topimage

2013-08

広島市植物公園へ行ってきました - 2013.08.31 Sat

夕方から車でお出かけです~(^-^
雨がやんで良かった。。。

オカリナ&アコーディオンの屋外コンサートでしたが、雨も心配とかで、資料館の2階に場所を変更されていました。
広島市植物園コンサート20130831-1

開演10分前のステージです。
まだ照明が消えてます。
広島市植物園コンサート20130831-2b

最前列に陣取って聴きました(^-^
入り口に案内がありましたが、江村克己さんと風音美紀さんのデューオは、江村さんが急病とかでterakoさんとのコラボになっていました。
園内に屋外スピーカーでコンサートの開始案内があったので、お客さんが結構集まりました。
広島市植物園コンサート20130831-3

野口美紀(デューオでは風音美紀)さんのアコーディオンソロも2曲ありました\(^o^)/
良かったです~(^-^
広島市植物園コンサート20130831-4


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.08.31 Sat

雨がやんだときにミニミニさんぽ~(^-^
いいな♪
さんぽだぁ
散歩20130831-1

かけっこー!
散歩20130831-2

かけっこだぁ!!
散歩20130831-3

濡れなくてよかったです。
でも・・・
レジちゃんのお腹はビチャビチャでしたー(汗
散歩20130831-4


鏡山公園~音楽仲閒で夜間交流会 - 2013.08.30 Fri

鏡山公園で音楽仲閒が夜間の歌交流会みたいな事を企画されていたので見学に行ってきました。
皆さん、楽しそうに生演奏をバックに歌っていました(^-^
台風15号が接近してきていますが、夕方から雨が止んで気持ちいい夜でした。
21時頃帰ってきました。
皆さんは、まだ遅くまで音楽を楽しんで居ることでしょう。
良い時間をお過ごし下さいネ♪
鏡山公園夜間20130830




台風15号の影響で雨 - 2013.08.30 Fri

今日は雨。。。
台風15号が接近してきていての影響。

雨20130830

レジちゃんのお散歩もお休みですね~(^^;

鏡山公園でアコーディオンの練習 - 2013.08.29 Thu

夕方5時頃から鏡山公園へ出かけました。
今日はアコーディオン2台です。
小さくてかわいいアコNoble
そして、HOHNERアトランティック。
鏡山公園でアコの練習20130829

ギター&マンドリン&二胡&三線のMakiさんが来ておいででした。
9月30日に開催される敬老会でのアコーディオンソロ演奏の候補曲8曲くらいの練習です。
夕暮れまで練習していましたら、カメラ&大型三脚をお持ちのお客さんがおみえに・・・

Makiさんと二人で少しお話しながら何曲か立奏で演奏。
楽しいひと時でした。

間もなくして、ギター&ハーモニカ弾き歌いのMさんがおいでになりました。
夜の練習なんですね。
少し雑談してお先に退去しました。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.08.29 Thu

さんぽだぁ♪
いいな!
散歩20130829-1

かけっこー!!
散歩20130829-2

かけっこよ!!!
散歩20130829-3

かけっこだぁ!
散歩20130829-4

雨が降ってきそうです(^^;
散歩20130829-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.08.28 Wed

お腹の痛みは殆ど無くなりました。
昨夜は痛かったなぁ。

かけっこー!
散歩20130828-1

かけっこよ!!
散歩20130828-2

かけっこだぁ!!!
散歩20130828-3

ナマズさんが元気でした(^-^
よかったですー。。。
散歩20130828-4

お水がおいしいね♪
散歩20130828-5

夕方アコーディオンの練習に鏡山公園へ行ったのですが・・・ - 2013.08.28 Wed

公園の中央休憩所はギター&マンドリン&二胡&三線のMakiさんが先においででした。
鏡山公園

練習出来た曲
♪宵待草♪湯島の白梅♪哀愁の高山♪スワニー河(故郷の人々)♪エーデルワイズ♪ふるさと♪船頭小唄♪影を慕い手♪母さんの歌♪再会

夕方に・・・あ!日付が変わったので昨日かー
アコーディオンを練習している内にお腹が痛くなってきて・・・。
だんだん酷くなり、帰った方が良いなぁと思うようになってきた。

19時半頃かな、撤収して帰宅。
腸閉塞とは違った痛みなので常用薬を飲んで、正露丸服用。
痛みが軽くなったり強くなったりのうねり腹痛。

日付が変わって、やっと痛みが和らいできて眠れそうな感じです。
でも・・・まだ痛いことは確か。
上向きで寝るとお腹の痛みが強い。
もう少し座椅子に座っていようかな。。。


敬老会のアトラクションタイムでアコ演奏 - 2013.08.27 Tue

9月30日(月)に地区の敬老会が開催されることになり、アトラクションタイムにアコーディオンの演奏して欲しい旨の依頼が今日、地区社会福祉協議会から来ました。

時間帯を拝見したら10時半の開始。
あちゃぁ・・・
胃癌手術後の定期診察予約日&時間と重なってる。

病院へ電話して主治医の外科外来担当日が翌日のAMだったので、一日ずらして頂きました。
30日のAMは主治医が総合診療の外来担当日なのでした。

病院の診察日の調整が出来て良かったです。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.08.27 Tue

散歩の前に・・・
ブルブルブルー!!!
散歩20130827-1

かけっこー!
散歩20130827-2

かけっこよ~!!
散歩20130827-3

秋晴れです(^-^
風が爽やかです~~~。
散歩20130827-4

ナマズさんの姿がないなぁ。。。
川下に流されたのね~。
散歩20130827-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.08.26 Mon

さんぽだぁ♪
いいな!
散歩20130826-1

かけっこー!
散歩20130826-2

かけっこよ!!
散歩20130826-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130826-4

のどがかわくもんね♪
散歩20130826-5


夕方アコーディオンの練習に鏡山公園へ行ってみたら・・・ - 2013.08.25 Sun

何時もの音楽仲間がお揃いで賑やかな事になっていました。

アコの練習もできました\(^o^)/
そして、合奏して遊べて良かったです~。。。

鏡山公園20130825

8時頃まで遊びました。

アハ!
今日も一日中音楽三昧でした。。。。。


「まちぷら・ピースステージ」が終了 - 2013.08.25 Sun

「まちぷら・ピースステージ」が無事終わりました。

朝出かける頃は土砂降りで物凄い雨でしたが、広島市内に入った頃は小雨。
某駐車場からカートを引っ張って会場へ向かいましたが殆ど雨には濡れませんでした。
まぁ、歩いたところはアーケード街が多かったのでぬれずに済んだのです。
広島市内20130825

会場の一階ロビーに着いたらエアコンが効いてなくて暑くて直ぐに汗がたらたら・・・。
シャツも背中が汗でビチャビチャ。

練習風景です(^-^
演奏メンバーは一人も欠けず揃って演奏出来たのは良かったと思います。
まちぷらピースステージ20130825-01

広島アコーディオン教室の出番。
プログラムの一番最後~とりでした。。。
まちぷらピースステージ20130825-02

帰るころにはすっかり雨もやんで青空が広がっていました。
まちぷらピースステージ20130825-03

皆さん、ありがとうございました。
そしてお越しくださいました沢山のお客様ありがとうございました。

そうそう、終わった後のロビーで、てるおのブログを毎日見ていただいてるという音楽繋がりの方から声をかけていただき丁寧なご挨拶を頂きました。そして、ケーキも頂いたりして感謝感謝。
ブログを見てこのコンサートを知りお越しになったそうです。
嬉しいですね。
時間は3時過ぎだったのかな、お腹もすいていて頂いたケーキを車の中で頂きました。
良かったです\(^o^)/

今日は広島市での「まちぷら・ピースステージ」 - 2013.08.25 Sun

大雨洪水警報が出てる中、お客さんあるのかなぁ。
まちぷら・ピースステージ」は中止情報は見当たらないし、中止とかの連絡も無いので行かねばなりませんね~(^^

今日の夜明けの豪雨はものすごかったです。
雨は続いています。

自宅から会場までの道中、国道2号線は全線大雨洪水警報が出ている地区です。
途中の山間部は大丈夫かなぁ。
災害警報20130825

ブルーレィ・ポータブルプレーヤーが修理完了 - 2013.08.24 Sat

液晶モニター画面がぐらついていたので修理に出していたブルーレィ・ポータブルプレーヤー。

今日修理が完了し直って戻ってきたとエディオンから電話があったので受け取りに行ってきました。
長期保証期間中なので修理代は不用でした。
修理個所はモニターのヒンジ交換でした。

LGブルーレィポータブルプレーヤー修理完了 LGブルーレィポータブルプレーヤー修理完了-2


今日も音楽三昧 - 2013.08.24 Sat

昼は呉市川尻町のベイノロホールで、オカリナ&大正琴&アコーディオンとかでロビーコンサートがあり聴いたり写真を撮影したりで楽しかったです。
川尻ベイノロホールロビーコンサート20130824

そして、午後は3時から東広島歌声喫茶こむこむでアコーディオン演奏と歌伴奏。
ここは、入った時にちょうど休憩タイム。
まずお茶でした(^-^
でも・・・エアコンが切ってあってシャツが間もなく汗でビチャビチャ。
軽いめまいが(汗
皆さん暑くなかったのかなぁ。
エアコンを入れてもらいましたがあまり効かず、やっぱり軽いめまい。
熱中症ではなかったけど、なり始めだったのかも。
休憩タイムの後、アコーディオンの演奏を2曲。
♪エーデルワイズと♪シュワルジュペチカを演奏して一緒に唄て頂きました。
4時過ぎまで弾けそうな曲を伴奏し、弾けない曲はベースだけで伴奏しました。
東広島歌声喫茶こむこむ20130824

アコはエキセルシャーPro840
EXCELSIOR_840

終わったら即帰宅してシャワー&着換えで休息。。。
元気が出てきました(^-^

大雨です - 2013.08.24 Sat

今日は一日中大雨みたいです。
レジちゃんの散歩もお休みです~(汗

雨雨雨~20130824

午後は2時~4時まで「東広島歌声喫茶こむこむ」があるのですが、その前に昼に呉市川尻町のベイノロホールで行われるロビー・ライブへ行く予定があるのです。なので、歌声は途中参加か不参加になるかも・・・ね。
忙しいですね(汗


音楽仲間でリレー・ライプ - 2013.08.23 Fri

今日はkが見山公園で知り合った音楽仲間が企画したライブに参加してきました。

AM10:30から市内の龍王山~憩いの森公園・屋外ステージ
オカリナの演奏がとっても素敵でした。
演奏は・・・
演奏・指導家の志音(しおん)さん~<演奏活動と県内各地でオカリナ教室を主宰されていて、今日の演奏は西条教室(なでしこオカリーナ)>の皆さんでした。

画像はオカリナと篠笛とギターのジャムセッション!です。
ライブ20130823-2

アコはパロット
パロットアコーディオン

会場移動の時に一旦自宅に帰ってシャワーを浴びて夕食を済ませ出直しました。

PM5:30から市内の鏡山公園
ライブ20130823-1

アコはエキセルシャーPro840
EXCELSIOR_840

一日中遊んじゃったなぁ。
で・・・帰宅は21時過ぎでした。

皆さん、ありがとうございました。

途中雨が降ったり雷が鳴ったりで恵まれた天気ではありませんでしたが楽しい一日でした。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.08.23 Fri

お出かけ前に水よ!
散歩20130823-1

行こうね~♪
散歩20130823-2

雨が降ってきそうです。。。
散歩20130823-3

かけっこー!!
散歩20130823-4

カエルさんですー♪
散歩20130823-5

雷注意報が全域に出ています。
間もなく始められる竜王山「いこいの森公園」の屋外ステージでの演奏・・・落雷が危ないね。


まちぷらピースステージ演奏会の合奏練習でした - 2013.08.22 Thu

今日は夕方6時から3時間、広島市中区吉島公民館で「まちぷらピースステージ」で演奏する合奏曲4曲の最終合奏練習でした。
吉島公民館20130822-2

今日はメトロノームを持参しました。
合奏曲の速さ確認をしながらの練習でした。
画像は8時の休憩タイムですが、合奏はどうにか演奏会に間に合良そうな感じです。
良かったー(^-^
吉島公民館20130822-1

アコーディオンはEXCELSIOR#840
音量があって良かったかも。
EXCELSIOR_840

「まちぷらピースステージ」は8月25日(日曜日)午後1時半から3時まで。
会場は広島市中区袋町6-36「広島市まちづくり市民交流プラザ」南棟1階ロビー
ピースステージのフライヤー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター