topimage

2013-03

佐村河内守さんの「交響曲第1番 HIROSHIMA」 - 2013.03.31 Sun

テレビを見ていましたら佐村河内守さんの「交響曲第1番 HIROSHIMA」を紹介していました。長くて重々しいけど、好きな感じのシンフォニーです。
いま、 佐村河内守さんの「レクイエム」をピアニストが弾いていますが、これも良い感じです。
“現代のベートーベン”と呼ばれる日本人、佐村河内守さん、
魂の旋律
~音を失った作曲家~って言われているようですが、凄いですね。
それにしても、~音のない世界の中で絶対音感で作曲って・・・うーんやっぱり凄いなぁと思うのでした。

佐村河内守さんの「交響曲第1番 HIROSHIMA」



アコーディオンの練習-鏡山公園 - 2013.03.31 Sun

今日は日曜日、晴れてます。
レジちゃんの散歩途中にクラシックギターのIさんから電話がありました。
鏡山公園の遊具があるところに来ているそうです。
そして、奥様とお孫さんも一緒だそうです。

フォークギターのIさんも来られるそうです。
そして、ギター&三線さんも、今日が鏡山公園で花見の宴会だとか。

じゃぁ、コーヒーとおむすびとお茶とパンを買って行こうかな~。
アコーディオンは中型で軽いゲリーニだな。

鏡山公園へ着いてみたら、駐車場は満車。
第二駐車場へ行ったら結構詰まっているではないですか、まぁ日曜日だもんね。
でも、駐車出来ました。
今日は花見の方が多いです。
遊具がある場所はお子さん連れで目いっぱいです。
鏡山公園アコ練習20130331-1

最初はクラシックギターさんと合奏の練習。
懐メロシリーズです。
♪倖せさがして♪かえり船♪湯の町エレジー♪別れの一本杉♪影をしたいて♪

午後になってフォークギターさんがおいでになりました。
フォークソングは殆ど知っていないし、少し離れて懐メロの練習(汗
鏡山公園アコ練習20130331-2

拍手があちらこちらから聞こえてきました。
やっぱり拍手って良いですね。
嬉しくなっちゃいました。

お客さんの近くに移動していろいろ演奏しました。
結構たくさん弾いたなぁ。
アコーディオンの仕組みもお話しました。

アコーディオンの音色に魅せられて立ち止まり、座ってお聴きいただいていたそうです。
嬉しいね(^-^
ありがとございます。

アコーディオンと言う楽器や生演奏をお聴きになったのは初めてだそうです。
アコーディオンは見ていても素晴らしいし、演奏で蛇腹が開いたり閉じたりする光景が、なんだか色気があるし艶めかしいですーっておっしゃっていました。
そして、アコーディオンを弾いてる姿も艶めかしいですと。
アコーディオンって良いなぁ、すっかり虜になってしまいました、と・・・。
こうんな方にアコーディオンを始めて欲しいですね。
鏡山公園アコ練習20130331-4

午後4時をまわると、さすがに風が冷たく感じてきたのです。
ギターさん達は先にお帰りになりました。
そこで、てるおも今日はおしまい。
撤収して退去。

第二駐車場へ戻ってみたら、まだかなりの車がいました。
鏡山公園アコ練習20130331-3

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.03.31 Sun

散歩だぁ!
うれしいな♡
散歩20130331-1

かけっこー!!
散歩20130331-2

かけっこよ!!
散歩20130331-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130331-4


アコーディオンの練習-鏡山公園 - 2013.03.30 Sat

今日は土曜日。
そして快晴\(^o^)/

鏡山公園は駐車場も満車で待ち車が並んでるんだろうなぁ。

昼食後、アコを2台車に積み込んでお出かけしました。
行く先は鏡山公園。

案の定、何時もの駐車場は満車。
車が沢山待っていました。

少し遠いけど、第2駐車場へ回りました。
入れず待っている車は無かったけど、ほぼ満車。

台車に積んでいてもアコ2台はやや重いなぁ。歩道に上り下りが沢山あります。

広場の桜が一晩でかなり咲いていました。
アコーディオンの練習~鏡山公園20130330-1

東屋は空いていました\(^o^)/
アコーディオンの練習~鏡山公園20130330-3

東屋の前の通路、沢山の人が通り抜けられます。
そして、何組かは立ち止まって聴いて行かれます。
目の前の長椅子に座って聴いてくださるかたもいたりして楽しい練習です。
アコーディオンの練習~鏡山公園20130330-4

夕方の4時を回るころはさすがに肌寒い感じです。
撤収して退去。
アコーディオンの練習~鏡山公園20130330-5

第2駐車場は、車が殆ど帰っていました(笑)
アコーディオンの練習~鏡山公園20130330駐車場

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.03.30 Sat

晴れました(^-^

レジちゃんも嬉しいお散歩♡
落ちたらだめよ(汗
散歩20130330-1

かけっこー!
散歩20130330-2

かけっこよ!!
散歩20130330-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130330-4

初めてのお散歩コースです(^-^
散歩20130330-5


楽譜を買いました - 2013.03.29 Fri

「音楽療法に使える~いきいきアコーディオン曲集2」です。

<目次>
1、星影のワルツ アーティスト: 千昌夫(作曲: 遠藤実 作詞: 白鳥薗江)
2、山をこえて (作曲: スイス民謡)
3、ムーンリバー (作曲: ヘンリー・マンシーニ)
4、鈴懸の径 アーティスト: 灰田勝彦(作曲: 灰田有紀彦 作詞: 佐伯孝夫)
5、ここに幸あり アーティスト: 大津美子(作曲: 飯田三郎 作詞: 高橋掬太郎)
6、蘇州夜曲 アーティスト: 渡辺はま子、霧島昇(作曲: 服部良一 作詞: 西条八十)
7、白い花の咲く頃 アーティスト: 岡本敦郎(作曲: 田村しげる 作詞: 寺尾智沙)
8、椰子の実 (作曲: 大中寅二 作詞: 島崎藤村)
9、北国の春 アーティスト: 千昌夫(作曲: 遠藤実 作詞: いではく)
10、津軽のふるさと アーティスト: 美空ひばり(作曲: 米山正夫 作詞: 米山正夫)
11、ソーラン節 (作曲: 北海道民謡 作詞: 北海道民謡)
12、東京音頭 アーティスト: 小唄勝太郎(作曲: 中山晋平 作詞: 西条八十)
13、黒田節 (作曲: 福岡民謡 作詞: 福岡民謡)
14、わらべうたメドレー(通りゃんせ~あんたがたどこさ) (作曲: わらべうた~わらべうた 作詞: わらべうた~わらべうた)
15、とんがり帽子 アーティスト: 川田正子(作曲: 古関裕而 作詞: 菊田一夫)
16、サザエさん アーティスト: 宇野ゆう子(作曲: 筒美京平 作詞: 林春生)
17、三百六十五歩のマーチ アーティスト: 水前寺清子(作曲: 米山正夫 作詞: 星野哲郎)
18、上海帰りのリル アーティスト: 津村謙(作曲: 渡久地政信 作詞: 東條寿三郎)
19、ジングルベル (作曲: ピアポント 作詞: 宮沢章二(日本語詞))
20、赤鼻のトナカイ (作曲: ジョニー・マークス 作詞: 新田宣夫(日本語詞))
21、ラクンパルシータ (作曲: ロドリゲス)

音楽療法に使える~ いきいきアコーディオン曲集2-1

何となく買った楽譜ですが、役には立ちそうです。

音楽療法に使える~ いきいきアコーディオン曲集2-2


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.03.29 Fri

曇ってます。
散歩20130329-1

かけっこー!
散歩20130329-2

かけっこよ!!
散歩20130329-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130329-4

雨は降らな感じです。
もうこのまま温かくなってほしいです(^-^


アコーディオンの練習-鏡山公園 - 2013.03.28 Thu

鏡山公園で知り合った音楽仲間のクラシックギターさんから電話が入ったので午後練習に行きました(^-^

お孫さんと一緒らしく遊具がある運動広場の奥の方です。
初めての場所です。
鏡山公園~初めての場所20130328-1

桜が咲いていたら気持ちがよさそうな場所ですが、屋根がないなぁ(汗
ギターさんと暫く合奏練習。
♪花が咲く♪かえり船♪倖せさがして♪北の旅人♪湯の町エレジー♪別れの一本杉♪舟唄♪月の沙漠♪古城

そのあとギターさんがお孫さんを遊ばせに行かれたので一人で練習していましたら・・・
♪花が咲く♪ラ・パロマ♪ふるさと♪故郷の人々(スワニー河)♪ブラームスのワルツ♪ノクターン♪エーデルワイズ♪奥飛騨慕情♪哀愁の高山♪・・・・

ご婦人二人連れさんが聴かせてくださいね~って目の前の長椅子に陣取られました(笑)
若い方のお腹には赤ちゃんが育っているとか。
親子さんだったのかな、
体教に良いかもっておっしゃって・・・

なので、まじめに弾くことに。
♪うれしい雛祭り♪ふるさと♪故郷の人々(スワニー河)♪花♪芭蕉布♪涙そうそう♪長良川艶歌などを演奏してあげました。
お聴きいただきありがとうございました。

鏡山公園~初めての場所20130328-2


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.03.28 Thu

かけっこー!
散歩20130328-1

曇っています。
でも、温かです。
道路拡張工事で田圃の真ん中を占領しますが、家に一軒は達の気なしの感じです。
でも、右側の家にはかかりそうだなぁ。
だから違う位置に家を新築中なのかも。。。
散歩20130328-2

かけっこだぁ!!
散歩20130328-3

ん?
良い香りだよ
散歩20130328-4

かけっこかけっこー!!!
散歩20130328-5


一日中雨でした - 2013.03.27 Wed

今日は曇りの予報でしたが、朝から一日中雨でした。
肌寒い一日で石油温風ストーブが活躍しました。

明日は一転して20度近くまで気温が上がる予報です。
めまぐるしいなー(^-^

ダイニングでアコーディオンの練習をしましたが、これはこれで良いです。
飲み物やおやつも欲しいときにすぐいただけます。
なので、食事があまり食べられなかった(笑)

時間がたっぷりあるので、
EXCELSIOR840・LMMH、
EXCELSIOR911・LMMH、
GUERRINI G-120CN・MMML,
HOHNER ATLANTIC IV N DE LUXE・LMMH,

などで練習したのですが・・・、
20130327練習アコ

ホーナーアトランティックって使っているうちに音色が他のアコとは違った良さを感じてきました。
明るくて優しい感じのサウンドがいいねって感じます。
この感想はフロントグリルをはずして着脱可能な簡易ミュート金具?を外した音色です。
金具をつけるとまろやかさが加わりますが音抜けがやや悪くなる感じです。
ベースの音色に特徴があり、低音が強めです。
HOHNER ATLANTIC IV N DE LUXE ミュートなの?

アコ-ディオンの練習~鏡山公園 - 2013.03.26 Tue

墓参りから帰ってきて、昼食後鏡山公園へ行ってみました。
2時頃はまぁ練習出来る暖かさでした。

だけど、3時には風が冷たくなったので撤収。

アコーディオンの練習~鏡山公園20130326-1

桜もユキヤナギもまだ先のようです。

アコーディオンの練習~鏡山公園20130326-2


墓参り - 2013.03.26 Tue

お墓へ行ってきました。
霊園がお休みなので、車が奥まで入れられるんです(笑)
日差しはあったのですが寒かった。

墓参り20130326-1

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.03.26 Tue

かけっこー!
散歩20130326-1

かけっこだぁ!!
散歩20130326-2

お散歩わんこちゃん、行っちゃったねー♪
散歩20130326-3

道路拡張のためにまっすぐ伸ばす工事を始めたけど、前には家が・・・
増築改修工事が終わって間が無いおうちです。
散歩20130326-4

デジカメにメモリーが入っていなかったので携帯電話のカメラで写したけど、シャッターが切れるタイムラグが大きくて駆けっこを写すのは難しかったですー(汗

晴れていても冷たくて寒い日です。
一気に冬へ逆戻りですー(笑)



レジーナ!お散歩だよ! - 2013.03.25 Mon

さんぽー!
かけっこだぁ!!
散歩20130325-1

かけっこよ!
散歩20130325-2

今日は風が冷たくて寒いです。。。

レジちゃんはかけっこですー(^-^
散歩20130325-3

急性低血糖が出た感じ・・・
歩きたくない。
座りたい。
寝ころびたい・・・になっちゃった。
ここでは寝ころべないしネ
常に持参のブドウ糖の固形を食べて歩道に座っていました。
お尻が冷たいね。

15分位座っていたら元気が出てきました、血糖値があがったのネ(^-^
散歩20130325-4

食べたブドウ糖は固形タイプです。
ブドウ糖


アコーディオンの練習-鏡山公園 - 2013.03.24 Sun

今日も鏡山公園へ11時に行きました。

クラシックギターさん、大阪へ行っておいででしたが昨夜から一時帰宅されていて、公園で合うこことに・・・。
久しぶりの合奏練習です。

練習していましたら、広島市からギター&沖縄三線さんがお見えになり賑やかになりました。

で・・・
午後、最近知り合ったギター&三味線さんもお見えに。
4人での練習、多いと楽しいです。
鏡山公園20130324-1


東屋の周りにある長椅子、木かと思う作りになっているんだけど、コンクリート製。
アコーディオンを置いてフロントグリルカバーのネジを締めていたら、力が加わるので下側になっていたボディに擦り傷がメッチャ着いちゃったですー(^^;
まぁ、セルロイド部分は柔らかいので間もなく傷だらけになるのでしょうね。
長椅子は良く見たら表面がギザギザがあるのでした。
すっかり忘れてた(笑)
HOHNERアトランティック





レジーナ!お散歩だよ! - 2013.03.24 Sun

曇りの予報でしたが晴れてます。
でもうす雲がかかってますね。
昨日より5℃くらい寒いです。
散歩20130324-1

かけっこー!
散歩20130324-2

かっけっこよ!!
散歩20130324-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130324-4


午後は「東広島歌声喫茶こむこむ」でした - 2013.03.23 Sat

午後はPM2時から4時まで「東広島歌声喫茶こむこむ」で歌伴奏応援でした。

今日は廿日市市から伴奏応援でいらっしゃったTさんの奥さまも一緒で、電子ピアノを持ち込まれました。
モデルは「Portable Grand NP-30」の感じでした。
いいですよね、76鍵盤ですから。。。
伴奏陣は、フォークギター二人、オートハープ(ギターの方が持ち換え)、電子ピアノ、アコーディオンでしたので豪華でした。
YAKAHA NP30
NP30

HOHNER アトランティック
ホーナー、アトランティック

オートハープ
オートハープ


アコーディオンの練習-鏡山公園 - 2013.03.23 Sat

今日は公園はアコーディオンの練習に公的な練習日よりですー(^-^
さっそく行きました♪

アコーディオン練習~鏡山公園ー1

中央休憩所は人が多かったですが、東屋は誰もいなくて良かったです。
アコーディオン練習~鏡山公園ー2

歌声喫茶で歌われる曲の練習でした。
アコーディオン練習~鏡山公園ー3

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.03.23 Sat

晴れて暖かですー(^-^
散歩20130323-1

かけっこー!
散歩20130323-2

かけっこだぁ!!
散歩20130323-3

かけっこよ!!!
散歩20130323-4

かけっこかけっこー!
散歩20130323-5


昨日は広島アコーディオン教室へ行ってきた - 2013.03.22 Fri

広島アコーディオン教室のushijimaさんに借りていたCD10枚セットをお返ししなくてはならないし、それも兼ねて行ってきました。

始めてお会いする方もいらっしゃってアコーディオン談義とかもあったりして賑やかでした。
広島アコーディオン教室

そして、アトランティックkkさんに「HOHNERアトランティックⅣN DELUXE」も見せてあげたかったのであります(笑)
同じアコをご愛用なのです。
同じアコが並ぶといいですねー(^-^
(画像はてるおのです)
HOHNERホーナー・アトランティックⅣ Deluxe

ボタンアコ(赤いSONUS)も持参していたので、新しい方に見せてあげましたよ。
右のボタン配置や扱い方を説明したのですが、とても興味を持っておいででした。
ボタンアコSONUS

お茶タイム、美味しく頂きました。(^-^
この時間って、楽しいです。
広島アコーディオン教室-2

皆さん楽しい時間をありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター