topimage

2013-11

s40年代の頃から平成10年頃までは良く歌ってたなぁ - 2013.11.30 Sat

YouTubeを見ていて・・・
てるおもあの頃はよく歌ってたなぁ、なんて思ったりしてました(あは!

こんな歌も歌っていました(笑)
新潟ブルース←音源
おまえとふたり←音源
おもいやり←音源

そして、退職後家内の体調に異変が起きて・・・こんなこともありました。
末期がんを発見。
1998年暮れに大腸がん(実はステージ4の末期で肝臓にも転移していていました)を手術。
退院後、温泉巡りが続きました。
で・・・1999年10月27日没
家内とデュエット~夫婦舟←音源(1999年の春かなぁ~木之江温泉 清風館)
家内とデュエット1999年






想い出の「全日本歌謡選手権」 - 2013.11.30 Sat

全日本歌謡選手権って、プロ歌手も出場してアマチュアと競った番組ですよね。広島で勤務していて横浜の社宅に転居して間もない頃(s50年頃かな)まで良く見ていました。
出場者が「目ン無い千鳥」を歌っていたのを聴いて、上手いなぁって思うのでした。
この先どうなるかな、って気になり他の歌も聴いてみたいなぁと思い、その後も見ていましたが、10週勝ち抜かれてグランドチャンピオンになりましたねー。
そして、程なくして「よこはまたそがれ」がヒットした様に思います。
あの方が、後の五木ひろしさんだったんですねー。

五木ひろし誕生!!/全日本歌謡選手権の10曲


他にグランドチャンピオンになった方は、天童よしみさん、八代亜紀さん、中条きよしさん、山本譲二さんなどがいらっしゃるようです。
そうそうたるメンバーですね。
沖縄民謡歌手の大工哲弘さんも出場されていたなんて、知りませんでした。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.11.30 Sat

昨夜から置いたままになっていた(汗
レジちゃんはいたずらしていませんでしたー(^-^
散歩20131130-1

お散歩へ行こうね~♪
散歩20131130-2

かけっこー!
散歩20131130-4

かけっこだぁ!
ありゃぁ、わき見かけっこー(^^
散歩20131130-5

かけっこよかけっこー!!!
散歩20131130-6

年内入居は無理だと思っていたら・・・
もう二軒とも入居されていました。
組み立て完成~即入居なんですね~。
最近は工期が短いんですね。。。
散歩20131130-7


無くしたと思っていたカメラが出てきた - 2013.11.29 Fri

デジタルカメラSONY「Cybershot DSC-HX5V」だけど、どこかへ置き忘れかして無くしたと思っていたのですが・・・

今日、車のラゲッジルームのカバーの下にあるトレイの中を見たら・・・
その中に置いていました(汗
トレイは今のところ使っていなかったので探していませんでした。
カバーとトレイが一緒に上げ下げ出来るよう加工した時にカメラを入れたままにしたんですねー。
お恥ずかしい(大汗
わ!HS-5Vがあった20131129

でも、気にいってたカメラなので出てきてよかったです。
SONY_HDC-HX5V


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.11.29 Fri

散歩へ行こうね~♪
散歩20131129-1

かけっこー!
散歩20131129-2

かけっこだぁ!!
散歩20131129-4

わぁ!
びっくりよ♪
散歩20131129-5


久しぶりの西条プラザ - 2013.11.28 Thu

年末の買い物にショッピングセンター「西条プラザ」へ行きました。
東広島市では、一番最初に出来た大型ショッピングセンターではないかなぁ。
ここには、広島市が本店のデパート「福屋」の西条店が入店しています。
西条プラザ20131128-1

一階の福屋・ギフトセンターで買い物を済ませて、二階の福屋・衣料品売り場へ肌着を見て、探していた温かな生地の半袖シャツがあったのでゲット。
Mが3枚残っていたのですべて買占め(笑
半値になっていました(^-^
肌着20131128

一階へ向かっていたら美味しそうな珈琲の香りが漂って来ました。
つい引き寄せられて入ってしまった(笑
美味しい珈琲でした。
西条プラザ20131128-2

帰りに、階段に貼ってあたポスターです。
生涯学習センターの大ホールで歌謡ショーがあるんですねー。
この大ホールは、てるおもチャリティコンサートで行われた時に合奏で出演した1000座席のホールです。
今、市では新しい市民ホールを近くに建設中ですが、早く完成して使えるようになるといいなって思います。
設備で欲しいのは、公共交通機関が普及していないので大規模な駐車場併設が欲しいです。
西条プラザ20131128-3


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.11.28 Thu

おさんぽだぁ!
うれしいな♪
散歩20131128-1

お出かけ前の・・・
かけっこー!
散歩20131128-2

かけっこだぁ!!
散歩20131128-3

かけっこよ!!!
散歩20131128-4

楽しかったよー♪
散歩20131128-5


墓参り - 2013.11.27 Wed

月命日の今日、冷たい小雨が降ってました。
寒かったです。

1999年10月27日も朝から冷たい雨が降っていました。
病室の窓から雨音が聞こえてきていました。
その日も寒かった。
そんな事を思う墓参りでした。

墓参り20131127-1


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.11.27 Wed

雨の合間のさんぽですー(^^;

かけっこー!
散歩20131127-1

かけっこだぁ!!
散歩20131127-2

カモさんですー(^-^
散歩20131127-3

かけっこよ♪
散歩20131127-4


宵待草 - 2013.11.26 Tue

いろいろと聴いていました。。。

宵待草(竹久夢二) TANGO倭yamato 木佐貫裕珠(唄)


宵待草(竹久夢二) duo倭yamato 木佐貫裕珠(唄)


宵待草 由紀さおり (歌詞付き)唱歌


倍賞千恵子/宵待草


宵待草


宵待草 東京レディースシンガーズ



仕舞うのを忘れて雨で水浸し・・・ - 2013.11.26 Tue

裏庭にコンテナを出して・・・
中を探して要るものを取り出し、そのままで表庭へ回り作業。
作業が終わって、開いたままのコンテナすっかり忘れてた。

そのあと雨になって、コンテナは雨水が降り注いで満タン状態。
中に入れていたものは、すべて水没。
あちゃぁ。
雨で水浸し20131126-1

まぁ、2~3年使っていなかったものが大半なので、廃棄すればいいんだけで、乾かせば使えそうなものも結構あり天日干し(^^;
雨で水浸し20131126-2 雨で水浸し20131126-3


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.11.26 Tue

かけっこー!
散歩20131126-1

かけっこだぁ!!
散歩20131126-2

かけっこよ!!!
散歩20131126-3

晴れていますが冷たくえ寒い。。。
散歩20131126-4

もみじも終わりだなぁ。
散歩20131126-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.11.25 Mon

夕方に晴れてきたので散歩へおでかけですー(^-^
散歩20131125-1

かけっこー!
散歩20131125-3

かけっこよ!!
散歩20131125-2

かけっこだぁ!!!
散歩20131125-4

おさんぽワンコちゃんだぁ♪
散歩20131125-5

胃癌手術後の定期診察 - 2013.11.25 Mon

昨夜から雨が降っていて、今朝は強い雨。
こんな日は出掛けたくないんだけど、予約日ですので行ってきました。
胃癌手術後の定期診察20131125-2

主治医は外科の他、総合診察も担当されていましたが、なんと今日は禁煙外来担当。
ビックリ。
禁煙外来って、患者一人当たりの時間が長く感じました。
気のせいかな。
でも、予約時間帯を過ぎて15分経っても呼ばれない。

今日は何事も無く終わり、血液検査、癌マーカー検査の採血をしました。
次回、説明を受けます。
胃癌手術後の定期診察20131125-1b

院外薬局で終わった時はいつもより30分長かったかな。
まぁ予約制が無かった時に比べれば早く終わっています。

早く終わる時もあるし、急いでいるのでもないしのんびりまっていました(^-^
胃癌手術後の定期診察20131125-3

次回は来年の1月下旬です。
今年一年、元気で過ごせそうです。
有難うございました。


朝から強い雨です - 2013.11.25 Mon

雨音も大きくて強い雨です。
こんな日は家でのんびりが良いですよね。

雨20131125


アコーディオンの練習で鏡山公園へ~ - 2013.11.24 Sun

明日の天気予報は雨。
けっこう強く降る雨の日のようです。
そして、今年最終の胃癌手術後定期診察の最終日です。

天気が良かったので、午後、アコーディオンを車に積み込んで鏡山公園へ出かけました。
日曜日とあって、駐車場は満車。
少し待って、やっと駐車できました。
鏡山公園でアコの練習20131124-1

向かうは中央休憩所。
途中、カメラのシャッターを女性に頼まれて・・・
カシャ!

最近はデジタル一眼レフ愛用者が多いですね。
今日のてるおは、NIKONのコンデジ~coolpix P7100。
鏡山公園でアコの練習20131124-2 NIKON coolpix P7100

ギター&マンドリン&三線&二胡のMさんが先に来ておいででした。
間もなくして、津軽三味線&バイオリンのHさんも。。。
日曜日とあって、休憩所もお客さんは入れ替わりも多くてたくさんでした。
3人で沢山演奏したなぁ。
演奏中、拍手も頂いたりして感謝感謝。

ビークル犬を連れたご夫婦から、ブログを拝見していますよ~って言われましたが、有難いことです。
m(_ _)m

暫くして、二個紫檀のNさんや、トランペットのYさんも~(^-^。
4時を過ぎたら寒くなったので楽器は撤収。
退去しました。
鏡山公園でアコの練習20131124-3

皆さんありがとうございました。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.11.24 Sun

おさんぽだぁ!
うれしいな♪
散歩20131124-1

お出かけ前に・・・
かけっこー!
散歩20131124-2

かけっこよ!!
散歩20131124-3

かけっこだぁ!!!
散歩20131124-4


鏡山公園でアコーディオンの練習 - 2013.11.23 Sat

日差しが暖かかったので、1時半ころにアコーディオンの練習に鏡山公園へ行きましたー(^-^

津軽三味線&バイオリンのHさんがおいででした。
土曜日で温かい日差しが降り注いでいましたのでお客さんが多かったのですが、セッションです~(^-^
アコーディオンの練習鏡山公園20131123-1

二人連れのご婦人さんがお帰りの時に側に来られ、
「30年前ころを思い出して懐かしく楽しかったです、気持ちだけですが・・・」と仰りながら頂きました。
有難うございますm(_ _)m
アコーディオンの練習鏡山公園20131123-2

4時になったら、さすがに風も冷たくなり楽器を撤収。
帰ってきました。





レジーナをシャンプー - 2013.11.23 Sat

今日は気温も穏やかで日差しもあったので、昼食後にレジちゃんをシャンプーでした(^^

シャンプーの時はおとなしくしていますー(^-^
レジーナをシャンプー20131123-1

でも、直ぐに・・・
ブルブルブルー!

ひょぇ~(^^;
飛び散っちゃいますー。。。
レジーナをシャンプー20131123-2

ドライヤーで乾かすときは、おとなしくしていますー(^-^
レジーナをシャンプー20131123-3

毛が短いので、乾くのが早くて楽です。。。
あまえんぼレジちゃんですー♪
レジーナをシャンプー20131123-4 レジーナをシャンプー20131123-5

全部で40分位でした。


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.11.23 Sat

さんぽだぁ!
いいな♪
散歩20131123-1

かけっこだぁ!
散歩20131123-2

わ!
さんぽしてるねー♪
散歩20131123-3

わ!
どうしたのかなぁ・・・。
散歩20131123-51

死んでるねー。
かわいそう。。。
キツネさんだよ♪                    車にはねられたのねー。。。
散歩20131123-5 散歩20131123-5b


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター