topimage

2012-03

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.03.31 Sat

晴れていますが、風が強くて帽子が飛んでいきそうです(汗
散歩20120331-1

駆けっこー
散歩20120331-2

駆けっこだぁ!!
散歩20120331-3

駆けっこ、駆けっこー!!!
散歩20120331-4

駆けっこ三昧のレジちゃんなのでした
散歩20120331-5



野菜 - 2012.03.30 Fri

ブロッコリーを買いに行ったら、無くて3店舗目にやっとありました。
フレスタ20120330

結構いい感じのブロッコリーでしたが、高かった(^^;
@¥158
ブロッコリー20120330

でも、このところあっても小さかったりで、結局4個買っちゃった。
キャベツも高くなってた。
でも、やっぱり買ってきました(笑)
買っちゃった20120330

やっと夏用タイやに交換 - 2012.03.30 Fri

雪はもう降らないし、夏用タイや&アルミほイールの4本を車に積み込んで交換に行きました。
狭い後部座席に積み込み、そして自宅では降ろして収納。
結構疲れました。
自分で交換するよりは楽だし、腰を痛めません(^-^
でも、少し腰が痛いよ(汗
¥2,000でした
タイヤも春モードへ交換です-1

スノウタイヤは乗り心地がグニャグニャ感触ですが夏用タイヤは乗り心地が堅いです。
タイヤも春モードへ交換です-2



レジーナ!お散歩だよ! - 2012.03.30 Fri

今日も少しだけ日差しがあります。
で・暖か(^-^
散歩20120330-1

駆けっこだぁ
散歩20120330-2

今夜は雨の予報です。
そんな気配が無いなぁ。
散歩20120330-3

駆けっこー!!
散歩20120330-4


鏡山公園へアコーディオンの練習に行きました - 2012.03.29 Thu

暖かな春日和だったので、公園の駐車場は満車です。
一段上の駐車場が数台空いていて良かったです。
鏡山公園でアコ練習20120329-1

今日は中央休憩所だぁ(^-^
鏡山公園でアコ練習20120329-2

昨年知り合ったギター弾きさん、二人連れがきていらっしゃいました。
ギターの音色もいいですね。
鏡山公園でアコ練習20120329-3

今日は暖かかったので、公園でのアコーディオン練習も気持ちが良かったです。
人も沢山でした。
鏡山公園でアコ練習20120329-4


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.03.29 Thu

快晴で暖かです\(^_^)/

駆けっこー
散歩20120329-1

駆けっこだぁ!!
散歩20120329-2

綺麗です
散歩20120329-3

駆けっこよ
散歩20120329-4

暖かくて汗ばむくらいです。
散歩20120329-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.03.28 Wed

晴れています\(^_^)/


遠足みたいねー
散歩20120328-1

駆けっこー!!
散歩20120328-2

駆けっこだぁ!!!
散歩20120328-3

久しぶりの市街地です。
レジちゃんはキョロキョロしまくりです(汗
散歩20120328-4

高価な中古車ネ。。。
散歩20120328-5


暖かそうで公園へ行ってみたけど、アコーディオンの練習には・・・ - 2012.03.27 Tue

鏡山公園へアコーディオンを練習しに行ってみたのだけど・・・
30分くらいしたら、寒くなってきた。
鏡山公園20120327-1

帰りに、「ギャラリーとカフェ 花みずき」へ寄ってみたら・・・
「ギャラリーとカフェ 花みずき」-1

過日鏡山公園で巡り会ったオカリナ吹きさんが来店されていてビックリ。
またまた楽しい一時でした。
アコーディオンを出して、数曲演奏してきました。

ママさんから、もう一年くらいになりますかねー、あの時よりかなり腕を上げられましたねって言われました。
そうなのかなぁ、自分ではわからないもんです。

そして、ママさんから、コンサートをここでやりましょうよ、是非。
シャンソンやカンツォーネなど外国曲で1時間くらい演奏できるように練習をお願いします、って頼まれてしまいました。
1時間というと20曲くらいかなぁ、厳しい(^^;
「ギャラリーとカフェ 花みずき」-2

わ!FAX送信って・・・難しそう(汗 - 2012.03.27 Tue

自宅にFAX機能付き電話機が無くなってもう3年かな。
「はいむるぶし」の「紅白芸能合戦」の二次会で頼まれていたアコーディオンで演奏できる曲名を書いた書き物をFACX送信にコンビニへ・・・。

コピー機と兼用なんですね。
操作説明書きを見て、一瞬たじろきました。
ひゃぁ、よく読まないとわかんないなぁ・・・。
画面を見ていたら、お店のスタッフさんがいらっしゃって、操作して頂けました。
m(_ _)m 有り難うございます。
不慣れなFAX送信20120327-1b

A4を8枚って、送信操作をはじめて読み込みが完了し、送信が完了するまでの時間って、随分かかるんですね。
1枚50円。で、400円でした。
先方で用紙があるかな、それともメモリ保存なのかな。
不慣れなFAX送信20120327-2

今日も暖かそうだなぁ。
不慣れなFAX送信20120327-3


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.03.27 Tue

快晴です。
とっても気持ちがいいお散歩\(^_^)/

駆けっこー
散歩20120327-1

駆けっこだぁ!!
散歩20120327-2

わ!
甘えようかなぁ♪
散歩20120327-3

青空に映えて、とっても綺麗でした。
散歩20120327-4

駆けっこ、駆けっこー!!!
散歩20120327-5

楽しかった「はいむるぶし」紅白芸能合戦 - 2012.03.26 Mon

出かける前に、ホッチキスの針を外していて指を怪我してしまいました。
痛いッって思ったときは、後の祭り。
一瞬、アコーディオンが弾けるかなぁ・・・って頭の中を不安がよぎってしまいました。
バンドエイドのお世話に(涙
出かけ前に指を怪我、あちゃぁアコが弾けるかな

出かけには、雪が舞っていました。
今夜は冷えそうだなぁ・・・と思いながら向かうは「はいむるぶし」
雪が舞っています、寒いわけ

現地に着いたら青空が(^-^
青空が出てきました

紅白芸能合戦って、もう8回目なんだなぁ。
てるおの初参加は2007年3月、今回で5回目の参加でした。
あの時は、まだ演奏できそうな曲はほとんど無かった頃です。
ドキドキして、演奏の時は無我夢中でした。
紅白芸能合戦~もう8回目なんですねー

今回も2曲演奏しました。
4番目の出演でした。

審査員賞を頂きました。
有り難うございます。
審査員賞2012

そして、二次会と言うか打ち上げ会です。
歌声喫茶みたいになってミスだらけの歌伴奏で、みんなで合唱(汗
随分沢山弾いたなぁ。
アコーディオンをお終いまで演奏しまくりでした。
アコーディオン三昧20120325

盛り上がって、飲めや歌えに踊りの楽しい一時でした。。。
で・・・
今度てるおのアコ伴奏で歌声を企画するんだって。
あっちゃぁ、参ったなぁ。
そんなー歌伴奏ってまだまだ出来ないよ。
今日のは、飲み会(笑
過大評価されてきちゃったなぁ(涙

そして、ゲストで歌われたシャンソン歌手(?)さんが、弾ける曲名を書いてファックスで送って下さいって、頼まれてしまいました。
うーん。
参ったですぞ・・・。
飲めや歌えや踊り・・・あは!
(再掲出です)
はいむるぶし紅白芸能合戦~そして二次会だぁ


怪我をした左手の親指、今になって痛いです(汗

今年の「ベローズ ラヴァーズ ナイト」 - 2012.03.26 Mon

九州で開催される「アコーディオンの交差点」でお世話になっていますプロアコニスト 5人組の中のお一人、木下隆也様が「ベローズ ラヴァーズ ナイト」に出演されるそうです。
去る2月に行ましたときも、アコーディオンを抱えて下さったり、帰るときに駐車場までつきあって下さり、お見送りを頂きましたとっても優しい素敵な方です。
他の出演の方達と一緒に楽しい演奏会にして欲しいです。頑張ってきてくださいね。

======= 以下は、やまぐちまりこさんのブログ記事からおかりしました =======

日本を代表するアコーディオニストcobaさんがプロデュースされているアコーディオンとバンドネオンの祭典「ベローズ ラヴァーズ ナイト」
今回、coba氏からお声かけ頂き、木下隆也先生が出演されることになりました。
たくさんの方々にクラシックアコーディオンの世界をおとどけできるよう、がんばってきてください!!

204th KIRIN LAGER CLUB Bellows Lovers Night vol.11 in Kobe

日時:2012年4月14日(土)open17:00 / start18:00
会場:Live Hallクラブ月世界
出演: coba 檜山学 かとうかなこ 福人  美淋つゆ子 鞴座 木下隆也 and more…
入場料:全自由¥4,000/当日¥4,500(整理番号付)[1ドリンク付・消費税込]

チケット一般発売日:3月10日(土)
プレイガイド:チケットぴあtel.0570-02-9999[Pコード:165-928] 
ローソンチケットtel.0570-084-005[Lコード:57065]
イープラス http://eplus.jp
[info] Live Hallクラブ月世界 Tel.078-331-6540(月~金10:00-18:00)

詳しくはこちら

レジーナ!お散歩だよ! - 2012.03.26 Mon

お散歩だぁ!
嬉しいわん
散歩20120326-1

駆けっこー
散歩20120326-2

駆けっこだぁ!!
散歩20120326-3

駆けっこ、駆けっこー!!!
散歩20120326-4

雲が多くて寒い散歩でした(汗


紅白芸能合戦~日付が変わっての帰宅でした。 - 2012.03.26 Mon

紅白芸能合戦は、無事終わって間もなく審査。

結果は・・・あは!

二次会では、約2時間くらいかなぁ、1時間半くらいなのかなぁ。
アコーディオンを弾きっぱなしになってしまいました。
左手の薬指の先が痛いです。

眠いので寝まーす(汗
続きは、また明日。

はいむるぶし紅白芸能合戦~そして二次会だぁ


今日は夕方からアコーディオン演奏です - 2012.03.25 Sun

呉市苗代町にあります沖縄料理店「はいむるぶし」
毎年3月に上膊芸能合戦が開催されます。

今日は、その日です。

演奏曲、まだ決めてなかった。

お店に着いたら練習だなぁ(汗

はいむるぶし~紅白芸能合戦’2011-1


レジーナ!お散歩だよ! - 2012.03.25 Sun

散歩だぁ!
うれしいな
散歩20120325-1

駆けっこー!!
散歩20120325-2

駆けっこよ!!
散歩20120325-3

駆けっこ、駆けっこー
散歩20120325-4

今日は居眠り三昧でした(汗 - 2012.03.24 Sat

昨夜寝たのは2時半。
あ!
今朝ですね(汗

レジちゃんのお散歩が終わったら、ほとんど寝ていました。
いま、やっと普段モードです(笑

今日は、逆コースです。
散歩20120324-1

駆けっこだぁ
散歩20120324-2

駆けっこよ
散歩20120324-3

今日は、カモさんもアオサギさんもいないねー
散歩20120324-4

一転して冬モードになってしまいました。
寒くて暗いです(汗
散歩20120324-5


夜だけど、アコーディオンのライブを聴きに・・・ - 2012.03.24 Sat

昨夜は広島市の夜の繁華街“流川”へ足を運びました。
JR広島駅でアコーディオン友達のTさんと待ち合わせです。

19時前に自宅を出たときは雨が止んでいて、傘はいらないかなーと思いつつJR西条駅行きの最終バスを待っていました。
雨が降ってきた。
あちゃぁ(^^;
予定時刻を10分過ぎても、来ないバス。
時刻表を見たら・・・
わんこの散歩で見てる他の停留所の時刻表と違ってる。
なんと、平日は17時半以降・・・無い。
土日だけ19時5分があることになってる。
ありゃりゃ、じゃぁ駅まで歩くしか無いなぁ、こんな団地の中、タクシーだって来ないし。
雨の中、歩きました。
駅まで40分。
レジちゃんの散歩で歩いてる時間とそうは違わないので、足下が濡れながらの夜のお散歩(汗
Allez-allez!Du vins!-1

始発の電車に乗ったら、お客さんは、ほとんど無し。
田舎だなぁ、って思うのでした。
Allez-allez!Du vins!-2

広島駅で、Tさんと会い、市電で八丁堀へ。
小雨模様です。

目指すワインバー「Allez-allez!Du vins!」 (アレアレデュヴァン)は階段を降りた地下。
入ったら満席状態みたい。
やっぱり金曜日の夜は混むのね。

店内へ入ったら、直ぐ目の前にアコーディオンの大きなソフトケースが。。。
で、その脇のカウンター席がなぜか2席空いてます。
しかも、アコーディオン演奏の隣席です\(^_^)/

予約はしてないとTさんは言ってます。
これって、奇跡みたい。
その後直ぐに来店されたお客さんは、満席でお店には入れませんでした。

ワインやグラスが沢山並んでいます。
パンが入ったガラス製のお洒落なパンケース、見たことがある。
我が家に同じのがあるのでした。
フランス製のガラス製品です。

二人で座ってワインはソムリエさんにお任せ。
ドイツワインだったのかな、甘くてのみくちのいいワインです。
オカリナが写ってますね(^-^
そう、今日は音楽仲間の野口美紀さんのライブがある日なのでした\(^_^)/
アレアレデュヴァン  アレアレデュヴァン -2

今日は、音楽好きのお客さんが多かったようです。
隣の席で演奏する野口美紀さんのアコーディオン(ヘスミューラーのヘリコンバス付きかな)はざわめく店内の騒音の中でも映えて素敵でした。
ビクトリアでも演奏されたことがあるそうですが、店内の騒音に音がかき消されたと仰っていました。

曲目もシャンソン、ミュゼット、イタリア民謡、タンゴ・・・など多彩でアコーディオンミュージック三昧でした。

そのうち、アコーディオンについていろいろ聞いていた近くの団体客の中から、赤いトランペットを持ったお方のお出ましです。
「即興のデュオ演奏」だぁ(^-^
素敵でしたよ、野口さんのアコの伴奏が映えてました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
広島駅発車の時刻表を見たら・・・
ありゃりゃ、22時台は出たあと。
結局、最終便になりました。
Allez-allez!Du vins!-3

23時半に、お店を後にしましたが、野口さんのお見送り。
有り難うございましたm(_ _)m
Allez-allez!Du vins!-4

広島駅も、0時を回ると乗降客はまばらです。
Allez-allez!Du vins!-5

Tさん
私的な夜でした。
誘って頂き、有り難うございました。


明後日は沖縄料理店で演奏です。 - 2012.03.23 Fri

呉市苗代町にある沖縄料理店「はいむるぶし」で夜に行われる「紅白芸能合戦」
毎年3月に行われます。
はいむるぶし~紅白芸能合戦’2011-1
(特徴のある建物です)

沢山の出演者(何時もエントリーが20組くらいかなぁ)があるので、演奏は2曲です。
演奏曲を決めて練習しておかないと。
でも、今更ねぇ、間に合わないかぁ(汗

はいむるぶし~紅白芸能合戦’2011-2
(昨年の画像です)





レジーナ!お散歩だよ! - 2012.03.23 Fri

霧雨になったので、ミニミニお散歩へお出かけです(^-^

わ!
お散歩だぁ
散歩20120323-1

嬉しいな
散歩20120323-2

濡れちゃったよ
散歩20120323-3

わ!
にゃんこちゃんだぁ!!!
散歩20120323-4


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター