topimage

2013-04

アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2013.04.30 Tue

午後は雨がやんだので、鏡山公園へ行ってみました。
少し肌寒い感じでしたが、ボタンアコを少し練習。
♪津軽のふるさと ♪湯の町エレジー ♪エーデルワイズ
ボタンアコ・・・難しいです。
アコーディオンの練習~鏡山公園20130430-2

ピアノアコの練習は、♪津軽のふるさと ♪呉恋歌 ♪ムーンリバー
聴きながら、譜面を追いかけています(笑)
覚えるのに難儀します(汗)
アコーディオンの練習~鏡山公園20130430-3

しばらくしたら、トランペットのYさんがお見えに(^-^

3人連れの年配のお客さんがお見えになり、少し離れた長椅子で聴いていただいていました。
なので、そばに行って立奏で3曲聴いていただきました。
♪波浮の港 ♪宵待ち草 ♪湯の町エレジー

生演奏が聴けて良かったと、喜んでいただけました。
聴いていただけるお客さんって嬉しいです。



レジーナ!お散歩だよ! - 2013.04.30 Tue

雨がやんだのでレジちゃんとお散歩ですー(^-^

かけっこー!
散歩20130430-1

かけっこよ!!
散歩20130430-2

かけっこだぁ!!!
散歩20130430-3

ん!?
何かいたよ♪
散歩20130430-4


楽器友達で楽しい公園 - 2013.04.29 Mon

今日も午後は鏡山公園へ遊びに行きました(^-^

駐車場は満車。
鏡山公園アコ練習20130429-1

楽器演奏友達が沢山で楽しかったです。
鏡山公園アコ練習20130429-2

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.04.29 Mon

かけっこー!
散歩20130429-1

かけっこよ!!
散歩20130429-2

かけっこだぁ!!!
散歩20130429-3

わき見のかけっこだぁ(汗
散歩20130429-4

よく走ったねー、レジちゃん♪
散歩20130429-5


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2013.04.29 Mon

昨日の午後3時頃鏡山公園へ行ってみました。

東屋は誰も居ない(^-^
アコの練習~鏡山公園20130428-1

練習開始です。
練習していましたら・・・
人影が目に入ってきました。

ギター&三線さんでした(^-^
そして
津軽三味線さんもおみえに。。。

楽しい一時でした。
アコの練習~鏡山公園20130428-2




素的な演奏 - 2013.04.28 Sun

伊藤ちか子さんの演奏。
アコーディオンがEXCELSIOR ProfessionalSeries#704ですね。
てるおのと同じデザインだ。

現行品は、これとは少し違うもんね。
フロントグリルの感じが違うみたい。
excel 704

伊藤ちか子 アコーディオン演奏〜真実のミュゼットワルツ 他〜

市の演芸まつりへ行ってきた - 2013.04.28 Sun

毎年春に開催される市の演芸まつり。

夏に咲く「ルピナス」を買いたくて行ってみました。
3年くらい前に演芸まつりで買ったルピナスの画像です。
ルピナス2010-1 ルピナス2010-2

駐車場はほぼ満車。
お客さんであふれていました。
演芸まつり20130428-3

ミニコンサートをやっていました。
石川真帆さんのステージ。
西条出身って言っていたような・・・YouTubeで聴いたことがある歌い手さんですね(^-^
何年か前のアトラクションで三線サークルの皆さんとステージに出演したのを思い出していました。
演芸まつり20130428-1 演芸まつり20130428-2

お目当ての「ルピナス」が見当たらない。。。
演芸まつり20130428-4

花が咲いていない苗だったのでわかりにくかったけど、やっと葉の形を思い出し、見つけました。
昨日も出品していたそうですが、売り切れたそうです。
買ったら残りは5鉢くらいだったかな。
4鉢買って来ました。
赤1、紫2、黄1です(^-^
演芸まつり20130428-5

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.04.28 Sun

快晴です(^-^

かけっこー!
散歩20130428-1

かけっこだぁ!
耳が翼になって飛んでるみたい(笑)
散歩20130428-2

田植えの準備ですねー。。。
散歩20130428-3

かけっこー!!!
散歩20130428-4

かけっこよ、かけっこ。
かけっこ三昧でした(^-^
散歩20130428-5


歌声喫茶伴奏応援 - 2013.04.27 Sat

「東広島歌声喫茶こむこむ」 でアコで歌伴奏応援でした。
「東広島歌声喫茶こむこむ」 20130427-1

今日のお客さんは結構多かった。
開始前に書いていただくリクエスト曲も20曲くらいありました。
童謡、懐メロ、フォークソング、映画音楽、シャンソン多彩なジャンル。。。
伴奏できない曲が7~8曲くらいあったような(汗
レパートリィが1000曲くらいあっても駄目なんだろうから仕方ないね(笑)
そして、出せる声の幅に合わせて調子を変えて弾くって、難しい。
東広島歌声喫茶こむこむ20130427-3


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2013.04.27 Sat

アコーディオン~午前中だけの予定で公園で練習しました。
練習は
♪津軽のふるさと ♪星影のワルツ ♪呉恋歌 ♪ムーン・リバー ♪悲しい酒 ♪東京だよお母さん ♪この世の花 ♪湯島の白梅 ♪奥飛騨慕情 ♪ふるさと ♪花は咲く

東屋は空いていました。
アコの練習~鏡山公園20130427-2

練習していましたら、お客さんが2組お見えになりました。
聴いてくださいました。

雑談も楽しいです。
アコの練習~鏡山公園20130427-1


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.04.27 Sat

レジちゃん♪散歩だよ!
散歩20130427-1

かけっこー!
散歩20130427-2

かけっこよ!!
散歩20130427-3

ん?!?
だれかいたよー。。。。
散歩20130427-4


明日は歌伴奏応援 - 2013.04.26 Fri

歌伴奏って、難しいです。
でも、経験しないと何時まで経っても出来ないままになってしまう。

明日の午後、月一回開催されている歌声喫茶へ行く予定にしています。

*4月27日(土)PM2時~4時 「東広島歌声喫茶こむこむ」 でアコで歌伴奏応援
  場所:広島医療生活協同組合 東広島組合員センター



アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2013.04.26 Fri

墓参りの後、午後になりましたが車にアコーディオンを積み込んでいましたので鏡山公園へ直行。

中央休憩所へ向かうときにギター&三味線さんに会いました(^-^
公園の休憩所は風が思ったより強くて肌寒い感じです。

コーヒーを飲んでいたら津軽三味線さんもおいでになりました。
で・・・少し離れたテーブルで三味線のデュオ(^-^

てるおは、一人で練習。
♪呉恋歌 ♪津軽のふるさと ♪星影のワルツ ♪ムーン・リバー ♪ここに幸あり ♪北国の春 ♪黒田節 ♪とんがり帽子

今日はEXCELSIOR#840。
中型なので扱いやすいです。
エキセルシャー840



墓参り - 2013.04.26 Fri

明日は忙しそうなので、今日墓参りに行ってきた。

日差しはあったものの、肌寒い感じでした。

墓参り

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.04.26 Fri

さんぽだぁ!
良いな
散歩20130426-1

かけっこー!
散歩20130426-2

かけっこよ!!
散歩20130426-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130426-4

今日は、結構遠くまで来ています(^-^
散歩20130426-5

だけど・・・
なんだか体がだるいなぁ~と思っていたら
急性低血糖がでちゃったみたい。
ブドウ糖の固形タイプを食べた。。。
少し休んでいたら治ったかんじです。
散歩20130426-6


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2013.04.25 Thu

今日は温かくて気持ちいい天気です。
気温は24℃。。。
こんな日は、アコーディオンの練習は公園が良いね(^-^

午後2時前に鏡山公園へ行きました。
アコーディオンの練習~鏡山公園20130425-4

幸い、東屋は誰もいませんで、良かった(^-^
アコーディオンの練習~鏡山公園20130425-1

しばらくしたら元トランペット吹きさんがわんこの散歩でお見えになりました。
そして、今度は津軽三味線さん。

今日の練習は・・・
♪星影のワルツ
あとは、何時もの何でも弾いてみよう・・・でした。
アコーディオンの練習~鏡山公園20130425-2

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.04.25 Thu

かけっこー!
散歩20130425-2

ん?
なにかなぁ!
散歩20130425-3

かけっこよ!!
散歩20130425-4

かけっこだぁ!!!
散歩20130425-5

快晴で気持ちいい散歩です。
午後は公園へ行ってみようかなぁ♪
散歩20130425-1

アコーディオンの練習あれこれ - 2013.04.24 Wed

ナツメロを人様の前で沢山弾くことがあるのですが、曲名を書いたリストを見てもメロディがお思い出せないときがあります。

なので、
曲名を見て弾き続けたり、曲名を記憶でたどりながら連続して弾いてみたりの定期的な練習をしていないとだめなんですね。
ついつい、サボってしまいます。

前奏を忘れやすいです。
間奏や後奏はもっと忘れやすいなぁ。

こんな練習の、練習音源ですが・・・これです

暗譜確認

可愛いアコーディオンの中は・・・ - 2013.04.24 Wed

エキセルシャー840と同じ鍵盤幅の可愛いアコーディオン「Noble Futuramic」
可愛いアコーディオンNoble

メロディ部はHMLの3セットなんだけど、ベースの音色に厚みがあるので気になって開けてみました。
なんと、ベース側は5セットみたい。
贅沢な作りですね。
Nobleアコーディオンの中

アコーディオンのメンテナンス - 2013.04.24 Wed

雨です。
なので、レジちゃんのお散歩もお休み(汗

午前中が暇なので、アコーディオンのメンテナンスをしていました。

CRUCIANELLI(クルシアネリ)のベースボタンの触って分かる加工の印が「C」ボタンだけだったので、「E」に刻みを入れました。

隣接ボタンが邪魔で加工がやり難い。
「C」ボタンは皿状に凹ませてあるので他のアコで見た刻み印を考えたのですが、ナイフでは加工は出来ない。小さなノコも使えないし、ヤスリもねぇ、無理。
先が細いペンチでボタンを挟んで固定までは良かったけど、うーん。

いろいろ考えて、昔買っていたミニ・ルータを思い出した。
名前を彫り込んだり、車のアルミホィールの傷修正とかに使っていました。
ミニ・ルータ

小さな部品で固定できないと作業が難しいです(汗
ボタンをラジオペンチで挟んでも逃げちゃいます。

どうにか上手く刻みが彫り込みできました。
刻みが不揃いだね(笑
まぁ捜査中に分かれば良いので良しとしないとね・・・。
Cを跨いだ反対側はA♭だったっけ、こちらは上手く彫り込めました。
ベースボタンの加工


ついでに、作りかけていた胸パッドも取り付け。
マジックテープでアコの本体に着脱方式しか出来なかった。
パット側への縫い付けが難儀しました。粘着テープの粘着材が針やキリに付着して通りにくくなるんです。
どうにかできあがりましたが、アコーディオン本体にボタンを木ネジで留めた方が良かったかも。
でも、木ネジが鍵盤部に邪魔したらまずいですね。
胸パッド

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター