topimage

2012-09

午後、三線サークルでした - 2012.09.30 Sun

ディサービスで演奏する曲の合奏練習でした。

10/6(土) 14時頃から 酒祭り 杉井酒店の前でストリート演奏

 練習は今日が最終日でした。
 本番まで、練習日はありません。
アコは一番軽いエキセルシャー320Mでした。
酒祭りは人出が極端に多くて駐車場も使えそうも無く、マイカーは駄目です。
自宅からソフトバッグで背負って歩いて行くには遠くて(約2キロ)駄目だし、カートで行くと地面からのショックが気になるし、今どうしようかと迷っています。
さてさて・・・うーん。
六法学園ログハウス エキセルシャー320M



レジーナ!お散歩だよ! - 2012.09.30 Sun

かけっこー
散歩20120930-1

かけっこだぁ!!
散歩20120930-2

かけっこかけっこー!!!
散歩20120930-3

青空が広がってきています(^-^
散歩20120930-4

かけっこよ!!!
散歩20120930-5


指揮者~飯森範親さんでした - 2012.09.30 Sun

今朝テレビのスイッチを入れたらオーケストラの画面でした。
随分人数が多いなと思ったら・・・
「特別演奏会 東日本大震災復興祈念~仙台フィル・山響合同演奏会~」でした。
曲は、マーラー:交響曲第2番 ハ短調 「復活」でした。
久しぶりに聴いたシンフォニーですが、飯森範親の指揮も素晴らしかったし、仙台フィル・山響合同演奏がとっても素敵でした。
飯森範親さん

アコーディオンで、懐メロに明け暮れている毎日ですが・・・
交響曲や協奏曲などクラシック音楽を聴くのも癒やされていいなぁって思いました。
聴く音楽では、バロック音楽、それに古典派音楽やロマン派音楽が好きです。

横浜市旭区から東京中央区へ通勤したいた頃、相模鉄道から東海道線へ乗り換える横浜駅で朝の通勤時間にチャイコフスキーの交響曲「新世界」がBGMで流されていたのを思い出していました。あれは良かったなぁ。
ビバルディの「四季」も良かった。

モダンジャズも好きです(笑)
ラテン、タンゴ、シャンソン、スクリーンミュージックとかも良いなぁ(笑)

今日は公園へも行かないし、オーディオシスムで再生音楽三昧ですね。

今日は朝のお散歩の後寝ていました - 2012.09.29 Sat

レジちゃんのお散歩から帰ってきて、寝ていました。

昼ご飯後・・・また寝ていました。。。

やっと熱が下がった感じです。

あ~ぁ、一日が終わっちゃった。
アコーディオンの練習も無かった(汗




レジーナ!お散歩だよ! - 2012.09.29 Sat

かけっこー!
散歩20120929-1

かけっこだぁ!!
散歩20120929-2

脱穀されています(^-^
散歩20120929-3

曇っていて暗いです。
散歩20120929-4

夜中に逆流して少し起きていたら風邪を引いちゃったようで、少し熱っぽい。
今日のお散歩は、ここで引き返しでした(汗

今年も大きな梨が届きました - 2012.09.29 Sat

家内の友人から・・・
今年も大きな梨(市川特産の新高梨)が送られてきました。
ありがたいことです。
大きな梨~Aizawaさん

早速賞味させて頂きました。
美味しかった~(^-^

アコーディオンの練習-鏡山公園 - 2012.09.28 Fri

今日も公園へ行ってアコーディオンの練習でした。

ボタンアコも持参(汗
数曲しか弾けません。
途中ミスタッチがあるとそこからは立ち往生ですー(大汗

鏡山公園にて20120928-1

今日は、トランペットのかたと知り合いました。
音楽友達が増えました。
調理師さんだそうです。
仕事場がてるおの自宅近くでした。
なんだか奇遇です。

3曲くらい合奏してみました。

トランペットの方、吹けるのがB♭とかで、音合わせしてみた曲はてるおも初めての調子。
てるおはミスタッチ多発でした(笑)
トランペットとのデュオもいいなぁって思いました。

鏡山公園にて20120928-2


今年の新米~玄米を頂いちゃった - 2012.09.28 Fri

お向かいさんが新米の玄米を「はつものです~」って持ってきて下さいました。
精米器は小さな家庭用のを持っているので明日炊いてみます(^-^

お向かいさんは農家では無いのでもらい物だそうです。
ありがとうございました。

お向かいさんから頂いた新米

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.09.28 Fri

きもちいいなぁ♪
散歩20120928-1

かけっこー
散歩20120928-2

かけっこよ!!
散歩20120928-3

かけっこだぁ!!!
散歩20120928-4


セドリック~車検に出しました - 2012.09.27 Thu

車を預けなくても良い立ち会い車検に出しました。

トランク内は椅子やカートや三脚や一脚だどカメラ用具、洗車用具など満載です。
そして車室内も荷物だらけ・・・。
車検で車を数日預けて代車生活はやりたくない心(笑)

10時に持ち込みました。
セドリックの車検20120927-1

タイヤ・・・。
フロントのタイヤが1本~内側が摩耗して痛んでいました。
交換要ですと。

車を借りて家に純正のタイヤ4本セットを取りに帰ってきました。
4車輪とも交換していただきました(費用は無料)
この時間、無駄に消費したけど、まぁ一気に済んで良かったです。

修理が必要なカ所はありませんでした。

交換したのは消耗品
フアンベルト       3,100円
クーラーパワステベルト  2,200円
  交換費        5,000円
ブレーキオイル      1,000円
  交換費        2,000円   
エンジンオイル 4L   3,200円
   計        16,500円 
車検費          13,000円
計            29,500円
消費税          1,475円
重量税          40,000円
自賠責保険料       24,950円
合計          95,925円
以上でした  安く済みました。

それにしても、重量税・・・めっちゃ高いね(汗

セドリックの車検20120927-2

重量税を見ると、長く愛用するほど税金を重くしているんですね。
車は早く乗り捨ててゴミにし買い換えなさい。
そうしないと、罰で税金を重くします。。。って言われてる感じです。

改訂された重量税

ゴミを沢山出すほど優遇する日本なのね。
資源の無い日本のくせに、物は大事にせず早く処分して新しくしなさい。
いいのかなぁ、こんな仕組み。

セドリックの車検20120927-3


車検は1時間で終わり11時に終了。

\(^-^)/

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.09.27 Thu

かけっこだぁ
散歩20120927-1

かけっこよ!!
散歩20120927-2

秋です(^-^
散歩20120927-3

かけっこー!!
散歩20120927-4

今日も暑くなりそうです(^^;
散歩20120927-5


アコーディオンの練習~鏡山公園 - 2012.09.26 Wed

アコーディオンの練習で、今、鏡山公園に来ています。
ギターのお二人さんも一緒ですヽ(^-^)ノ♪

公園は一番いい時期です。
弁当も持参で今休憩タイム。

また練習です。

鏡山公園20120926

<続き~>
で・・・午後2時~3時頃だったのかなぁ。
東屋の周りの長椅子に女性がお二人座って練習を聴いておいでのようでした。
お帰りの時、近寄ってこられて・・・
「どこか、訪問演奏されているのですかぁ」って聞かれました。

「はい、ボランティアで訪問演奏させて頂いています~」
とお返事させて頂きました。

どこのお方なのか、お尋ねしましたら呉市の某病院の介護福祉士をやっていらっしゃるお方でした。

アトラクション担当の方では無かったのですが、もしかしたらお声をかけて頂くことになるかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いしま~す。

公園に10時半から16過ぎまで居ました。
って言うことは・・・約6時間。。。
ひゃぁ、長すぎー(汗

今日は東屋から出て池の渡り板で演奏してみました。
とっても気持ち良かったのですが、日差しがまだ強かったです~(汗

ナツメロ 「北上夜曲」 アコーディオン演奏 Teruo Hayashi


ナツメロの練習 「別れの一本杉」 アコーディオン演奏 Teruo Hayashi



今日はフルートを練習される方と出会いました。
公園は今日が初めてだそうです。
フルートの音色もいいですね。
フルートさん



レジーナ!お散歩だよ! - 2012.09.26 Wed

かけっこー
散歩20120926-1

かけっこだぁ
散歩20120926-2

ススキがきれいです(^-^
散歩20120926-3

かけっこー!!
散歩20120926-4

彼岸花が映えてます(^-^
散歩20120926-5


公園でアコーディオンの練習  - 2012.09.25 Tue

朝10時半から午後2時半まで鏡山公園でアコーディオンの練習をしてきました。
\(^-^)/

鏡山公園でアコの練習20120925-1 鏡山公園でアコの練習20120925-2

津軽三味線さんとクラシックギターさんが先に来ていました。

ギターさんと、合奏練習が出来ました。
途中、お散歩のお客さん(s12年生まれの女性でした)が聴かせて下さいねーって仰って、聴いて行かれました。
アコのソロとギターさんとのデュオ。
喜んで頂いて良かったです。
\(^_^)/♪

今日も公園で4時間。
楽しかったですー。。。




レジーナ!お散歩だよ! - 2012.09.25 Tue

レジちゃん♪
お散歩へ行こうねー(^-^
散歩20120925-1

かけっこだぁ
散歩20120925-2

かけっこー!!
散歩20120925-3

だいすきなおばちゃん、いなかったねー。。。
散歩20120925-4


敬老会でのアコーディオン演奏、終わりました。 - 2012.09.24 Mon

会場は「グランラセーレ東広島」(東広島平安閣)
少し早めに入りました。
駐車場は空いていて入り口の近くに留めました(^-^
敬老会20120924-6

中は豪華ですね。
敬老会20120924-2

会場は広かったです。
開始前にアコーディオンを弾いて確認してみたら、音色も良かったです。
敬老会20120924-3

アコーディオン置き場(^-^
敬老会20120924-4

子供達の演技が終わったら会食になり、会食して頂きながらのアコーディオン演奏です。
まぁ、BGM的です(^-^
敬老会20120924-5

皆さん、お酒を飲んだり食事をされたり、その中での演奏です。
で・・・
演奏にはミスもありましたが、喜んで頂いて良かったです。
敬老会20120924-7

終わった後、アトラクションに出演したメンバーやスタッフの方達と食事して終わりました。
ありがとうございました。





レジーナ!お散歩だよ! - 2012.09.24 Mon

かけっこー
散歩20120924-1

かけっこだぁ!!
散歩20120924-2

かけっこかけっこ-!!!
散歩20120924-3

あらよ!
かけっこだもん
散歩20120924-4


アコーディオンの練習-鏡山公園 - 2012.09.23 Sun

明日の敬老会でのアコーディオンソロに備えて鏡山公園で練習三昧でした。

津軽三味線さんやクラシックギターさんと一緒でした(^-^

午前10時過ぎに入って昼まで練習。
そして午後2時から4時半まで練習してきました。
まだ練習し足りていませんが、明日の朝、指練習したら練習はお終いです。

アコーディオンの合奏練習-鏡山公園

アコはゲリーニでした。
ゲリーニのG-120CN

帰りにエスプレッソカフエ「アメルク(Amerc)」へ寄ってきました。
美味しかった(^-^
アメルク20120923

Amercのオーナーが居ます「Crema」(八本松)で素敵なコンサートがあるそうです。
フルートとアコースティックギターのデュオ。
こんなコンサートです。
クレマでconcert20121021


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.09.23 Sun

快晴です(^-^
散歩20120923-1

かけっこー
散歩20120923-2

かけっこだぁ!!
散歩20120923-3

まもなく10時ですが、汗は出ません。
過ごしやすくなったなぁ
散歩20120923-4

大好きなおばちゃんだよ、あまえるもん
散歩20120923-5


YouTubeでのアコーディオン (^-^ - 2012.09.23 Sun

Баян-MIX и группа "Невесты"


Группа "Невесты" "Танго де Латино"


Группа Невесты - "Цветочки" (Nevesty)


группа "НЕВЕСТЫ"



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター