topimage

2012-10

アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2012.10.31 Wed

帰宅して、直ぐにアコーディオンを車に積み込んで鏡山公園へ行きましたヨ(^-^

11時頃に公園に着いたら、お日様は雲に隠れてた(^^;
少し寒い感じ。

でも、クラシックギターのIshimaruさんの車があったので、来て良かった。
鏡山公園2012103-1

練習していましたら、大きなレンズが装着されたデジタル一眼レフを担いだお客様。
お客様のYさんとお話をしていましたら、ishimaruさん繋がりでした。

こんな事って、よくあるんですよね。
また新しい出会いがありました。
鏡山公園2012103-2

休憩所には、多数の女性客さんの姿もありました。
なんだか、練習曲を聴いて下さっている感じ。

13時を過ぎた頃には寒くなってきたので、アコーディオンは撤収。
帰り際の駐車場では、先ほど休憩所で練習を聴いて頂いていたお客様と出会いました。
広島市からいらっしゃったそうです。
横川の公民館に関係した集まりだとか。

横川と言えば、56才から4年間、第2の会社へ通ったJRの下車駅が横川駅だった。
懐かしい名前のJR駅名(^-^

先日のディサービスの団体さんも広島市からのお客さんでした。
鏡山公園2012103-3



墓参り - 2012.10.31 Wed

今月は、墓参りが遅れてしまった。
月命日は27日。
「ひろしまフードフェスティバル」の「森のコンサート」で演奏でした。
墓参り20121031-1 墓参り20121031-2

霊園も少し寒いなぁ、と思っていたのですが、帰る頃には暖かだな、って感じるようになったのでアコーディオンの練習に鏡山公園へ行ってみようかな、って思うのでした(^-^

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.10.31 Wed

かけっこだぁ!
散歩20121031-1

かけっこよ!!
散歩20121031-2

かけっこー!!!
散歩20121031-3

今日は、肌寒いです。
散歩20121031-4


アコーディオンの保護布 - 2012.10.30 Tue

アコーディオンをハードケースやリュックタイプのソフトケースに入れると背負いバンドの金具や背バンドの金具とかで、傷が付くのです。
出来るだけ傷が付かない方がいいのだけど・・・。

で、胸パッドの代用素材や背バンドの自作素材を買いに行って、適当な膝掛けを見つけました(^-^

1枚600円。これ、厚手の肌触りの良い毛布みたいな感じです。
3枚買ってきました。
アコの保護布-1 アコの保護布-2

胸パッドの代用素材(車のクッション~胸パッドに合うサイズに切り取れる好都合なクッションなのです)や背バンドの自作素材(簡易金具や布ベルト)です。
胸パッド材料20121030


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.10.30 Tue

かけっこだぁ!
散歩20121030-1

かけっこー!!
散歩20121030-2

あまえちゃうもん
散歩20121030-3

かけっこ、かけっこー!!!
散歩20121030-4


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2012.10.29 Mon

今日は天気予報では暖かそうでしたのでアコを車に積み込んで鏡山公園へ11時前に行きました。

クラシックギターのIshimaruさんが先に入って練習されていました。

アコ練習~鏡山公園20121029

今日はナツメロの練習でした。

途中、元プロカメラマンさんや、定例のお客さんが覗かれて、ナツメロを歌って行かれました(笑)
昼食を食べに休憩所へ来られた方も3~4組みさん、いらっしゃったかな。

15時頃になったら、寒くなってきたので撤収。
公園を退去しました。

だんだん、寒くなってきて、公園での練習が辛くなってきますね。
自宅練習だと、出会いが無くなります(笑)



レジーナ!お散歩だよ! - 2012.10.29 Mon

かけっこー!
散歩20121029-1

かけっこだぁ!!
散歩20121029-2

わ!
だれかきてるよ
散歩20121029-3

かけっこ、かけっこー!!!
散歩20121029-4

大好きなおばちゃんだったねー。。。
散歩20121029-5


アコーディオン演奏会になってしまった鏡山公園の東屋(汗 - 2012.10.28 Sun

今日の昼過ぎに、沖縄三線サークルの友 Wさんと東屋へ行ってみたら先客が10数人おいででした。
東屋の外の長椅子で一緒に練習していましたら・・・。

東屋の中から女性が出てこられて、演奏して聴かせて頂けますか?
って聞きにこられました。

は~い、良いですよ、じゃぁそちらに行ってアコーディオンを演奏します。。。
って東屋の中へ入ってナツメロや沖縄ソングを演奏してあげました。
皆さん、演奏に合わせて歌っていらっしゃった。
歌い慣れてる感じでしたよ-(^-^
鏡山公園~東屋20121028-1


暫くしたら、車椅子に乗った沢山の方達が東屋の前の通路に・・・
団体さんのようです。
光清苑」と言う特別養護老人ホームの皆さんでした。

聴かせて頂いてよろしいでしょうか?
って聞かれましたので、
どうぞどうぞ、下手ですけど演奏させて頂きますー、とお返事させて頂きました。
ほかの方へ行っている方を呼んできますね-って、スタッフの方が呼びに行かれました。

その間、唱歌を何曲か弾いてましました。
それから、戦前~戦後のナツメロを沢山弾かせて頂きました。
喜んで頂いて良かったです。
鏡山公園~東屋20121028-2

今日は、午後3時から三線サークルの例会日でもありましたので、サークル仲間のWさんと六法学園へ移動です。
駐車場には「光清苑」と書かれたマイクロバスが2台と大型バスが1台その向こうにありました。
あれも、そうだったのかなぁ。。。
鏡山公園~東屋20121028-3

今日は、鏡山公園の東屋で、2ステージの演奏会になってしまいました。
楽しかったです(^-^

2組のお客様・・・聴いて頂いて、ありがとうございました。


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.10.28 Sun

かけっこー!
散歩20121028-1

かけっこだぁ!!
散歩20121028-2

かけっこよ!!!
散歩20121028-3

あまえちゃうわ
散歩20121028-4


ひろしまフードフェスティバル~生音演奏会が終了 - 2012.10.27 Sat

今日は、東広島市から広島市への国道2号線がメッチャ混んで大変でした。

会場の中は沢山の人出です。
こんな所での演奏って、楽しいですね(^-^

当初のメンバーは6人の予定でしたが、一人風邪で熱が出て参加~お休み。
5人での合奏になりました。
ひろしまフードフェスティバルで演奏20121027-1

皆さん、演奏を楽しんでいるかなぁ(^^
練習があまり出来ていなかったので、一生懸命の感じですかね~
ひろしまフードフェスティバルで演奏20121027-2

てるおは、余裕無しです~(汗
ひろしまフードフェスティバルで演奏20121027-3 ひろしまフードフェスティバルで演奏20121027-4

多くの人出の中での生演奏、なかなかいいもんですね。
楽しかったデス。
ひろしまフードフェスティバルで演奏20121027-5

「ラ・クンパルシータ」と「ノクターン」への拍手が多かったのかな。
曲選びって、皆さんがよく知ってる曲の方が喜ばれますね。

いろいろ訳あって、クラシック中心になってしまいましたが、良い経験させて頂きました。

聴いて頂きましたお客様、ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さん、お世話になりありがとうございました。

沖縄三線の知り合いも、お越しなっていました。
声をかけて頂き、ありがとうございました。

アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2012.10.26 Fri

ひろしまフードフェスティバル」のイベント「森のコンサート」が明日になってしまいました。

今日も鏡山公園へ練習に行ってきました。
3時半に歯医者さんの予約が入れてあったので、11時頃から2時半頃まで。
クラシックギターさんと一緒でしたので、明日の演奏曲の練習したのは、3曲くらい。
でも、ギターさんとデュオの練習もしたので、結構楽しかったです。
鏡山公園でアコの練習20121026

今回の演奏は、てるおには、かなり荷が重い。
と言うのも、これまで演奏していないクラシック中心の初めての曲ばかり。

10/04(木)に初回の集まり。
演奏曲も決まって無くてあれやこれやらの大騒ぎで、なかなか決められない(笑)
結局練習期間は本番までに約3週間、合同練習は4回だけ(汗
10/10(水)13時~15時
10/14(日)17時~21時
10/18(木)19時~21時
10/25(木)19時~21時
10/27(土)13時~ 本番

16日間で8曲を弾けるようにするって、絶句。

てるおは全て初めての曲。そして1曲が譜面4~5ページのもあり、譜面を見ながら弾く練習をしたことが無いてるおには、譜面を読みながら練習することも重なりました。
これが一番大変でした。
でも、これはこれまでに無い良い練習になりました。

明日、10時に吉島公民館に集まり、本番前の指ならし練習と10曲のおさらいが1時間くらい出来ます。

やるっきゃないね(^-^







レジーナ!お散歩だよ! - 2012.10.26 Fri

わぁ!
ハトさんだー
散歩20121026-1

かけっこー!!
散歩20121026-2

かけっこよ!!!
散歩20121026-3 1

快晴です。
散歩20121026-4

公園へ行ってアコーディオンの練習をしようかなぁ。。。

アコーディオンの合奏練習 - 2012.10.25 Thu

今日は、広島市の「広島アコーディオン教室(吉島公民館)」へ「ひろしまフードフェスティバル2012」で27日に演奏する合奏曲の練習に行ってくる最終日です。
合奏練習曲は7曲。

先ほどまで、鏡山公園へいってクラシックギターIshimaruさんと一緒に「ラ・クンパルシータ」やナツメロを練習していました。
鏡山公園20121025


やっぱり、広島市へ行ってこようと思っています。
エキセルシャー#911


セキュリティソフトの変更 - 2012.10.25 Thu

これまでノートンやウイルスバスターを使ってきました。


昨年からかなぁ、モバイルPCに「ZERO」(通常版)だったかな、を使いました。
結構良くて、更新料が0円。
これって、結構助かります。

「ウイルスバスター2009の3年版」(PC3台までOK)が今月末に期限になります。
同じソフトをショップで見たらやっぱり12,000円を少し超していたかな。
で、有効期限は3年。
ウイルスバスター2009 3年版

通販のAmazonで見たら「スーパーセキュリティZERO」(ZEROの上級バージョン)¥3,990×3個=11,970円が安くなって¥2880×3個=8,640円になっていたので乗り換えました。
これって、Windows8にも対応し、64ビット版は出たときに無料配布すると書いてありました。
更新料0円なので、気楽に使えます。

この「スーパーセキュリティZERO」って、通常版よりも、結構良い感じのソフトみたいです。
インターネット~SecurityスーパーZERO

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.10.25 Thu

晴れてます(^-^

かけっこー!
散歩20121025-1

かけっこよ!!
散歩20121025-2

わ!
おさんぽしてるー
散歩20121025-3

のどが渇いたよ
散歩20121025-4


「緊張をたのしもう会」行ってきました - 2012.10.24 Wed

会場の「カフエ・ゼア」です。
(^-^
「第3回緊張をたのしもう会」-1

アコ-ディオンを抱えて会場へ行かれてます\(^_^)/
「第3回緊張をたのしもう会」-2

今日は、アコーディオンは3人でした。
「第3回緊張をたのしもう会」-3

初めてのジャンル「クラシック」
ショパンの「ノクターン OP9-2」を合奏して頂いたのですが、練習も付け焼き刃。
演奏は・・・アハハ! の出来でありました。

写真・・・
ありません(笑)


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.10.24 Wed

快晴ですー(^-^

かけっこー!
散歩20121024-1

かけっこだぁ!!
散歩20121024-2

わわ!!!
お散歩わんこだぁ
散歩20121024-3

公園でかけっこ三昧でした(^-^
散歩20121024-4

のどが渇いたよ
散歩20121024-5


明日は「緊張を楽しもう会」 - 2012.10.23 Tue

明日、10月24日(水)にアコーディオン&オカリナ奏者 野口美紀さん主催の「第3回緊張をたのしもう会」が午後2時から、東区牛田本町1-9-16の「Cafe THERE」で開催されます。

“日頃練習していることを自由にみんなの前で発表して緊張することを楽しみながら慣れていく会”なのです。

さて、このところ今月の27(土)~28(日)に広島市で開催される「ひろしまフードフェスティバル」の中で行われるイベント「森のコンサート」でアコーディオン6人で合奏する曲を7曲の練習に明け暮れていて、全く練習出来ていなかった(汗

「緊張をたのしもう会」は、明日のことなので、今更もう間に合わないよ(大汗

明日は、合奏練習に使ってきて慣れている「エキセルシャー#911」かな。
エキセルシャー#911


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.10.23 Tue

朝から雨だったのでお散歩はお休みしていました(^^;
昼前に一度青空が広がったのに直ぐに曇って寒かった。
夕方から、また青空が広がって日差しが出たので、レジちゃんのお散歩ですー(^-^

夕日がまぶしいレジーナ(汗
散歩20121023-1

少し寒いかな・・・。。。
散歩20121023-2

かけっこだぁ!
散歩20121023-3

かけっこかけっこー!!
散歩20121023-4

明日は晴れると良いな。
散歩20121023-5

明日は、広島市で午後からアコーディオン&オカリナ奏者の野口美紀さん主催の「緊張を楽しもう会」があり、アコ-ディオンを弾くのです。

アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2012.10.22 Mon

穏やかな天気で暖かかったので、歯医者さんの後公園へアコーディオンの練習に行きましたー(^-^
鏡山公園20121022-1 鏡山公園20121022-2


11時過ぎから午後3時頃までの練習でした。
ショパンの「ノクターン」難しいですね。
ほかの6曲とソロ曲の練習があまり出来ないなぁ。
鏡山公園20121022-3


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター