topimage

2013-01

ポカポカ陽気なので公園でアコの練習 - 2013.01.31 Thu

快晴で温かかったのでアコーディオンを車に積み込んで鏡山公園へ行ってみました。
駐車場は結構込み合っていました。
温かいとお散歩の方も多いね。。。
鑑山公園でアコーディオン練習20130131-1

公園でアコーディオンの練習って今年は初めてです。
3カ月ぶりくらいかな。
温かいので、手や指も冷たくなくいい感じです。
鑑山公園でアコーディオン練習20130131-2

練習していましたら、津軽三味線さんがこられました。
フルレストアされたメグロの250ccが完成してので試走だそうです。
で・・・3時になったので冷えてくるかなと思い帰り仕度をしていたら、オカリナさんが練習に来られました(^-^
入れ替わりです(^-^
3月の三景園梅のまつりには、オカリナさんも演奏に行くそうです。
一人ぽっちでなくてよかったですー(^-^
鑑山公園でアコーディオン練習20130131-3

練習の録画です。
今日は不得手な洋楽(笑)
編集がうまくいってないです、曲の頭が切れちゃいました(汗
「ラ・パロマ」




レジーナ!お散歩だよ! - 2013.01.31 Thu

一月も今日で終わりですね。
早く温かくなってほしいなー(^-^

かけっこー!
散歩20130131-1

かけっこだぁ!!
散歩20130131-2

快晴です。
何時もと比べて温かくて、気持ちがいいお散歩ですー(^-^
散歩20130131-3

あ!
消防署所署員さんたちが訓練していました。
掛け声が聞こえています。
散歩20130131-4

かけっこー!!!
散歩20130131-5


商店街の空き店舗利用でつくった「ふれあい広場」 - 2013.01.30 Wed

夕食のとき、テレビを見ていたら、一人暮らしの高齢者皆さんが家に閉じこもらないで、外出することを促進し、みんなでの交流を図って楽しい時間を共有したり、元気な姿の確認もできるとして、商店街で閉店して空き店舗になっているところをボランティアで改装し「ふれあい広場」をつくった話題が報じられていた。
ふれあい広場-1

市からの助成金ももらっての交流場所つくり、なかなかよい発想ですね。
ボランティアでの運営なのですが、毎日3人で交代して運営奉仕されてるそうですが、素敵ですね。
ふれあい広場-3

おいしいコーヒーを煎れて100円でふるまったり、勤務時代に習得した知識で相談を受ける時間を開いたり、歌声喫茶を開いたり、活発な活動が紹介されていました。
皆さん、楽しそうでした。
ふれあい広場-2

あ!
てるおも、一人暮らしの内臓器官に障害を持つ後期高齢者なのでした(汗





レジーナ!お散歩だよ! - 2013.01.30 Wed

かけっこー!
散歩20130130-1

かけっこよー!!
散歩20130130-2

かけっこだぁ!!!
散歩20130130-3

かけっこ三昧でしたー(^-^
散歩20130130-4

わ!
おさんぽしてたねー
散歩20130130-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.01.29 Tue

遅い散歩です。

今日も快晴です(^-^
散歩20130129-1

かけっこー!
散歩20130129-2

かけっこよ!!
散歩20130129-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130129-4

かけっこ かけっこー!
散歩20130129-5

広島&大阪歌声交流会 - 2013.01.28 Mon

今週末2月1日(金)、呉市安浦町三津口の「グリンピアせとうち」で「広島&大阪歌声交流会と笑いヨガの輪」と言う交流会があるそうなんです。
西広島アコーディオン教室のつづきさんからお誘いがあって一緒に参加します。
広島&大阪歌声交流会

歌声ではアコーディオン奏者:山本汎昭と言う方が伴奏されるようです。
一昨年の9月、アコーディオン奏者:吉田親家さんの喜寿記念コンサートだったかな、聴きに行ったときに会場で山本汎昭さんに挨拶だけしたのかな・・・。
演奏は聴かせていただいたことがありません。

インターネットで見つけてきた山本汎昭さんの情報ですが・・・m(__)m

アコーディオン奏者   山本汎昭先生
東大阪市の公立中学校で41年間勤務、アコーディオン歴32年。各地施設、歌声喫茶伴奏などでほぼ毎日演奏活動中

YouTubeで探してみたら、山本汎昭さんの歌声伴奏がありました。
素敵な伴奏です(^-^

うえまち倶楽部_歌声広場_20120908_高校三年生


うえまち倶楽部_歌声広場_20120908_こいさんのラブコール


うえまち倶楽部_歌声広場_20120526_学生時代


うえまち倶楽部_歌声広場_20120908_山小舎の灯


レジーナ!お散歩だよ! - 2013.01.28 Mon

雪が解けるのを待って、午後のお散歩ですー(^-^

かけっこー!
散歩20130128-1

青空ものぞいていますが、風が冷たくてとっても寒いです。
散歩20130128-2

かけっこよ!!
散歩20130128-3

かけっこだぁ!!!
散歩20130128-4

寒いのでお散歩、おしまい。
帰ってオコタですー(^^;
散歩20130128-5


ゴミ出しに出たら雪が積もってた - 2013.01.28 Mon

昨日の夕方、レじっちゃんの散歩で雪がちらついていたけど、やっぱり夜の内に積もってた。
たいした量では無いけど、雪には弱いこの地方。
雪が積もってた20130128-1

車に被さった雪を落として・・・
雪が積もってた20130128-2

雪かきですー。。。
手や指が冷たくて痛い。
雪が積もってた20130128-3

こちら側も・・・ネ。。。
雪が積もってた20130128-4

山陽高速も通行止めになっていました。
雪が積もってた20130128-5b


由紀さおり&ピンクマルティーニ  - 2013.01.27 Sun

素敵ですね(^-^

夜明けのスキャット/由紀さおり&ピンクマルティーニ


真夜中のボサ・ノバ/由紀さおり&ピンクマルティーニ


パフ/由紀さおり&ピンクマルティーニ


ブルー・ライト・ヨコハマ/由紀さおり&ピンクマルティーニ


夕月/由紀さおり


マシュ・ケ・ナダ /Pink Martini&Saori Yuki




町内会の回覧を見ていたら - 2013.01.27 Sun

月間行事予定を何となく見ていたら・・・。

東広島六弦倶楽部と言うのがたくさん目に入ってくる。

回数を数えたら、あらら!
なんと! 8回。
凄いね。

平成23年4月から公民館が地域センターに変わってから営利目的利用もできるようになったみたいなんですね。
それにしても、月8回の利用って多い。
2~4回が多いですね。
特定の団体やサークルで占められると地域センターにならないね。
利用限度があるのかな・・・。

地区公民館行事



夕方の散歩、雪が舞ってきた - 2013.01.27 Sun

北の空は暗くなってます。
散歩20130127夕ー1

レジちゃんは枯れ草の中をうろうろ(笑)
散歩20130127夕ー2

夕日の影(^-^
散歩20130127夕ー3

寒いなーと思ったら、雪が降ってきました。
今夜、積もるのかなぁ。。。
散歩20130127夕ー4


お墓参り - 2013.01.27 Sun

天気が良かったし、かみさん(千枝子)の月命日なのでお墓参りに行きました。
水場は凍結して水が出なかったのですが、管理人さんが持ってきてくださいました。
ありがとうございますーm(__)m
墓参り20130127-1

帰ってきたら・・・
レジチャンが嬉しくて濡れ縁に上がったり降りたり・・・
忙しレジチャンでした。
ただいまー、レジチャン(^-^
墓参り20130127-2

レジーナ!お散歩だよ! - 2013.01.27 Sun

快晴です(^-^

散歩20130127-1

かけっこー!
散歩20130127-2

かけっこよ!!
散歩20130127-3

わ!
お散歩わんこちゃんだね♪
行っちゃったー。。。
散歩20130127-4

かけっこだぁ!!!
散歩20130127-5


朝が寒い - 2013.01.27 Sun

目が覚めて、寒いなぁと思いダイニングで室温を見たら・・・

6.6℃でした。
暖房してもすぐには温かくなりません。

またベッドへ直行ですー(汗

6.6℃のダイニング20130127


楽しいアコーディオン - 2013.01.26 Sat

♪上海帰りのリル


♪ミュゼット~♪イパネマの娘


♪憧れのハワイ航路~私の青空


♪東京の花売娘


「東広島歌声喫茶こむこむ」へ行ってきました - 2013.01.26 Sat

今日は気温が低くて風が冷たく、始まった当初は参加者さんはとても少なかった。
途中で増えてきましたが、それでも何時もの6割くらいかな(^^;

でも、2時間があっという間に終わりました。
伴奏していて、フォークソングは難儀します。
って言うか、歌を知らないなぁ、あの頃って歌に関心がなかった(汗

今日はそれでも下手なりに7割くらいはお手伝いできたかも。

東広島声喫茶こむこむ20130126


確定申告シーズン - 2013.01.26 Sat

当地はどこへ行くにもマイカーがないと徒歩かタクシー。
自転車も持っていますが、行きたいところには駐輪場は無し。
それでも、スーパーやショッピングセンター以外は、お越しの際は
「公共交通機関を利用してお越しください」
って表示されます。
確定申告の会場は税務署に戻ったけどね・・・

でもね、公共交通機関ってバス路線は少ないし、あっても便数が少ないから使い物になりません。
タクシーしか無いって、不便な市です。
歩いていて、タクシーに乗ろうかなって思っても、流しはまず拾えません。
呼ぶとお迎え料金が高いです。なのでお迎えしたくない。

結局マイカーでお出かけ、と言うことになってしまいます。





レジーナ!お散歩だよ! - 2013.01.26 Sat

かけっこー!
散歩20130126-1

かけっこよ!!
散歩20130126-2

かけっこだぁ!!!
散歩20130126-3

車がいっぱい駐まってる・・・ネ。。。
散歩20130126-4

寒いから帰ろうねーレジちゃん♪
散歩20130126-5


寒い部屋 - 2013.01.26 Sat

朝起きてダイニングに・・・
7.3℃
寒むいなぁって思います。
それに、湿度も低すぎ。

やっぱり急速暖房をやりたいよって思い、エアコン暖房と石油温風ひーダーをダブルで稼働(汗

暖まってきたら、エアコン暖房だけですが・・・。

暖房をやめると・・・30分もたたないうちに 10℃位に冷え込んでしまう。
で・・・、またエアコン暖房ですー。。。
寒い部屋

明日は午後に「東広島うた声喫茶こむこむ」 - 2013.01.25 Fri

明日の午後は歌声喫茶へ行ってゲスト演奏と伴奏応援です。

1月26日(土)午後2時~4時 「東広島歌声喫茶こむこむ」
東広島 うた声喫茶こむこむ-1 東広島 うた声喫茶こむこむ-2

だけど、伴奏って難しいし、できそうな曲だけです。

会場は、市庁舎の展望室から見えるみたいです。
まだ新市庁舎へは行ってないのでした(汗
東広島 うた声喫茶こむこむ-3


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター