727

歌声喫茶伴奏応援 - 2014.07.26 Sat

今日の午後2~4時、東広島歌声喫茶こむこむへ伴奏応援に行きました。
5月、6月はディサービスボランティア演奏会と重なったりして行ってないので久しぶりでした。

伴奏陣が5人(ギター3人~主催者のIkutaさん、クラシックギターのIshimaruさんと作詞作曲家のKさん。アコーディオン2人~TeruoとTakataさん)で賑やかでした。
でも・・・部屋でエアコンは稼働していましたが効きが悪くて暑くて暑くてぐったりでした(汗

歌声喫茶こむこむ20140426-1

終わって、アコーディオンや他の荷を車に積み込んでいましたらクラシックギターのIshimaruさんが車から鏡山公園へ行くような手振りをしていたので、自宅へ帰らず鏡山公園へ直行。
マンドリン&二胡&琴&ギター&アコーディオンのMakiharaさんがおいででした。
そして、二胡紫檀さんも~

鏡山公園20140726-1

彼と合奏して遊びました(^-^
♪エデンの東♪遥かなる山の呼び声♪テネシーワルツ♪エーデルワイズ♪サマータイム♪津軽のふるさと♪ふるさと♪海♪うみ  くらいだったかなぁ。

鏡山公園20140726-2

暫くしたら・・・
クラシックギターのIshimaruさんと作詞作曲家のKさんがおみえになりました。
遠回りされたのかな。

今日は疲れ気味・・・お先に帰りました。
暑い日だったなぁ。

帰宅したら・・・
ひょえ~ 居間は33.3℃。
今夜も熱帯夜だなぁ。

鏡山公園20140726-3

ゲポッ! - 2014.07.26 Sat

夜中の4時に暑くて目が覚めた。
エアコンのタイマーOFFを2時間にセットしていたけど短かった。
もう一度エアコンをつけてタイマーOFFを2時間にセットして直ぐに就寝。
ゲポッ!
6時に食道や気管への逆流で目覚め。
消化液が食道や喉にあったみたい。

あ!
またかな・・・って思ったのもつかの間。
咳が出てくる。

ゴホン!
ゴホン!
ゴホン!


気管が焼けるように痛い。
あのいやらしい胆汁の味。
慣れてはいても・・・
「大丈夫かかな」って言う不安な思いが・・・。

咳をして吐き出しても、気管に残っていて次々出てくる。

いやだね!
いやだね!
いやだね!


ダイニングでテーブル椅子に座って痛みが収まるのを待ってます。
CDラジカセにミュージックCDを装着して演奏ON!
ヘッドホンで聴いてます。。。

鏡山公園でアコーディオン - 2014.07.25 Fri

鏡山公園の駐車場に留めて気温を見たら 35.5℃。。。
暑いね(^^;

カーエアコン・・・公園に着くまで生暖かい空気で冷えずメッチャ暑かったなぁ。

鏡山公園20140725-1

青空が綺麗です。

鏡山公園20140725-2

休憩所ではマンドリン&二胡&琴&ギター&アコーディオンのMakiharaさん、クラシックギターのIshimaruさん、三線&アコーディオンのUmakiさんがお越しになっていました。
作詞作曲家のKさんとは駐車場と休憩所の途中でお会いしました。
暑くてたまりません~て言うことで車の中でエアコンをかけて涼しんでくるそうです。。。
Kさんの話だと、大変なことが起こったそうです。
北島音楽事務所の常務取締役が20日にお亡くなりになっていたそうで、それを今日知ったのだそうです。
でも・・・20日だったか、亡くなられた時間にご本人と電話したそうです。
携帯電話の通話記録に残っているそうな。
Kさんが広島に来ていることや、デビューさせる歌姫の事は彼には知らせていないはずが、彼から先にこちらに来ていることを知っていて元気づけてくれたそうですが、不思議ですね。
こんなことって、あるんですねー。。。

鏡山公園20140725-3

暑くて汗が背中で流れ落ちています。
着替えのシャツは持ってきているので良かったのですが、タオルを忘れちゃった(汗
汗で濡れたシャツがタオル変わりでした(笑

♪てぃんさぐぬ花 を練習しました。
練習してきていた編曲が三線サークルのと微妙に違っていて、修正練習です。
前回の三線サークル例会で録音してきていて良かったです。
音源を聴きながらの修正練習でした。

懐メロや童謡や唱歌を少し練習。
暑くて暑くてスポーツ飲料やコーヒーを飲んで雑談も多かったです。
でも・・・これはこれで楽しい時間です。
元気に半日を過ごせました。
皆さん、有難うございました。

アコーディオンは
「EXCELSIOR Pro840HMML MLダブルチャンバー」でした。
鏡山公園20140725-4

帰路はカーエアコン、冷風が出ました。

帰宅したら・・・
居間の気温は33.9℃
ひょえ~
暑いよ。
熱中症になりそう。
ダイニングもエアコンをつけっぱなしで20時半になっても 29.7℃。
暑いね。

居間はダイニングからエアコンの涼しい空気を扇風機で送りこんでいますが、今32℃。
暑いね、暑いね(^^;

鏡山公園20140725-5

今夜は寝にくいね。

午前中は歯科医院でした - 2014.07.25 Fri

3ヶ月毎の歯科検診と清掃~歯石取りが今週初めから続いていますが、やっと終了。
あと保険が効かないクリーニングを行って終了です。

先週下の奥歯(3本ブリッジ)を1本抜いたので、残ったのが1本。
下の奥歯が少なくなってしまった。

クリーニングが終わって歯茎が落ち着いたら部分入れ歯を多分すすめられると思うのですが、部分入れ歯を支える歯も弱っているので支えていればダメになるのが早いのではないかなと思ったりしています。

少し噛み難いけど今のままでいいかな・・・なんて思ったりしています。
歯のかみ合わせが不ぞろいだと、健康に悪いって言われそうだけど、部分入れ歯ってなんだか馴染めないです。
作って時々使うなんて、余計良くないかもね。

あは!

みそのう歯科

鏡山公園でアコーディオン - 2014.07.24 Thu

雲が多い天気ですがメチャクチャ暑い日和です。

鏡山公園20140724-1

今日は人影が無いなぁ。

鏡山公園20140724-2

マンドリン&二胡&琴&ギター&アコーディオンのMakiharaさんがお越しになっていました。
津軽三味線&バイオリンのHigakiさんは今日から海外旅行です。
クラシックギターのIshimaruさんと作詞作曲家のKさんたちの姿が無いですね。

沖縄民謡の♪てぃんさぐの花 を練習していてなんだか少し違う感じなのでYouTubeでいろいろ聞いて暫く遊んでいましたら、 クラシックギターのIshimaruさんと作詞作曲家のKさんお越しになりました。
市内の「グラ○○○○レ東広島」に寄っていたそうです。
歌姫さんがデビュー出来た暁には出身地の東広島市で事務所主催でデビュー記念催事をこの施設で開催しようかな・・・と、ふと思われたらしいです。
トイレを借りに入ったついでに施設の担当の方を呼んでもらい利用の際の内容に付いていろいろ聞きたい旨おはなししたら、身なりを見ての事でしょうが、後から来た方に先に対応されたり、応対に出た方からむかつくような扱いを受けたらしいです。
その途中で、クラシックギターのIshimaruさんが同じ普段着の姿でひょこひょこ入ってきて側に膝ついて座り込んだので余計印象が悪くなったのかも・・・ってKさんが仰っていました(笑
デビューする新人の名前は別として、応援で出て頂こうかなと思う有名人気歌手の名前を話したら、貴方はそんな方をお呼びすることが可能なのですか? って、信じがたい表情で問われたそうです(笑
当地から呼ぶのではなく、音楽事務所からの要請なので来ますよ来ますって言うと訝しそうにみていたそうな(^^;
音楽事務所の名前と自分の立場を話したら、そんな有名な事務所関係の方がなんでこんな身なりで当地へ・・・ってまたまた疑わしいまなざしでみられてしまったらしいです。
事務所へここから今電話しましょうか?って言うと、やっと信じられたらしいです。。。
で・・・、一旦引き下がってネクタイを締めて出てきて対応を改めたそうな・・・(笑
貰われていた名刺を拝見したら、「係長代理」
あは!
軽く見られましたなぁ(^^;
いやぁ、話を聞いていて、お腹が痛くなってしまうほど笑わされてしまいました。
あ! ごめんなさい、話しっぷりがおかしかったのです。

暑きてシャツが汗でビチョビチョ。
着替えを3回しました。
台車に引っかけてるシャツがそれです(笑

今日のアコーディオン
「EXCELSIOR Pro704 37キィ120ベース HMML MLダブルチャンバー」
中型なのでとり回しが楽です。
鏡山公園20140724-3

スイカ - 2014.07.24 Thu

お隣さんから頂いたスイカ。

すでに冷やしてあったのですぐにいただきました。。。
甘くて美味しかったです。

ありがとうございました。

お隣さんに頂いたスイカ1/4 20140724

弁当 - 2014.07.23 Wed

夕食は作るのが面倒だったので買って来ました(汗

温玉ピリ辛麻婆茄子丼。。。
結構美味しかったです(^-^

晩ご飯20140723

「介護老人保健施設 さくら」で演奏応援終了 - 2014.07.23 Wed

午前中は、昼前まで鏡山公園で練習。。。

午後の「介護老人保健施設 さくら」で演奏する曲のおさらい(^-^
今日はジュリエッティでした。

鏡山公園20140723

そして・・・
午後は、予定通り「介護老人保健施設 さくら」でボランティア演奏応援でした。

アコーディオンは、そのままジュリエッティを持参。

♪ふるさと(CM)♪七夕さま(FM)♪うみ(FM)♪海(CM)♪荒城の月(Am)♪船頭小唄(Am)♪あざみの歌(Dm)♪浜千鳥(CM)♪あめふり(CM)♪みかんの花咲く丘(GM)♪山小屋の灯(CM)♪浜辺の歌(FM)
15分早く始めたので時間が余り2曲追加しました。
♪ここに倖あり と ♪なんだっけ・・・忘れちゃった。

介護老人保健施設「さくら」20140723


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2014.07.22 Tue

今日の午後はめっちゃ暑かった。
鏡山公園の駐車場は何時もと比べると空いていました。

音楽仲間の車が見えました(^-^

鏡山公園20140721-1

マンドリン&二胡&琴&ギター&アコーディオンのMakiharaさん、津軽三味線&バイオリンのHigakiさんが先に来ていらっしゃった。
クラシックギターのIshimaruさんと作詞作曲家のKさんたちの姿が無い。
歌姫さんの特訓でカラオケハウスへ行かれたそうですが、夕方公園へ戻ってこられました。
お疲れのご様子です。
今日は早めに引き上げられました。

今日の練習曲は・・・
ディサービス演奏曲。
♪ふるさと(CM)♪七夕さま(FM)♪うみ(FM)♪海(CM)♪荒城の月(Am)♪船頭小唄(Am)♪あざみの歌(Dm)♪浜千鳥(CM)♪あめふり(CM)♪みかんの花咲く丘(GM)♪山小屋の灯(CM)♪浜辺の歌(FM)

アコーディオンは「EXCELSIOR Pro840HMML MLチャンバー」でした。
鏡山公園20140721-2

鏡山公園でアコーディオン - 2014.07.21 Mon

今日の公園は空いていました。
梅雨が明けて、海水浴やプールへ行かれた方が多いのでしょうね。
鏡山公園20140721-1

何時もの休憩所では津軽三味線&バイオリンのHigakiさんやクラシックギターのIshimaruさん、そして作詞作曲家のKさんだけでした。

鏡山公園20140721-2

ディサービスボランティア演奏曲を練習出来ました。
良かったです。

そして、作詞作曲家のKさんと合奏で楽しんだり・・・。
有難うございました。

アコーディオンは「EXCELSIOR Pro840HMML MLチャンバー」でした。
EXCELSIOR Pro 840 20140721b

18時前に撤収。

体調がなんだか変 - 2014.07.21 Mon

昼前の11時頃にテレビでYouTubeを見ていて、急に息苦しさを感じてそわそわ。。。
深呼吸してもなんだか酸素が足りないみたいで体もけだるい。

外へ出てみても同じ。
また部屋に戻って、室温を見たら31℃。
ありゃまぁ、室温が上がってるじゃん。

エアコン冷房を入れて、コーヒーを飲んだら少しは落ち着いてきた。
10時の食事も出来ていなかった。
お腹も空いてきていたし、野菜うどんを作って昼食。

昼の野菜うどん20140721

熱中症になるとまずいので、経口補水液を作りました。
水1リットルに食塩を小さじ2分の1、砂糖大さじ5杯をしっかりと混ぜて完成。
200リットルの小さなペットボトルに小分けして冷蔵庫で冷やしてます。
午後、公園へ持参です。

補給水つくり




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター