topimage

2014-05

アコーディオン - 2014.05.31 Sat

良いね\(^o^)/

碧 空  伊藤浩子




鏡山公園でアコーディオン - 2014.05.31 Sat

真夏日の暑さ。

外気温は34℃です~。。。

鏡山公園20140531-05

こんな暑い日でも、公園の駐車場は結構込んでます。
やっぱり、土曜日ですね~(^-^

鏡山公園20140531-01

中央休憩所へ~。。。

鏡山公園20140531-02

クラシックギターのIshimaruさんと津軽三味線&バイオリンのHigakiさん。
暑いので昼寝もされてました。

練習していても眠気が襲ってきます(汗
今日のアコーディオンはEXCELSIOR Pro911 1号機。
♪湯島の白梅 ♪宵待ち草 ♪波浮の港 ♪リンゴの歌 ♪別れの一本杉 ♪この世の花 ♪東京だよお母さん ♪哀愁の高山 ♪奥飛騨慕情 ♪さざんかの宿 ♪湯の町エレジー ♪別れ船 ♪哀愁波止場 ♪ふるさと ♪エデンの東 ♪テネシーワルツ ♪ケ・セラセラ ♪エーデルワイズ ♪君をのせて ♪ノクターン ♪希望のささやき

鏡山公園20140531-03

にゃんこちゃんもくつろいでます(^-^

鏡山公園20140531-04

5時頃には撤収。
みなさん、有難うございました。





鏡山公園でアコーディオン - 2014.05.30 Fri

ちっちゃいお子たちが、園内を散歩です~(^-^
終わって駐車場へお帰りみたいです。

鏡山公園20140530-1

アコーディオンは
EXCELSIOR Pro 840 MLチャンバーでした。

♪君をのせて ♪哀愁波止場 ♪この世の花 ♪東京だよお母さん ♪船頭小唄 ♪さざんかの宿 ♪悲しい酒 ♪みだれ髪 ♪哀愁の高山 ♪別れの一本杉 ♪おんな船頭唄 他
  の練習

鏡山公園20140530-2

にゃんこちゃんが、だいぶ慣れてきたけど、まだまだ警戒心が強いね。

鏡山公園20140530-3

こんな姿も見せるようになってます。

鏡山公園20140530-4

野菜うどん - 2014.05.30 Fri

ネギは控える食品なので、頂いた野菜沢山のうどんです~(^-^

美味しいです~♪

野菜うどん20140530昼

新鮮な野菜 - 2014.05.30 Fri

昨夜、アコーディオン友達のKawadoさんに頂いた採りたての野菜。
車での広島への道中、暑い日照りに車中で野菜はシュンッとしなびたようになってしまっていました。

でも・・・
茎の根元を水道水に浸していたら、シャキっとして再生しました(^-^
美味しそうです。

野菜の再生20140530-2 野菜の再生20140530-1

夜は広島アコーディオン教室 - 2014.05.29 Thu

今日は、鏡山公園から広島市の吉島公民館へ直行。

練習していましたら、見学のお客さんがおいでになりました。
Taodaさんとおっしゃる若い男性で、転勤で広島へ来ているそうでした。

楽器の演奏は初めてだとか。
早速、置き楽器でアコーディオンを抱えて弾いてみておいででした。
アコーディオンを買いたいそうです。
いいですね~(^-^

あ!
今日の写真を写してなかった(汗

今日のアコーディオンは鏡山公園で使った EXCELSIOR Pro911 3号機でした。
弾いてみて・・・
明快な切れの良い音に好感が持てますね~。。。
とかのお言葉。
外観や楽器の状態が新品同様と言えるほど素敵。。。
そして911本来の伝統的なドライチューニングされた音色は皆さんにとても好評でした。
鏡山公園でアコーディオン20140529-3


鏡山公園でアコーディオン - 2014.05.29 Thu

昼前から夕方4時頃まで鏡山公園でアコーディオンの練習でした。

鏡山公園でアコーディオン20140529-1

今日は外人さんも一緒です。
歌やギターが凄いかたでしたよ。

鏡山公園でアコーディオン20140529-2

アコーディオンは・・・
EXCELSIOR Pro911 3号機。
音量が増して、音色に艶が出てきました。

鏡山公園でアコーディオン20140529-3

アコーディオン雑感 - 2014.05.29 Thu

2005年の頃を思い出していました。
その頃は、ワンコはゴールデンレトリバーでした(12月に天国へ行ってしまったけど)。
胃癌手術の翌年で体力の回復がままならず、アコーディオンは重くて見たり触ったり、抱えてみて少し音を出してみたり・・・
そんな時期でした。
その頃、買っていたアコーディオン、中国製のアコや買って壊れていたので直ぐに戻したイタリア製のパオロソプラニ。
今、当時を思い出して写真で見比べてみたら鍵盤の音色スイッチやベーススイッチが同じ部品なのでビックリ。
parrot_HMML baile_HMML

<PaoloSoprani>
PAOLO SOPRANI HMML

今、家にある別のパロット。
音色がイタリア製アコーディオンの感じに似ていて切れの良い明るい音色で音量があります。
あの時代の中国製高級アコって、部品がイタリア製だったのかもね。

<パロット HMML>
パロットアコーディオンー3

ディサービス「さくら」 行ってきました - 2014.05.28 Wed

今日の午後は、「介護老人保健施設さくら」でボランティア演奏応援でした。
今回で3回目かな。

今日の演奏はインドネシアの竹楽器「アンクルン」も加わった楽しい演奏。
生音を聴いたのは初めてです。

ディサービスさくら20140528-1

最初は「ふるさと」をみんなで歌ってはじまり~。。。
「アンクルン」タイムでは、皆さんにもアンクルンをドレミの音階別に持って頂き、演奏に参加していた歌声(^-^
みなさん、楽しんでおいででした。

ディサービスさくら20140528-2

アコーディオンはEXCELSIOR Pro#911の1号機。
Takataさんは、大正琴とアコーディオン。
♪ふるさと(アンクルン) ♪夕焼け小焼け(アンクルン) ♪春が来た(アンクルン) ♪茶摘(G) ♪夏は来ぬ(G) ♪森の水車(C) ♪北国の春(G) ♪船頭小唄(Am) ♪港(C) ♪瀬戸の花嫁(G?) ♪みかんの花咲く丘(G) ♪ここに倖あり(G)

ディサービスさくら20140528-3b

終わった後、3人で近くの「スーパー・サティ」でお茶タイム。
音楽やYouTubeや大画面テレビで楽譜再生とか、色んな話題で楽しいひと時でした。

皆さん、有難うございました。




アコーディオンの練習~自宅 - 2014.05.28 Wed

今日のAMはディサービス慰問演奏曲の自宅練習です。

高齢者の声に合わせて低くした調子では弾きなれていないので、ついミスタッチが出てしまいますね~(汗
Cの譜面を見ながら(♪のメロディカーブを見ているだけ)Gで弾くって、間違いやすい(笑

♪ふるさと(アンクルン) ♪夕焼け小焼け(アンクルン) ♪茶摘(G) ♪夏は来ぬ(G) ♪森の水車(C) ♪北国の春(G) ♪船頭小唄(Am) ♪港(C) ♪瀬戸の花嫁(G?) ♪みかんの花咲く丘(G) ♪ここに倖あり(G)

<EXCELSIOR Pro911>
EXCELSIOR Pro911 1号機

<EXCELSIOR Pro911ー2号機>同じ911でも全く音色が違うんですね~。。。
アコーディオンEX-911

花に水 - 2014.05.28 Wed

鉢植えのルピナス。
葉が茂って大きくなってきましたが、花が咲く時期が不ぞろい(汗

小さな鉢は水やりがせわしい。

<大きな花>
ルピナス20140528-1

<中くらいの花>
ルピナス20140528-2

<小さな花>
ルピナス20140528-3

花が咲いてない鉢が半分くらいかな。


鏡山公園でアコーディオン - 2014.05.27 Tue

クラシックギターのIshimaruさんと、津軽三味線&ギターのHigakiさんがお越しになっていました。
間もなくして、フォークギターのIkutaさんも・・・。

鏡山公園でアコ20140525-2

中央休憩所でディサービス演奏曲を練習していましたら・・・。
中央休憩所の近場で園内の木々に殺虫剤の散布が始まってしまった。
薬剤が風に吹かれて飛んでくるので急遽撤収。
作業者はマスクをかけているけど、入園者は持っていません。
作業者が休憩所へ来て説明して避難させるべきです。
木立の下を通ると薬剤のしずくが頭や顔や衣服にぽたぽた落ちてきたよ。
避けて通ってくださいって言っていましたが、誰もいない遠くからやってほしいと思うのでした。

春は、昼食時に砂煙をあげて作業し粉塵が弁当に降りかかってきたりしたけど、お構いなしに清掃作業を続けてた。



お墓参り - 2014.05.27 Tue

今日は家内の月命日。
お墓へ行ってきましたが、暑かったです。
ウグイスが鳴いていましたよ(^-^

墓参り20140527-1  墓参り20140527-2


雨でしたね。 - 2014.05.26 Mon

雨が降ったりやんだりで、一日中家でした。
今月のディサービス慰問演奏の曲を練習したり・・・、

♪ふるさと(アンクルン) ♪夕焼け小焼け(アンクルン) ♪茶摘(G) ♪夏は来ぬ(G) ♪森の水車(C) ♪北国の春(G) ♪船頭小唄(Am) ♪港(C) ♪瀬戸の花嫁(G?) ♪みかんの花咲く丘(G) ♪ここに倖あり(G)

<EXCELSIOR#704>           <EXCELSIOR#911>
EXCELSIOR704  アコーディオンEX-911


YouTubeを見て遊んだり・・・。

テレビでYouTube20140526

アンクルンを演奏する方もおいでになるらしいので、楽しみです。

鏡山公園でアコーディオン - 2014.05.25 Sun

今日も快晴。
午後は鏡山公園でした。

日曜日とあって音楽仲間も沢山。
広島市外~海田町からもToshikoさんがお越しになりました。

鏡山公園でアコ20140525-1

今日のアコーディオンはEXCELSIOR Pro:911 2号機。
少しずつ音量が増してきて、MMの音色も艶が出たように感じます。

鏡山公園でアコ20140525-2

今日は夜10時前まで居ました。
楽しかったなぁ。

みなさん、有難うございました。

鏡山公園でアコーディオン - 2014.05.24 Sat

歌声喫茶の後、鏡山公園へ行きました(^-^
皆さん、お越しになっていましたよ。。。

鏡山公園20140524-1

テーブルの上(汗

鏡山公園20140524-2

にゃんこ・・・
今日もおねだりです(^-^;

鏡山公園20140524-3

今日は篠笛さんもお越しでした。

鏡山公園20140524-4

音楽仲間の2輪車「めぐろ」です。
250ccって言ってたかなぁ、かっこいいですね~♪

私は大型自動2輪車の運転免許があっても、乗ったことが無いです。
この季節、気持ちいいだろうなぁ。

鏡山公園20140524-5

皆さん、有難うございました。

歌声喫茶伴奏応援 - 2014.05.24 Sat

午後、音楽仲間が月1回開く歌声喫茶の伴奏応援に行きました。
とは言いながら、フォークソングが多い歌声なので伴奏出来る曲は限られています(汗

2時間でしたが、あっという間におわりました。
今日は、参加者さんが何時もより少なかったなぁ。

歌声喫茶こむこむ20140426-1

<画像は以前のです>
東広島歌声喫茶こむこむ



オオデマリが伸び過ぎ - 2014.05.24 Sat

オオデマリが伸びて枝葉が茂り風通しが悪く、台風シーズンになると風で倒れたりすることもあったりで危険です。

天気はいいし、月末は団地の一斉清掃。
枝をバサバサ切っちゃいました。
同じ場所にある椿も茂りすぎていたので、同じようにバサバサ切っちゃいました。

<切った後ですが、まだ切り方が中途半端かも>
オオデマリをコンパクトに20140524-1 オオデマリをコンパクトに20140524-2

大きな枝は切りにくい。
手や腕がだるいよー。

オオデマリをコンパクトに20140524-3

椿も結構すっきり(^-^

オオデマリをコンパクトに20140524-4

来春は、オオデマリは花が少ないね(汗

快晴なので今日も鏡山公園でアコーディオン - 2014.05.23 Fri

昼食持参で11時前に公園へ~。
まだどなたも居ませんでした。
持参したローランドのバッテリー駆動が可能なアコースティック専用のステレオ・アンプAC-33にポータブルCDプレーヤーを繋いでアコーディオン用のバックミュージックを鳴らしてアコを演奏して遊んでいました。
これって、結構面白いです。

ローランドアンプ AC-33

が・・・
間もなくして、ギター&マンドリン&二胡&三線&琴のMakiharaさんや津軽三味線&バイオリンのHigakiさん。
そして・・・
フォークギター&ソングのIkutaさん、クラシックギターのIshimaruさんも・・・

アンプやCDプレーヤーがが出ている序に・・・
皆さんと一緒にAC-33で鳴らしたバックミュージックで演奏して遊びました~(^-^

今日のアコーディオンは、MLダブルチャンバーのEXCELSIOR Pro#704
結構音量があります。

鏡山公園20140523-1

帰る前に、猫と遊んでいて、右手の人差し指を噛まれちゃった。
行きつけの病院の外科外来へ寄ったのは午後6時ころ。
午後の受付時間を終わっていましたが、中央治療室へ直行して野良猫に噛まれたことを話して診察していただくことにしていただきました。
行きつけの病院って、やっぱり良いですね。
噛まれたところを消毒してイソジン治療。
野良猫は雑菌が多いので抗生物質を5日間飲みましょう、と言うことになりました。
もし、指や腕が大きく腫れだしたら、ためらうことなく病院へ来てください。
抗生物質は点滴方式に変えます。
と言うようなことになりました。

処方していただいた、抗生物質の飲み薬。

鏡山公園20140523-2

後で後悔しないよう、病院で治療して、今日は終わり(^-^

アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2014.05.22 Thu

午後は3時ころまで曇りの予報でしたが、青空が広がって気持ちいい天気です。

アコーディオンの練習~鏡山公園-1

太鼓と金属音でけたたましい音が響いてきます。
音楽にしてはメロディが感じられないし、応援団が鐘や太鼓で応援しているような感じに聞こえてきます。
それにしても物凄い音量で公園内に響き渡っています。

アコーディオンの練習~鏡山公園-2

今日は津軽三味線&バイオリンのHigakiさんとクラシックギターのIshimaruさんが先行されていました。
間もなくして、フォークギターのIkutaさんや篠笛のSyouzenさんも~。

アコーディオンの練習~鏡山公園-3

今日は、EXCELSIOR Pro#840です。
中型のMLダブルチャンバーは扱いやすいです。
<今日の練習>
♪哀愁波止場 ♪いい日旅立ち ♪風雪流れ旅 ♪女の道 ほか

アコーディオンの練習~鏡山公園-4

午後5時半に撤収。
皆さんありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター