topimage

2013-09

敬老会のアトラクションタイムでアコ演奏終了 - 2013.09.30 Mon

来賓の挨拶です。
衆議院議員さんの挨拶です。
終了したらすぐに退席されました(笑)
敬老会で演奏20130930-1

そして市会議員さんの挨拶。。。
敬老会で演奏20130930-2

アコーディオン・ソロ演奏の2曲が後で行われる「みんなで歌おう」とがっちんこしていたので。ソロはやめて演奏終了。

2曲も含めて♪りんごの歌♪虫の声は弾ける曲だったのでピアノ弾きさんと急遽デュオで伴奏することにしました。
みんなでわいわい、歌伴奏も賑やかでよかったです。


(鏡山公園でアップロード)


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.30 Mon

さんぽね~♪
散歩20130930-1

かけっこー!
散歩20130930-2

かけっこだぁ!!
散歩20130930-3

ん?
だれかきてるかなぁ。。。
散歩20130930-4

便数が極度に少なくて殆ど活用できない不便な路線バス。
一日6便くらいかな。。。
でも・・・全くないよりは良いよね。
東広島市って、バス路線って限られた最低限しか無く、マイカーを使わないともの凄く不便です。
散歩20130930-5



アコーディオンの練習で鏡山公園へ~ - 2013.09.30 Mon

昨日の午後、少し出遅れたけど鏡山公園へ行きました(^-^
鏡山公園休憩所

ギター&マンドリン&二胡&三線のMさんやトランペットのYさんや二胡紫檀さんがおみえになっていました(^-^
敬老会演奏準備曲の練習をしていましたら、津軽三味線&バイオリンのHさんや歌姫MGさんがおみえになりました。。。

東屋の方からトランペットの音色がきこえてきたので行ってみました。
初めてお会いする方でした。
新しい出会いです(^-^
中学まで吹いていたそうで、久しぶりに再開されたようです。

今日の敬老会演奏に備えて、早めに撤収6時頃引き揚げました。
準備曲は、何曲かミスタッチが出てしまいますが、まぁよしとします(汗
♪影をしたいて♪高原列車は行く♪湯の町エレジー♪ローレライ♪エーデルワイズ♪ふるさと♪青い山脈♪
宵待ち草♪湯島の白梅♪スワニー河♪森へ行きましょう娘さん
GUERRINI_G-120CN


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.29 Sun

さんぽだぁ!
散歩20130929-1

かけっこー!
散歩20130929-2

かけっこよ!!
散歩20130929-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130929-4

道路幅拡張工事が完了間近になってきてます。
散歩20130929-5a 散歩20130929-5b


歌声喫茶~沖縄三線サークル・東広島うるま会~鏡山公園で練習 - 2013.09.28 Sat

今日の午後は、2時から「東広島歌声喫茶こむこむ」、そして歌声を途中で退席して3時半から「沖縄三線サークル・東広島うるま会」の例会へ途中から参加、そこが終わってから「鏡山公園」へ行きました。

今日のアコーディオンは小型のEXCELSIOR#840
EXCELSIOR_840

「東広島歌声喫茶こむこむ」では鏡山公園での音楽仲間、ギター&マンドリン&二胡&三線外のMさんが初参加されました。
伴奏がギターが3人とアコーディオンになったり、ギター二人とマンドリンとアコーディオンになったりで多彩な伴奏陣でした。
歌声では、Mさんのギターとアコーディオンでデュオ演奏を2曲位披露できました(^-^
東広島歌声喫茶こむこむ~以前ある日の画像
これは、今日の画像ではありません

「沖縄三線サークル・東広島うるま会」では、参加者が少なかったけど、♪花♪芭蕉布♪涙そうそう♪新安里屋ゆんた♪童神の合奏練習が出来ました。
そして、練習中の♪エーデルワイズ♪ふるさと♪エデンの東♪遥かなる山の呼び声♪テネシーワルツ♪スワニー河♪ラ・パロマ♪ラ・クンパルシータなどを聴いていただきました。
東広島うるま会例会場
これも、今日の画像ではありません

鏡山公園では、ギター&マンドリン&二胡&三線外のMさんが先行されていました。。。
そして、ギターTさん、篠笛Sさんもおいでになっていましたよ(^-^
遊んでいましたら、津軽三味線&ギターのIさんや歌姫のAIちゃん、そしてギター&ハーモニカ&歌唱のMさんも来られて賑やかな音楽広場てな感じに・・・\(^o^)/

てるおはと言うと、明後日の敬老会準備曲の練習でした。

8時頃まで居て退去しました。
鏡山公園で練習20130927-2

それにしても、今日の午後は1時半から外出して8時過ぎの帰宅・・・
忙しい半日でしたが、楽しい時間でもありました。
皆さん、ありがとうございました。。。



レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.28 Sat

わ!
さんぽだぁ♪
散歩20130928-1

かけっこー!
散歩20130928-3

かけっこよ!!
散歩20130928-4

かけっこだぁ!!!
散歩20130928-2

アコーディオンの練習で鏡山公園へ~ - 2013.09.27 Fri

夕方、アコーディオンの練習に鏡山公園へ行きました。
ギター&マンドリン&二胡&三線のMさんと歌姫AIちゃん、そしてギターTさんやトランペットのYさんがおいででした。

月末の敬老会演奏準備曲の練習でした。
練習の最初は、まだミスタッチ多発です。
繰り返し練習後半では少なくなってきましたが、30日の本番では事前練習が殆ど無いのであと二日頑張らないとね、やばいです(汗
今日は夕方涼しいなと思っていたのですが、日が暮れたら半そででは寒い感じでした。
薄手ではあたけどジャンパーを持参していて良かったです。
鏡山公園で練習20130927-1

日が暮れて、ギター&ハーモニカ&歌唱のMさんが来られました(^-^
賑やかになりましたが8時前になったので撤収。
帰路へ・・・。
鏡山公園で練習20130927-2

みなさん有難うございました。



墓参り - 2013.09.27 Fri

午前中に墓参りでした。。。

晴れていて、しかも涼しくて気持ちが良い墓参りでした。
墓参り20130927-2

階段が無くて歩きやすい志和聖地霊苑です。
今日はお墓参りの方が近場に二組ありました。
墓参り20130927-1


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.27 Fri

かけっこー!
散歩2130927-1

かけっこよ!!
散歩2130927-2

かけっこだぁ!!!
散歩2130927-3

晴れていて気持ちいい散歩です(^-^
散歩2130927-4

かけっこかけっこー!
散歩2130927-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.26 Thu

さんぽへいくのね~♪
散歩20130926-1

かけっこー!
散歩20130926-2

かけっこよ!!
散歩20130926-3

カメさんがいましたぁ(^-^
散歩20130926-4

かけっこだぁ!!!
散歩20130926-5



レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.25 Wed

さんぽだネ!
いいな!!
散歩20130925-1

かけっこー!
散歩20130925-2

かけっこだぁ!!
散歩20130925-3

レクサスの最上級クラス LS600hにもハイブリッドがあるんですねー。
散歩20130925-4

さんぽ。。。
いってきたね~♪
散歩20130925-5


アコーディオンの練習で鏡山公園へ~ - 2013.09.24 Tue

今日はボタンアコーディオンも持って行きました。。。
ボタンアコって弾ける調子はCM・FM・Cm・Dm・Am、そして曲は♪新安里屋ゆんた♪涙そうそう♪花♪芭蕉布、懐メロの♪北上夜曲♪湯の町エレジー♪哀愁の高山♪この世の花♪東京だよお母さん♪旅愁♪浜辺の歌♪ふるさと・・・くらいかな。それも怪しげな弾き方(笑い
でも、楽しいアコーディオンです。
鏡山公園20130924-3

先行されてたトランペットさんの陣取るテーブルに同居させて頂きました(^-^
鏡山公園20130924-4

何時ものテーブルは歌姫のAIちゃんと、ギター&マンドリン&二胡&三線のMさん。
鏡山公園20130924-5

敬老会準備曲11曲の練習に取り組みましたが♪花かげが残っちゃった。
練習していたら指が痛くなって暫し休憩&中間の食事。

日が暮れて呉市焼山から篠笛さんがおいでになりました。
篠笛(八本調子 C調) を買ったそうで、アコで合奏しやすい。
楽器やバッグ、パソコンバッグに食品保冷バッグは台車に積んでゴム紐で固定していたのですが、アコーディオンを引っ張り出して篠笛さん、ギターのMさんと数曲合わせてみました。
♪雨降りお月さん♪もみじ♪涙そうそう♪シャレード
なかなか良い感じです。
今まではB♭の笛でした。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.24 Tue

かけっこー!
散歩20130924-1

かけっこよ!!
散歩20130924-2

ナマズさん・・・
元気でした(^-^
散歩20130924-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130924-4

快晴です\(^o^)/
散歩20130924-5


アコーディオンの練習で鏡山公園へ~ - 2013.09.23 Mon

午後は3時頃から鏡山公園でした。
ギター&マンドリン&二胡&三線のMさん、ギター&ハーモニカ&歌唱のMさん、歌姫AIちゃん、そして二胡紫檀さんが先行されていました。
今日はアンプ&マイクも設営してライブ練習の雰囲気。。。
鏡山公園20130923-1

間もなくしてトランペットのYさんもおいでになりました。
鏡山公園20130923-2

てるおは、敬老会準備曲11曲の練習が主体でした。

休憩所の入り口階段に陣取って練習していましたら若い女性お二人のお客さんが・・・。
デジタル一眼カメラを抱えて写真を写してくださいました。
モニターで見せていただきましたら、なかなか良いセンスの写真が写っていました。
写真の話題でお話していて、てるおのブログやHPのことで紹介させていただいていたら、海水熱帯魚で話題が一致(^-^
それからいろんな話題で盛り上がりました。
お名前をお聞きしていませんでしたが、楽しい時間をありがとうございました。


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.23 Mon

かけっこー!
散歩20130923-1

かけっこだぁ!!
散歩20130923-2

かけっこかけっこー!!!
散歩20130923-3

彼岸花が綺麗です(^-^
散歩20130923-4

のどかな風景です。
都会も良いけど、こんな景色が周りにある田舎の街も好きです。
散歩20130923-5


アコーディオンの練習で鏡山公園へ~ - 2013.09.22 Sun

今日は過ごしやすい日和でした。

午後、鏡山公園へ~~~。
フォークギター&オートハープ&バイオリンのIさんや歌姫のAIちゃんと津軽三味線&ギターのIさんが先行されていました。

間もなくしてトランペットのYさんも~

鏡山公園20130922-1

AIちゃんが写真を~(^-^
鏡山公園20130922-4

おぉ~!!!
鏡山公園20130922-5

AIちゃんの歌練習です~
鏡山公園20130922-2

ギターを奏でるIさんです~。。。
パソコンも必要ツールです(ウソ~汗
鏡山公園20130922-3

敬老会準備曲の練習が出来ましたよ。
♪宵待ち草♪影をしたいて♪高原列車は行く♪湯島の白梅♪名月赤城山♪ローレライ♪エーデルワイズ♪ふるさと(予備曲♪スワニー河♪森へ行きましょう娘さん♪青い山脈♪花かげ)

AIちゃん&Mさんと~
♪上を向いて歩こう ~あとなんだっけ・・・忘れちゃった。

トランペットのYさんと~
♪夜空のトランペット

懐メロ~♪誰か故郷を想わざる♪勘太郎月夜唄♪東京の花売り娘♪泣くな小鳩よ♪湯の町エレジー♪かよい船♪私は街の子♪この世の花♪哀愁列車♪東京だよお母さん♪おさげと花と地蔵さんと♪東京の人♪落ち葉しぐれ♪小島通いの郵便船♪高原列車は行く♪別れの一本杉♪逢いたかったぜ♪東京の灯よいつまでも♪お富さん♪越後獅子の唄♪北上夜曲♪青春日記♪哀愁の高山♪奥飛騨慕情♪柳ケ瀬ブルース♪釧路の夜♪命くれない
そして~
♪涙そうそう♪芭蕉布♪花♪童神♪てぃんさぐぬ花

それから~
♪ひまわり♪テネシーワルツ♪遥かなる山の呼び声♪エデンの東♪ラ・クンパルシータ♪ラ・パロマ

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.22 Sun

かけっこー!
散歩20130922-1

かけっこよ!!
散歩20130922-2

かけっこだぁ!!!
散歩20130922-3

かけっこかけっこー♪
散歩20130922-4

のどがかわいちゃったー♪
散歩20130922-5

鏡山公園でアコーディオンの練習 - 2013.09.21 Sat

フットブレーキ付きの台車を公園の駐車場から中央休憩所まで使ってみました。

荷物の積み降ろし時、台車が動かないので具合が良いです。
そして、車輪の大きさがほぼ倍近いし、路面の凸凹に良い感じです。
そして、ノーパンクタイヤは静かです。

フットブレーキ付き台車

今日は、月末の敬老会演奏準備曲~11曲の練習でした。
練習が一通り出来た頃に津軽三味線&バイオリンのHさんがおみえになりました。

タンゴの♪碧空をバイオリンとコラボで練習してみましたが、途中でよくわからない。
パソコンを立ち上げてYouTubeで聴いてみたら、結構長くて覚えにくいところもあったりしました。
ついでに、♪薔薇のタンゴ♪夜のタンゴ♪ブルータンゴ♪追憶♪ジェラシーとかも聴いてみましたが、どの曲もすぐには弾けそうにありません(汗

♪エデンの東♪遙かなる山の呼び声♪♪ひまわり♪テネシーワルツ♪エーデルワイズ♪ふるさとなどを一緒に弾いて練習し楽しみました。
バイオリンとアコーディオンも良い感じです(^-^
ゲリーニ G-120CN

練習していましたら、トランペットのYさんがお見えになりましたが、東屋へ行かれたようです。
トランペットの大きな音色が東屋から流れてきました。。。

そう言えば、ギター&マンドリン&二胡&三線のMさん、この三日お会いしていません。
おいでになっていないのかな、それとも時間帯が違っているのかな、それとも体調が優れないのかな。。。
少し心配。
25日だったかな、市内高屋町の某集会所で歌姫さん二人の歌伴奏をするとか聞いていました。
夜に練習されているのかな。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.09.21 Sat

さんぽだぁ!
うれしいな
散歩20130921-1

ん?
誰かきてるかな・・・
散歩20130921-3

かけっこー!
散歩20130921-2

かけっこだぁ!!
散歩20130921-4

フットブレーキ付き台車 - 2013.09.20 Fri

フットブレーキを装備した台車って高いんですよね~、確か14,800円で展示してあった。
なので、小型軽量の台車を買って利用していました。
小型軽量折りたたみ台車

ところが、フットブレーキが無いと、下り坂で難儀します。
それと、積み下ろしの時も台車が動きやすい。

で・・・
安いフットブレーキ付きの台車をwebで探したらすべて1万2千円以上。

市内のホームセンターを回ってみたら、某センターに7980円のが展示してありました。
在庫を調べてもらったら無し(汗

注文して取り寄せて頂くことにしたのですが、昨日入荷したとの連絡があり店を訪問。
レジで支払いしたら・・・
5980円。

ん?2千円安い。
ビニール梱包を開いてみたら、なんとフットブレーキが付いて無い(^^;
店長に見せたら・・・
確かにフットブレーキ付きの台車を取り寄せました。
と言って型名を確認したら、合ってる。

展示品と型名を照合されていました。
合ってるそうです。

お互い顔を見て笑ってしまった。
展示品で良かったら半額でお譲りします、って言われてOKしました。
清算したら・・・

2980円。
ん?
ずいぶん安い。
で、聞きましたら、先ほどの5980円の半額だそうです(^^;

展示品なので、金属部に錆が少しあったりしましたが、使っているうちに出てしまう程度の錆。
なんだか得々の気持ちでした(^-^

ナンシン 樹脂運搬車(サイレントマスター)ブレーキ付 DSK-101B 150kg荷重

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター