topimage

2013-07

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.07.31 Wed

今日は目が覚めずに出そびれて遅い散歩になっちゃった。
っていうか、この時間が普通なのでした。
夏は厳しいね、暑いから。

かけっこー!
散歩20130731-1

かけっこだぁ!!
散歩20130731-2

暑いのでミニ散歩(汗
途中で折り返し。。。
散歩20130731-3

上から降りてきて歩いてきた道(^-^
散歩20130731-4



13才の天才ピアニスト - 2013.07.30 Tue

今朝、テレビを見ていたら・・・

1999年生まれの天才ピアニスト 牛田智大(うしだ・ともはる)さんが登場(^-^

番組内で生演奏があり聴いていたら凄い。
表情も良いね。。。

牛田智大

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.07.30 Tue

さんぽだぁ!
いいな
散歩20130730-1

かけっこー!
散歩20130730-2

かけっこよー!!
散歩20130730-3

ナマズさん、元気です(^-^
散歩20130730-4

ゴックン♪ゴックン♪
一匹しか見えないなぁ。。。
散歩20130730-5


アコーディオンの練習で鏡山公園へ~ - 2013.07.29 Mon

午後4時頃に鏡山公園へ行きました。
ギター&ウクレレ&マンドリン&二胡のMさんや津軽三味線&バイオリンのHさんがおいででした(^-^
アコーディオンはParrot

この「Parrot」鍵盤やベースボタンのアクションが指に優しくて弾きやすい。

30~40曲くらい合奏して遊びました(^-^
汗は出なかった。
気温は低かったのかな。。。
午後7時40分頃まで居ました(笑)

あ!
そうそう、今日はオカリナを吹かれる新しい方に出会いました。
東屋でオカリナの音色が響いていましたので何時もの方かなと思いながら近づいたら、音色が違っています。
で・・・初めてお見かけする女性でした。
楽器って良い出会いがありますね\(^o^)/


みなさん、ありがとうございました。

病院で定期診察 - 2013.07.29 Mon

今日は採血があるので予約時間(9時半~10時)の60分前までに病院へ行くことに。
8時半前に行ったら、再診受付は開けてなかった。

今回は血液検査結果を今日の診察で聞く感じです。
今までは二ヶ月後の次回に聞いていました。なので予約時間の10分前に再診窓口へ行けばよかった。
待ち時間60分は長く感じるけど、まぁ当日結果を聞くのもありかな。。。
検査結果は貧血気味だけど、異常値は無かった。
癌マーカー検査でも癌再発の兆候は無し。
良かったです。
井野口病院20130729-1

二ヶ月分の薬の物量は相変わらず大いいなぁ(^-^
井野口病院20130729-2

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.07.29 Mon

かけっこー!
散歩20130729-1

かけっこだぁ!
散歩20130729-2

ナマズさん、4匹くらいいる感じです。。。
散歩20130729-3

お水がおいしいよ♪
散歩20130729-4


アコーディオンで遊んでいました - 2013.07.28 Sun

アコーディオンを弾いたり、汚れを落としたりして遊んでいました。
アコ20130728

この前から気になってるアコーディオン本体のフロントグリルを外してみると本体側に付けてある部品。
なんだか工具っぽい。
最初は「Noble Futuramic」に付いていて、何かなぁって思っていました。
アコの付属金具

鍵盤を調整するために必要な金具なのかなぁ。
無くならないようにネジで留めてあります。


今日は雨 - 2013.07.28 Sun

今日は久し振りの雨です。
雨の一日20130728

レジちゃんのかけっこお散歩はお休みです(笑

明日は胃癌手術後の定期診察日です。
二ヶ月過ぎていくのがとっても早く感じます。
薬がもう少し長期間処方できれば通院も階数が減って楽なんだけどなぁ。
この数年間、薬に処方内容は全く変わっていません。
死ぬまで継続して飲み続ける薬ですが、処方できる薬が、せめて半年くらいにならないかなぁ、って思います。
そうなれば、胃カメラやCTや大腸カメラの検査に処方を合わせるだけでよくなります。

今日は外気温は23.5℃で、昨日より一気に10℃以上低い。
身体の順応も大変だなぁ。

墓参り - 2013.07.27 Sat

午前中に志和聖地霊苑へ墓参りでした。

日差しが強くて暑かったなぁ。
志和聖地霊苑20130727-1

8月はお盆で灯篭立てです。。。
志和聖地霊苑20130727-2

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.07.27 Sat

朝もやで太陽が霞んでいますー。。。
6時過ぎだけど暗いなぁ。
散歩20130727-1

かけっこー!
散歩20130727-2

かけっこよ!!
散歩20130727-3

ナマズさん・・・元気です(^-^
散歩20130727-4

カラスがあちらこちらに沢山。
カァカァ騒がしく鳴いていました。
散歩20130727-5

アコーディオンの演奏で「緊張を楽しもう会」へ行ってきました。。。 - 2013.07.26 Fri

アコーディオン&オカリナ奏者の野口美紀さんが主催される「緊張を楽しもう会」、もう6回目なんですね。
早いなぁ。

快晴で真夏日の今日、車道中は暑かった。
こんな日はカーエアコンもしんどいね(笑)

今日はアコーディオンでの初参加がありました。
Mミュージックでオカリナの講師をされていますterakoさんです。
演奏曲は♪エーデルワイズと♪花(沖縄ソング)をエントリーされたのですが、アコーディオン参加者の皆さんが参加した合奏とアコで参加されていつTさんと友の方二人が歌唱でした。
アコーディオンって、素晴らしいですね。

てるおは、と言うと。。。

前半はくじ引きで一番最初の演奏になってしまった。
ビックリ(汗
♪津軽のふるさと を弾いたのですが、うーん・・・まだまだでした。
練習不足ね(汗

後半はお終いから4番目くらいだったのかな。
広島市中区の市民交流プラザで8月25日にあるピースステージで合奏の演目から ♪ラ・クンパルシータを弾いたのですが、左手の練習をしていなかったので、野口美紀さんと参加者のTさんに合奏していただきました。
ありがとうございます。
右手も練習不足が爆発してお粗末な演奏に(泣き)
あと一カ月、練習しま~す。。。
<真ん中で一生懸命のてるお~アコーディオンはゲリーニ G-120CN>
緊張を楽しもう会でのてるお

今日はギターの弾き歌いの方が初参加でしたが、ビートルズの曲・・・素敵でした。
オカリナでの参加者が大半でしたが、皆さんそれぞれうまいなぁ。

皆さん、ありがとうございました。



レジーナ!お散歩だよ! - 2013.07.26 Fri

わ!
さんぽだぁ
散歩20130726-1

かけっこー!
散歩20130726-2

かけっこよ!!
散歩20130726-3

もう、かかしが・・・
近寄ってみたら、稲穂が(^-^
散歩20130726-4

わ!
おさんぽだー。。。
散歩20130726-5


自分で散髪~ - 2013.07.25 Thu

理髪店へ行って・・・

*どんなにしますかぁ?

って聞かれて、説明するのが苦手。
そして、あの椅子に座っているのが苦痛。
でも・・・
行かないとなぁ、って思っていて既に三日。。。

結局自分で切ることにしました(笑)
横浜時代は結構自分で切っていたり家内に切ってもらってた。

洗面所の3面鏡を見て切ったのだけど手の動きを判断するのが思った以上に難しいです。
でも、切り始めたのでお終いまで進めないとネ(汗

ハイ!
出来上がりです(大汗
自分で切っちゃった

切った鋏は横浜時代に買った古いものです~。。。
理髪鋏



レジーナ!お散歩だよ! - 2013.07.25 Thu

かけっこー!
散歩20130725-5

かけっこよ~!!
散歩20130725-4

かけっこだぁ!!!
散歩20130725-3

わ!
ジジちゃんだぁ
散歩20130725-2

かけっこかけっこー!
散歩20130725-1


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2013.07.24 Wed

午後4時過ぎにアコーディオンを車に積み込んで鏡山公園へ出かけました。
今日は、駐車場の車も少なくて人影もまばら。

中央休憩所へ行きましたら、二胡のMさんとフォークギターのIさんがおいででした(^-^
5時過ぎまで練習。
♪津軽のふるさと♪エーデルワイズ♪花(沖縄ソング)♪ピクニック♪ラクンパルシータ♪おんな船頭唄♪湯の町エレジー

今日のアコは「Parrot」
HMML 4列笛12レジスタ、120ベース5セット、5レジスタ。
明るい音色で明快なサウンドが好ましい。
音量が大きいです。
Parrot

2005年に短期間使ったことがあるモデルとフロントグリル以外は同じかな。
あのころはアコの知識もあまりなく、アコを扱う楽器店も地場には無くて、オークション(名古屋のY楽器店で調律済み)で15万円で買ったのでした。
売主は女性でした。
音色はよかったです・・・が病後には重くて、ベースボタンの操作で指が痛くてすぐに売却したのでした。
懐かしいアコです。
Parrot~2005


キッチンの流し台水漏れ - 2013.07.24 Wed

平成6年2月にリホームした時に入れ替えたタカラの流し台の下から滲み出ている水漏れにやっと気が付いた。
竹マットに水がこぼれたのかなと思っていました。
いつまで経っても乾かないのではぐってみたら・・・
ありゃりゃぁ、流し台の下から水が出てる。
しかも、カビがわいてる。
って言うことは、だいぶ前からの感じ。
流し台水漏れ2013-7

工事した業者は廃業したり破産したりでどこへ点検&修理を頼もうかなぁって思案していました。

今朝、㈱タカラスタンダードのサイトから東広島市の扱い工務店を検索したら・・・
あら!
工事した廃業した業者の社名4文字のうち2文字が適合していて所在地が同じ町。
電話してみました。
社歴や廃業した業者さんとなにか関係があるのか聞きましたら、そこに勤めていた従業員だったんだそうです。
起業されたんですね。
よかったです。

午後3時前に来てくださいました。
流し台の奥はめ込み蓋を開いて点検されていましたが、ステンレスのスネークパイプから水が漏れているそうでした。
普通、こんな割れは見られないのですよ、凍結して割れが入ったのかも、っておっしゃった。
そう言えば冬に水道が凍結して3日間断水したことが一昨年あった。
あの時小さなひび割れが入ってじわ~っと割れが大きくなったのかなぁ。

部品を取りに帰られて交換し修理は1時間弱で完了。
よかったです。
代金は請求書を発行するそうで4千円弱だそうです。

風呂場のホット&クール2水栓の蛇口の水切れが甘くなっていたので見てもらったら、もう目いっぱい閉めてあり、完全に水切りが出来るためには蛇口交換だなぁって言われました。
蛇口だけで2万円弱だそうな。
一時止めレバーを使えば完全に止まるので、そこが甘くなってからでもいいや。。。って思い交換修理は中止。

風呂場の蛇口





レジーナ!お散歩だよ! - 2013.07.23 Tue

かけっこー!
散歩20130723-1

朝、6時台のさんぽですー。。。
涼しいです。
でも、眠いなぁ。
散歩20130723-2

かけっこよ!!
散歩20130723-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130723-4


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.07.22 Mon

かけっこー!
散歩20130722-1

かけっこだぁ!
散歩20130722-2

のどがかわいたぁ♪
散歩20130722-3

かけっこよ!
散歩20130722-4

かけっこーーー!!!
散歩20130722-5

遅い散歩だったけど、雲も多く強い日差しがなくてよかったですー(汗

アコーディオンの練習~鏡山公園へ - 2013.07.21 Sun

選挙の投票へ行ってきて、昼前に中央休憩所へ行きましたら、津軽三味線&バイオリンのHさんおいででした。
15時半頃まで話してり練習したりでした。
暑かったなぁ。
Noble Futuramic

15時過ぎに三線サークルのFさんから電話がありました。
来られますかぁ~って言うお言葉(汗
急いで撤収、六法学園のログハウスへ急行。
ここから5分くらいで行けます。
sansincircle

8月3日の六法学園チャリティコンサート演目の音合わせです。
演奏の仕方の確認と一通りの音合わせ練習が出来ました。
16時に終わったので、また鏡山公園へ~~~(^-^

ギター&ウクレレ&マンドリン&二胡のMさんが来ていらっしゃった。
そして、途中車に物を取りに行かれたのですが・・・
あらら!
なんと・・・
ポータブル電子ピアノ。
61鍵盤のYAMAHA YPR-30
海外向けMODELのようです。


専用スタンドが付いていて、格安だったそうです。
買値は言わぬが花(^-^

夕暮れになって、ギターさんお二人がおみえに~~~(^-^
夜間練習なのかな。。。

てるおは撤収・退去しました。


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.07.21 Sun

かけっこー!
散歩20130721-1

かけっこだぁ!!
散歩20130721-2

(^o^)
散歩20130721-3

お水・・・
おいしかったよ♪
散歩20130721-4

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター