topimage

2014-03

午後は鏡山公園でアコーディオンでした - 2014.03.31 Mon

月曜日なので公園は少ないかなと思っていたら、駐車場は通路にも駐車していて超満車。

少し待っていたら、目の前の方が出られて駐車できました。

花見客さんたちが沢山です。

鏡山公園20140331-1

桜も3~4分咲きくらいかな。
でも綺麗です。

鏡山公園20140331-2

楽器弾きさん達は先行して既に楽しんでいました。

鏡山公園20140331-3

今日も琴は3面です(^-^
そしてギターやマンドリンのケースや鉄琴も見えます。

鏡山公園20140331-4

アコーディオンも2台です。
EXCELSIOR#911チューニング波あり)とドライチューニングの#840。

鏡山公園20140331-5

聴いて行かれるお客さんも多かったなぁ。
それから、アコーディオンに興味があって買って始めたいと仰る年配のお連れさんもいらっしゃいました。
アコーディオンをちょっと抱えさせていただいてもいいですかぁ、と言われ、小さいほうの#840を抱えて頂きました。
アコーディオン仲間が増えたら嬉しいですね~(^-^

あ!
そうそう、おひねりを置いて行かれたお客さんもありました。
ひょえ~!!
頂き過ぎの金額でした。
有難うございま~す。

鏡山公園20140331-6

夕方、聴いてくださったり、オモチャのタンバリンもどきで合奏していただいた方、お話していましたら同じ町内会の方でした。
ビックリ。

18時半過ぎまで元気に音楽で遊んでいました。
夜桜を楽しむ方もおいででしたよ。。。

みなさん、有難うございました。


鏡山公園でアコーディオン - 2014.03.30 Sun

午後になって日差しが出たので鏡山公園へ出かけました。

公園に着いたら、日差しが無くなってまっした(汗

桜がかなり咲いてきていました。
次の土日あたりが満開かな。
でも、暗いなぁ。

鏡山公園でアコーディオン20140330-1 鏡山公園でアコーディオン20140330-2

ギター&マンドリン&二胡&琴&鉄琴のMakiharaさんがおみえになっていました。
久しぶりです。
そして・・・
琴が三面になています(^-^
山田流の琴が2面増えたんですねー。
1面は長調で弦調。
トランペットのYさんも・・・。

アコーディオンは911

Makiharaさんによれば、音量がありますね~って仰いました。
特にベース部の音量が大きいそうです。
セッションしていて良い感じのようで好評です。
先日もこの911が好評でした。

ex911

大学生の花見団体さんが休憩所や広場あたりに沢山でした。

年配の二人連れさんが聴いてくださっていましたよ。
リクエストが出たりしてギクッ!
♪チャンチキおけさ や ♪リンゴの唄
あれこれ結構演奏しました。

鏡山公園でアコーディオン20140330-3

3時間強いたのかな、夕方になったら少し風に寒さが・・・。
撤収です。
階段に強い3輪カートを使っておいでです。

鏡山公園でアコーディオン20140330-4

みなさん、ありがとうございました。


アコーディオン~自宅練習でした - 2014.03.29 Sat

表は水道管工事で、お向かいさんの宅内水栓への給水管が見つかって、工事が終わったのは午後4時頃。

午後は小雨で夕方から本降り。

雨雨雨。

自宅でアコ練習でした。
このアコーディオン、excelsior#911だけど、ドライチューニングからやや波ありに変えたMMが#911らしからぬ音色です~。
昨日、鏡山公園仲間が聞いて面白いかも・・・って言ってました。

自宅で練習911b

水道管布設替え工事 - 2014.03.29 Sat

朝8時半頃から・・・
ガガガ!
って工事の音が響いてきました。

水道管布設替え後の給水管配管工事が始まったようです。

水道管布設替え工事20140329-1

お向かいさんの工事。
宅内水栓の有る位置に給水管が無かったようです。
約50年前の市政前の加茂郡西条町時代の西条町の宅地造成。
市が管理の図面があっても手書きの古い図面で使える内容では無かったらしい。

水道管布設替え工事20140329-2

ここも無いなぁって掘り変え。。。
とうとう宅地内の水栓周囲を彫り込んで給水管位置調べ。
早く見つかって欲しいね。

水道管布設替え工事20140329-3

アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2014.03.28 Fri

20℃を超す暖かさです。
鏡山公園は駐車場が満車状態。

鏡山公園20140328-1

中央休憩所はフォークギターTさんがすでに来られていました。
クラシックギターIさんもきているそうな。

鏡山公園20140328-2

自宅前が水道工事で出入りが不自由なので、昼ごはんも持参です。
と言っても、途中で買ったおむすび(^-^
そしてパンと熱いコーヒー。

鏡山公園20140328-3

夕方まで居るつもりなので、アコは2台。
EXCELSIOR#840とEXCELSIOR#911(レジスターが茄子型)の新しい仲間。
#911は音色が音域によってばらついていますが、全体的には哀愁のあるシャラシャラした音色です。
懐メロにはあってるかも。。。

公園は演奏していたら汗ばむ暖かさです。

フォークギターのIさんも来られて賑やかです。
海田町のアコ仲間TさんもYAMAHAの80ベース持参でお越しに。
1音、音が出っぱなしなので見てくださいと言うことです。
鍵盤の先のパットが少し浮いています。
ディサーブすでアコを出す時に鍵盤をソフトケースに引っかけてしまい鍵盤が2cmくらい浮いた状態になり、バネが弱まった感じです。
少し調整したら出っぱなしの音は止まったのですが、弾いていたら、また小さな音で出っぱなしになってます。
一番端の鍵盤でほとんど使わない鍵盤なのでパットをテープで抑えて固定する方が良いかも、ネ(^^;

懐メロや、童謡、唱歌を合奏練習してお帰りになりました。
そして・・・
バイオリンのHさんがお見えになりいろいろ雑談し楽しい時間が持てました。

鏡山公園20140328-4

18時前になると車も少なくなってきました。
撤収して帰宅しました。

鏡山公園20140328-5


抜歯箇所の消毒で歯科へ - 2014.03.28 Fri

9時の予約で歯科へ行ってきました。

抜歯箇所の消毒治療でした。
化膿は見られず順調に抜歯後が癒えてきています。
痛みも無いので良かったです。

みそのう歯科

午後は鏡山公園でアコーディオンでした - 2014.03.27 Thu

ホーナー・アトランティックに変わって新しく仲間に入ったEXCELSIOR#911。
公園へお伴しました。
懐メロ、唱歌、童謡、演歌を弾いてみたら音色的には哀愁があり仲間には好評でした。

excelsior#911-No2 20140325-1

現有主力の一つわが911とは違った音色。
音色に変化があって面白いです。

EXCELSIOR#911




食べにくい - 2014.03.27 Thu

左だけで噛んで食べるって、美味しくないね。
でも、食べられるだけ良いかも・・・。

昼ごはん

今、13時過ぎ。
もう、麻酔は切れてますが、痛み止めのロキソニンは要らない感じです。

墓参り - 2014.03.27 Thu

今日は家内の月命日。

墓へ行ってきました。

ウグイスが鳴いていました♪
霊園も春です\(^o^)/

墓参り20140327-1


抜歯 - 2014.03.27 Thu

10時の予約で歯科医院へ行ってきました。
歯の根が割れた奥歯の抜歯です。

麻酔をするので抜歯の時は痛くないけど、抜いた後は違和感があって冴えないです。

歯科医院20140327-1

抜歯ごの注意事項、頂きました(^^;

歯科医院20140327-2


家の裏で鶯が鳴いてます - 2014.03.27 Thu

朝起きたら、裏でウグイスが鳴いていました。
毎年春にはやってきて・・・
ホー。。。ホケキョ♪ って何度も何度も鳴いてます。
春だなぁ、って感じます。

何処かなぁ、って探しても見つかりません。

鶯が来てる20140327


介護老人保健施設さくら演奏終了 - 2014.03.26 Wed

安芸郡海田町にあります「介護老人保健施設さくら」へアコーディオンの演奏お手伝いで行ってきました。

介護老人保健施設さくら

アコーディオンや大正琴で伴奏して皆さんと一緒に歌っておいでのTakataさんのお手伝いです。
行きがけは雨が降っていました。

約1時間の歌の時間でしたが、皆さん元気に歌っておいででしたよ。
逆に元気を頂きました。

♪早春譜♪花かげ♪浜千鳥♪ふるさと♪荒城の月♪月の砂漠 ほか沢山でした。

皆さんありがとうございました。

帰路は雨もやんで良かったです。
途中、瀬野川町の実家によって夕方帰ってきました。


午後はアコーディオン三昧でした - 2014.03.25 Tue

今日の午後は岡山からアコーディオン仲間がお越しになり夕方までアコーディオン三昧でした。

ローランドのVアコーディオンを持参されていたので、弾かせていただきました。
アコースティックアコーディオンの様な自然な音は出ませんが、面白い楽器だなぁって思いました。
アコーディオン形の電子オルガンってな感じです。

彼はEXCELSIOR#304(MMML)や#911(HMML)も持参されていて、それぞれ弾かせていただきました。
#304は#315(MMML)に似た感じの音色です。

#911を弾かせていただいたら・・・。
MMでやや波をつけてあるので、なんだか#320を弾いてるように感じた。
だけど、LやMやHをシングルで弾くとまさに#911。
てるおの#911とは全く違った感じの音色になってる。

いろいろとっかえひっかえ弾いて遊びました。

で・・・
彼の#911とてるおの#911を交換してもらえないかと言うご要望。
これが、今日のメインテーマなのでした(^-^;
全く違うタイプの音色なので、交換は無理な感じ。

所有しているホーナーのアトランティックIV N DELUXE もMMがとてもお気入りの音色の様子。
結局このアトランティックと彼の#911とで交換することになりました。

アトランティックは優しい音色でベースの音色が他のアコーディオンとは違った低音が強めに出る音色です。
外観はとても綺麗で金属部の錆見当たらず光ってます。
なので新しい感じに見えます。
特徴のある音色で、良いアコだと思っていましたが、岡山へ引き取られていきます。

HOHNER_atlantic_N_DELUXE

新しい仲間になることになった#911。
鍵盤側の音色切り替えスイッチが茄子型でベースの音色切り替えスイッチが3個なので、てるおの#911より1世代前のモデルなのかな。
ベース切り替えスイッチのメッキが少し剥がれていて年数を重ねた哀愁を感じます。
EXCELSIORのロゴが最近のに変えてあります。
ロゴの欠落とかがあって文字プレートを入れ替えたのかもね。
鍵盤が真っ白ではないので、良く見たら象牙風の模様があります。
色までそっくり、手が込んでますね(^-^
そういえば、前に持っていたEXCELSIOR#760が同じような鍵盤でした。

excelsior#911-No2 20140325-1

こんな感じの鍵盤。

excelsior#911-No2 20140325-鍵盤

#911くん、これからよろしくね(^-^

ルピナス - 2014.03.25 Tue

先月だったか、買ってきたルピナスは、今まで買ってきたのと違って背が低い小さな種類だったようです。

なので、50cm位に伸びる今まで買ってきたのと同じ種類を4個買って来ました。
植える鉢も4個追加で買ってきた。

同じ種類の花が11鉢。
内1鉢は昨年買ったのが年を越して生き延びています~奥にある四角い鉢のがそうです。
かぶわけしないと、ダメかもね。

ルピナスの追加4鉢20140325

アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2014.03.24 Mon

今日は4月中旬から下旬の暖かさ。
こんな日はもう鏡山公園です~(^-^

鏡山公園20140324-1

中央休憩所へ着いて、一息入れ、昼食時間になったので買ってきたおむすびを出していたら・・・。
グァー!
って」凄い音が聞こえてきだしました。
猛烈な砂煙が舞い上がっています。

なんだかゴミを吹き飛ばして集めているのかな。
4~5人で作業していますが、人出の多い昼時間まえに砂煙をあげることは無いと思うけどね。
水をまいてやることは出来ないなかなぁ。
ゴミが地面にくっついてダメなのかな。

食べるのは中止。
暫く待っていたら引き上げていかれました。

鏡山公園20140324-2

アコーディオンの練習開始。
ディサービスでの演奏演目。
♪早春譜♪ふるさと♪荒城の月♪船頭小唄♪誰か故郷を想わざる♪月の砂漠♪花かげ♪みかんの花咲く丘♪浜千鳥

鏡山公園20140324-3

3時頃、フォークギターさんがおいでになり練習開始。
フォークソングの炸裂です。
懐メロも入っていますが、曲調はまさにフォークソング調です。
不思議な感じを受けます。

鏡山公園20140324-4

珍しいワンコに出会いました。
初めて見る犬種です~(^-^
帰宅してwebで調べてみました。。。
オーストラリアン・シェパードだそうです。

鏡山公園20140324-6

君をのせて~天空の城ラピュタよりのアコーディオン演奏 - 2014.03.23 Sun

Inaba Hiroshiさんの「君をのせて」のアコーディオン演奏がありました。

君をのせて  天空の城ラピュタより


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2014.03.23 Sun

筆の里工房でのコンサートの帰り、鏡山公園によってアコーディオン&大正琴のTさんとディサービス慰問歌声伴奏の合奏(アコーディオン二重奏やアコーディオンと大正琴とのデュオ)練習をしてきました。

鏡山公園~東屋

何時も弾く調子とは違う音程の低い演奏もあるので、ミスタッチが出ます。
あと二日、練習ですね。

♪早春譜(CM)♪ふるさと(CM)♪荒城の月(Cm)♪船頭小唄(Am)♪この世の花(Am)♪誰か故郷を想わざる(Am)♪月の沙漠(Am)♪花かげ(Cm)♪みかんの花咲く丘(GM)♪ここに倖あり(Gm)


東屋で練習しましたが、ギター&ハーモニカ&歌唱のゆずGさんがおいででした。
今年初めてでしたが、本当に久しぶりに会いました。

筆の里工房~オカリナとアコーディオンのコンサート - 2014.03.23 Sun

昼前に鏡山公園へ行ってアコーディオンの練習を2時まで行って、熊野へ~。

鏡山公園20130323

熊野は「筆の里工房」で行われるオカリナとアコーディオンのコンサートです。
デューオ(江村克己さんと野口美紀さん)とTerakoさんの3人でのコンサートでした。

筆の里工房へは、コンサートが始まる30分前に到着。

筆の里工房20130323-1

館内を見学しました。

筆の里工房20130323-2

コンサートは1時間。
3時から開演でした。

筆の里工房20130323-3

ギャラリーでのコンサートなので、背景になってる壁に沢山の展示写真が掲げてあります。
オカリナ、アコーディオン、アイリッシュハープのトリオ演奏。
いいですねー。

筆の里工房20130323-4

ミニアコーディオンと大型アコーディオンのデュオ。
ラ・クンパルシータでしたが、おもちゃみたいなアコくん、素敵に鳴っていました。

筆の里工房20130323-5

オカリナと小さなたて笛(?)で、♪コンドルは飛んでいく

筆の里工房20130323-6

アコーディオンでのトリオ。
アルプスのヨーデル系の歌でした。
迫力がありますね。

筆の里工房20130323-7

ふでりんくんの登場もありました。
可愛いね♪

筆の里工房20130323-8

コンサートが終わった後、また館内をくまなく見学してきました。
館内はとても広いです。

コンサート・・・素敵な演奏を有難うございました。




忙しい一日 - 2014.03.22 Sat

風が吹くとテラスの屋根にしている波板がカタカタ音を出して夜は寝にくくなっていました。
鉄のネジや押さえスポンジ、上金が傷んで外れて浮いていました。
雪を落とす時にフックを引っかけて外したようです。
波板も紫外線や風雪雨とかで傷んできています。

今回は波板を固定するフックだけの取り換えです。
朝、ホームセンターへ行ってフックを買い昼までに30個取り換え完了。
プラスチックのワンタッチ取りつけタイプが上の突き出しも少なく良かったです。
これで暫くは大丈夫です。

波板留めフック20140322

昼過ぎに鏡山公園へ行ってきました。
アコを持っていったのですが、時間が無く雑談でいったん帰宅。
出かける先の時間が後へずれたので予定していなかった歌声喫茶の伴奏応援へ急遽行くことに。
バイオリンのHigakiさんと一緒に行きました。
伴奏陣は今回は皆さん都合がつかずフォークギターさんが一人のようでしたので3人になて良かった感じです。

東広島歌声喫茶こむこむ20140322b<休憩タイム>

で・・・終了後一旦帰宅して広島市安芸区へ。

一日中ばたばたしていました。

広島アコーディオン教室へ行った時にushijimaさんから釣ってこられたメバルを煮付けて夕食に。
小さいけど8引き頂いていましたので二日続き。
明日もまた頂きます。
メバルは、とても美味しかったです。

メバルの煮つけ20140322

昨夜は広島市のアコーディオン教室で練習でした - 2014.03.21 Fri

行きは幸い雨がありませんでしたが会場の吉島公民館に着いたら小雨。

昨夜の広島アコーディオン教室は代表のWakinakaさん、Kouchiさん、お子さんと一緒にお越しになったアトランティックKKさん、廿日市のUshijima夫妻、庄原のkawadoさん、海田のtakataさん、アコーディオン集団NORAのMorimotoさん、そして東広島のワタクシ。
賑やかな吉島公民館でした。

Morimotoさんから4月5日にあります和田道雄さんのアコーディオンコンサートのフライヤーを配布頂きました。

合奏練習曲は「天空の城ラピュタ」~♪君をのせて でした。
知らない曲ですなぁ、知る曲のジャンルが狭いワタクシです(汗

広島アコーディオン教室20140320

「君をのせて」のアコーディオン演奏動画


帰路は、小雨降る夜の車の運転、目が疲れますね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター