topimage

2011-11

今朝、テレビを見ていて・・・ - 2011.11.30 Wed

今朝ベッドでTVの「カーネーション」を見て、次の「あさいち」を見ていましたら・・・
「エンディングノート」について特集していました。
そしてもう一つ、「由紀さおりさん世界的ヒットの理由(わけ)」が特集されていました。

「エンディングノート」ってお恥ずかしながら始めて耳にしました。
人生のラストコース、皆さん、かくありたいというように書かれていますか?

かく言うてるおは「我が家の歴史」みたいなものは数十年前から作っていましたが・・・
わが家の歴史

「わが家の歴史」は、会社で作っていた自分の参考資料の模倣かな(汗
AV資料-1   AV資料-2

そして、我がホームページで「想い出」のページは作っておりました。

が・・・
「エンディングはこうありたい」と思ってはいても書き記すことはしておりませんでした。
ブログのプロフィールで胃癌を手術しておまけで頂いた人生をそれまでとは違った人生にしてみたいということで、アコーディオンをツールに違った生活をしてきました。
アコーディオンが弾けなくなってからのことを考えないとエンディングにはなりませんねー(笑)
仕事をしていました会社では、「50歳以降の人生設計」なるものを書いて毎年更新していました。
仕事的には、50歳以降は設計通りに進展してきたと思っています。
しかし、プライベートな事は想定外のことが何度も起こり苦難の道であったと思います。
そして、今は高齢の一人住まい。
気楽といえば気楽ですが、怪我や病気をすると不安になります。

すぐには手につきませんが「エンディングノート」らしきものを書いてみようかなと思ったりしています。

そして・・・
「由紀さおりが歌った歌謡曲」が外国でヒットしているのは何故か。
由紀沙織さんいわく、「J-POPや演歌と言う大きな二極に歌謡曲が埋没したというか、欠落した・・・」とありますが、そうかもしれません。

由紀さおりさんのCD、これって確かに海外向けかも。
歌声が好きです。

由紀さおり 『夜明けのスキャット』 2009年収録


絶唱 由紀さおり

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.11.30 Wed

11月も今日でお終い。
明日は12月です・・・あたりまえかぁ(汗
曇りの予報でしたが青空が広がっています。
散歩20111130-1

駆けっこだぁ
散歩20111130-2

駆けっこよ!!!
散歩20111130-3

前に見た柿・・・そのままです(^^;
散歩20111130-4

歯医者さんへ行ってきました - 2011.11.29 Tue

奥歯の歯石を取っていましたら、金属がかぶせてある奥歯の付け根の隙間があり虫歯になっていたらしい。
次回削って埋め込み治療だそうです。
そして歯のクリーニング。
三ヶ月検診が終了となります。

次回は12/2(金曜日)
大腸内視鏡検査(12/5:月曜日)の前に終わる見込みなので良かったです(^-^
みそのう歯科

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.11.29 Tue

駆けっこー
散歩20111129-1

おすわり! 待て!
かぁ・・・
ダハハ!!!
散歩20111129-2

駆けっこよ!!
散歩20111129-3

駆けっこー!!!
散歩20111129-4

今日は温かでした(^^

これから歯医者さんです。
奥歯の歯石取りです。

下見と打ち合わせに行ってきました - 2011.11.28 Mon

身体障害者通所授産施設「松賀苑」で12月15日に行われるクリスマス会で演奏依頼を受けていて、今日その下見と打ち合わせに行ってきました。

当日の出し物は、てるおのアコーディオン演奏だけだそうです。
ありゃりゃ、独演会となります。
状況が分かってよかったです。

さて、備えて練習ですね(^-^
松賀苑




レジーナ!お散歩だよ! - 2011.11.28 Mon

今日は寒くは無いけど、曇っていて薄暗いです。

レジちゃんは・・・
駆けっこー
散歩20111128-1

遠景も薄暗いです。
散歩20111128-2

レジちゃんは、関係ないのでした。
駆けっこー(^^
散歩20111128-3

わぁ!
ビックリしたよ
散歩20111128-4

やっぱり野菜が欲しい - 2011.11.28 Mon

昨日は野菜が切れていてありませんでした。

昨夜ブロッコリーを、今朝カボチャと人参の温野菜を作りました。
朝も野菜が欲しいです。
朝ごはん20111128

クリスマスソングの練習 - 2011.11.27 Sun

今日からクリスマスソングの練習です。

楽譜を見ながらの練習って難儀です。
手はお留守になってます(汗
クリスマスソングの練習20111127-1

やっぱり、先に覚えないとダメね。
アハ!
シングルトーンで優しく弾きます。
クリスマスソングの練習20111127-2

10時の間食 - 2011.11.27 Sun

柿が好きです。

柿が好きです ^^

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.11.27 Sun

駆けっこー
散歩20111127-1

駆けっこだぁ
散歩20111127-2

飛んでるね(^^
散歩20111127-3

公園へ寄ってみました。
誰もいない・・・・ネ(^^             どんぐりです^^
散歩20111127-4  散歩20111127-5

肉入りキャベツだぁ(嬉)
散歩20111127-6


朝が寒くなった - 2011.11.27 Sun

室温が11℃まで下がっています。
かぜをひいたらまずいので温風ストーブを点けました(汗

部屋が寒い20111127

ありゃりゃ!気管へ入っちゃった - 2011.11.26 Sat

早速、アコーディオンでクリスマスソングの練習をしていましたら、1時間くらい経った頃に急に咳き込んで・・咳

椅子に座って弾いていたのに、腸液や胆汁が逆流して気管へ入っちゃったみたい。
気管が痛いし、ゼィゼィ(@@

今日は、練習、終わりです(汗
ゲリーニ

こんな日は、リライニングベッドで寝るよりオコタに入ってリクライニング座椅子で寝たほうが安全なんですよね。
でも・・・喉が渇いて目が覚めちゃいます。
さて、やっぱりベッドかなぁ。


クリスマスソングの楽譜 - 2011.11.26 Sat

クリスマスソングの楽譜、アコ友達、皆さんから助けていただきました。
ご親切に感謝します。
有難うございまーす。

想定外でしたので、嬉しくてうれしくて・・・(感謝)
練習します。

クリスマスSONG

世界有数の高層ビル - 2011.11.26 Sat

テレビを見ていたら・・・

台湾一の高層ビル、台北101ビルにある展望台が出てきましたが、このビルは、地上101階・地下5階・高さ508メートルのこのビルは、世界有数の高層ビルらしい。
凄いね。

台北101

エアコン室外機の配管カバー補修 - 2011.11.26 Sat

エアコンの室外機の配管カバーが老朽化して、ところどころむき出しになっていました。
重い腰を上げてやっと補修です(笑)

昼前にホームセンターで防寒カバーと幅広ビニールテープと幅広ビニールテープ裏のり付きを買ってきました。
早速作業に取り掛かりましたが、防寒カバーが足りなくて、午後、また買いにお出かけ(汗
エアコン配管カバーやり変え20111126-1

室外機の後ろが狭くて、古い防寒カバーやテープの除去に手間取っちゃいました。
新しい防寒カバーをかぶせて、テープを巻くのはもっと大変でした。
エアコン配管カバーやり変え20111126-2  エアコン配管カバーやり変え20111126-3
でも、1,600円くらいで済みました
自分でやると安いですねー(^-^


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.11.26 Sat

あまえちゃうわw
散歩20111126-1

駆けっこだぁ
散歩20111126-2

駆けっこー!!
散歩20111126-3

駆けっこかけっこー!!!
散歩20111126-4

わ!
ジジちゃんがお散歩してるよ遊びたいなぁ
散歩20111126-5


施設訪問演奏への備え - 2011.11.25 Fri

来月の15日「障害者福祉施設」へ訪問演奏することになっていますが、施設のイベントは確か「クリスマス会」

クリスマス会だと、クリスマスソングが少しは弾けないとダメねー。
過去弾いたことがあるのは「きよしこの夜」くらいかな・・・困ったよ。

てるおの実家ではクリスマス会ってやっていませんでした。
結婚後、子供が生まれて上が小学校1年、下が2歳で本社へ転勤で横浜市磯子区の社宅に住むようになってもクリスマス会って、やっていなかった様に思います。
二年経って旭区の社宅に転居してからクリスマス会を家内がやっていたと思います。
てるおは、仕事仕事で帰宅は殆ど午前様(汗
なので、街で流れているジングルベルをBGM的に聴いていただけです。

せめて「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」「ジングルベル」くらいは弾けないとネ。
YouTubeで聴いてみたら、抜けている部分がやたら多かった。
明日から練習かな、って言うより正確に覚えないと当日は弾けない。
あ~あ(汗


墓参り - 2011.11.25 Fri

月命日には二日早いけど行ってきました。
日差しはあったけど寒かった。
墓参り20111125-1

お墓がある志和町にも、いつも行く食品スーパーのチェーン店があるので、「田舎おはぎ」を買ってきました。
晩のおかずと柿も(^-^
墓参り20111125-3  墓参り20111125-2

少し眠くなったので昼ねしようかなぁ。
夜中と夜明けに腸液が逆流して起きていましたので寝不足です(汗

最近は程度の差はありますが毎日夜中に逆流して起きています。
吐き出す咳が強く出来なくなったら気管から肺に湿潤して誤嚥性肺炎になってしまいます。
これが一番嫌だなぁ。
高齢者の死因に多いんですよね。

逆流性食道炎腸閉塞誤嚥性肺炎に増えてしまった忌まわしい脊髄腫瘍・・・賑やかですね(笑)
あ!
頻繁に出る急性低血糖もあった(汗

  

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.11.25 Fri

あまえちゃうわw
散歩20111125-1

駆けっこー
散歩20111125-2

青サギと鴨さん:久しぶりです(^^
散歩20111125-3

駆けっこだぁ
散歩20111125-4

「障害者福祉施設」の演奏日が決まりました。 - 2011.11.24 Thu

身体障害者通所授産施設「松賀苑」で行われますクリスマス会での演奏となります。
開催日:12月15日 昼頃だそうです。

下見を兼ねて28日に訪問し、担当の方と打ち合わせを行ってきます。

一人で施設訪問演奏は初めてなのでドキドキもんです(汗
松賀苑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター