topimage

2014-04

聴いていました。 - 2014.04.30 Wed

まだ弾けない曲です(汗

哀愁列車 Accordeon Solo Tatsuo Kubo


koukou Sannnenn Sei 高校三年生 Accordeon Solo Tatsuo Kubo


Sukini natta Hito 好きになった人 Accordeon Solo Tatsuo Kubo


北国の春 Accordeon Solo Tatsuo Kubo



午後、老人施設へボランティア演奏でした - 2014.04.30 Wed

今日の午後は、介護老人保健施設さくらへのボランティア演奏応援でした。
行きがけに国道2号線が渋滞し、入れたのが開始5分前。
準備が出来たら10分遅れになってしまいました。
集まっておいでになった皆さんにご迷惑をかけてしまった。

でも、皆さん元気に歌ってくださっていました。
有難うございます。

♪仰げば尊し ♪おぼろ月夜 ♪早春賦 ♪春の小川 ♪ふるさと ♪雨降りお月さん ♪背くらべ ♪鯉のぼり ♪北上夜曲 ♪船頭小唄 ♪荒城の月 ♪仲良し小道 ♪みかんの花咲く丘

少し練習が途絶えていたので、行く前に指慣らしの練習でした。 
音源は約17分です。

介護老人保健施設さくら20140430-1 介護老人保健施設さくら20140430-2

途中、私服の団体さん(5~6人だったかな)が入ってこられ、見学されていたので後で聞いてみましたら、他の施設からの見学者さんだったようです。

アコーディオン2台と大正琴(専用アンプ&スピーカーで音声拡大)での伴奏だったので良かったかも(^-^

皆さん、有難うございました。

帰ってきて、お向かいさんの藤が綺麗でしたので写真を撮らせていただきました。

介護老人保健施設さくら20140430-3

我が家の「ルピナス」花が付くのかなぁって思う育ち方です(汗

介護老人保健施設さくら20140430-4

少しだけアコーディオンの練習 - 2014.04.29 Tue

なんだか落ち着かない一日でした。
夜、少しだけアコーディオンの練習で気晴らしでした。

excelsior 911

童謡や唱歌(^-^
♪おぼろ月夜 ♪雨降りお月さん ♪仰げば尊し ♪仲良し小道 ♪背くらべ ♪鯉のぼり


 

アコーディオン - 2014.04.28 Mon

今朝から気は沈んだままですが・・・

気を取り直して聴いていました。
元気がでます。。。
素敵です。

夜桜お七 坂本冬美 Accordeon Solo Tatsuo Kubo


気落ちしています - 2014.04.28 Mon

今朝9時過ぎに東京都東久留米市に住む兄が他界しました。

今年1月に一番下の弟が他界したばかりで、今度は2番目の兄。
画像の2人が共に今年他界したのです。

兄と弟画像は長兄の法事の時

若いころにアコーディオンを弾いていた長兄が2006年8月に他界しているので5人兄弟で生き残っているのは2人だけになってしまいましたが、まことに辛いですね。

長兄の7回忌に会ったのが最後となってしまった。



鏡山公園でアコーディオン - 2014.04.27 Sun

お墓参りから鏡山公園へ直行。
10時45分に入りました。

駐車場はまだ余裕でした\(^o^)/

鏡山公園20140427-1

音楽仲間はすでに沢山でした。

鏡山公園20140427-2

他のグループも交えて音楽三昧です。
カホンも入ったりしてバンド演奏みたいでしたよ。

鏡山公園20140427-3

お客さんも沢山です。

鏡山公園20140427-4

お客さんとの交流も楽しいです。

鏡山公園20140427-5

老人施設で演奏する16曲の練習もみっちり出来ました。
まだ練習されてる歌姫さん、ギター&マンドリン&三線&鉄琴&二胡もMakiharaさんを残して、20時前に撤収。

皆さん、有難うございました。

墓参り - 2014.04.27 Sun

今日は家内の月命日。
午前中の早い時間に墓参りでした。

霊園ではウグイスが鳴いていて長閑でしたよ~♪

墓参り20140427-1

今日は霊園内は一人でした。
とっても静かで、ウグイスの鳴き声が春だなぁって感じさせるのでした。

墓参り20140427-2


癒されるウグイスさんの鳴き声 - 2014.04.27 Sun

春になると裏のため池周りの雑木にウグイスがやってきて鳴いています。
とても癒されます。

すぐ近くで鳴いていても、ウグイスの姿って見つからないですね。
ウグイスって地味な色だから、雑木の色に溶け込んでるのでしょうね。

鳴き声の音源です。 

裏の池回り雑木

鏡山公園でアコーディオン - 2014.04.26 Sat

「東広島歌声喫茶こむこむ」の後に鏡山公園へ行きましたぁ(^-^
相変わらず荷物が多いですねー(汗

鏡山公園20140426-1

久しぶりにギター&マンドリン&二胡&鉄琴&三線&琴のMakiharaさんが来ていました\(^o^)/。
津軽三味線&バイオリンのHigakiさんやギターのTさんも・・・
約2時間セッション出来ました。
二胡紫檀さんは早く帰られたようです。
暫くしたら歌姫のMGさんや篠笛のshouzennさんもお越しになって賑やかです。

鏡山公園20140426-2

彼とのセッション、合わせて頂けるのでとても楽でいいなぁ。

鏡山公園20140426-3

帰りがけですが、ホルンの新しいのを買いました、と言うお嬢さんがおいでになりましたぁ。。。
初めての方のようでした。


東広島歌声喫茶こむこむへ~ - 2014.04.26 Sat

久しぶりに東広島歌声喫茶こむこむへ歌伴奏の応援に行きました。
他の用事を済ませてからでしたので、休憩時間に入りました。
後半だけの応援です。

歌声喫茶こむこむ20140426-1

鏡山公園の音楽仲間 クラシックぎたーさんもおいででした(^-^

歌声喫茶こむこむ20140426-3

後半の最初にアコ伴奏。
♪北上夜曲 と ♪東京だよお母さん。

歌声喫茶こむこむ20140426-4

みなさん、「心のうた」をお持ちです。
なので、私も買ってます(^-^

歌声喫茶こむこむ20140426-2

注文していた歌詞ブックを今日、歌声喫茶に広島から持ってきていただいていました。
今日、いただいて帰りました。

歌声喫茶~828の歌詞ブック




美味しかった筍 - 2014.04.25 Fri

夕食に筍の刺身と醤油煮。
胃が無いので沢山は食べられませんが・・・。

どちらも美味しかったけど、特に刺身が美味しかったなぁ。
満足です(^-^

筍20140425夕食


鏡山公園でアコーディオン - 2014.04.25 Fri

快晴で初夏の感じ。
気持ちいいです。

鏡山公園20140425-1

楽器仲間さんたち・・・
先行されています。

鏡山公園20140425-2

今日は老人保健施設さくらで演奏する曲の練習です。
16曲~ふぅ!

鏡山公園20140425-3

午後2時頃から4時半までの練習でした。
皆さん、先に帰られました。
最後の撤収でした。

鏡山公園20140425-4

駐車場も車が殆ど居なくなっていました。

鏡山公園20140425-5

筍を茹でたよ~ - 2014.04.25 Fri

糠が無いので、早速保存していた玄米を4合ほど精米。

筍を茹で20140425-1

皮を3枚くらい剥がして・・・
上を少し斜めに切って下も少し切って、縦に切れ目を入れて火の通りを良くして、2時間45分茹でて冷やしました。
夕方調理です(^-^

筍を茹で20140425-2

そして、午後は鏡山公園でアコーディオンの練習です(^-^


鏡山公園でアコーディオン - 2014.04.24 Thu

鏡山公園は晴れて快適な気温でした。

鏡山公園20140424-2

公園では音楽仲間が沢山でした。

鏡山公園20140424-5

二胡紫檀さんも離れた場所で練習。

鏡山公園20140424-3

ギターが弾けるようになりたいと言うことで、歌姫さんが練習開始。

鏡山公園20140424-4

今日はアコーディオンの立奏練習をしたのですが、やっぱり腰が痛くなるので止めた方がいい感じでした。

鏡山公園20140424-7

音楽仲間の尺八さんに真新しい筍を頂きました。
小さな方は刺身に向いているそうです。
有難うございました。

鏡山公園20140424-6b

NTT光BOXを活用 - 2014.04.24 Thu

NTT光BOXをテレビで活用しています。

NTT光BOX利用~テレビでYouTube20140409-7

パソコンを使うと画面が小さいし音質がねぇ、しょぼいです。
テレビの電源はOFFになっていてもNTT光BOXの電源をONにするとテレビも連動して電源が入りテレビの入力切り替えも光BOXになってて直ぐにYouTubeが楽しめ便利です。

今日、光BOXの電源を入れたら、いきなりこの画面。
他に移動が出来ない。
いらいら!(汗
仕方なくインストール(笑

NTT光BOXを活用20140424-1

方向キィかマウスが切り替えで使えるのも便利。

NTT光BOXを活用20140424-2

YouTubeのほか、HPなども検索して閲覧できます。。。

NTT光BOXを活用20140424-5 NTT光BOXを活用20140424-3

光BOX・・・気に入ってます(^-^

大画面で音質も良くて観ていて気持ちが良いです。

NTT光BOXを活用20140424-4

NTT東日本の光BOXの方がリモコンが使いやすそう。

NTT東日本の光BOX

鏡山公園でアコーディオン - 2014.04.23 Wed

中央休憩所へGo!

鏡山公園20140423-1

中央休憩所へは津軽三味線&バイオリンのHigakiさんと一緒でした。

鏡山公園20140423-2

花を見て散歩(^-^

鏡山公園20140423-3

ピンクが映えてます。。。

鏡山公園20140423-4

楽器仲間が沢山でした。
練習していましたら、海田町から大正琴&アコーディオンのTakataさんが突然おみえになってビックリ。
大正琴の教室が終わって直で鏡山公園へお越しになったのだそうです。
老人保健施設での演奏曲の調子打ち合わせが出来て良かったです。
そして、音合わせ&練習も・・・\(^o^)/

アコーディオンはEXCELSIOR#911の2号機と#840。
#840は新調したワインレッドのソフトケースです(^-^
なかなか具合がいいです。

鏡山公園20140423-5

そうそう、練習していたら・・・
年配の女性が話しかけてこられました。
アコーディオンを持っているそうです・・・(^-^
左手の弾き方が分からないって仰います。
お住まいを聞きましたら東広島市の方です。
この公園へはそんなに遠くなくて、しかも度々近くに来ているとか。
東広島市にアコをお持ちの方がいらっしゃった。

アコ持参で気軽に遊びに寄ってくださいって、お話しました。
三味線や大正琴も持っているそうです。
楽器好きなお方のようで輪が広がりそうです。


アコーディオンのソフトケースを調達 - 2014.04.23 Wed

EXCELSIOR#840には純正らしき黒色のソフトケースが付いていて使っていました。
アコーディオンの出し入れが難しく、なぜか爪を傷めることも多い。
そして、背負えない。

不便なのでTOMBOのソフトケースを調達しました。
今まで黒色ばからだったので、ワインレッドに(^-^

TOMBOソフトケース20140422-3

出し入れが楽だし、前面に大きなポケットもあって便利。
背負いバンドも、縦横どちらでも付け替えて背負える便利さも秀逸。
クッションも厚くて楽器の保護も良い感じなんですよね。
税別価格も格安の8,000円。

TOMBOソフトケース20140422-1 TOMBOソフトケース20140422-2

今日、公園へ持参して使いましたが、他のソフトケースと同じタイプなので楽でした。


ダイニングの照明器具が壊れて緊急交換 - 2014.04.22 Tue

ダイニングの照明器具を電気代節約でLED照明にしていましたが、照明器具(白熱灯60W5灯用)のプルスイッチが器具の中で切れて操作不能になってしまった。

5灯用の照明器具って結構高価で3~6万円くらいします。
急には変えないので、納めていた蛍光灯器具(40W+30W2灯用)に交換。
暗いなぁって感じます。

照明器具が壊れて古い器具が活躍です


ネーブル - 2014.04.22 Tue

今日、食品スーパーへ行ったら、珍しく「ネーブル」がありました。
食べ方も簡単だし、好きなみかん類なので即ゲット。

2袋買って来ました。
やっぱり美味しいなぁ。

ネーブル20140422

今日のアコーディオン練習は自宅で - 2014.04.22 Tue

先月下旬に始めていきました「介護老人保健施設さくら」へまた伴奏応援で行く予定になってます。
体調に気をつけないとね(^^

演目予定は相変わらず多彩ですね~。
初めて弾く曲もあります。

♪おぼろ月夜 ♪早春賦 ♪春の小川 ♪ふるさと ♪雨降りお月さん ♪北上夜曲 ♪船頭小唄 ♪荒城の月 ♪波浮の港 ♪湯の町エレジー ♪仰げば尊し ♪仲良し小道 ♪みかんの花咲く丘 ♪ここに幸あり ♪背くらべ ♪鯉のぼり

♪仰げば尊し は声が出ない方がありそうでオリジナルのCmではなくてEmにしようって連絡があったような(汗
練習しておかないと現場で ありゃりゃぁ!にならないよう練習しておかないとね。
♪ここに幸あり はCMに決定(^-^

他にもキィを下げるのがあるかもね。
その場で、キィを上げ下げして弾けたらいいですね~。
ある程度は出来るけど、どのキィでもOKってなことにはなりません。。。

夕食の前後、練習していました。

今日の練習は鍵盤幅が狭いEXCELSIOR#840でした。

EXCELSIOR#840



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター