topimage

2012-11

「第4回緊張を楽しもう会」行ってきました - 2012.11.30 Fri

少し早めに息ましたが、既に先客さんがいらっしゃいました(^-^

「第4回~緊張を楽しもう会」-1

今日は、オカリナ、アコーディオンの他に歌唱もあったし、クロマチックハーモニカもあったりして楽しかったです。

てるおは、一回目はナツメロでしたが、二回目は練習中で未完成曲の「ラ・パロマ」を右手だけ演奏し、伴奏は野口美紀さんにお願いしました。
~好き勝手に弾いた右手の演奏に素敵な伴奏をありがとうございました。
でも、楽しかったです。

「第4回~緊張を楽しもう会」-2


明日は「緊張を楽しもう会」 - 2012.11.29 Thu

広島市を中心に各所で演奏活動をなさっているアコーディオンとオカリナ奏者の野口美紀さん
明日の午後2時から広島市牛田本町のカフェ・ゼアで、「第4回~緊張を楽しもう会」を開かれます。
参加しますよ、アコーディオンで♪
アコーディオン

<概要>~野口美紀さんのHPからコピペ
****************************
11月30日(金) 第4回緊張をたのしもう会
午後2時~4時  会費1000円(1ドリンク付)
Cafe THERE(東区牛田本町1-9-16 TEL082-221-0016)
日頃練習していることを自由にみんなの前で発表して緊張することを楽しみながら慣れて
いく会です。只今参加者募集中!要予約。
****************************

<カフェ ゼア>
カフェ ゼア

あ!
寒いから、練習出来ていなかった(汗
公園で練習出来ないとやっぱり駄目ね(笑)


食事のあとが苦しいのは・・・なぜ? - 2012.11.29 Thu

分かってはいても、苦しいのって恨めしい。
胃が無いって、やっぱり大変なんだ。

こんなときに、立って歩いたりキッチンで食器を洗ったりして動くと食べた物を吐き出します。
食後は、食卓から離れずおとなしく座ってテレビ鑑賞です(汗。
もう、50分経ったけど、まだ動けない。
こんなので、外食に行きたくない。

宴会も、うっかり普通のペースで飲み食いすると苦しくなってしまい、吐きに行く羽目に・・・(汗
こんなだと、楽しくないです。
忘年会は気をつけないとね(笑)





レジーナ!お散歩だよ! - 2012.11.29 Thu

かけっこー!!!
散歩20121129-1

かけっこよ!!
散歩20121129-2

かけっこだぁ!
散歩20121129-3

寒いです(^^;
散歩20121129-4

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.11.28 Wed

朝の散歩が冷たくて寒くなってきたなぁ。

かけっこー!
散歩20121128-1

かけっこよー!
散歩20121128-2

かけっこだぁ!
散歩20121128-3

晴れていますが、寒いですー。。。
散歩20121128-4

モミジの絨毯です(
散歩20121128-5


調律に出していたアコーディオンが戻ってきた - 2012.11.27 Tue

先週の木曜日に大阪の岡田さんにMMの部分調律に出したアコーディオンが戻ってきました。
2音(D#2とG3)が気になっていましたが16音の調律でした。

このエキセルシャーPro840はHMMLでMLダブルチャンバーなのですが、コンパクトな外形です。
いつも使っているゲリーニのMMML~G-120CNと同じ鍵盤幅が18mmなんです。
重さはベルト込みで11.5キロですが、小さいととり回しが楽で軽く感じます。

同じHMML・MLダブルチャンバーのエキセルシャーPro704と比べて音色が明るくて音量が大きい感じです。
鍵盤幅が同じゲリーニとペアーで使えます。

EXCELSIOR Pro#840

エキセルシャーPro911も部分調律に出したかったのですが、年末は作業が混んでいるそうで、年明けに出す予定です。


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.11.27 Tue

お散歩へ行こうねー!
散歩20121127-1

お家の前でかけっこだぁ!!
散歩20121127-2

かけっこー!!!
散歩20121127-3

かけっこよ!
散歩20121127-4

寒いです(^^;
散歩20121127-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.11.26 Mon

夕方のお散歩ですー(汗

かけっこだぁ!
散歩20121126-1

かけっこよ!!
散歩20121126-2

寒いです(^^;
散歩20121126-3

かけっこー!!!
散歩20121126-4


また微熱が・・・ - 2012.11.26 Mon

朝から雨で一日中降ったり止んだりなのかなー(^^;

おまけに、いつもの微熱。
お腹に腸液の逆流で起きていて体が冷えてしまった感じです。
あ~あ・・・!

オコタでポカポカ、ウトウトです(汗

okota_de_nonnbiri20121126


お墓参りに行く途中ガソリンスタンドで・・・ - 2012.11.25 Sun

タイヤのエアーチェックしていて、エアー注入口を傾けたらエアーが抜ける音。。。
タイヤ3本が同じ症状がでています。
あらら、これって、初めての経験でした。
アルミホイールのエアバルブが駄目になったんですね。

バルブの交換を頼むと1本1,050円。
確か部品は200~300円だから、大半が交換費ですねー(汗
4本とも交換していただきました。
ホイールエアーバルブ20121125-1

事務所で待っていたんだけど、退屈なのでピットインへ見に行きました(汗
ホイールエアーバルブ20121125-2

他の作業も兼務なので約40分かかったのかな、もっとかかったかな。
墓参りに出遅れてしまった。

お墓は、暖かでした。
明日は雨の予報です。
墓参り20121125-1

誰もいない静かな霊園でした。
墓参り20121125-2




レジーナ!お散歩だよ! - 2012.11.25 Sun

かけっこだぁ!
散歩20121125-1

今日もカモさん、元気です(^-^
散歩20121125-2

かけっこー!
散歩20121125-3

晴れていますが、寒いです。
散歩20121125-4

かけっこよ!!!
散歩20121125-5


「歌声喫茶」へアコ-ディオン演奏に行ってきました - 2012.11.24 Sat

今日は第4土曜日。生涯学習センター近くの「広島医療生協東広島組合員センター」で歌声喫茶がある日です。
主催者さんから、アコを持って来て欲しいと頼まれていました。

行ってきました。
歌声喫茶20121124-1

開始1時間前に入って少し練習です(^-^)/

15時の休憩でナツメロ3曲をアコーディオン演奏しました。

今日の歌声、結構伴奏が出来た曲がありました。
歌声喫茶20121124-2

広島で今、「日本のうたごえ全国交流会in広島」がアステールプラザで開催されているんですね。
三日間開催されてるらしい。
主催者さんは、この参加スケジュールがあって、この歌声喫茶が終わったら電車で行くそうでした。
歌声喫茶20121124-3

中を見せて頂いていたらJAA日本アコーディオン協会理事長の松永勇次さんが「PeaceWaveConcert」に出演されるんですねー。
アコを抱えた「前田英」さんや「蒲田伊佐雄」さんの名前もありました。
歌声喫茶20121124-4  歌声喫茶20121124-5


昨日の夕食前からお腹が痛くて~腸閉塞??? - 2012.11.24 Sat

夕方、ブロッコリーを茹でて少し食べた後に、明日(あ、もう今日ですね)の歌声喫茶に備えてアコーディオンの練習をしていたら・・・

お腹が痛くなってきた。
腸閉塞の痛みに似た感じ・・・。。。
嫌だなぁ、入院騒ぎになると困るなぁ、って思いながら、アコーディオンの練習は中止。

夕食も食べるのを中止。
沸かしていたお風呂へ入って身体を温めた。
そして、おこたに入って休んでいたら、少し痛みが軽くなってきた。
最近夜中の腸液逆流で寝不足気味。
ウトウト~うとうと。
で・・・居眠り。

お腹が空いて目が覚めた。
21時半です。

でも、変。
身体がだるい。
なんだか急性低血糖みたい。

おきまりの「ブドウ糖」固形タイプを食べた。
暫くしたら、身体のだるいのも治って、普通の空腹。

遅い晩ご飯を少し食べた。
少しだけお腹に違和感。

23時頃、また空腹。
でも、我慢して就寝。
寝付かなくて、TVをなんとなく見ていたら寝てしまった。

部屋は明るいまま。
時計を見たら、6時前。

お腹の痛みは無くなり、普通に戻っていた。
良かった。
腸閉塞では無くて。

さて・・・。
レジちゃんのお散歩だなぁ。
\(^o^)/

ブログ FC2が変です。 - 2012.11.23 Fri

このところ、ブログのFC2が開けないことが結構あります。
変です(汗

最近FC2がダウンしてつながらないことが多いよ

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.11.23 Fri

雨あがりで薄暗いです。

かけっこー!
散歩20121123-1

かけっこだぁ!!
散歩20121123-2

冬空ですね(^^;
散歩20121123-3

また雨がぽつりぽつりと降りだしてきました。。。
帰ろうねー、レジちゃん
散歩20121123-4


アコーディオンのメンテナンス - 2012.11.22 Thu

メンテナンスを行うアコーディオンは、昨日鏡山公園で急遽歌伴奏したアコーディオン。
「EXCELSIOR PprofessionalSeries#840」~MLダブルチャンバーなのかな。
音量があって音抜けがいいので気に入っています。
このアコは、18mm幅鍵盤のコンパクトなアコーディオン。
取り回しが楽だと軽く感じます。
ゲリーニの「G-120CN」も18mm幅鍵盤のコンパクトなアコーディオンなので、ペアーで使ってます。

今日は、メンテナンスに出すための確認と点検、そして、添書を書いて宅急便で送りだしました。
右側のがそうです。
EXCELSIOR model840-2

うまい具合にトンボのソフトケースを送ってきた段ボール箱が丁度よかったです。
このソフトケースは小型のボタンアコ(EXCELSIOR#606)が入っていたのですが、これが丁度よかったのです。
 ボタンアコが入っていた小さなソフトケース


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.11.22 Thu

晴れています(^-^
そして、暖かいですー。。。
散歩20121122-1

あらよ!
こんなところを歩くのが好きなレジちゃんですー
散歩20121122-2

駆けっこー!
散歩20121122-3

かけっこだぁ!!
散歩20121122-4

おもしろい形の松です(^-^
散歩20121122-5



アコーディオンの練習-鏡山公園 - 2012.11.21 Wed

暖かでしたので、鏡山公園へ行きました(^-^
鏡山公園20121121-1

今日は、アコーディオンが2台です(笑)
鏡山公園20121121-2

しばらくしたら、団体さんがお越しになりました(^-^
三線サークルの仲間や町内会の方も見られます。
どういう団体さんなのか、気になりましたよ。
目の不自由な方が沢山でした。
中には広島市の方もおいででした。
鏡山公園20121121-3

練習していましたら、三線仲間のFさんから、芭蕉布の演奏ご要望がありました。
歌い慣れた唄ですからねー、歌っていました(^-^

で・・・唄伴奏のご要望がありましたぁ(^-^
せっかくですので、近寄って、側で生伴奏ですー。
伴奏がへったっぴぃでも、沢山の曲を唄っていただけました。
歌詞ブックは無くても、歌えるので凄いなぁって思うのでした(^-^
喜んでいただいて良かったです。
楽しいひとときでした。
鏡山公園20121121-4

しばらくしたら、フォークギターのIkutaさんがお見えになりましたが、すでに4時間近くいましたので、アコーディオンは撤収。
退去しました。

皆さんありがとうございました。

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.11.21 Wed

晴れて気持ちが良いお散歩ですー(^-^

かけっこー!
散歩20121121-1

かけっこだぁ!!
散歩20121121-2

かけっこよ!!!
散歩20121121-3

一生懸命かけっこのレジちゃんですー(^-^
散歩20121121-4


アコーディオンのソフトカバー - 2012.11.21 Wed

アコーディオンを部屋に置いておくときの埃除けカバー。
キルティング生地で出来ています。

これって、被せるだけなので便利です\(^-^)/

アコーディオン用キルティング地カバー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター