topimage

2013-02

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.02.28 Thu

額をさわったら熱が下がってる感じだったので、レジチャンのミニミニさんぽですー(^^;

かけっこー!
散歩20130228-1

かけっこよ!
散歩20130228-2

あまえちゃうわ
散歩20130228-3

快晴で散歩が心地いいです(^-^
散歩20130228-4

寝ていたら、腰が痛くなっていました。
ロキソニンテープだなぁ。




熱がでちゃった - 2013.02.28 Thu

夜中の2時半頃消化液や腸液が逆流し気管へ入ってしまったのか、目が覚めてトイレへ。
咳をして少しでも出せば早く楽になるんだけど、咳をすると気管が焼け付くように痛くなるのです。
でも、咳をして出さないと、もし肺に入ってしまうと誤嚥性肺炎で即入院騒ぎです。
咳をして出さないわけにはいかないので・・・
ゴホン!
ゴホン!
ゴホン!


やっぱり気管が焼け付くように痛くなっちゃいました。
どうしようもないね・・・。
寒いからオコタへ・・・座って落ち着くのを待つこと1時間。

朝、寒気が。。。
燃えるもののゴミ出ししてきたら、寒気が倍加。

逆流は予告なく突然出てくるので始末が悪い。
演奏会や何かの行事がある日だと、ドタキャン です。

胃が無いとやっぱり大変だと思うのでした。
胃癌で胃を全摘出している方は多いと思いますが、後遺症は人それぞれ出方に微妙に違いがあると思います。
てるおのは、寝ているときが殆どなので困るのです。

腸閉塞は夕方から日付が変わる頃にかけて出てくることが多い。
これも、不安な後遺症の一つです。

朝寒気が続行していて震えが来そうなので熱を測ったら、やっぱり出ていました。
あ~あ(;。;)
熱が出たよ

緊張を楽しもう会~行ってきました - 2013.02.27 Wed

雨の予報が晴れて良かったです。

第5回緊張を楽しもう会20130227-1

今日のアコーディオンは、ゲリーニの予定でしたが、現地でバッグを開いたら・・・
ありゃりゃ~ぁ
ジュリエッティさんでした(大笑)
ジュリエッティ

主催者の野口美紀さんが、もうすぐお誕生日だそうで、参加者全員で「ハッピーバースデー」を演奏して祝福、と言うサプライズを準備されていて、アコーディオンも伴奏に入りました。
もうすぐお誕生日、おめでとうございます~(^-^

第5回緊張を楽しもう会20130227-2

アコーディオンは三人の参加でした。
もう少し多いと良いのですが・・・ネ(^-^

第5回緊張を楽しもう会20130227-3

てるおの演奏は、一回目は「夜霧のブルース」まぁまぁだったのかな(笑)
二回目は「有楽町で逢いましょう」でしたが、あまりにも練習が出来ていないのがモロ出てしまいました。
終わった後に、なんだか変だなぁと思ったら・・・
ありゃりゃぁ
2コーラス目が、なんと「東京午前3時」になってしまってたような(大汗

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.02.27 Wed

かけっこー!
散歩20130227-1

かけっこよ!!
散歩20130227-2

おさんぽわんこちゃんだったねー
散歩20130227-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130227-4

今日は雨の予報でしたが、早々と晴れてきました。
\(^o^)/
散歩20130227-5

今日は昼ご飯を早めに食べてお出かけ。
雨の中アコーディオンを担ぐのは嫌だなぁ、と思っていましたが晴れて良かった。

てるおが出かけるときって、晴れてくるときが多いです。
雨の中出かけたのはあまり記憶に無いです。

あ!
この前、2月1日にアコ友達のTさんと川尻のグリーンピア瀬戸内(広島&大阪歌声交流会と笑いヨガの輪)へ行ったときは雨が降っていました(笑)

明日は「緊張を楽しもう会」でアコの演奏 - 2013.02.26 Tue

ぎっくり腰や歯痛~治療が重なって練習をさぼっていたので、明日のアコ演奏は準備なしで「緊張を楽しもう会」(アコーディオン&オカリナ奏者・野口美紀さん主催)参加です。
演奏する曲も未定(汗

さて、どうするかなぁ。
アコは小さくて軽いゲリーニの「G-120CN」だね。
ゲリーニ

演奏曲ねぇ・・・。
うまく弾けそうな曲は今までの会で全部済んでいるし。

うーん、
あれも、これも弾いてきたし。

懐メロ2曲だね。

♪夜霧のブルース と ♪有楽町で逢いましょう  にしようかな。
有楽町・・・は、まだうまく弾けないなぁ。

まぁ、うまく弾けなくてもいいや、「緊張を楽しもう会」だから。。。
(駄目よ、だめだめ。。。(笑)

嬉しい楽譜 - 2013.02.26 Tue

楽譜が基本で練習出来ないてるおですが・・・。
曲を聴いて覚えて練習開始、だけでは怪しげな曲内容になってしまいます。

譜面を見ながら弾けなくても曲を聴きながら譜面をみて確認は、やっぱり要るんですよね。

欲しいな、と思っていた曲の楽譜を音楽友達になっていただいた「くま女房」さんから頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

先日は、FMラジオ番組「ジェットストリーム」で放送された曲からの抜粋60曲が納められている楽譜集を教えていただき、買うことが出来ました。

練習してもすぐに弾けるようにはとてもなりませんが、気長に練習していきたいです。
楽譜

墓参り - 2013.02.26 Tue

明日が1999年に他界した千枝子の月命日ですが、明日は「緊張を楽しもう会」なのでアコーディオン持参で広島市へ出掛けるために今日行きました。
霊園は休日で管理棟へは入れませんが霊園には入れますので、今日はいちばん奥まで車を入れちゃいました(汗
階段がない霊園は便利です。
歩けない方の為に車椅子が利用できます。
1台だけ置いてあります。

だーれもいない霊園は静かです。

墓参り20130226-1

薄日が差す天気のままです。

墓参り20130226-2

11時には帰宅できました。
車で20分くらいの市内のはずれにあります。


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.02.26 Tue

薄日が差してます
寒いなぁ。

かけっこだぁ!
散歩20130226-1

かけっこー!!
散歩20130226-2

かけっこかけっこー!!!
散歩20130226-3

午後は雨の予報ですが・・・
散歩20130226-4

あらら!また接続できない - 2013.02.25 Mon

FC2ブログさん・・・長時間ではないけど最近接続できないことが多いですね。
今日はもう4度目かな・・・

FC2ブログ


サーバの障害ほかでのメンテナンスで苦労しているのかな・・・・。
それにしても、激しいですね。

アコ-ディオンの演奏予定が変わりました - 2013.02.25 Mon

3月16日(土)10-12時 広島空港前にある「三景園・うめ祭り」でアコーディオンの演奏予定でしたが、町内会の自治会総会が同じ時間帯に入ってしまった

三景園に電話して運営責任者さんに相談して、アコーディオンの演奏は午後に変更していただきました。
まもなくして、三景園から電話がかかってきました。

変更が難しかったのかなと思ったら、県の方へ(観光セクションかな)も報告、ちらしの修正とかも必要らしく、演奏時間帯を決めることに。

14時16時にしていただきました。
ごめんなさいね(汗
m(_ _)m

三景園のイベント情報にアコーディオン演奏が掲載されていました

三景園うめまつり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*2月23日(土)PM2時~4時 東広島歌声喫茶こむこむ で歌伴奏応援

*2月27日(水)PM2時~4時「緊張を楽しもう会」~楽しい演奏会です。 広島市牛田本町「Cafe THERE」
 この会は、「アコーディオン&オカリナ奏者 野口美紀さん」の主催です。日頃練習していることを自由にみんなの前で発表して緊張することを楽しみながら慣れていく会なのです

*3月3日(日)AM10~12時 広島市西区イベント 青空ギャラリー でアコ-ディオン合奏に応援参加

*3月6日(水)PM2時から 東広島市内<高齢者生き活きグループリビング・通いサービス「明日への風」

*3月15日(金)AM10時30分~ 町内会高齢者懇親会でアコーディオン・ソロ(15分くらいかな)

*3月16日(土)PM2時~4時 広島空港前の「三景園」 梅まつり
             アコーディオン・ソロ(オープン・ロビーで流し演奏)

*3月17日(日)AM10~12時 広島空港前の「三景園」 梅まつり
             アコーディオン・ソロ(オープン・ロビーで流し演奏)

*3月23日(土)PM2時~4時 東広島歌声喫茶こむこむ で歌伴奏応援

*3月24日(日) 呉市の沖縄料理店「はいむるぶし」で紅白芸能合戦で2曲演奏、
    会が終了後の出演者打ち上げ会で歌伴奏もどき 2時間アコ演奏


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.02.25 Mon

かけっこー!
散歩20130225-1

かけっこよ!!
散歩20130225-2

かけっこだぁ!!!
散歩20130225-4

わ!
おさんぽしてるね
散歩20130225-5


三線サークルへ行ってきました - 2013.02.24 Sun

今日は午後3時から三線サークル「東広島うるま会」の例会日です。
会場は六法学園・ログハウス。

新しい会員さんが三次市から参加されていました。
沖縄ポップス系は殆どやってなくて、八重山民謡を唄三線されてきていたらしいです。

今日の合奏練習。
♪新安里屋ゆんた♪芭蕉布♪花♪涙そうそう♪十九の春♪お富さん♪ハイサイおじさん♪それともう一曲・・・何だったかな
三線サークル20130224

演奏していましたら理事長さんがお見えになりました。
3月3日の広島市西区「青空ギャラリー」で合奏する曲を練習演奏し聞いていただきました。
♪たのしいひなまつり♪ふるさと♪スワニー河♪ブラームスのワルツ。
ついでに・・・
♪ノクターン♪ふるさと(三線バージョン)


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.02.24 Sun

かけっこー!
散歩20130224-1

かけっこよ!!
散歩20130224-2

かけっこだぁ!!!
散歩20130224-3

寒いです(^^;
散歩20130224-4


東広島歌声喫茶こむこむ - 2013.02.23 Sat

歯医者さんが2時15分に終わり、その足で「東広島歌声喫茶こむこむ」へ行きました。
アコーディオンは車に積み込んでいました。
歌声20130223

歌声喫茶は2時~4時までの開催です。
今日はアコ仲間U夫妻が来ていらっしゃいました。
フォークソングは弾けないし伴奏できる曲は少ないのでUさんに結構弾いていただきました。

歌声が終わってからU夫妻が拙宅に寄ってもらえました(^-^
アコ三昧も楽しかったです。

そして、U氏が釣られたメバルをいただきました。
嬉しいことに、奥様にメバルを煮つけていただけました(嬉)

夕食にいただきましたが、釣って間がない魚はめっちゃ美味しいです。
ありがとうございました(感謝)
メバルで夕食20130223

歯科医院へ行ってきた - 2013.02.23 Sat

今日は午後2時からの予約で治療に行きました。
歯の最深部を洗浄し消毒しておしまい。
みそのう歯科

次回は25日(月)15時の予約です。

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.02.23 Sat

かけっこー!
散歩20130223-1

かけっこだぁ!!
散歩20130223-2

あまえちゃうワン
散歩20130223-3

かけっこかけっこー!!!
散歩20130223-4


アコーディオンの練習で左手首が痛い - 2013.02.22 Fri

夕食後にアコーディオンの練習をしていて・・・

蛇腹を操作する左手首のベルトが当たるところだけど、蛇腹を開くときに痛いの(涙
練習中止です。

アコーディオンを練習していて左手首が痛い

今日は昼前に1時間くらい、4時頃に1時間くらい、夕食後30分くらいのところで痛くなった。

先月も痛くなった。

困ったね、手首を休めるしかないのかな。


部屋が乾燥 - 2013.02.22 Fri

喉が渇くなと思ったら部屋はメッチャ乾燥しています。

食卓の上では湿度19%
部屋が乾燥-1

キッチンでは湿度35%
風邪に注意のゾーンです(汗
部屋が乾燥-2

二階に納めていた加湿器を出してセットアップ。
床に直置きはフローリングが湿ってまずかった。
加湿器置き場ー1

カウンターにセットアップ。。。。
なんとか良い感じですー。
加湿器置き場ー2

加湿器を強めに使って約3時間・・・。
あまり湿度が上がらないです。

食卓の上は湿度27%
湿度がなかなか上がらないー1

キッチンでは湿度44%
湿度がなかなか上がらないー2


居間はエアコンや灯油暖房器を使っていないので湿度は50%でした。
居間は・・・50%


まぁ、エアコン暖房を使うときは加湿器を使い続けです。





レジーナ!お散歩だよ! - 2013.02.22 Fri

かけっこー!
散歩20130222-1

かけっこよ!!
散歩20130222-2

かけっこだぁ!!!
散歩20130222-3

あまえちゃうもん
散歩20130222-4

わ!
おさんぽわんこちゃんよ!
散歩20130222-5


昨夜はアコーディオン持参で遊びに・・・ - 2013.02.22 Fri

レジちゃんの夕方の散歩や、夕食を早めに済ませてアコーディオンを車に積み込み隣の広島市へお出かけしました。

行き先は「広島アコーディオン教室」です。
県北に位置する庄原市のアコ友達に調律・調整が済んだ「エクセルシャー#840」と「ホーナー・アトランティックⅣN DELUXE」をお見せするためです。
そして、アトランティックkkさんにもホーナーを見ていただけたらいいな、って思いました。
2台のアコって、重いですね、ぎっくり腰の痛みがほとんど消えていて良かったです(笑)
アコ2台

道路も混んだりしていて、教室開始時間丁度に到着。もう少し早くで出れば良かったです(笑)
5人参加されていました。
アトランティックkkさんは急用が出来てお休みでした。。。

庄原市のKさんにエクセル840もホーナーのアトランティックも弾いてみていただきました。
アコーディオンっていつも思うのですが、人に弾いていただいたときの方が良い音色で聞こえます\(^o^)/

Wさんが、エクセルシャー#840を見て、同じボディでエクセルシャー#840からチャンバーを外したエクセルシャー#811と言うModelがあり、そのアコを持っているんだそうです。
びっくりしました。そんなアコーディオンもあるんですね。エクセル911の鍵盤幅を18mmに小さくした中型モデルのようですね。
エクセルシャーも昔、いろんな派生的なModelを作っていたんですね。ほんと驚きました。
てるおがお邪魔虫になってしまい、9時までの2時間が個人練習時間になってしまった感じです。
ごめんなさいねm(_ _)m
とても楽しいひとときでした。

帰路、国道2号線広島市安芸区の東寄り(ん?そこはもう東広島市かな)「志和別れ」近辺で事故があって渋滞し1時間20分かかり、帰宅したら22時25分でした(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター