topimage

2014-06

ラッパが付いたアコーディオン - 2014.06.30 Mon

これ、鳴ってます(^-^




鏡山公園でアコーディオン - 2014.06.30 Mon

午後1時半ころに行きました。
音楽三昧が見えてきますよ~(^-^

鏡山公園20140630-1

皆さん、お揃いです(^-^
と言っても、平日なので昨日に比べたら少ないです。。。

鏡山公園20140630-2

今日は EXCELSIOR Pro #911E(マイク機能外し機種)でした。
アコーディオン奏者の鳥居勉さんのシャンソン演奏を聴いたり、聴きながら皆さんで合奏したりの何時もとは違った楽しみ方も楽しかったです。

バイオリンのジャンク品へ部品どりバイオリンからパーツを移入して再生したバイオリンでセッションしてみたら、思いのほか素敵な音色にビックリ(^-^
これはこれで楽しいひと時です(^-^

このEXCELSIOR Pro #911はMMが華やかな音色です。
練習を始めた一番最初のアコーディオンです。
初ステージとなる中央公民館大ホール(1000座席)で演奏したのも、このアコーディオンでした。
想い出多きアコーディオンです。

鏡山公園20140630-3

今日は大学生さん達が大宴会(100人くらいって言ってたかなぁ)を催すらしく、早めに撤収しました。
みなさん、有難うございました。

鏡山公園でアコーディオン - 2014.06.29 Sun

午後は鏡山公園でした。
日曜日なので沢山の音楽仲間です。

鏡山公園20140629-2

海田町から大正琴&アコーディオンのTakataさんもおみえになりました。
♪悲しい酒、♪みだれ髪、♪影をしたいて、♪船頭小唄、♪湯の町エレジー、♪別れの一本杉、♪あめふりお月さん、♪背比べ などふだったかな・・・
大正琴やアコーディオンなどで合奏練習が出来ました。

鏡山公園20140629-3

今日のアコーディオンはEXCELSIOR Pro CONTINENTALでした。

鏡山公園20140629-1

こんな楽器も~\(^o^)/
ひゃぁ!
ラッパの付いたアコーディオン。

鏡山公園20140629-5b

こんなデザインの作り、今まで見なかった。

鏡山公園20140629-4b

はい!
ラッパがついたアコーディオンです~~~♪

鏡山公園20140629-4

とっても楽しい午後でしたが、20時前になったので撤収。
ギター&マンドリン&三線&琴&バイオリンのMakiharaさんと二人でお先に失礼しました。

皆さん、有難うございました。



竹原市の照蓮寺でエムミュージックのコンサート - 2014.06.28 Sat

行ってきました。

竹原市の照蓮寺でのコンサートは、たしか二回目です。
心配していた雨も降らず、涼しい日です。

静かな環境ですよ。

照蓮寺コンサート20140628-10 照蓮寺コンサート20140628-1

第一部はエムミュージックオカリナ愛好会の演奏でした。

司会はアコーディオン&オカリナ演奏家の風音美紀さんです。

照蓮寺コンサート20140628-3

で・・・
アコーディオンのデュオもありました(^-^

照蓮寺コンサート20140628-4 照蓮寺コンサート20140628-5

第二部のエムミュージック・デューオコンサート

オカリナとアイリッシュハープ。
いいですね~(^-^

照蓮寺コンサート20140628-7

オカリナとアコーディオンと三線。
多彩です。。。
アコーディオンは演奏に迫力があったなぁ。
一緒に観賞していたUさんも驚嘆されていました。

照蓮寺コンサート20140628-6

オカリナのデュオ。
ピアノの伴奏があったかなぁ。

照蓮寺コンサート20140628-9

みなさん、素敵な音楽を有難うございました。


呉市郷原町「あすらや荘」アコーディオン演奏会が終了 - 2014.06.27 Fri

今日の午後、呉市郷原町の高齢者総合福祉施設「あすらや荘」でした。
2時からでしたが、45分前には到着。
駐車場で少し休んで演奏会場へ~(^-^

控室でスタッフの方と打ち合わせしたり雑談。

2時から予定通り開始。
今日は、アコーディオンの機能や弾き方など説明を加えました(^-^

♪宵待草 ♪波布の港 ♪東京だよおっ母さん ♪この世の花 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪別れの一本杉 ♪おんな船頭唄 ♪影を慕いて ♪夜霧のブルース ♪湯の町エレジー ♪青い山脈 ♪高原列車は行く ♪かえり船 ♪北上夜曲 ♪さざんかの宿 ♪命くれない

童謡を急遽入れましたが、喜んでいただけたようでした。
♪雨降りお月さん ♪背くらべ ♪仲よし小道

アコーディオンはEXCELSIOR#840(HMML~MLダブルチャンバー)でした。

あすらや荘にて20140627

夜は広島アコーディオン教室でした - 2014.06.26 Thu

今夜は広島市吉島公民館で開催される広島アコーディオン教室の例会日でした。

見学のお客さんがおみえでした。
年配の男性ですが、とてもお元気な方で、早速置き楽器nアコーディオンを抱えて楽しんでおいででした。
広島市内の方でした。
入会されるといいですね~。

前半の個人自由練習時間は老人施設演奏曲の練習が出来ました。
♪ゴンドラの唄(t4) ♪宵待草(t7) ♪波布の港(t12) ♪東京だよおっ母さん(s32) ♪この世の花(s30) ♪悲しい酒(s41) ♪別れの一本杉(s30) ♪おんな船頭唄(s30) ♪影を慕いて(s7) ♪酒は涙かため息か(s6) ♪夜霧のブルース(s22) ♪湯の町エレジー(s23) ♪青い山脈(s24) ♪山小舎の灯(s22) ♪高原列車は行く(s29) ♪かえり船(s21) ♪北上夜曲(s36) ♪さざんかの宿(s57) ♪命くれない(s61)

後半は、自己紹介があり、合奏曲 ♪君をのせて の合奏練習は2回だけでした。
でも、見学の方が拍子をとっていただけたので結構うまくいったような感じでした(^-^

<EXCELSIOR#840>でした。
広島アコーディオン教室20140626

皆さん、有難うございました。

鏡山公園でアコーディオン - 2014.06.26 Thu

午後は鏡山公園でした。

今日は津軽三味線&バイオリン&ギターのHigakiさんと二人でした。
練習は♪君をのせて
だけでした。

あとは、おしゃべりタイム。
これはこれで楽しいひと時でした。

アコーディンは<EXCELSIOR840~HMML>でした。

EXCELSIOR_840

台車用のゴムベルト - 2014.06.25 Wed

カートに着いていたゴムベルト。
これを、台車に使っているのですが、大きな荷物なので伸びきって被覆の中のゴムが切れてます。

フットブレーキ付き台車

インターネットで探していたら平型の強固な感じのゴムベルトが見つかりました。
2本セットで¥1,780
すこし高いなぁとは思いましたが、ゴムひもが切れてアコーディオンやパソコンやカメラなどが壊れるのも良くないので買いました。

ゴムベルト2本の梱包にしては大きいなぁって思いました。

平型ゴムベルト20140625-3 平型ゴムベルト20140625-1

結構強そうなゴムベルトでした。

平型ゴムベルト20140625-2

鏡山公園でアコーディオン - 2014.06.25 Wed

鏡山公園の中央休憩所は津軽三味線&バイオリン&ギターのHigakiさん、津軽三味線のIshidaさんの3人でした。
Ishidaさんは、直ぐにお帰りになったので、2人です。

そして、老人施設の方たちが沢山お越しになっていました。
今日も老人施設慰問演奏曲の練習でしたが、老人施設の方たちがお聴きになっていて、曲が終わるたびに拍手が・・・。
有難うございます。

♪ゴンドラの唄(t4) ♪宵待草(t7) ♪波布の港(t12) ♪東京だよおっ母さん(s32) ♪この世の花(s30) ♪悲しい酒(s41) ♪別れの一本杉(s30) ♪おんな船頭唄(s30) ♪影を慕いて(s7) ♪酒は涙かため息か(s6) ♪夜霧のブルース(s22) ♪湯の町エレジー(s23) ♪青い山脈(s24) ♪山小舎の灯(s22) ♪高原列車は行く(s29) ♪かえり船(s21) ♪北上夜曲(s36) ♪さざんかの宿(s57) ♪命くれない(s61)
そして
♪船頭小唄 ♪女のみち ♪ローレライ ♪スワニー河 ♪ケ・セラセラ ♪エデンの東

腕や肩や指が疲れます(汗

<ゲリーニG-120CN~MMMLミュゼット>でした
ゲリーニG-120CN

みなさん、有難うございました。


インターネットバンキングは便利だけど - 2014.06.24 Tue

インターネットバンキングはとても便利です。
雨が降っても、雪が積もっても、真夏の暑いときでも自宅で手続きできます。
でも、危険もいっぱいなんですよね。

今日、地元地銀のインターネットバンキングを解約しました。
電話で解約方法を聞いたら店頭で解約手続きが必要と言われ、結局行く羽目に(汗

先月は、関東地区の地銀の預金口座とインターネットバンキングを解約しました。
遠方なので解約手続きの書類を郵送して頂いたのですが、結構面倒でした。
約20年そのままになっていた口座でしたので、気持ちスッキリ(笑)



墓参り~鏡山公園でアコーディオン - 2014.06.24 Tue

墓参り。。。
月命日に行かれないので、今日行きました。
霊園は定休日なので、誰もいないし静かでした。

墓参り20140624

帰りに鏡山公園へよって、アコーディオンの練習です。

鏡山公園20140624-1

今日はどなたも姿が見えず、練習三昧でした。
♪ゴンドラの唄(t4) ♪宵待草(t7) ♪波布の港(t12) ♪東京だよおっ母さん(s32) ♪この世の花(s30) ♪悲しい酒(s41) ♪別れの一本杉(s30) ♪おんな船頭唄(s30) ♪影を慕いて(s7) ♪酒は涙かため息か(s6) ♪夜霧のブルース(s22) ♪湯の町エレジー(s23) ♪青い山脈(s24) ♪山小舎の灯(s22) ♪高原列車は行く(s29) ♪かえり船(s21) ♪北上夜曲(s36) ♪さざんかの宿(s57) ♪命くれない(s61)
そして・・・
♪北国の春 ♪湯島の白梅

鏡山公園20140624-2

MIZUNOのストレッチマットを買って来ました。
¥1,100
汚れ無し、傷み無しで見た目は新品です。
アコーディオンを置くのに良さそう。
疲れたら寝ころんで休憩も出来ます(笑)
折りたたみ個所もクッションが途切れた感じなく良いです。

鏡山公園20140624-3 鏡山公園20140624-4

折りたたんだらこんな感じです。

ストレッチマットレス MIZUNO


メトロノーム - 2014.06.23 Mon

今まで使ってきたメトロノーム。

イヤホーンでも使える小型のタイプ。

メトロノームー1

音量が意外と大きな据え置きタイプ。
アコーディオンの音量が大きいと聞こえにくくなります。

メトロノームー2

ゼンマイ駆動による振り子式メトロノーム。
自宅ではやっぱりこれが良い感じです。
これは、たしか900円で買ってきたのでした。

メトロノームー3


鏡山公園でアコーディオン - 2014.06.23 Mon

今日も午後は鏡山公園でした。
マンドリン&二胡&バイオリンのMakiharaさんや二胡の紫檀さんも一緒でした。
遠くから沖縄三線の音色も聞こえてきましたよ。

鏡山公園20140623-1

下旬の介護老人施設演奏曲を一通り練習出来ました(^-^
♪ゴンドラの唄(t4) ♪宵待草(t7) ♪波布の港(t12) ♪東京だよおっ母さん(s32) ♪この世の花(s30) ♪悲しい酒(s41) ♪別れの一本杉(s30) ♪おんな船頭唄(s30) ♪影を慕いて(s7) ♪酒は涙かため息か(s6) ♪夜霧のブルース(s22) ♪湯の町エレジー(s23) ♪青い山脈(s24) ♪山小舎の灯(s22) ♪高原列車は行く(s29) ♪かえり船(s21) ♪北上夜曲(s36) ♪さざんかの宿(s57) ♪命くれない(s61)
そして、アンコール用の曲として♪北国の春も(^-^

鏡山公園20140623-2

今日は、EXCELSIOR Pro911の1号機でしたが、一番長く使ってきているアコーディオンです。
蛇腹もしなやかで弾きやすい切れの良い明るい音色です。
A1の引きで、強く弾くとピッチが下がるように感じます。
通常の音量では感じません。リードの金属疲労なのかなぁ。
まぁ、あまり気にしないことにしています。

EXCELSIOR Pro911 1号機

Pm4~6時頃には雨の予報でしたが、なんとか雨は降ってきませんでした。
だけど、5時過ぎには撤収。

皆さん、有難うございました。


アコーディオンの練習いろいろ - 2014.06.22 Sun

午後は鏡山公園へ行きアコーディオンでした。
日曜日とあって駐車場も満車。
でも・・・園内でジョギングや散歩者のみなさん、姿が沢山とは言えない感じ(^^;
中央休憩所へ行く途中、奥の東屋方面からオカリナの音色が聞こえてきました。

鏡山公園20140622-1

中央休憩所では、マンドリン&二胡&バイオリンのMakiharaさんや津軽三味線&バイオリン&ギターのHigakiさん、そして三線のUmakiさんが既に演奏されていました(^-^

鏡山公園20140622-2

少し離れたところで、下旬の老人施設ボランティア訪問演奏曲の練習でした。
♪早春賦♪ゴンドラの唄(t4) ♪宵待草(t7) ♪波布の港(t12) ♪東京だよおっ母さん(s32) ♪この世の花(s30) ♪悲しい酒(s41) ♪別れの一本杉(s30) ♪おんな船頭唄(s30) ♪影を慕いて(s7) ♪酒は涙かため息か(s6) ♪夜霧のブルース(s22) ♪湯の町エレジー(s23) ♪青い山脈(s24) ♪山小舎の灯(s22) ♪高原列車は行く(s29) ♪かえり船(s21) ♪北上夜曲(s36) ♪さざんかの宿(s57) ♪命くれない(s61)
そして、
♪てぃんさぐぬ花

鏡山公園20140622-3

午後3時から2時間、三線サークル「東広島うるま会」の例会日ですので、途中でそちらへ移動。
8月初旬に開催される六方学園のチャリティコンサートの演目の合奏練習でした。
♪安里屋ユンタ(元唄)~新安里屋ユンタ(本調子) ♪涙そうそう ♪てぃんさぐぬ花 ♪鳩間の港

六方学園ログハウス

17時前に鏡山公園へ戻って、再び練習(^-^
歌姫さんがおみえになっていました。
オカリナのKimuさんが帰りがけに立ち寄られましたヨ。

20時になったので、撤収しお先に失礼しました。
みなさん、有難うございました。

雨の公園でアコーディオン - 2014.06.21 Sat

午後、食パンを買いに行ったついでに鏡山公園へ行ってみました。

お二方の車が駐車場にあったので、いざ中央休憩所へ~~(^-^
で、台車にアコーディオンや荷物を積んでいたら、見覚えのある車が目の前を通過しながら中から声をかけてきました。
皆さん休憩所に居ますよ~・・・ですと。
篠笛さんです。
これから教室ですと。

Makiharaさん、琴を演奏されていました(^-^
鏡山公園20140621-1

津軽三味線&ギター&バイオリンのHigakiさんも~(^-^

鏡山公園20140621-2

♪サマータイム と ♪イエスタディ を合奏練習していただきましたが・・・
♪サマータイムのE音を長く引っ張ったあと休止譜が続くところが難しいですー(汗
まだまだ、だめだなぁ。

練習していましたら、雨・雨・雨・雨・・・
休憩所は広いので雨には濡れません。
雨の公園も素敵です。

みなさん、ありがとうございました。


ボイラーのAC電源コード被覆が劣化 - 2014.06.21 Sat

灯油式ボイラーの灯油タンクに灯油を補給していて・・・

ボイラーの灯油タンク

何気なくボイラーの横を見たら、AC電源コードの被覆が白くなって劣化している
設置してから20年経ってます。
コードが長いので巻いて束ねてあったのでショートしたら危険。
設置した方もいい加減な処理ですね(汗
今、気がつくなんて、遅すぎだねぇ(大汗
被覆が劣化したACコードの写真を写し忘れたなぁ

コードの被覆を手当てしなくてはと、材料を探していたら、ありました。
藤倉電線の自己融着テープです。
このテープも20年以上前のものです(汗

自己融着テープ 自己融着テープの使い方

長さ150cmのACコードにぐるぐる巻いたのですが、伸ばしながら1/2ラップで巻くのは手間がかかって結構時間がかかってしまった。
そして、ペットボトルを半分に切ってコードに被せて終了。
これで、また暫くは大丈夫です。

ボイラー電源コード

あ!
交換前のボイラーの法定耐用年数は15年でした。
今使っているボイラーは少しは耐用年数が伸びてるのかな(笑
まだ壊れてほしくないなぁ。

鏡山公園でアコーディオン - 2014.06.20 Fri

午後、鏡山公園へ行ってみたのですが、中央休憩所は誰もいないみたい。
津軽三味線&バイオリンのHigakiさんは車の中で休んでおいででした。
前の車がそれです。

車の前後は空きスペースが充分あるので、ここでアコの練習(笑
Higakiさんも車からバイオリンを出されてデュオ(^-^

これはこれで楽しい時間でした。

<演奏写真は写してなかったので、てるお&アコはリメイク>
鏡山公園でアコーディオン20140620

ありがうございました。


あらら! - 2014.06.20 Fri

懐かしいビデオが出てきた。

昭和62年頃のです。


鏡山公園でアコーディオン - 2014.06.19 Thu

昼食後に鏡山公園へ行きました。
津軽三味線&バイオリン&ギターのHigakiさんが先にきておいででした。
♪サマータイムを一緒に練習していただきましたヨ。
で・・・♪イエスタディ を所望したら、カポがなくてさがしておいででしたが見つからず、断念。
気持ちいい日だし、昼寝だそうねす~(^-^

その間、下旬に行く老人施設ボランティア演奏する曲の練習です(^-^
♪早春賦♪ゴンドラの唄(t4) ♪宵待草(t7) ♪波布の港(t12) ♪東京だよおっ母さん(s32) ♪この世の花(s30) ♪悲しい酒(s41) ♪別れの一本杉(s30) ♪おんな船頭唄(s30) ♪影を慕いて(s7) ♪酒は涙かため息か(s6) ♪夜霧のブルース(s22) ♪湯の町エレジー(s23) ♪青い山脈(s24) ♪山小舎の灯(s22) ♪高原列車は行く(s29) ♪かえり船(s21) ♪北上夜曲(s36) ♪さざんかの宿(s57) ♪命くれない(s61)
そして、
♪哀愁の高山♪奥飛騨慕情♪船頭小唄♪イエスタディ♪エーデルワイズ

そして・・・そして~
キィボードと大正琴をローランドのステレオアンプ「AC-33」につないでテスト&お遊び。
面白いですね。
あ!
キィボードを写すのを忘れてた(汗

そうこうしていたら・・・
広島市外海田町から大正琴&アコーディオンのTakataさんが突然おいでになりました。
びっくり(^^
♪悲しい酒
を一緒に練習

そして、今度は歌姫さんが~(^^
雑談も多い今日でした。
これはこれで楽しいひと時です。

鏡山公園20140619-1

今日はゲリーニ G 120CN(MMML)でした。
日差しのあるところに出てのレッスンも夕暮れは良かったです。

鏡山公園20140619-2

19時に撤収。
みなさん、ありがとうございました。

大正琴 - 2014.06.19 Thu

大正琴です。
ソプラノ。

大正琴20140619-1

音楽仲間から頂きました。教則本や楽譜などすべて揃っていますがハーモニカに似た数字譜なんですね。
木製で共鳴ボディも普通にあるのでピックで弾くと結構音量があるように感じる。
部屋だからですかね。
アンプに繋げる機能も持ってますが、電池は不用の簡易タイプみたい。
調弦は1~5弦まで全部Gなんだって。

大正琴20140619-2

見ても直ぐには読めるはずもなく眺めるだけ。
5線譜も読めないくせにねぇ、大正琴の数字譜・・・。
無理ね。

大正琴の譜面

暫くなぞり弾きで遊んでいました。

左手でメロディ、なかなか弾けない。
アコは左手はボタンで伴奏。
大正琴は左手でメロディ、右手でピックを持って弦を弾く。
慣れないと思うキィは押せないし、キレも悪い(^^;
右手のピックも左手のキィに連動しない(笑

♪花かげ や ♪ちょうちょう も・・・
よたよたなぞり弾き(笑

面白いね。

ローランドのアコースティックギター用のステレオアンプ「AC-33」に繋いでみたら、凄い音量(笑
アンプは電池駆動でも大音量の30Wだもんね。
公園など屋外で遊べそう。

ローランド AC-33 1


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター