topimage

2011-12

何時もと同じ - 2011.12.31 Sat

昼はうどんだったし、夜はまた牛丼。
食事

20時半に夜食を食べて、その後が年越しソバ。
そして、歩いて3分の氏子神社へ初詣です。

わんこの駆けっこ写真だらけのとりえの無い、日々の生活記録の気ままなブログですが、沢山の方にお越しいただき、コメントも頂いたりして本当に有難うございました。

今年は腸閉塞や誤嚥性肺炎とかで入院することも無く、アコーディオンライフで過ごす平穏な日々でありましたが、9月、腰に脊髄腫瘍が見つかって落ち込んだりしました。
でも、手術は先送りの様子見となり、どうにか元気で年越しできそうで嬉しいです。

多くの方に精神的にも支えになっていただき有難うございました。
どうか、良いお年をお迎えになってくださいませ。


散歩~夕方 - 2011.12.31 Sat

レジちゃんと夕方散歩へ出かけたら、日が沈むところでした。
一日中良い天気でした。

飛行機雲も綺麗です(^-^

散歩~夕方20111231-1  散歩~夕方20111231-2


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.12.31 Sat

雲ひとつ無い快晴です(^-^
散歩20111231-1

駆けっこだぁ
散歩20111231-2

駆けっこよ!!
散歩20111231-3

わぁ!
ビックリした(^^;
散歩20111231-4

気持ちの良いお散歩です(^-^
散歩20111231-5

富士フイルムのレンズ一体型デジタルカメラ「HS20EXR」 - 2011.12.30 Fri

富士フイルムが今年3月に発売した「FinePix HS20EXR
もう製造が終わった機種かな、安くなっていたので買いました。
今使ってる古い「FinePix s9000」は、モニターが小さくて暗くて写しにくい。
s9000

「HS20EXR」は、35mm判換算で広角端24mmからの30倍ズームレンズを搭載して、望遠端720mm相当の超望遠撮影を可能としつつも、フルHD動画記録や360度パノラマなどの機能を持っていて、発売時の実勢価格は5万円くらいだったらしい。
25,800円で入手できた。
モニター画面が3インチ、明るくて見やすいです。
HS20EXR-1   HS20EXR-2


FinePix HS20EXR プロモーションムービー


EXR CMOS プロモーションムービー


フジフイルム FinePix HS20EXR(カメラのキタムラ動画_FUJIFILM)


魚と肉 - 2011.12.30 Fri

昼は寿司を買ってきました。
20111230-昼

その時は夜のことを考えてなくて・・・

夕食時間間際になって・・・
あ!
何も無かった。
おはぎしかないよ、どうしよう(汗

結局晩ご飯は牛丼になってしまった。
20111230-晩 -1   20111230-晩

食品スーパーへ - 2011.12.30 Fri

新しい消防庁舎、前から見たら消防自動車が勢ぞろいしていました。
ラーメン屋さんがまん前で陣取って頑張ってます。
新しい消防庁舎

食品が高くなっていました。
正月用品買出し20111230-1

ただいまー
嬉しいレジちゃんですー(^-^
正月用品買出し20111230-2~レジちゃんただいま♪

忘れないうちに取り付けちゃった(笑)
小さいのを刈って買ってきました。
正月用品買出し20111230-3



レジーナ!お散歩だよ! - 2011.12.30 Fri

晴れです(^-^
散歩20111230-1

駆けっこだー
散歩20111230-2

わッ!
ビックリした(^^;
散歩20111230-3

レジちゃんが、サササーって小走りに・・・。
ありゃぁ!
雀さんがビックリして飛んでちゃった(汗
散歩20111230-4

駆けっこだもん
散歩20111230-5

「はいむるぶし」2011年 忘年会 アコーディオン演奏動画 - 2011.12.29 Thu

昨日の沖縄料理店「はいむるぶし」の忘年会でのアコーディオン演奏、ミスタッチや間違いもあったりしましたが、公開しました(汗

二次会での歌伴奏をした動画は撮ってありませんでした。
m(_ _)m



レジーナ!お散歩だよ! - 2011.12.29 Thu

おさんぽだぁ
ブルブルブルー
散歩20111229-1

曇っていて暗いです。。。
散歩20111229-2

駆けっこよ
散歩20111229-3

うーッってうなってるレジちゃんです。
郵便局の赤いバイクや車に異常反応します。
前にお家でいじめられたことがあるんだよね。。
散歩20111229-4

駆けっこだー!!!
散歩20111229-5


忘年会での演奏が無事終わりました - 2011.12.29 Thu

昨夜、呉市の沖縄料理店「はいむるぶし」の忘年会は大盛況でした。
2次回もあったりして、帰宅は午前様(笑)
今朝は朝寝坊して、今年の最終のゴミ出しが出来ませんでした(汗)

エントリーは16組でした。
当日のプログラム

エイサーに始まって・・・
エイサー

ユタの舞まで多彩でした(^-^
ユタの踊り

てるおのアコ演奏は4番目でした。
「北上夜曲」と「無情の夢」
演奏が終わった後のインタビューで、アコーディオンの紹介や司会者さんからのクイズで、このアコーディオン(ゲリーニG-120CN)の価格当て~65万円、100万円、45万円の3択。
100万円が結構多かったような・・・(汗
てるおの演奏-1   てるおの演奏-2

最後はあの「カチャーシー」で締めです。
カチャーシー

二次回が延々と続きました。
終盤でアコも演奏しました(笑)
歌伴奏です・・・流し風の立奏で(汗
初めての立奏でしたが、やっぱりミスタッチが多発、でも、かまわず続けました(笑)
腰が痛くなるかな~と思いましたが、幸いそうでもありませんでした。
「涙の酒」「影を慕いて」「悲しい酒」「東京だよお母さん」「おんな船頭唄」「奥飛騨慕情」「乱れ髪」そして最後は「青い山脈」で合唱(^-^
賑やかでした。
この写真がありません~残念(汗)
二次回


間もなくお出かけです - 2011.12.28 Wed

呉市の沖縄料理店「はいむるぶし」の忘年会へ参加です。
今年、人様の前でのアコーディオン演奏おさめです。
去年は17組、今年は何組のエントリーなのかな・・・楽しみです(^-^
はいむるぶし   ゲリーニ


指先が荒れて痛い - 2011.12.28 Wed

アコーディオンの鍵盤やベースボタンを押さえたら指が痛いです。
水仕事であかぎれです(涙

やっぱり練習は痛くて無理でした。演奏時間までそっとしておくのがいいかも。
水仕事で荒れて赤切れになった指先

ひび、あかぎれ、しもやけとかによく効く「ユースキンA」をつけてもなかなか治らないです。
足裏のひびわれは、つけると3~4日で痛みは無くなり一週間もしないうちに治ります。
指は毎日何度も水仕事をするからだめみたいです。
特に冬が酷いです。
ユースキンA

水仕事用のビニール手袋も薬局で薄手のを買ってきていますが、いちいち手袋を使うのを忘れています。
あ~あ(涙


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.12.28 Wed

レジちゃん
お散歩だよー(^-^
散歩20111228-1

駆けっこだぁ!!
散歩20111228-2

怒りんぼわんこちゃんがいましたー(^-^
おざぶのうえでまるくなってまーす。
さむいもんねー。。。
散歩20111228-3

駆けっこー!!!
散歩20111228-4


明日は呉市の沖縄料理店で芸能合戦 - 2011.12.27 Tue

出演者が沢山あって、1組が約5分の演技です。
昨年は、確か17組でした。

今年は何組の演技があるのかな(^-^
てるおはアコのソロ~2曲です。

左右の指先が赤切れになっていて、水絆創膏で固めています。
アコーディオンを弾くとそこが滑って弾きにくい。
そして、そこが痛くてすぐにやめちゃいます。
明日は痛み泣く無く引ける弾けるかな(汗

三線サークルの副代表さんの車に乗せていただくので、少しはお酒が飲めるかも。

明日は、出かける前に少し練習して指慣らししていかないと指が動かないかも。
ゲリーニ

質素な夕食 - 2011.12.27 Tue

南京を電子レンジで4分加熱し、フライパンで味付け。
醤油とみりんと砂糖と塩とだしです。

レジちゃんのも作りました。
ブロッコリーの茎を少しの肉で煮ました。
あげるのは明日です。
夕食つくり  レジにも

質素な夕食(笑)
野菜と肉団子
夕食20111227

定期診察へ行って来た - 2011.12.27 Tue

曇っていて寒いです。
定期診察20111227-1

採血して結果を待ったので何時もより1時間待ち時間が長かった。
だけど、これが普通かもね。
血液検査結果はHが少しとLが並んでいますが、前回、前々回とほぼ同じで値は誤差範囲で問題ないでしょう、と言うことでした。
ヘモグロビンがやや低いけどまぁ、問題ないでしょう、って言われました。
癌マーカーは今回は無くて、今日採血した結果は次回です。
たぶん大学へ検査依頼なんだろうなぁ。
定期診察20111227-2

帰りに食材も刈って買ってきたのでテーブルの上が・・・(汗
定期診察20111227-3

今日は野菜が高くなっていました。
野菜が1,000円超過って久しぶりです(汗
買出し20111227-1

ブロッコリーが198円だったので、買うか買わないか迷いましたが買って来ました。
戦時使った先日買った128円のと比べて見て、納得(^^
買出し20111227-2

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.12.27 Tue

曇っていて寒いです。

駆けっこー
散歩20111227-1

駆けっこだぁ!!!
散歩20111227-2

消防自動車が全部入ったみたいです。
散歩20111227-3

駆けっこよ
散歩20111227-4

これから病院です(^-^

平熱に戻った - 2011.12.27 Tue

平熱に戻ったので、安心して病院へ行けます(^-^

今日は胃癌手術後の定期診察日です。
11時までに病院へ行かないと主治医の診察になりません。
午後も夕方まで診察はあるのですが、主治医ではなくなります。

腰が少し痛いので、温感シップを貼ってレジちゃんのお散歩へ行きまーす(^-^
温感シップ20111227

この腰の痛みは昨日の痛みとは種類が違ってます。
前からある腰痛みたいです。
腰にある脊椎腫瘍からの痛みって、足の運動機能障害や知覚機能障害よりも早く出るのかなぁ。
でも・・・9月のはじめに病院へ検査に行ったきっかけは足の運動機能障害だった。
うーん、わかんない(^^;

風呂 - 2011.12.26 Mon

熱はまだ少しありましたが、風呂へ入っちゃいました。
体が冷えないうちに寝ますよ(^^

風呂へ入っちゃいました20111226

散歩から帰ってきて・・・ - 2011.12.26 Mon

部屋があっという間に冷えていました。

12℃

寒い部屋20111226夕方

明日の午前中に熱が下がるかな。
10時半頃に、病院の外科~胃癌手術後の定期診察と2か月分の薬です。
熱が残ってた

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター