topimage

2013-12

お世話になりました。 - 2013.12.31 Tue

2013が暮れます。

アコーディオンの演奏機会も沢山あって楽しい年でした。
音楽仲間の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。

年末12月には、いろんな辛いことが重なりました。
ですが、その2013年も暮れます。

ブログへお越しくださいましたた皆様、ありがとうございました。
どうぞ良いお年を。

そして、来年も宜しくお願いします。


NHK紅白歌合戦 - 2013.12.31 Tue

見ています。
NHK紅白歌合戦。。。

20131231NHKTV紅白歌合戦

20131231NHKTV紅白歌合戦-1

最後のメール - 2013.12.31 Tue

弟との携帯電話でメールのやり取り。

12月21日の事です。
これが弟との最後のこととなってしまった。

<弟の携帯へ送信>

元気にしていますか。
携帯電話のモービルHi‐VisionCAM Woooが水ポッチャンで使えなくなったのです。
キィ文字照明が出来なくなったし、カメラレンズに曇りが出てはっきり写せません。
で、その前に使っていた古い携帯電話を使ってます。
新品は高いし、中古品は気にいった品がなくてね~。
それと使っていて遠隔ロックがかかったらつまんないしね~。
静さんは、モービルHi‐VisionCAM Woooをまだ使ってますか。

<弟から携帯に返信してきた>

Wooo携帯使ってるよ、今時こんな携帯ないしお気に入り(^w^)。
ただ、auのスマホ「XPERIA Z1」が超欲しい。
カメラ2070万画素、連写機能、ウォークマン並み音楽プレイヤー内蔵等魅力満載。
でも維持費が高く最低6千円超なので機種変更せず我慢してます。
ところで、体調大丈夫?


まさか、これが最後のやり取りになるとは思ってもみなかった。

携帯電話20131221



レジーナ!お散歩だよ! - 2013.12.31 Tue

さぁ、今日は南のコースだよ!
行こうね♪

天気がいいね。。。

散歩20131231-01
散歩20131231-02
散歩20131231-03
散歩20131231-04
散歩20131231-05
散歩20131231-06
散歩20131231-07
散歩20131231-08
散歩20131231-09
散歩20131231-10
散歩20131231-11
散歩20131231-13
散歩20131231-12
散歩20131231-14
散歩20131231-15
散歩20131231-16
散歩20131231-17
散歩20131231-18
散歩20131231-19
散歩20131231-20
散歩20131231-21
散歩20131231-22
散歩20131231-23
散歩20131231-24
散歩20131231-25
散歩20131231-26
散歩20131231-27
散歩20131231-28
散歩20131231-29
散歩20131231-30

レジちゃん♪
行ってきたねー(^-^


1時間でした。



なんだか頭が混乱しています - 2013.12.30 Mon

今、17時ちょうど。
東久留米に住んでいる兄から電話が・・・。

なんということでしょう。。。
八王子に住んでる趣味も似ていて気の合っている弟が今日、脳溢血で倒れて意識不明らしい。
医者の診立てでは、「厳しいことですが、もう意識が返ることはないだろう」ということです。

この事を知った嫁もショックを受けて意識不明になってしまったそうです。
兄は、とても混乱している長女から知らせを受けた。とのことです。

ショックです。
なんで年末ぎりぎりに・・・。
波乱万丈です。

7年前の弟です。
10年前の弟

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.12.30 Mon

さぁ、行くよ! レジちゃん♪

散歩20131230-01

散歩20131230-02

散歩20131230-04

散歩20131230-03

散歩20131230-05

散歩20131230-06

散歩20131230-07

散歩20131230-08

散歩20131230-09

散歩20131230-10

散歩20131230-11

散歩20131230-12

散歩20131230-13

散歩20131230-14

散歩20131230-15

散歩20131230-16

散歩20131230-17

散歩20131230-18

散歩20131230-19

散歩20131230-20

散歩20131230-21

散歩20131230-22

散歩20131230-23

散歩20131230-24

散歩20131230-25

散歩20131230-26

散歩20131230-27

散歩20131230-28

散歩20131230-29

散歩20131230-30

行ってきたねー・・・レジちゃん♪


マイカーのライトスイッチを交換 - 2013.12.29 Sun

Golf5のライトスイッチやドア内張りに装備しているウインドウスイッチやミラースイッチはプラスティック素材に黒くラミネートされている透かし文字入りのカバーが使っている内に剥がれるんだそうです。

買った時も少しその状況は出ていました。
濡れた指で操作してそのままにしたり、強くつまんで操作していたら剥げが大きくなっていました。

それと、ヘッドライトの光軸調整に出し(買ったショップでは出来ないとかで工場に出したそうです)、戻ってきた時にライトスイッチのレバー周囲に無かった剥げが出てしまていました。
そして、レバーツマミを回して操作するのですが、ネチャッ!とした感じで強く力を入れて操作しないと回りませんでした。
車を買ったショップで調整してくれましたら、楽に回るようになったのですが、剥げていくカバーにネチャッっとした感じがあるのが回しにくかった原因でした。

VWジャパンでスイッチの価格を調べてみたら結構高価でした。

ダッシュボードに装備のライトスイッチ ¥19,530
運転席ドアに装備のウインドウスイッチ ¥12,285
運転席ドアに装備のドアロック・アンロックスイッチ ¥9,240
運転席ドアに装備のミラー操作スイッチ ¥9,240

全部で部品価格が ¥50,295(消費税込)
本国生産部品

webサイトで買ったら、ドアすべてのウインドウスイッチを含めたスイッチセットで¥8,400 でした。
メイドイン・チャイナらしいです(部品には書いてありませんでした)
ディラーで入手できる純正部品はめちゃくちゃ高価ですね。
スイッチ価格

ライトスイッチは工具を使わず、指で簡単に交換作業できました。
メイドイン・チャイナでも出来や操作感は素晴らしいです。
って言うか、今まで付いていた純正より良く出来ていて素晴らしいです。
ライトスイッチー2 ライトスイッチー1

運転席ドアに装備のウインドウスイッチの交換は、スイッチが取り付けてあるプレートの爪を折ってしまいそうで難しく、剥げはあっても操作は普通に出来るので交換作業は見合わせています。







レジーナの葬儀でペット霊園へ行ってきました - 2013.12.29 Sun

快晴で良かったです。

霊園へ入って略式葬儀場です。
8年前にゴールデンレトリバーの「レックス」もここでした。
般若心経が流れてきて告別式が始まりました。
レジーナの前で焼香。
略式なので、般若心経だけで終了です。
レジーナと広島ペット霊園へ20131229-1

レジちゃんにさようなら、です。
ゆっくり休んでね。
9年と3カ月、一緒に過ごした楽しい日々や想い出をありがとう。
天国でレックスちゃんと仲良く遊んでね。
レジーナのある日」←クリック
レジーナと広島ペット霊園へ20131229-2

ここへ、埋葬されたのです。
レジーナと広島ペット霊園へ20131229-2b

帰ってきても、尻尾ふりふり~ワンワン!
はありません。
レジーナと広島ペット霊園へ20131229-3

主のいないお家が寂しさを感じてしまいます。
レジーナと広島ペット霊園へ20131229-4

なんだか、気が抜けた寂しさ・・・です。


気が沈んで冴えないので・・・ - 2013.12.28 Sat

レジーナが逝ってしまって気持が沈んでいます。
アコーディオンも練習する気になれず、気を取り直してまだ聴いていなかったCDを聴いています。

少しは気が晴れたかも。。。

岡晴夫がステージでアコーディオンを弾きながら歌った歌謡ショーを若いころ行って聴いたことがあります。
広島市の天満町あたりのホールだったような・・・。
CDジャケットの写真の通りでした。

鳥井勉さんのアコーディオン演奏 岡晴夫愛唱歌

レジーナが急死(涙 - 2013.12.28 Sat

昨日まで元気に走って遊んでいたのに・・・
今朝の7時過ぎに・・・突然のことですが天国へ行ってしまった。
死因がさっぱりわかりません。

昨夜のご飯も、大好きなジャーキィを添えて尻尾ふりふり食べていました。
まだ、受け入れできない気持ちです(涙

レジーナ♪
まだ、居間に一緒です。
レジーナ死去20131228am

レジーナのある日



墓参りに行ってきました - 2013.12.27 Fri

市内でも雪が多い志和地区。
月命日なので昼前にお墓参りです。

雪が舞っていたり、日差しが出たり、で・・・
西条地区よりかなり寒い感じでした。

墓参り20131227


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.12.27 Fri

おさんぽだぁ!
かけっこよ!!
散歩20131227-1

かけっこー!
散歩20131227-2

かけっこだぁ!!
散歩20131227-3

かけっこかけっこー!!!
散歩20131227-4

風邪が冷たくて、寒いですー(^^;


今夜は広島アコーディオン教室の臨時例会でした - 2013.12.26 Thu

国道2号線は割合空いていたのですが、広島市内へ入ったら大渋滞。
交差点で信号機が青になっても進まなくて・・・

いつもは1時間15分くらいですが、約2時間かかってしまった。

例会場の吉島公民館へ入ったら、アコーディオン集団NORAの方もおいでで、とっても賑やかで楽しい例会でした。
8時の休憩も釣って来て間もない太刀魚の寿司や刺身、お菓子やケーキや珈琲などもあって美味しさ満開。
(今日はアコーディオン集団NORAの例会日でしたが、広島アコーディオン教室のメンバーも使わせていただいたおでした)

今年最終の例会でしたが、とても楽しいひと時でした。

みなさん、ありがとうございました。
吉島公民館20131226

古民家デイサービス『セカンドハウス YEAH YEAH YEAH』歌の会見学 - 2013.12.25 Wed

廿日市市玖島の古民家デイサービス『セカンドハウス YEAH YEAH YEAH』へ行ってきました。
セカンドハウス YEAH YEAH YEAH-1

アコ友達のつづきさんが歌の会でアコーディオン伴奏を行うとかで見学させていただきました。
セカンドハウス YEAH YEAH YEAH-2

和やかな雰囲気でのMCと歌伴奏で準備されていた歌詞を見て皆さん元気で楽しそうに歌っておいででした。
プログラムが終わった後、つづきさんの司会で、急にアコーディオンを1曲演奏することになりました。
準備していませんでしたのでアコーディオンを借りて・・・
♪船頭小唄を演奏。 ふぅ!ってな感じでした(汗
どうにか普通に演奏できたのかな、喜んでいただけて良かったです。
セカンドハウス YEAH YEAH YEAH-5

終わりに通所されている方のハーモニカ演奏がありましたヨ(^-^
素的でした。
セカンドハウス YEAH YEAH YEAH-3

終了後、美味しいプリンや珈琲を頂きました。
皆さん、ありがとうございました。

つづきさん、ありがとうございました。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.12.25 Wed

散歩へ行こうねー♪
散歩20131225-1

かけっこー!
散歩20131225-2

かけっこよ!!
散歩20131225-3

かけっこだぁ!!!
散歩20131225-4

わ!
お散歩わんこよ♪
散歩20131225-5

駆けっこ-!!!
散歩20131225-6

快晴で気持ちが良いです\(^o^)/

昨日はⅠ階だけでしたが、もう2階が出来てる。
明日は屋根が出来るのかな、それとも今日完成かも。
早いね。
プラモデルを組み立てているみたい(^-^
散歩20131225-7


前立腺がんのPSA検査結果を聞きに行ってきました - 2013.12.24 Tue

過日11日に前立腺肥大検査へ行って、異常なしでしたが、今日、前立腺がんのPSA検査の結果を聞きに行ってきました。
前回hア尿検査が無かったのですが、今日行いました。

PSA検査も、尿検査も異常なしでした。
よかったです。

次回は来年の12月です。

PSAと尿検査結果~20131224

クリスマスなのねー♪ - 2013.12.24 Tue

クリスマスケーキは大きすぎるし、あまり好きではありません。
なので、ドーナツケーキを買って来ました。

Xmas2013



レジーナ!お散歩だよ! - 2013.12.24 Tue

さんぽへ行こうね~♪
散歩20131224-1

おでかけまえの・・・
かけっこー!
散歩20131224-2

かけっこだぁ!!
散歩20131224-3

かけっこよ!!!
散歩20131224-4

真ん中のお家は鉄フレーム+パネルでした。
鉄のフレームが重たそう。
クレーンでつり上げていましたが、クレーンの踏ん張りになる足の長さ、あれで足りるのかしら。
見ていて不安になってしまう。
つり上げてる先端はかなり出っ張ってます。
バランスを崩したら一気に倒れそうにかんじてしまうのよね。
まぁ、そんな事も無いのだろうけど、クレーンが倒れたニュースって、結構あるもんね。
安全に工事が終わりますように!
散歩20131224-5



聴いていました - 2013.12.23 Mon

Accordion STYLE MUSETTE


Accordion DARK EYES


Accordion TOCCATA IN D MINOR


上海帰りのリル ⇒ ラ・クンパルシータ (Fukuto) @ Unshu-do in Kitahama Osaka


聞かせてよ愛の言葉を(Kei Hananoya & Fukuto) @ 88cafe in Nagase Higashi-Osaka.


人生のメリーゴーランド (Fukuto) @ 88cafe in Higashi-Osaka.


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.12.23 Mon

さんぽだぁ!
散歩20131223-1

かけっこー!!
散歩20131223-2

おさんぽしてたねー♪
行っちゃった。。。
散歩20131223-3

かけっこだぁ!
散歩20131223-4


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター