topimage

2014-01

鏡山公園でアコーディオンの練習 - 2014.01.31 Fri

快晴で温かくて公園は絶好の練習日和です。
鏡山公園20140131-1

ギターお二人さんと演奏していましたら、海田市からアコーディオンを弾かれる女性のTさんがおいでになりました。
今日で公園が二回目かな。
アコーディオン仲間が出来て嬉しいです。
ディサービスや老人ホームとかに月に5~6回ボランティア演奏に行かれるそうです。
凄いですね。
一緒に練習しました。
♪みだれ髪♪湯の町エレジー♪あざみの歌♪湯島の白梅♪誰か故郷を想わざる♪さざんかの宿♪別れの一本杉♪山小屋の灯♪船頭小唄♪異国の丘♪早春譜♪スワニー河♪ローレライ♪浜千鳥♪旅愁♪月の沙漠♪うれしい雛祭り♪北国の春♪奥飛騨慕情

 あと何だったかなぁ、忘れちゃった(汗
鏡山公園20140131-2

楽しい音楽&アコーディオン三昧でした。

皆さんありがとうございました。

今日はゲリーニでした。
ゲリーニ G120-CN MMML



夜は広島アコーディオン教室でした - 2014.01.30 Thu

夕方からマイカーで広島市の吉島公民館へ出かけました。
今日は国道2号線も広島市内も道路は渋滞なし。
余裕で開始前30分に入れました(^-^

みんなでワイワイがやがや個人練習でしたが楽しい2時間でした。
広島アコーディオン教室20140130

今日はジュリエッティでした。
ジュリエッティ

皆さん、有難うございました。


買ってきた蜜柑いろいろ - 2014.01.30 Thu

食品スーパーへ買い物に行って来たのですが、ネーブルがあったので好きだし買ってきました。
先日買ったポンカンは種が沢山で甘さも少なく5個くらい残ってます(汗
ネーブルは種も無いし中袋も良くかめば食べられるので楽です。
みかん3種

そして、やっぱり甘かったですー(^-^
1個食べたら大きいので多すぎ、終わり頃は飲み込んでも食道につっかえ苦しかった(汗
吐き出しちゃったネ(大汗
みかんの外皮をむく小道具、とっても便利です。
ネーブルとみかん用小道具

雨です - 2014.01.30 Thu

雨ですが、気温は10℃あっても日差しが無いので冷たく寒いです。
雨です20140130

買い物に出かけます。

機械式時計 - 2014.01.30 Thu

今夜のNHK総合テレビ、10時から始まった時計の番組、面白かった。
機械式複雑時計ってものすごく高価なんですね。

テレビで紹介された腕時計、なんと3億円でした。
ブランドを見たら確か「フランク・ミュラー」

こんな感じでした。
テレビで見たのとは違うもデルのようですが
Aeternitas Mega 4(約2億1960万円) 
franck_muller

出てくる機械式腕時計が1千万円とか、7千万円とか・・・。
内部のメカニズム、目を見張るような精密さで吃驚。

こんなサイトがありました。
テレビで出てきたマリー・アントワネットって、推定価格がなんと 約50億(大汗

てるおが気に入ってる機械式自動巻腕時計を裏から見た画像です。
20年以上前に横浜で買ったように思いますが、使用による傷が沢山付いてます。
中のメカニズムが透明な蓋で見えるようになってるスケルトン式裏蓋の作りです。
今も正確に時を刻んでいる現役の時計です。
テレビで出てきたような超高級時計ではありません。
普段使いに買った自動巻腕時計です。
機械式腕時計


午後は鏡山公園で演奏練習三昧でした - 2014.01.29 Wed

今日の午後、鏡山公園は風も無く暖かでした。
駐車場でもぽかぽか陽気。
鏡山公園20140129-1

中央休憩所では演奏仲間が先行して楽しんでおいででした(^-^
ギター&マンドリン&二胡&三線&鉄琴&琴とかのmakiさんやクラシックギターのIさん、そしてフォークギターのIさん。
しばらく皆さんの演奏を珈琲を飲みながら聴いていました。
鏡山公園20140129-2

休憩所前の広場もぽかぽか陽気。
ここに折りたたみ椅子を持ち出してアコーディオンを弾いていましたら、通り道にもなるので皆さん聴きながら通り過ぎて行かれました。
なんだか大道芸の雰囲気でした。
良いね、これって(^-^
makiさんも休憩所から出てきて二人でセッション。
いつもとは違った雰囲気が楽しかったです。
鏡山公園20140129-4 鏡山公園20140129-3

池の向こうにある東屋からオカリナの音色が流れてきました。
アコを担いでmakiさんと行ってみましたら・・・

なんと、昨年夏に、竜王山~憩いの森公園の屋外ステージで一緒に演奏を楽しんだオカリナサークルの方達お二人さんでした。

4人で少しだけ合奏して遊びました。
楽しかったですよ。

午後4時半を回ったら、流石に寒くなり撤収。
駐車場で雑談していましたら、庄原市のKさんから電話かかかってきました。
明日の夜は吉島公民館へ行かれますかぁ、って言うことでしたが、もちろん行くのです。
雪で埋もれていた白菜や大根を持ってきていただけるそうで、嬉しい限りです。

雪被りのって、甘いんですよね~。
いつも頂いてありがたいことです。





散歩 - 2014.01.29 Wed

快晴で暖かです。
散歩20140129-1

氷がはってました。。。
散歩20140129-2

工事中の歩道が歩けます。
散歩20140129-3

少し足の裏が痛いなぁ(汗
エアークッションの無いシューズを履いてます。
ダンロップのシューズ。
散歩20140129-4

これ、レクサスLS460(トヨタブランドの時のセルシオに準じてるランクかな)の標準タイヤ。
幅広でサイズも大きいね、19インチのアルミホイールです。
散歩20140129-5

小型の電気自動車。
ドアは無いけど屋根はあります。
後ろにトランクもあった。
アコーディオンがソフトケースだと入りそうな大きさのトランク。
電気式バイクより良いかも。
1回の充電は120円で走れる距離が50キロ。
近場の食品買い物には良いね。
散歩20140129-6

お散歩、終了。。。
散歩20140129-7

玄関入口の水場の水道蛇口水栓修理 - 2014.01.28 Tue

洗車や花壇の鉢とかに使うシャワーホースを接続するための二口蛇口のホース側が水栓を閉めても、水がぽたぽた垂れるのです。
二口蛇口同型の蛇口で、これではありません。

水栓パーツ(ケレップって言うらしい)の交換だなぁと思い、蛇口のカバーナットを外そうとしたのですが、ウォーターポンププライヤーで良いはずなのに、すぐ可変部分が外れて回せない(汗

適合するスパナも無いので仕方なくホームセンターへ買いに行ったのですが、自宅のカバーナットのサイズを測って無かった。
蛇口売り場に行って同じ形の13号タイプ蛇口のカバーナットサイズを確かめてモンキーレンチを買って来ました。

いざ、蛇口を外そうとしたら、スパナが入らない。
自宅の蛇口のネジカバー部分は13対応でもサイズが大きいみたい。
仕方なく、またホームセンターへまた行って1サイズ大きいザイズのモンキーレンチに交換していただきました。

やっと交換できました。
あ~あ、へたっぴぃね~(汗

交換パーツ

ウォーターポンププライヤーとモンキーレンチ
ウォーターポンププライヤーとモンキーレンチ





散歩 - 2014.01.28 Tue

逆回り散歩です。
散歩20140128-1

とんどの跡ですね。。。                とんど用の竹は道路を挟んだ向かいのここで切ったのかな。
散歩20140128-2 散歩20140128-2b

道路拡張工事が昨年から中断しています。
これって、一番困ります。
歩道が道路側の狭い部分になっているので危なくて歩けません。
早く何とかして欲しいなぁ。
遮蔽して通せんぼしている歩道部分は解放して欲しいです。

歩いてる部分はこの先が工事で行き止まりです。
左右どちらかへ回って欲しいと言う事みたい。
散歩20140128-3

右へ回って抜け道で自宅方面へ帰ります。
散歩20140128-4

この空き地、前のワンコ・ゴールデンレトリバーのレックスはよく走って遊んだなぁ。
散歩20140128-5

レジーナと良く歩いたコースね。
散歩20140128-6

レジーナの走ってくる姿が目に浮かんできます。
散歩20140128-7

帰ってきました。
散歩20140128-8

寒かったし、退屈な散歩でした。


長時間YouTube~懐かしの「紅白歌合戦」 - 2014.01.28 Tue

1965紅白歌合戦



フランク永井の歌 - 2014.01.28 Tue

良く聴いた歌謡曲の中に「フランク永井」がありましたが、ジャズがかった雰囲気の歌い方が好きでした。

昭和30年代の鍋底景気の頃、やっと就職がかない自分のラジオを買いました。
Toshiba 6Tubes SuperRadio めじろD
ラジオにしてはサイズも大きかったけど、音楽を聴いていて音質がとても良かったのを思い出します。

そのラジオから流れてきた歌謡曲が、そう「有楽町で会いましょう」でした。
なんだか素的な歌だなぁ、と聴きながら思ったものです。

楽町で逢いましょう フランク永井 昭和33年 ビクター


ついでにいろいろ聴いていました。。。

公園の手品師 フランク永井


フランク永井ヒットメドレー


霧子のタンゴ - フランク永井さん


夜霧の第二国道 フランク永井


夜霧に消えたチャコ フランク永井


昭和枯れすすき-フランク永井 松尾和子


誰よりも君を愛すーフランク永井 松尾和子


東京ナイト・クラブ フランク永井 松尾和子


午後は鏡山公園でアコーディオン三昧 - 2014.01.27 Mon

午後2時頃に鏡山公園へ行きました~。

駐車場で周りの景色をカメラに納めていましたら・・・
楽器沢山のmakiさんがおいでになりました。

そして、フォークギターのIさんも~。
鏡山公園20140127-1

早速中央休憩所へGo!
風が無いと日差しの中は暖かでした。

♪エデンの東♪テネシーワルツ♪ライムライト♪バイヤコンディオス♪遙かなる山の呼び声♪ケセラセラ♪ひまわり♪早春賦♪高校三年生♪再会♪古城♪遠い世界に♪かさんの歌♪春が来た♪・・・・・

クラシックギターのIさんも加わって懐メロの練習。
♪小指の想い出♪恋のしずく♪悲しい酒♪みだれ髪♪東京だよお母さん♪風雪流れ旅♪奥飛騨慕情
鏡山公園20140127-2

中間食や飲み物も完備(笑
鏡山公園20140127-3

午後4時を回ると流石に寒くなり撤収。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


墓参り - 2014.01.27 Mon

病院から帰宅して、墓参りへ行ってきました。
市内志和町は寒かった。

今日は霊園が臨時休業でした。
墓地の一番奥まで車を入れられました(^-^
墓参り20140127-1

水場、一番近いところだけ凍結していませんでした。
よかったです。
墓参り20140127-2

青空ですが、冷たく寒い。
墓参り20140127-3


胃癌手術後の定期診察と薬で病院へ - 2014.01.27 Mon

今日は快晴ですが気温が低くて冷たく寒い。
9時~9時半時間帯での予約診察です。
8時50分に病院で受付、診察が終わり清算したのが9時半。
院外薬局で薬をもらいうけ帰宅したら10時でした。

これが広島市の県病院か広大医学部付属病院とか広島市民病院とかでしたら、朝7時前に自宅を出かけて高速道路で広島市内入り~病院では駐車場待ち車が並んでいて直ぐには入れない。
イライラ~そわそわでやっと駐車出来て外来受付。
待ち時間も数時間。
診察が終わって薬をもらいうけでまた長い待ち時間。
薬を貰い受けたら13時半頃。
昼ご飯をどこかで食べて、また車で帰宅。
帰りは一般国道2号線を走って帰宅したら午後3時半~4時頃・・・こんな感じです。
家内は広島市民病院で大腸がんの手術を受け、事後の通院が毎月こんな感じでした。

私は、自宅近くの病院で手術して良かったです。
手術後の通院がメッチャ楽。
病院で手術していただいた外科勤務医は広島大学医学部出身の医師で医局からの指示で間もなく転院されました。
広大医学部付属病院で手術したのと殆ど変りません。
夜中に体に異常が出たりして、入院が必要に感じたりし、電話をかけて状態をお話ししたら夜中であろうと即入院できています。
もっとも、この5年間は幸い入院していません。

今日の診察は異常なし。
血液検査も問題なし。
癌マーカーも異常なし。
と言うわけで、何事も無く終わりました。
定期診察で病院20140127-1

いつもながら、大量の薬。
二ヶ月分です。
二ヶ月分の薬20140127

懐かしい曲 - 2014.01.26 Sun

ナット・キング・コール~バイヤ・コン・ディオス


ナット・キング・コール~スターダスト


このFM放送もよく聞いた音楽番組です。
MDに沢山収録しています。
また聞き直してみるかなぁ。

ジェットストリーム(夜間飛行)城達也


ジェットストリーム・クラシック、城達也(ヨーロッパ編16:9)


ジェット・ストリーム「初期」 (世界編 Vol.Ⅰ)


ジェット・ストリーム「初期」 (世界編 Vol.Ⅱ)


グランラセーレ東広島~ウインターフェスタ - 2014.01.26 Sun

平安閣東広島と言う認識でしたが、「平安閣グループ」から「ユウベルグループ」にグループ名が変更になって「グランラセーレ東広島」ね変わっていたんですね。

今日、トランペットのYさんから催事・「ウインターフェスタ」の「ちらし」って言うか「フライヤー」をいただきました。
6日から10日までの5日間なんですね。
40種類のメニュー食べ放題、そして飲み放題。
でも、胃が無い僕にはあまり魅力無い(ごめんね~

この催事場のステージで演奏になるかも。
今のところ6日(木曜日)と9日(日曜日)の2日。
でも・・・参加者もよく分からないし、演目も定かで無いし、練習も無し。
これって、うまくいくのかなぁ。。。
グランラセーレ東広島~ウインターフェスタ2014



アコ-ディオンの練習~鏡山公園 - 2014.01.26 Sun

2時前頃、晴れ間が出たのでアコーディオンを車に積み込んで鏡山公園へ行ってみました。

駐車場に着いたら見慣れた車が2台ありました。
そして、トランペットのYさんがやってきました(^-^

早速中央休憩所へ~~~。

ギター&マンドリン&二胡&三線&鉄琴&琴のmakiさん、篠笛のSさんが演奏中でした。
鏡山公園で練習20140126-1

しばらくしたら、フォークギターのIさんも。。。
弾き語りです。

そして、ギターとトランペットが入ったらしきケースを抱えた親子連れのお二人さんも。
呉市からいらっしゃったそうです。
お母さんがギター、そして娘さんがトランペット。
まだ始めたばかりだそうです。

今日は晴れ間があっても風が冷たく、アコーディオンを弾いていても指が冷たくてしびれ、指先の感覚が無いみたい(汗
それでもいろいろ練習しました。
♪ライムライト♪オー・ソレミオ♪テネシーワルツ♪エデンの東♪ケ・セラセラ♪ひまわり♪バイヤ・コン・ディオス(初めて弾いてみましたが怪しい練習でした)♪ローレライ♪スワニー♪早春賦♪新安里屋ゆんた♪花♪芭蕉布♪涙そうそう♪十九の春♪みかんの花咲く丘♪さざんかの宿♪影をしたいて♪船頭小唄♪おんな船頭歌♪悲しい酒♪みだれ髪♪古城♪東京だよお母さん
鏡山公園で練習20140126-2

賑やかな音楽三昧でした。

散歩 - 2014.01.26 Sun

晴れ間がありますが寒い。。。
散歩20140126-1

弱い日差しでもあるとありがたいです。
散歩20140126-2

カモさん。。。
散歩20140126-3

曇ってきました。
小雨がぱらついています。
はやくかえろっと。。。
散歩20140126-4


愉快で楽しい「ビア樽ポルカ」 - 2014.01.25 Sat

こんな動画を見つけました。

愉快で楽しい演奏は「DUO(デューオ)~江村克己さん風音美紀さん、と智海寺子さんの演奏です。
「ビア樽ポルカ」



エムミュージック新春発表会~’2014 - 2014.01.25 Sat

土曜日とあって、国道2号線はJR山陽本線・瀬野駅付近から渋滞。
広島市内に入っても込み合っていて、中心部の駐車場は満車で沢山待ち車が並んでいました(汗
三越前でやっと駐車できました。
エムミュージック発表会20140125-1

市内電車に乗って会場のゲバントホールへGo!
会場に到着してロビーに入ったら、演奏会は始まっていてロビーのモニターにエントリー1番の演奏が映っていました。
プログラムを頂いてホールへ・・・。
エムミュージック発表会20140125-2

オカリナの音色も素朴で良いですね。
癒される音色です。
エムミュージック発表会20140125-3

アコーディオン隊の合奏。
知り合いの方が4人見えます(^-^
曲目は星条旗よ永遠なれ でしたが、6人のアコーディオンと小太鼓。
かなりの迫力でした。

この合奏の後、左端の譜面台で見えなくなっている方Kさんがソロでアルプスの少女ハイジより「おしえて」を演奏されましたが、素敵でした。
まだ、教室に入られて間が無い方と聞きましたが、良かったです。
エムミュージック発表会20140125-4

帰りは雨模様に変わっていました(汗
傘を持っていなかったのですが、電車を降りて駐車場までが至近距離だったので、あまり濡れずに済みました。
エムミュージック発表会20140125-6

この公園、新入社員当時、昼の休憩時間に良く来ていた公園です。
今も健在って、良いね(^-^
エムミュージック発表会20140125-7

皆さん、素敵な演奏を聴かせていただき有難うございました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター