topimage

2012-08

ハーレー・ダビットソンのバッグ - 2012.08.31 Fri

SONYのMiniDVテープを使ったハイビジョンビデオカメラのHC-1かHC-3かHC-7とかが出てないかなぁって思い、リサイクルショップに入って見ていたらHC7が展示してありました。
25000円の表示。
かなり古い品だけどこの頃のビデオカメラってマニュアル操作機能が良かったりして欲しいと思うマニアが居て価格が高止まりになっていたりします。
デープが20巻くらいあるので、安かったら欲しいなと思っていましたが、25000円だと二の足踏んでしまいます。
珍しく展示品があったけど、購入は断念。
レンタルを借りてHDDに保存し直す手もありますが、レンタルも1日で3千円~5千円し二の足踏んでます。
2ストリート

パソコンを持って外出するときは結構多いです。
カメラや電池、ACコード、ACアダプターとかが入るとかなり重いです。
便利なバッグがあったらいいなと、数年前から常々思っていました。
何度か見たけど2~3万円するものばかり。

ん?
探していたバッグらしき品かも・・・目に入りました。

ブランドが「ハーレーダビットソン」
有名なバイクメーカー・・・。
金属のバッジが付いてます。

売価が 7900円
買ってきました。

「ジェットローラーコンピュータバッグ HDB-26706」
ジェットローラーコンピュータバッグ HDB-26706 -1

期待していた作りでした。
生地はアコーディオンソフトバッグの高級タイプと同じ感じ。
強そうです。

パソコン収納部OK。
カメラや必需品も余裕でOK。
ジェットローラーコンピュータバッグ HDB-26706-2

背負いベルト付き。
ジェットローラーコンピュータバッグ HDB-26706-3

キャスターカバーも付いてます。
ジェットローラーコンピュータバッグ HDB-26706-4

サイドポケットは編み目とファスナー付き。
ジェットローラーコンピュータバッグ HDB-26706-5

前部の収納部やポケット(見えにくいですがファスナーカバーで開口部が隠れてます)もあって便利です。
ジェットローラーコンピュータバッグ HDB-26706 -6

裏返してよく見たら・・・前部へ転倒防止具も付いていました。
ジェットローラーコンピュータバッグ HDB-26706 -7




レジーナ!お散歩だよ! - 2012.08.31 Fri

かけっこー
散歩20120831-1

かけっこだぁ!!
散歩20120831-2

かけっこよ!!!
散歩20120831-3

お水がほしくなったー
散歩20120831-4

この花・・・。
咲いてるお家が多いです。
サルスベリなのかなぁ。。。
散歩20120831-5

アコーディオン演奏 - 2012.08.30 Thu

台湾の方のようです

上海の花売り娘


青い山脈


公園でアコーディオンの練習 - 2012.08.30 Thu

晴れてきたので、昼まで1時間くらいしか練習できないけど、まぁそれでも良いかな・・・って思い出かけました・

鏡山公園20120830


いつもの東屋へ行ってみたら、尺八の音色が聞こえてきました。

ん!
ギターさんがお帰りみたい・・・と思ったら、また東屋へ引き返されました(^-^
で・・・
木村好夫さんのギター演奏動画を一緒に見ました。

その後合奏の練習も出来ましたぁ。
良かったです。

練習が終わって、帰るときに時計を見たら午後1時頃になっていました。
お腹がすいていました(笑)
パンを持参していませんでした(汗


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.08.30 Thu

かけっこー
散歩20120830-1

かけっこよ!!
散歩20120830-2

宵待草かな、沢山咲いていましたー(^-^
散歩20120830-3

かけっこだぁ!!!
散歩20120830-4


アコーディオンの練習 - 2012.08.29 Wed

このところ、アコーディオンの練習は音量を気にせず行える公園での練習が多かったのですが、昨日、今日は雷注意報もあったりして自宅でエアコンの涼しい風を受けての練習でした。

コーヒーも美味しいのが飲めるし、お腹がすけばパンや麺類がすぐに食べられます。
やっぱり自宅練習は楽ちんです(^-^

でも・・・緊張感がないなぁ(汗

EXCELSIOR 704



南海トラフの巨大地震被害想定 - 2012.08.29 Wed

内閣府が29日発表した南海トラフの巨大地震被害想定。。。
最大死者32万人って凄い数ですね~南海トラフの巨大地震 って・・・。

怖い怖いと恐れていても地震はなくなってくれません。
やっぱり、地震対策と避難先、避難ルートを明確にしておかないとだめですね(汗

東広島市の住んでいるところは広島県の中央部に位置する山間部なので海からの巨大津波は襲ってこないけど、土砂津波が襲ってきます(汗

大型家具が倒れないよう、固定対策はしましたが、取り付け金具が華奢でした。
もう少し強化しないと大地震には役立たずになりそう。
大型家具固定

これでは、食器棚やオーディオラックの扉が開いて食器やオーディオ機器が飛び出してくるかも・・・。
扉対策


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.08.29 Wed

曇ってます(^^;

涼しいから助かります(^-^
散歩20120829-1

かけっこー!
散歩20120829-2

かけっこよ!!
散歩20120829-3

かけっこだぁ!!!
散歩20120829-5

帰宅後、FM東広島を聞いていたら・・・
急な集中豪雨と雷注意報がでていました(汗

散歩コースの田んぼ周辺は避難場所がないからこんな日は避けたほうがいいね!!!


管理者頁からコメント回答したら・・・ - 2012.08.28 Tue

ログインしていても、不正投稿だって・・・。

で、コメント欄から書き込んだら、間隔を開けて投稿してくれだって。
ったくぅ。

今夜はお終い。

だっくさん
「高齢者講習会」のコメントありがとう。 ~ここでお返事ですー(汗


だっくさん、こんばんは
前回受講したときは、殆ど反射神経の測定みたいでした。
とろい人は免許返納を勧めますってな事かも。
それにしても、受講料金がメッチャ高いです。
貧乏老人から搾り取らないでーって言う感じです。
年寄りや貧乏人は早く死ねーって言われている感じね(汗

講習は3時間ですが受けなければ免許の更新は出来ません。
前回言われました。


運転免許~高齢者講習会 - 2012.08.28 Tue

広島県公安委員会から「講習会連絡書」がきました。
来年の2月が運転免許証の更新なんだ。

今回は、講習予備検査が事前に加わったような気がしますが、前回もあったのかなぁ。

高齢者講習会は講習予備検査後に続けて受講できるので、そうだったのかもしれません。
忘れちゃった。

今回は6000円(650円と5350円)、前回は確か5000円くらいだったと思うので、やっぱり予備検査が増えたのかな。
次の誕生日で75歳になるからそうなのかも・・・ネ。

高齢者講習会

「講習は混み合っています、今すぐに自動車学校へ予約電話をしてください」って赤い大きな文字で書いてありました。

予約したら、一番早いので 12月21日(金曜日)だそうです。
確かに混み合ってた。
直ぐに電話してよかったヽ(^。^)ノ



悩ましい脊髄腫瘍 - 2012.08.28 Tue

昨年の9月8日右足先が上にあげられず、変に思い病院へ検査に行ったのでした。

レントゲン検査では異常なしでしたが、精密検査を要望してMRI検査をしたら脊髄に腫瘍が出来ていたのでした。
病名は「神経鞘腫」
その時聞いた説明では、腫瘍は良性で大きくなるのはゆっくりということでした。
で・・・治療は急いで行わず様子を見ることにしましょう。
ということになっていました。

もうすぐ一年が経ちます。

足の先が上にあげられなかった症状は、無くなっているのに気がついたのが2ヶ月後くらいでした。
それ以来症状はなにも出ていません。

でも・・・脊髄腫瘍の記事を読むと迷いが出ます。

若い時からある腰痛もあります。
それと、脊髄腫瘍からくる腰痛の見分けがわからない。

「脊髄が高度に障害された場合は、その回復は困難であり早期の発見と治療が不可欠です。
と言うような事を見ると早期手術が必要なのかと思ったりします。

だけど、「手術は脊髄の神経を切ることになるから何らかの機能障害や知覚障害が必ず出ます、ということを聞くと、悩ましいですね(汗

今、痛くないし、症状もなく全然困ってないのです。
右足も症状は消えて治ってしまった。

手術すれば何らかの障害が出てしまうって聞いています。
なら・・・急いで手術して知覚機能か運動機能障害がでたりしたらなぁ、いやだ・・・なんて思うのです。

今は、なにも無かった・・・そんな状態なので「早期治療が必要です」とは書いてあっても、手術はしたくないですー。


悩ましいね、脊髄腫瘍って。。。

脊髄腫瘍 ←記事

脊髄腫瘍 ←記事


墓参り - 2012.08.28 Tue

昨日墓参りに行ってきたのですが、晴れていたので昨日行っていて良かったです。
お盆の灯籠は霊園側で片付けてありました。
ありがとうございま~す。
墓参り20120827-1

正面に見える色あせた赤っぽい屋根は、温泉でした。
一度だけ中へ入って食事したことがありますが、温泉は1000円だったかな。
地方巡業の歌手でのイベントが設営されてありました。
家内は町内会の婦人会の行事で行ったことがありますが、お湯も良かったと言っていました。
墓参り20120827-2

温泉に入りたければ、近くの「ホット賀茂」でいいかも(^^;
温泉らしい所だと自宅から車で20分弱で行ける“湯坂温泉”の「かんぽの宿」が安くて綺麗でした。
日帰りでは600円で入れます。
かんぽの宿 竹原

アコーディオンの練習に鏡山公園へ行ってみたのですが・・・ - 2012.08.28 Tue

公園に着いたら、雨がパラパラ。。。
鏡山公園20120827-1

中央休憩所も東屋も雨になったら動けなくなります。
楽器がなければ傘をさして車まで帰れるけど、今日は広島県全域で雷警報が出ています。
落雷で避難する場所って、車しかありません。
休憩所も東屋も落雷には無防備です。
落雷に遭うとあ~あ! になってしまうので帰ってきました。

帰る途中スーパーで買い物を済ませました。
帰ってきたら雨が降り出した。

でも・・・しばらくしたら雨は止んだ。
台風15号の影響なのだろうけど、また雨は降りそう。
アコーディオンは自宅練習ですね。

文字入力していたら、画面が下へ一気にスクロールして保存後の画面の変わってしまった。

FC2のブログって、保存操作していないのに、保存になって公開になってしまってることが多いです。
漢字変換していて、小文字状態でエンターすると保存になってしまう感じです。



レジーナ!お散歩だよ! - 2012.08.28 Tue

昨夜は逆流もなくて朝まで寝られてよかったのに、今日は体がメッチャだるいですー(汗
どうしたのかなぁ・・・。

かけっこー
散歩20120828-1

おさんぽだよね!
散歩20120828-2

かけっこー・・・ではないね♪
かけあしだぁ!!
散歩20120828-3

かけっこー!!!
散歩20120828-4

久しぶりのじじちゃん・・・
いっちゃったぁ♪
散歩20120828-5


うたごえ喫茶でギターさんとデュオ~その練習でした - 2012.08.27 Mon

今日も午前中、鏡山公園でアコーディオンの練習でした。
東屋です。
ギターさんが来ていらっしゃいましたが、姿が見えない。
鏡山公園20120827-1 鏡山公園20120827-2

暫くしたら、お掃除の方が綺麗にするそうですので、中央休憩所へ移動です。
鏡山公園20120827-3

ギター(クラシック)さんと合奏練習が出来ました。

三線サークル以外での合奏って、やったことがないのです、
この前の廿日市市での「うた声の広場」でのアコ+アコ+ギターのトリオ、♪早春賦 が初めてでした。

ギター(フォーク)さんが主宰する「東広島うたごえ喫茶こむこむ」で二人でデュオ演奏することになりました。
てるおは、合奏できるかどうかもわかりません。
ギターさんにおんぶにだっこですー(汗
でも・・・楽しそうですー。
\(^_^)/
鏡山公園20120827-4

同じ会場、ここで次回は9月22日です。
この日、もしかしたら三線サークルの仲間がお一人参加されるかもしれません。
うたごえ喫茶こむこむ20120825-4

一昨日は、満席でした。いつもは十五人くらいだそうですので、久し振りだそうです。
一般公開のうたごえ喫茶なので、興味のあるかた、お出かけ下さいね(^-^

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.08.27 Mon

かけっこだぁ!
散歩20120827-1

おさんぽわんこちゃんだったねー❤
散歩20120827-2

かけっこー!!
散歩20120827-3

だれかきてるねー♪
散歩20120827-4

綺麗な色の花です。
サルスベリなのかなぁ。
散歩20120827-5


演奏に参加しませんか~東広島うるま会(沖縄三線)会員募集  - 2012.08.26 Sun

8月19日は、沖縄三線サークル(東広島うるま会)の例会(練習)でした。
その後、沖縄料理店「おもろ殿内」で食事会でした。

みんなでお話していましたら、ギターとかキィボードとかの楽器演奏ができる方がメンバーにいたら良いね♪
という話題が出ました。
もし、メンバーに加わりたいなぁ、と思われる方が生出でしたら大歓迎です。

私たちは、アマチュアの愛好家の集まりなので、演奏はボランティアの報酬無しです。
土日のライブもありますし、時々平日もありますが、参加できるメンバーで対応して演奏をやっています。

代表者のタマちゃん(沖縄出身のおねえ)も是非にと言ってます。
写真の右から2番目がそうです。
真正面は不肖 てるお です(汗
東広島うるま会20120819

三線サークル例会へ - 2012.08.26 Sun

今日の午後は、沖縄民謡~三線サークル「東広島うるま会」の例会日でした。

エアコンが設備されたので熱中症になってしまうような暑さは回避できたので楽でした。

六法学園 ログハウス

練習曲は ♪新安里屋ゆんた ♪涙そうそう 

新しい歌では ♪ロマンス航路 を練習しました。
軽快な歌です。

ロマンス航路 田端義夫


公園でアコーディオンの練習 - 2012.08.26 Sun

今日も鏡山公園へアコーディオンの練習に行ってきました。
敬老会で演奏する曲の練習です。
excelsior911

しばらくの間は楽器練習者は、てるお一人でしたのでしっかり練習ができました。

尺八さんやギター(フォーク)さんがおいでになりましたよ(^-^

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.08.26 Sun

かけっこー
散歩20120826-1

かけっこだぁ!!
散歩20120826-2

かけっこよ!!!
散歩20120826-3

大きなマスクを装着して何か薬品みたいなのを散布しています。
体に悪い薬品なのかなぁ。
こちらに風で飛んできてはまずいなぁ・・・って思い、お散歩は折り返して帰りました。
散歩20120826-4

お水がおいしいよ
散歩20120826-5


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター