topimage

2012-05

公園でアコーディオンの練習 - 2012.05.31 Thu

穏やかな晴れの天気だったので、午後だけど公園でアコーディオンの練習をしました\(^-^)/
今日はサイエンスパークです。
6月3日の「広島三線クラブ~17周年記念コンサート」で歌三線で合奏する「鳩間の港」
6月10日の「クラス会」で演奏する懐メロや演歌の練習。
そして、6月17日に「歌のひろば」で演奏しようかなと思ってる懐メロ数曲。
サイエンスパーク20120531-1

練習を終わる頃、鏡山公園でも練習音を聴いていましたトランペットの方が離れたところで練習を始められていました。
かなり上級の方のようです。

そして、アコーディオンを仕舞ってからカメラを構えていたら。。。
下半身に障害をお持ちの方が声をかけて下さいました。

楽器やカメラの話で少し盛り上がりました。
若いときにギターを弾いていらっしゃったそうです。
ギターも素敵ですよね
楽しい一時でした。

サイエンスパーク20120531-2


レジーナ!お散歩だよ!~お供はデジイチEOS-KissN - 2012.05.31 Thu

久し振りにキャノンの古いデジタル一眼レフ EOS-KissNを持って出ました。
レンズはタムロンのコンパクトなズームレンズ18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡ MACRO
手振れ軽減機能なんてレンズにはありません(笑
カメラ本体は今の60Dでも手振れ軽減機能なんてありません。
お散歩には大きいし、重たいし、邪魔(汗
Canon EOS-KissN

駆けっこだぁ
散歩20120531-1

駆けっこよ!!
散歩20120531-2

画素数は800万画素と小さいけど、記録素子のサイズが大きいので画像はコンパクトデジカメには負けないですね。
やっぱりデジタル一眼レフは古くても良い感じの画像です。
散歩20120531-6

最近の戸建て・・・床下の空気流通穴(窓かな)って無いんですねー。
散歩20120531-3

ハトさんがいるよ?
散歩20120531-4

同じ画角のがぞうではありませ切り取りではありませんが
EOS-KissNです           コンデジのFX50です。
CanonEOS-KissN PanasonicFX50

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.05.30 Wed

かけっこだぁ!!!
散歩20120530-1

駆けっこよ
散歩20120530-2

お花が綺麗だね~
散歩20120530-3


待ち伏せだぁ!!!
散歩20120530-4

駆けっこー
散歩20120530-5

デジタル一眼レフの更新 - 2012.05.29 Tue

8年振りにデジタル一眼レフカメラを更新しました。

2004年にCannonの「EOS-20D」を買ったのですが、まだアコーディオンを弾いて無くて、カメラを抱えて遠出をして景色やお花とかを写しに行っていました。
そして、サブ機種に、同じCannonの「EOS-KissN」を買って楽しんでいました。
どちらも800万画素で、液晶モニターも小さくて、70才を超した今では確認にも不自由しています。
デジタル一眼レフカメラ~OLG

大きな液晶モニターで画像を確認しながら写せるライブビューもてるおには必須アイテムになってきています。
「EOS-20D」は、確か40D、50Dを経て今は60Dになって機能・性能もかなり進化しているように感じます。

Cannonのデジタル一眼レフカメラで待ちかねていた可変液晶モニターがやっと「60D」と「KissX5」でワイド3型のバリアングルクリアビューになったので今回「EOS-60D」にて更新したのです。

画素数も今までの2倍~約1800万画素CMOSセンサー。
映像エンジンもDIGIC 4になっていました。
その他の仕様も良くなっているのでしょうが、大きなプリントアウトはしないので、オーバースペックになるかもしれません。
交換レンズがCanonだけなので、他のブランドへは乗り換えは不経済なので、やっぱりCanonです。

サブ機種は、デジタル一眼レフでははありませんが、昨年暮れに買った富士フイルムの「FINEPIX HS20EDR」です。
早いですね、もう生産終了機種になっています。
デジタル一眼レフカメラ~NEW

毎日持って出るカメラにはなりません(汗
デジタル一眼レフのカメラたち




レジーナ!お散歩だよ! - 2012.05.29 Tue

快晴で日差しが強いです。

駆けっこー
散歩20120529-1

駆けっこよ!!
散歩20120529-2

10時前ですが、暑くて汗が出ますー(汗アセアセ
散歩20120529-3

わ!
大好きなおばちゃんだぁ
散歩20120529-4

暑かったわ...
散歩20120529-5

墓参り - 2012.05.28 Mon

昨日が家内の月命日でしたが、今日お墓参りに行ってきました。
晴れていて、日差しが強く暑かった。

途中の食品スーパーでお花を買うのですが・・・
墓参り20120528-1  

ブロッコリー・・・大きくて安いのがあったので6本買いました(^^;
墓参り20120528-3

かんかん照りです(暑
墓参り20120528-2

帰ってきたら、レジちゃんは大喜び。
墓参りに行く前にお散歩は住んだのですが、写真、消えちゃった(汗
墓参り20120528-4


アコ友達の家へ遊びに・・・ - 2012.05.27 Sun

今日の午後、廿日市市にお住まいのアコ友達つづきさんの家へ遊びに行ってきました。
車で往復125キロでした。

行きは山陽高速道の廿日市ジャンクションで降りて、国道2号線で阿品台へ。
帰りは2号線の高架道路が出来たと言うことで走ってみたら廿日市市主要地区の混み合うところが自動車専用道路になっていてノンストップで井口近辺まで走れました。

山陽高速道路の五日市ICから入って志和ICで降り、2号線のバイパスへ出て帰ってきましたが、高速代金が休日割引800円(西条~廿日市)のところが450円ですみました。
廿日市ジャンクション

すこしづつ便利がよくなっていますね。
夕方の1時半頃から5時までアコ三昧でした。

持参アコはゲリーニ G-120CN。
ゲリーニ G-120CN

枯れ木の爺さんこと KOIKEさんに頂いた「浅草~村井しげるさんの演奏とその仲間たちの軽演劇」DVDを持参して見て頂きました。
素敵な映像です。
DVD

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.05.27 Sun

快晴で日差しが暑いです。

レジちゃんが、うえっ!って胃液を吐き出していました。
やっぱりムカデを咥えちゃったのかな。。。
うえっ!

駆けっこだぁ
散歩20120527-1

駆けっこよ!!
散歩20120527-2

草があると気持ちいいわ
散歩20120527-3

のどが渇いたー
散歩20120527-4

駆けっこー!!!
散歩20120527-5

ひゃぁ!わんこのご飯の器にムカデが・・・ - 2012.05.27 Sun

お散歩へ行こうかなぁ~ と思ってレジーナの所へ行ったら・・・
おご飯の器の中に生きた大きなムカデがくねくねしています。

入るわけ無いから、レジちゃんが咥えて投げ込んだのかなぁ。
多いんですよ、レジーナの側で死んでるムカデ。。。

大きなムカデが・・・20120527


長兄の7回忌法要でした。 - 2012.05.26 Sat

早いです。もう7回忌。

音楽が大好きな兄でしたので、話が合う兄弟でした。
若いときは色んな楽器を弾いて楽しんでいました。
オルガン、ピアノ、ハーモニカ、バイオリン、アコーディオン・・・
カメラも好きで、家に暗室を作るほどでした。

クラシック音楽や映画音楽に造詣が深く、ラジオ放送で解説していました。

アコーディオンは、広島市内の音楽茶房で毎週木曜日の歌声喫茶の日に歌伴奏をしていたそうです。
その頃って、てるおはアコには殆ど興味がありませんでした。
<写真はEXCELSIOR#911を抱える在りし日の兄です>
長兄の7回忌20120526-1

集まった兄弟や兄嫁の身内です。
長兄の7回忌20120526-2

八王子に住む弟を広島空港へ送っていきました。
17時15分発のANA。
土曜日で首都高速が混むので帰宅は22時頃になりそうって、言っていました。
今度はいつ会えるか、わからないなぁ。

東久留米市に住むもうすぐ79才になる兄夫婦は今夜はホテルに泊まって明日帰るといていました。

お疲れさんでした。
長兄の7回忌20120526-3

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.05.26 Sat

今朝は資源ゴミ回収の日でした。
9時には広島空港へ弟を向かえに行かねばならず、忙しい朝でした(^^;
散歩20120526-1

レジちゃんは、そんなこと関係ないもんね
駆けっこだぁ
散歩20120526-2

駆けっこよ!!
散歩20120526-3

駆けっこー!!!
散歩20120526-4


クラス会でアコーディオン演奏 - 2012.05.25 Fri

毎年6月に行われる高校の時のクラス会。
今年も6月10日の正午12時から約3時間、クラス仲間が経営する筆で有名な熊野町の割烹「みどり屋」での開催です。
20~30人くらいの参加ですが、同窓会では無くてクラス会なので気心が知れた仲間の宴会になります。、

今年もアコーディオン持参で参加します。
会席膳が出ても殆ど食べられない、お酒も飲まない・・・なので、アコーディオンを演奏しての賑やかしです。
弾ける曲では歌伴奏(^-^
少々間違っても、弾きながら途中で違った曲になってもかまわないので楽しいです。
でも、時間が長いので40曲くらいはなぞり弾きでも演奏できるよう練習しておかないとねー(汗

小さくて軽い(と言っても10.5キロですが)ゲリーニ「G-120CN」の出番です。
本当は8キロくらいのMMLが欲しいのですが、まぁ今は我慢です。
<画像は昨年のです>
クラス会20110612


「歌のひろば」でゲスト演奏 - 2012.05.25 Fri

久しぶりの事ですが、廿日市市で行われている歌声喫茶・・・「歌のひろば」でゲストで演奏させて頂くことになりました。
主催者様がてるおと同じ大病になられて一昨年の11月以来、暫くの間、例会は開催されていませんでした。

先日のことですが、「歌のひろば」のご案内を頂きました。
来月、6月17日(日曜日)の午後、開催されます。
今回は、開催を広く告知されず、常連の方達だけで行われるようです。
2012-6-17

ハガキ案内状によりますと・・・
2月に45名様で1年振りに再開された事が書いてありました。
お元気になられて本当に良かったです。

で・・・
広島アコーディオン教室」のアトランテックkkさんもゲストで演奏されます。
独身の頃は音楽の道へ邁進されていたそうで、演奏は本格的です。
なので聴かせていただくのが楽しみです\(^_^)/

一昨年11月の「歌のひろば」風景です。
アコーディオン、ギター、ハーモニカでの多彩な伴奏です。
凄いね。
歌のひろば20101114-1

ゲスト演奏・・・オカリナとギターとのデュオ。
ギターは、広島市佐伯区湯来町(?だったかな)でギター教室を行っていらっしゃるプロ演奏家です。
オカリナは野口美紀さんに教わったと仰ってました。
素晴らしい演奏でした。
歌のひろば20101114-2

てるおは、と言うと・・・
お恥ずかしい内容の演奏でした(大汗
歌のひろば20101114-3

その前にゲストでお招き頂いたのが2009年の8月、初めてのことでした。
2009-8-23

さて、今回はどんな曲にしようかなぁ。

薬の飲み忘れ - 2012.05.25 Fri

毎日4回飲む薬、食べ終わってすぐに飲むと吐き出してしまうので食後の休憩が終わってから飲むのですが、忘れてしまうことが多いです。
そんなときは、中間の食後に飲むのですが、今朝もそうなってしまいました(汗
10時の食事20120525

ついでに、つかの間のパソコンタイム・・・です。
ついでにPCタイム20120525


ちあきなおみさんの唄 - 2012.05.25 Fri

良い感じです\(^o^)/

絶唱!名月赤城山 by ちあきなおみ


別れの一本杉 by ちあきなおみ 

雨が降ってます - 2012.05.25 Fri

雨も降ってくれないと、夏場の断水が困ります。
この団地、住み始めて18年なのかな、一度も断水になったことがないのです。
不思議なことです。

レジちゃんのお散歩・・・お休みです。
雨がやんで地べたが乾いたら行こうかなぁー。。。

雨です20120525


アコーディオン演奏 - 2012.05.24 Thu

いいね(*^_^*)



アコーディオンの練習が出来てない(汗 - 2012.05.24 Thu

来月の3日の午後、広島市の三線クラブ「広島三線クラブ」の17周年記念コンサートが東区民文化センターであります。
東広島の「東広島うるま会」からも演奏参加されますが、てるおの演奏できる曲から選曲されて一緒に演奏することになりました。
このコンサートは、毎年開催されるのですが、初めての参加です。

「鳩間の港」と言う曲です。
こんな感じの曲ですが、結構テンポが速い。


演奏力が無いし、体力が無いのでジュリエッティの「トラヴィアータ」やエキセルシャーの「Pro#911」ではベース操作で指が疲れてだめでした(涙
曲にはジュリエッティの音色が一番合いそうなんだけど・・・
ボタンのアクションが微妙に違うんですよね、やや深い感じで重たいんです。

エキセルシャーの「Pro#704」やゲリーニの「G-120CN」だと、どうにか良い感じになるかなと思うのですが、#704は重たいんで、やっぱり「G-120CN」にしようかと・・・。
ゲリーニの「G-120CN」

あら! うさぎさんだ!!! - 2012.05.24 Thu

夕方、レジちゃんとお散歩へ行ったら、垣根の中にウサギさんが跳ねていました(^-^

うさぎさん


熱が出ちゃった - 2012.05.24 Thu

夜中に逆流で目が覚めて・・・

あ!そうかぁ、
ベッドで横になってテレビを見ていて寝てしまったのだった。

少し寒いかなと思っていましたが、30分くらい起きていて、また寝ました。
目が覚めたら7時50分。
あちゃぁ、燃えるゴミ出しの時間が過ぎちゃってます。
来週の月曜日になってしまった。
まぁ、いいか(汗

と思いつつ起きたのですが、関節が少し痛い感じ。
食事している内に感じなくなりました。

なので、レジーナと散歩へ出かけたのですが、関節が痛い感じが戻って、身体が少しだるい。
どうも風邪を弾いてしまったようです。
夜中に身体が冷えちゃったんだぁ。

熱が出た

風邪薬を飲むかなぁ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター