topimage

2013-10

午後は2時から練習で鏡山公園でした - 2013.10.31 Thu

午後2時頃は、日差しがあって、温かな公園でした。

練習していましたら、今日も楽器を何か始めようかなぁと仰っていた若い女性M.Tさんがおみえになりました。
暫くお話していましたら・・・。
広大留学生の杉のようさんがおみえになりました。
初めてお会いする方ですが、アコーディオンに関心をお持ちで小生のブログにお越しになっていました。
アコーディオンについて、いろいろお話し仕組みや弾き方をお話しました。
そして、生の音色を聴いていただいたのでした。
♪スワニー河♪ふるさと♪もみじ・・・あとなんだっけ、忘れたなぁ(汗

そうこうしているうちに、トランペットのYさんやバイオリン&津軽三味線のHさん、そしてフォークギター&歌唱のIさんも・・・。
Hさんのバイオリンとセッション。
杉のようさんに聞いていただきました。
♪エデンの東♪テネシーワルツ♪早春譜♪知床旅情♪ひまわり♪悲しい酒♪青い山脈

今日持って行っていたアコーディオンは、中型のゲリーニ「G-120CN」。
杉のようさんに、それを抱えて頂き扱い方を大まかに説明したのでした。
GUERRINI_G-120CN

そして、杉のようさん、アコーディオンを教えてほしいとのご要望。
アコーディオンは正しく習って無いてるお、人様にはたして教えることが出来るのか、全くの未知数。
自己流で良ければ出来る範囲で、と言うことで、扱い方や演奏の仕方を手引きさせていただくことになりそうです。
でも、アコーディオン愛好者が増えるといいですね。

夕暮れだったのかな、二胡姫さんもお越しになり賑やかでした。

日が暮れて、寒くなったので撤収、退去しました。



レジーナ!お散歩だよ! - 2013.10.31 Thu

さんぽだぁ!
うれしいなー。。。
お出かけ前に走り回るレジちゃんです(^-^
散歩20131031-1

いこいこー♪
はやくいこー!
散歩20131031-2

かけっこー!
散歩20131031-3

かけっこよ!!
散歩20131031-4

かけっこだぁ!!!
散歩20131031-5



午後は3時頃から鏡山公園で練習でした - 2013.10.30 Wed

今週は程よい天気で公園もアコーディオンの練習に最適です。
でも・・・
夕暮れは、さすがに冷えて寒く感じだしましたね。

駐車場から公園へ入るところです。
鏡山公園20131030-1

池に挟まれた中央休憩所への広い歩道。
映画音楽の♪ひまわりが歩道で聞こえてきました。
鏡山公園20131030-2

休憩所では、篠笛さんが先に練習されていました。
♪エーデルワイズや♪上を向いて歩こうや♪もみじをデュオでセッション。
楽しいですね。
鏡山公園20131030-3

暫くしてトランペットのYさんもおみえに~(^^

若い女性のお客様が練習演奏を聴いてくださっていました。
市内いに住まいとか。
お話していましたらピアノをお弾きになるそうです。

何か楽器を始めたいな!っておっしゃっていました。
アコーディオンの仕組みや弾き方について大まかに説明しましたら、興味を持たれたようです。
アコ愛好者が増えたら嬉しいんだけどねぇ(^-^

アコーディオンの話題や練習&演奏記事も結構書いています、って言うことでてるおの当ブログ「趣味のあれこれ~気まぐれ日記」やホームページ「趣味のあれこれ」を紹介させていただきました。


福富道の駅へ行ってみたら・・・ - 2013.10.30 Wed

アコーディオンを車に積み込んで、福富ダムの道の駅へ行ってみたら・・・

ありゃりゃ!
定休日でした。
まぁ、お店へは寄らないので良いんだけど(^^
福富道の駅20131030-1

休日でも駐車場の車は沢山でした。
福富道の駅20131030-2

この多目的ホール、ステージへ出演したことがあります。
新しいので綺麗です(^-^
福富道の駅20131030-4 福富道の駅20131030-3

日差しがある割には肌寒い感じです。
広場の休憩場所で楽器演奏はダメみたい。
福富道の駅20131030-6

気持ちよく散歩して帰ってきました。
福富道の駅20131030-5


ドラッグストアへ行こうかなと思ったけど・・・ - 2013.10.30 Wed

一年ぶり位に両足に痒みがある小さな発疹が出来ちゃった。

ドッグストアへ行くべく出かけたのだけど、皮膚科へ変更(^^;
田淵皮膚科20131020-1

病院なので飲み薬と外用薬。
後期高齢者なのでドラッグストアで買うより安いです。
田淵皮膚科20131020-2

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.10.30 Wed

かけっこー!
散歩20131030-1

かけっこよ!!
散歩20131030-2

かけっこだぁ!!!
散歩20131030-3

かけっこ三昧のレジちゃんでした♪
散歩20131030-4

快晴ですね(^-^

久しぶりのブロッコリー - 2013.10.29 Tue

天候不順で無かったり、あっても出来が良くなかったり、そして超高価だったりで暫くブロッコリーから遠ざかっていました。

今日、業務用食品スーパーへ行ったら、まぁいいかなと思うブロッコリーがありゲット。
早速茹でました。

美味しいので好きです。
ブロッコリー20131029


アコーディオンの練習で鏡山公園へ~ - 2013.10.29 Tue

昼ごはんを済ませた後直ぐに鏡山公園へ出向きました。

温かで気持ちが良い公園です。
何時もの中央休憩所へ・・・
鏡山公園20131029-1

二胡姫さんが先に練習されていました。
鏡山公園20131029-3


今日はMLダブルチャンバーのEXCELSIOR#840です。
鍵盤幅が少し狭い中型アコなので楽です。
鏡山公園20131029-2

練習していましたら・・・
フォークギター&歌唱&オートハープのIさんがおみえになり、続いて二胡紫檀さんも~(^-^

少し間をおいて、尺八さんやトランペットのYさんやバイオリン&津軽三味線のHさんも~。
賑やかな鏡山公園でした。

夕方、二胡姫さんに森のコンサートや野呂さんの演奏動画を見ていただいたり、アコーディオンの構造や仕組みや弾き方を説明させていただきました。
中学の時はチューバを吹いていたそうで、その後フルートも吹かれたとか。
今、二胡。
マルチですねー(^-^
アコーディオンも少し興味を持たれたようです。



郵便局へ行っていたら・・・ - 2013.10.29 Tue

業務用食品スーパーへ行ったついでに・・・
かいだし20131029-1

近くにある郵便局へ歩いていたら・・・
かいだし20131029-2


可愛い園児たちが農園作業していました(^-^
かいだし20131029-3

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.10.29 Tue

さんぽー!
散歩20131029-1

かけこー!
散歩20131029-2

かけっこよ!
散歩20131029-3

カモさんです♪
散歩20131029-4

かけっこだぁ!!!
散歩20131029-5


野呂さんへ行ってきた - 2013.10.28 Mon

アコーディオンを車に積み込んで出かけました。

瀬戸内海方面へ・・・
久しぶりに瀬戸内海国立公園「野呂山」へ~
カメラ、お散歩用コンパクトデジカメ「PanasonicDMC-FX01」でした(汗
野呂山20131028-7

展望台で昼食ですー。
野呂山20131028-2 野呂山20131028-3

見晴らしが素敵ですが、霞がかかってます。。。
野呂山20131028-4

安芸大橋方面は逆光でコントラスト過剰です(汗
野呂山20131028-5

ここでアコーディオンを弾いたら気持ちよかったです(^-^
野呂山20131028-6

弾いて遊んだ曲の一つ
エーデルワイズ(^-^



帰路、呉市へ回って海軍墓地へ・・・
海軍墓地20131028-3

戦艦毎に慰霊碑があるんですねー。
戦艦大和です。
海軍墓地20131028-1

約1時間散歩しました。
近くに海水熱帯魚やサンゴのお店があって回ってみたのですが、お休みでした。
海軍墓地20131028-2

一日遊びました。
明日も秋晴れみたいですね。
県北へ行ってみようかなぁ・・・。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.10.28 Mon

快晴です(^-^

かけこー!
散歩20131028-1

かけっこよ!!
散歩20131028-2

かけっこだぁ!!!
散歩20131028-3

元気なレジちゃんですー♪
散歩20131028-4

秋晴れ!
こんなだと・・・
アコーディオンを車に積み込んでドライブね♪
散歩20131028-5

アコーディオンの練習で鏡山公園へ~ - 2013.10.27 Sun

「ひろしまフードフェスティバル2013」から帰ってきて・・・

鏡山公園へ練習に行きました。
トランペットのYさんが練習されていました。

鏡山公園へは、久しぶりです。
鏡山公園20131027-1

今日演奏した曲のおさらい練習をしたのですが、これからも練習を続けてレパートリィに入れたいです。
鏡山公園20131027-2

日が落ちて寒くなってきたので撤収。
鏡山公園20131027-3


ひろしまフードフェスティバル2013~森のコンサートが終了 - 2013.10.27 Sun

ひろしまフードフェスティバル2013は物凄い人出でした。

開演前のスタンバイです。
ひろしまフードフェスティバル2013-1

演奏に先立って、広島アコーディオン教室について、事務局からの紹介です。。。
ひろしまフードフェスティバル2013-3

7人での演奏。
ひろしまフードフェスティバル2013-2

てるおのソロ。
♪船頭小唄
ひろしまフードフェスティバル2013-4

今日の演奏、撮っていただいていた抜粋でございます。


このコンサートは今回で2回目かな、
開始までの時間が結構楽しいです。

沢山のお客様に聴いていただきました。

お立ち寄りいただきお聴きくださいましたお客様、有難うございました。
そして、スタッフの皆さん有難うございました。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.10.27 Sun

快晴みたいです。

早い時間の散歩です。
時間が早いと体調がねぇ・・・良くないです。
急に向きを変えるとめまいします。
体がまだ寝てて起きてない感じ。
散歩20131027-1

レジちゃんは元気ねぇ・・・。
かけっこー!
散歩20131027-2

かけっこよ!!
散歩20131027-3

かけっこだぁ!!!
散歩20131027-4


オカリナコンサート~竹原・延命時へ行きました - 2013.10.26 Sat

オカリナコンサート会場~竹原の延命寺です。
延命寺ー2 延命寺ー1

コンサート前に、Mミュージックのオカリナ愛好会皆さんの演奏もありましたが、山口県からも駆けつけていました。老人ホームに入居されている82歳のおばぁちゃまもおいででしたが♪船頭小唄、素敵でしたよ。
元気を頂きました(^-^

演奏者はお二人でデュオ。
江村克己さん(オカリナ・アコーディオン・ピアノ・電子オルガンなど)
智海寺子さん(三線・アイリッシュハープ・オカリナ・キィボード・アコーディオンなど)
でした。
江村さん、病後退院して二ヶ月と仰っていましたが、お元気でした。
延命寺ー5

<プログラム>
♪ふるさと♪もみじ♪里の秋♪小さい秋見つけた♪赤とんぼ♪荒城の月♪りんご追分♪島人の宝♪ララルー♪七つの子

これは、プログラム外の演技~2曲でした(^-^
延命寺ー4

オカリナやオカリナグッズの展示即売コーナー。
延命寺ー3

楽しいひと時でした。
どうも、有難うございました。


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.10.26 Sat

雨が止んで、やっとお散歩です~(^^

さんぽだぁ
散歩20131026-1

かけっこー!
散歩20131026-2

かけっこよ!!
散歩20131026-3

かけっこだぁ!!!
散歩20131026-4

雲は多いけど、青空もあります(^-^

レジちゃんはかけっこ三昧でした。。。

かけっこー!
散歩20131026-5


フードフェスティバル・森のコンサートに向けて最終練習でした - 2013.10.25 Fri

午後3時半まで広島市中区吉島公民館~広島アコーディオン教室の皆さんと演奏曲の最終練習日でした。

フードフェスティバルの森のコンサート」演奏曲
①小さな世界(アトランティックkkさん~ソロ)
②エーデルワイズ
③ピクニック
④船頭小唄(てるお~ソロ)
⑤ノクターン
⑥ト長調のメヌエット
⑦もみじ
⑧クシコスポスト(Kさん~ソロ)
⑨ラ・クンパルシータ
⑩希望のささやき

FF2013広島

明後日の日曜日、吉島公民館へ10時集合です。
今年は7人で合奏なのですが、これまでで最多人数だそうです。
楽しそうですね。

メンバーさんから電話がかかってきて今日は来ませんかぁって言われて大慌て。
すっかり忘れていました。
即、車にアコを積み込んでお出かけ。
幸い、中休憩のときに到着して演奏に関する最終打ち合わせや、合奏曲の練習が一通り出来てよかったです。

GolfVGTはマニアルモード付き6速ATなのですが、はじめて乗るメカニズム。
マニアルモードも結構面白いです。
こんな複雑なメカって、壊れやすいんだろうなぁ、なんとなく思うのでした。
でも、そんなことより快適です。


アコーディオン三昧 - 2013.10.24 Thu

今日は午後2時半ころから岡山のアコーディオン友達が楽器持参でお越しになり夜7時ころまでアコーディオン三昧でした。
EXCELSIOR304はなかなか良い感じで鳴ります。
EXCEL#304

そして、懐かしのEXCELSIOR303sも弾かせていただき、小さくて軽いし、素敵な音色にあらためて良いアコーディオンだなぁって思うのでした。

以前我が家にあったころの同機。
EXCELSIOR#303s

てるおは、EXCELSIOR#911や#840.そしてGUERRINIゲリーニG-120CNのMMM、HOHNER_AtlanticN_DELUXE など。
アコたち

遠いところからお越しいただき、楽しい時間を共有できてありがとうございました。
雨の中でしたが、無事お帰りになった旨電話頂き安心しました。
お休みなさい・・・。m(__)m



素敵なアコーディオン - 2013.10.24 Thu

アコーディオンで検索していて、当ブログにお越しいただいた方から教えていただいたのですが・・・

台湾のアコーディオン弾き王雁盟さんの演奏
「パダン・パダン」


小さなアコーディオンでの演奏ですが、素敵です(^-^

そして、これも
王雁盟 Wang Yanmeng-忧郁摩天轮

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター