topimage

2014-02

車検が完了 - 2014.02.28 Fri

代車よりやっぱりマイカーが良いね♪

車検総経費は¥77,000でした。
 ・法定費用 ¥53,540 
 ・エンジンオイル代(3㍑)¥2,400
 ・24ケ月点検及び検査機器による調整費用 ¥22,050 
 ・出精値引き ¥990
 4ヶ月前に整備済みなのでこんなもんかな。

フォルクスワーゲンGolf5GT2000ccくん、またよろしくね~。。。

車検完了のGolf520140228



Photo展にてるおの写真を展示ですと - 2014.02.27 Thu

確か、昨年のことでした。
鏡山公園でアコーディオンの練習をしていたとき、素敵なカメラを抱えたカメラ女子さんに写真を写していただいた。

もう一度写真を撮り直させてくださいませんか~って、連絡を頂いたことがあります。
スケジュールが合わずそのままになって、忘れていました。

昨日だったかな、広島から帰ってきたら写真展の案内状が郵便受けに来ていました。
カメラや写真の趣味で写して走り回っていたのはアコーディオンを始める前。

どなたからの案内かな~と思いながらよく見たら・・・
山田あゆみさん と言う方からです。

あ!
昨年写真を写していただいた方だったなぁ・・・って思い出しました。
写真展を開かれるような方だったんですね。

どんな写真なのかなぁって少し気になります。
近いうちに呉市へ行って見てみようかなぁ。。。

「ふたりPhoto展」
藤野隆久さんと山田あゆみさん おふたりのコラボ。

場所が、呉市本通一丁目2-18 フォトギャラリーウインドミル
地図で調べたら、大きな交差点の一角にあるようです。

フォト展案内状20140226


墓参り - 2014.02.27 Thu

家内の月命日なので墓参りに行ってきた。

昼前なのだけど、霊園内はひっそり。。。

墓参り20140227


車検 - 2014.02.27 Thu

マイカーの車検で代車生活。
スズキのwagonR

昨年の11月登録の新しい車です。
まだ新車だなぁって感じますよ。
中は広いし最近の軽って、アイドリングストップなんですね。
慣れないと違和感があります。
運転席のシート、なんだか家で使う家具風の座り心地。

停止から発車するときにアクセルを踏んでも反応が鈍くて走り出すのにタイムラグを感じるネ。
そして、走っていて横揺れが出て、気持ちが悪くなりそう。
背の低い軽だったら横揺れ名少ないのかな。

慣れれば、維持費は安いし、中も結構広いしアコを積んで走り回るには良いなぁ、なんて思ったりします。

wagonR20140227~車検代車


逆流が出そうで寝られない - 2014.02.27 Thu

食べた夜食が食道に残ってて、この状態では逆流が起きてしまうので寝られない。
仕方がないのでオコタで座椅子に座ってすごしています。

眠いので横になればすぐに寝ると思うけど、食べたものが逆流するのがわかっているので寝られない。
退屈だからブログを書いてます(笑

なのにお腹がすいてきた。
食べたらまた2時間は寝られない。

TVではおいしそうなラーメンの画面。
長浜ラーメンが美味しそう。

逆流防止で午前2時過ぎでも寝られない20140227

もうすぐ3時だなぁ。。。



「緊張を楽しもう会」行ってきました。 - 2014.02.26 Wed

今日は初参加の方も多くて楽しい会でした。
知り合いの方たちの写真です。。。

廿日市市のTudukiさんのホーナー<ゴラ>って素敵な音色でした。
自作曲を歌い弾きされました。
作詞作曲、凄いですね。

緊張を楽しもう会20140226-2

素敵なゲリーニ(MMML)で演奏された庄原市のKawadoさんです。
演奏された曲 1回目 湯の町エレジー 2回目 愛の賛歌

緊張を楽しもう会20140226-3

沖縄ソングを演奏された3人組さん(かりゆしちゃんぷるー)、初参加の方たちでしたが素敵でした。
伴奏されたかたの演奏も素敵でしたが、歌い手さんが素晴らしかったです。

演奏された曲 1回目 童神 2回目 芭蕉布

後からわかったのですが・・・
ボーカル:ルビーMoritaさん、ギター:キャプテンMorinagaさん、みんみん:えらちんさん
でした。
呉市苗代町(焼山の奥になるのかな)にある沖縄レストラン「はいむるぶし」で知り合った方たちでした。

緊張を楽しもう会20140226-4

最近知り合った海田のTakataさんです。
アコは立奏です。。。
てるおは出来ないなぁ(汗
演奏された曲 1回目 船頭小唄 2回目 月の沙漠

緊張を楽しもう会20140226-5

沖縄3人組さんが演奏されていた3線の楽器<みんみん?>。
三線風の音色でした。
そして、触らせていただいたら軽くて素敵でした。

緊張を楽しもう会20140226-6b

皆さん、素敵な演奏でした。
楽しく聴かせていただき有難うございました。

え!
てるおですか、写真が写せてなかったですー。。。
演奏曲は 1回目 東京だよお母さん 2回目 悲しい酒
でした、ハイ(汗
22日、福岡で演奏した曲でした~(大汗








今日は「緊張を楽しもう会」です。 - 2014.02.26 Wed

準備のできないままでの参加。

緊張しまくりになりますね~(アセ!

緊張を楽しもう会210204


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2014.02.25 Tue

晴れて暖かでしたので、公園の駐車場は満車。
人出が多かったんですねー。

鏡山公園で練習20140225-1

中央休憩所へ・・・
既にギター&マンドリン&三線&鉄琴&琴のmakiさん、クラシックギターのIさん、フォークギターのIさんがお越しになっていました。

鏡山公園で練習20140225-2

楽しく遊べましたぁ~(^-^

あ!
「緊張を楽しもう会」の演奏曲の練習が出来てないっす。
福岡で演奏した曲にしようかな~(大汗

いまさら急いで練習したって間に合わないよね。
何時もの演奏曲から選ぶしかないね。。。

鏡山公園で練習20140225-3

広場で演奏したのですが、気持ちよかったです。
でも、通路でもあるし緊張しますね~(笑
(写真は広場のは写してなかったので演奏したところへてるおを合成しました)

鏡山公園で練習20140225-4b





暖かな壱日かな - 2014.02.25 Tue

今日は気温が上がって暖かな日和です。

公園へ行ってる音楽仲間からお誘いの電話を頂きました~。。。

春です20140225

行かなくては・・・ねー♪




アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2014.02.24 Mon

天気はいいし、温かな感じです。
海田にお住まいのTさんからメールが入って公園へ行きませんか~ってお誘い。

行ってきました。
鏡山公園。

クラシックギターのIさんが先においでになっていました。

アコのTさんが弾きたいと仰る曲を練習。
♪船頭小唄 ♪月の沙漠
そして・・・
♪はなかげ ♪みだれ髪 ♪悲しい酒

鏡山公園でアコ練習2140224-1

韓国の方たちが練習後立ち寄ってくださいました。

鏡山公園でアコ練習2140224-2

フォークギターさんが少しだけコラボ。
アコーディオンやギターの音量では太刀打ちできない音量でした。
凄いね!

鏡山公園でアコ練習2140224-3

温かいとはいえ、4時半近くなるとやっぱり寒くなってきます。
なので撤収。
皆さんありがとうございました。



昨日は第9回アコーディオンの交差点でした - 2014.02.23 Sun

昨日は、朝から快晴\(^o^)/
九州・福岡までのドライブは快適でした。

九州自動車道の古賀SAで昼食。
余裕の到着時間です。
第9回アコーディオンの交差点20140222-01

ところが、福岡ICで都市交通へ行くべきところ、通り過ぎてしまった(汗
大野城まで行って、都市交通へまわり迂回した感じでやっと目指す駐車場へ。。。

ところが、目指す駐車場が見つからない。
道路工事の方に聞いたら、直ぐそこですよ、って聞き、やっと駐車場へ到着。
時間を見たら開示時間の14時(汗アセ

第9回アコーディオンの交差点20140222-03

プログラム。。。

第9回アコーディオンの交差点20140222

演奏が始まっていました。
とっても素敵な会場ですがなぁ。。。

第9回アコーディオンの交差点20140222-02

やまぐちまりこさんの演奏。

第9回アコーディオンの交差点20140222-04

木下隆也さんの演奏。

第9回アコーディオンの交差点20140222-042

いわつなおこさんの演奏。

第9回アコーディオンの交差点20140222-05

可愛いアコ奏者さんです~。。。

第9回アコーディオンの交差点20140222-06 第9回アコーディオンの交差点20140222-06b

わがアコ友、kawadoさんです~\(^o^)/

第9回アコーディオンの交差点20140222-kawado

そして、ワタクシ(汗

第9回アコーディオンの交差点20140222-teruo

皆さんの演奏が終わって全員で合奏・合唱です。
イイネ♪

第9回アコーディオンの交差点20140222-07

記念撮影。。。
(の直前)

第9回アコーディオンの交差点20140222-08

懇親会も、とても楽しい3時間でした。
21時におわりました。

第9回アコーディオンの交差点20140222-09

ハイ。。。
帰宅したら、日付がかわって 午前2時半ころだったのかな。

今回のアコ交差点は、会場も広くてゆとりがあり、演奏の音色もとてもいい感じで聞こえてきました。
素晴らしい会場でした。

そして、2年前に参加させていただいた時に比べて、皆さん演奏が格段に上達されていて素晴らしい演奏をされていました。
プロアコ弾きさんの演奏も聴けて良かったです。

てるおはと言うと、上達無しの同じ演奏だなぁ(笑い

沢山のアコーオディオン好きさんとの交流もでき、とても楽しい時間でした。
皆さん、有難うございました。

開催運営されたアコ組メンバー企画実行委員会のみなさん、有難うございました。

晴れの日みたいです - 2014.02.22 Sat

朝日が部屋に差し込んできてます。

hare_20140222asa

晴れです(^-^

晴れてます20140222


のんべんだらりの一日でした - 2014.02.21 Fri

Golf5を買ったお店へ行き、オイル、ラジエーターの水をチェック、オイルを少し追加補給。
ガソリンスタンドへ行ってガソリン注入、その間タイヤの空気圧をチェック。

一か月に一回のチェックでした(汗

洗車20131121

夕方、アコーディオンの練習。。。
今日は1時間くらいかな、腕が痛くて早くやめました。
腰も少し痛いし、ロキソニンテープだなぁ。

ロキソニンテープ


昨夜は広島市でアコーディオンの練習 - 2014.02.21 Fri

昨夜は広島市の吉島公民館で行われる広島アコーディオン教室でした。

教室となっていますが、講師が教わる、そんなかたちでは無く、アコ好きが集まって個人練習したり、合奏練習したりの楽しいサークルなんです。
今日は6人でした。

マイ・アコと庄原市のアコ友達のアコ、ツーショット(^-^
ジュリエッティとゲリーニで、どちらもMMMLです。

広島アコーディオン教室にて20140220


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2014.02.20 Thu

日差しがあったのでアコーディオンを車に乗せて鏡山公園へ行ってみました。

EXCELSIOR#840

クラシックギターのIさんと紫檀の二胡さんが練習されていました。

公園では3時半頃まで ♪悲しい酒(Am)♪昭和枯すすき(C#m) ♪この世の花(Am) そして♪みだれ髪(Cm)とかを練習。

調子を変えるとまごつきます(汗

鏡山公園20140220

昭和枯れすすき さくらと一郎



週間天気予報 - 2014.02.20 Thu

中国~九州地方の4ポイントの週間天気予報を調べてみた。

週間天気予報20140220-2

これから先一週間は雪の心配が無い感じです。
この前のような吹雪だと福岡まで行くのは無理です。

どうにか行けそうで少し安心です。

週間天気予報20140220-1

靴を調達してきた - 2014.02.19 Wed

この時期、外出するときの靴って、スーツの時に履いていた皮靴しかもってなかった。

あ!
黒のビニール靴があったけど、かかとがすり減ってもう寿命。

あとは、近場の公園やスーパー・ショッピングセンターとかへ行く普段のジョギングシューズばかり5~6足。
そしてサンダル(笑

Gパン用の靴を買ってきた。

靴20140219

YouTubeで見つけたアコーディオン演奏 - 2014.02.19 Wed

アコつながり、キクさんの所属されている「奈良アコーディオン愛好会」のメンバーさんですね。

楽しく聴かせていただきました。
ありがとうございます。

片山修一さん80歳のアコーディオン「わがままコンサート」



アコーディオン~今日は自宅練習 - 2014.02.18 Tue

今日もアコーディオンの練習は短時間でした。

せいぜい1時間くらいかな。
「アコーディオンの交差点」の日まで一週間を切ってしまったので練習をって思うのですが、何かと雑多な用事でついつい先延ばし。

あ~あ(汗

acco-4kisyu


ポータブル・ブルーレィディスクプレーヤーさようなら - 2014.02.18 Tue

昨日買ってきた「10.1型液晶モニター装備のポータブル・ブルーレィディスクプレーヤー」

今日、ブルーレィディスクのいろいろな再生テストをしたのですが、2時間くらい経ってモニター画面のカラーバランスが崩れてしまった。
マゼンタがかった単調なカラー画面。

いろいろ修復の為の再調整をしたのですが、復帰できず仕舞い。

当初の画質は良くて満足していたのですが、初期不良が出ては仕方がありません。
残念ですが、これは仕方なく半年の保証(修理できないので引き取り返金)が付いていましたので返品してきました。

この画像の画面も紫がかった画面ですが、これは撮影がこんな感じだったので正常なのです。
花やTV放送録画が、ある瞬間から急に、すべての画面で紫がかって正常な再生画面にはならなくなったのです。

BDP-1001~2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター