topimage

2011-10

NHKーBS番組を受信していて - 2011.10.31 Mon

昨年の秋に買った地デジ&BS内臓HDDレコーダーでBSを受信していたら、モニター画面になっている地デジ&BSテレビの画面に「BS機器の設置登録をお願いします、0120933933に電話してください」って言うガイド出ちゃいました。
これって、一年以上経って忘れた頃に出てくる画面なのかなぁ。
今まで何度もそのレコーダーでBS番組録画したりして見ていたけど・・・。
NHK-1

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.10.31 Mon

今日は晴れて青空が綺麗です。
レジちゃんは駆けっこですー(^^
散歩20111031-1

ススキが綺麗です(^-^
散歩20111031-2

駆けっこー!!!
散歩20111031-3

新消防庁舎が殆ど完成した感じです。
それにしても巨大な敷地です。
散歩20111031-4

駆けっこだぁ
散歩20111031-5

町内会懇親会での演奏、終わりました。 - 2011.10.30 Sun

今日は朝から一日中雨で、アコ搬送もソフトケースが少し濡れてしまいましたが、中へは浸透していなかったので良かったです。
帰宅したらアコをケースから出して乾燥させています(笑)

ボーリング、十年ぶりくらいにやったのかな、結構楽しかったですが、手の握力が弱くて重たいボールを何度も落としそうになってしまいました(汗)
で・・・指が疲れちゃいました。
アコ演奏には良くなかったなぁって思いましたが、後の祭り(大汗)
町内会懇親会-1

懇親会でが始まって役員さんの挨拶やボーリングの成績発表や、参加者の自己紹介とかで宴会はお預け(笑)
町内会懇親会-2

アコーディオンはBGM的演奏の積りでしたが、演奏会風に設定されてしまい大汗(^^;
指が恐れていた通りボーリングで疲れて動きが緩慢になっていてあわてましたが、ミスは少しだけ(って自分では思っていましたが・・・)でよかったです。
10曲くらい演奏したのかな。
閉会時はみんなで「ふるさと」をアコ伴奏で歌いました(^-^
町内会懇親会-3

謝礼を貰ってしまいました。
(ありがたく頂きました)
町内会懇親会-4

そして、大根に薩摩芋。
抽選会で頂きました。
薩摩芋・・・巨大です(笑)
町内会懇親会-5

中山うりさんのコンサート、行って来ました。 - 2011.10.29 Sat

雨が降っていて暗い裏通りの細い道は寂しい感じでしたが、どうにか迷わず会場へたどり着きました。

ライブ会場へ入って椅子を見てビックリ。
お酒のビンを入れる運搬用の箱で、補強リブや穴があって座ったらお尻が痛いのです(汗

アンケート用紙が配られていましたが、どの会場でも簡易ボールペンが挟んでありますが、ここでは無し。
結局は書かずに帰りました(汗

楽器は中山うりさんのアコのほか、ウッドベースとギターがありました。
部屋はそんなに広くは無いのですが、すべての楽器にマイクを装着して大きめの音で鳴らしていました。
で・・・低音が強すぎて中高音がこもって不明瞭な感じなのは、残念でした。
中山うりさんのMCも聞き取りにくい感じでした。

演奏された曲は多くがジャズっぽいアレンジの自作曲でしたが、結構いい感じの曲で楽しく聴けました。
曲の演奏途中でアコからトランペットに持ち替えて吹いていましたが、これもなかなか良かったです。
うりさんの歌もいい感じでしたヨ。
中山うりコンサート-1

記念にCDを買ってきました。
中山うりコンサート-2

勝手に動いたり動きにくかったり・・・ - 2011.10.29 Sat

右手の人差し指ですが、時々痙攣したり、パソコンでマウス操作していたら、こまかく震えたり左クリックがし辛かったりします。

右手の人差し指の動きが・・・

アコーディオンを弾いているときにも、人差し指で押さえるべき鍵盤がが抑えられなかったりすることがあります。
何年か前からですが、左手の指全部が痙攣することも時々ありました。
これって、人様の前でアコーディオンを弾いているときに出たりしたらこまりますね。

昨夜も練習しているときに、右手の人差し指が変な動きでした(汗
何かの病気の前触れかも・・・ネ。

食べ物 - 2011.10.29 Sat

ブロッコリーやカボチャ、人参、キャベツとかを茹で野菜にして食べるのが好きですが、つい切らしてしまいます。
今日は、ブロッコリーとカボチャ。
今は、カボチャが美味しいです。
茹で野菜20111029-1茹で野菜20111029-2

ブロッコリーは、早速うどんにトッピング(笑)
うどん20111029

夜はアコーディオンのコンサート - 2011.10.29 Sat

夜、アコーディオン弾きの中山うりさんのコンサートがあります。

会場へはバス路線がありません。
かと言って駐車場が無いし、近くに有料駐車場も無いのでマイカーで行くことも出来ません。
雨なので自転車もダメ。
こんな時、東広島市って公的交通機関って未整備なので約3キロの道を歩くかタクシーで行くしか方法がありません。

雨では歩きたくないし、やっぱりタクシーかなぁ。
帰りのタクシーはJR西条駅まで歩かないとつかまらないかも。

市とは名ばかりで田舎だなぁって思うのです。
今思うと、転勤で横浜の旭区に済んで住んでいた頃は、団地からバスで相鉄線・二俣川駅まで行きJR横浜駅まで行けば後はどうにでもなった。
団地バスも遅くまで運行されていて交通機関はとても便利だった。

こうなると行きたい気持ちが低下してきました(汗

利用できそうな駐車場を調べてみたら、「西条プラザ」の駐車場が使えそうなことが分かりました。
よかったぁ(嬉)
マイカーで行きます(^^
西条プラザ 賀茂輝酒造 円座

西条プラザ駐車場


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.10.29 Sat

晴れて日差しがありますが、夕方から雨の予報です。

散歩20111029-1

レジちゃんは、そんなこと関係ないーって・・・駆けっこです(笑)
散歩20111029-2

駆けっこだぁ
散歩20111029-3

駆けっこよ!!!
散歩20111029-4

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.10.28 Fri

今にも雨が降り出しそうな天気です。
散歩20111028-1

駆けっこだぁ
散歩20111028-2

駆けっこ駆けっこー!!
散歩20111028-3

柿が鈴なりです。。。
散歩20111028-4

ジャーキー、早く食べたいよ
少しだけのドックフードの上に細くて小さなジャーキーが4本重なってます(笑)
散歩20111028-5

指の痙攣 - 2011.10.27 Thu

もう20年くらい前からだけど、左手の指。
ものを強くつまんだりしていたら指が痙攣して痛くなります。
マッサージして伸ばしてやってもすぐに固まってきます。

アコーディオンを練習していると、あるとき突然に右手の人差し指が意とは反して震えたり手の平側へ折り曲げようとします。
鍵盤を上手く抑えられないことがあるので、困ったもんです。
昨夜と今日の夕方、その症状がでました。
お客さんの前で演奏しているときにも出たことがあります。

何でなのか、よく分かりません(汗

今日の練習、連続弾きでした。
デジカメの動画モードで撮影していたのですが、数分で切れていました。
電池は112分OKになっていたので、メモリーカードの残り容量がなくなっていたみたいです(汗
30分弾いていたのですが、2曲だけ入っていましたが、消しました。
やっぱりビデオカメラのほうが確実ですね(反省

食事の途中で休憩 - 2011.10.27 Thu

夕食の副食は買って来ました。

何時ものことではあるけど・・・
たいした量ではないのですが、食道につっかえて苦しくて・・・。
しばし休憩です。
温かいものは冷めてしまいます(汗
夕食20111027

休憩中に郵便受けに投げ込まれていた郵便物を見ていたら、こんなものが入っていました。
もう、忘年会を見据えた年末商戦が近いんだなぁって重いながら思いながら、食事再開です(汗
広告特集

肉類は半分しか食べられませんでした。
9時の夜食で食べて、残ったら処分です。
もったいないね(^^;

お墓参り - 2011.10.27 Thu

お墓参りしてきました。
墓参り0111027-1

実は、今日が13回忌なのですが、身内や親戚筋が高齢になり遠方からだと気の毒なので法事は取りやめました。
写真(お墓の納骨式)にあります家内の両親も今は天国です。
てるおの長兄も天国です。
みな年を取ってきたなぁ、って思います。
墓七回忌






レジーナ!お散歩だよ! - 2011.10.27 Thu

時々小さなバスを見かけるんだけど、今日も大きなバスです。
乗客さんはは殆ど見かけません。
散歩20111027-1

駆けっこー!!!
散歩20111027-2

この車(ミニクーパーかな・・・)のドア、マツダのRX8に似てる感じです。
後席に入る得や荷物を積むときサブドアが開くようになってるのかな。
散歩20111027-3

キャベツの外側から3枚位までをを肉を少し入れて煮てやりました。
待て!
させていたら、早く食べたいよーって、おねだりです(笑)
散歩20111027-4


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.10.26 Wed

今日は晴れていても寒いです。

駆けっこー
散歩20111026-1

駆けっこだぁ!!
散歩20111026-2

背高泡立ち草が沢山です。
散歩20111026-3

駆けっこ駆けっこ!!!
散歩20111026-4

クローバーのピンクの花・・・沢山だと綺麗です(^-^
散歩20111026-5花



レジーナ!お散歩だよ! - 2011.10.25 Tue

曇ってます。
散歩20111025-1

駆けっこだぁ
散歩20111025-2

駆けっこよ!!
散歩20111025-3

駆けっこ、駆けっこー!!!
散歩20111025-4

町内会イベント会場を下見に行ってきました - 2011.10.24 Mon

月末の30日(日曜日)に行われる町内会のイベント。
役員さんが確認をかねた事前打ち合わせに会場へ行かれるということなので、演奏する場所の確認をかねて連れて行っていただきました。

イベントは「ボーリング」か「温泉」に分かれて「懇親会」に集まります。
同じ敷地内なので便利ではあります。
ボーリング場と温泉と食事処

広いボーリング場です。
ボーリング場「賀茂ボール」

懇親会は畳敷きでした。
座椅子に座布団・・・腰が痛くなりそうかな(^^;
手前には開放廊下を挟んで二部屋あります。

一番奥に少しだけ板場があります。
手前の部屋に一番遠い位置になるので、そこがいいかも・・・
背高椅子を置いてアコを演奏しようかと思います。
アンプやマイクは使いません。
生音演奏です(^-^
懇親会の部屋「はな村」

懇親会は2時間で最初に挨拶やボーリングの成績発表や出席者の自己紹介があって乾杯のあと会食だそうです。
その時間に演奏です。
BGM感覚でね(^-^
20数曲練習を始めていてよかったです(^^

そして、下見に行ってよかったです。

晩ごはんを食べた後が苦しくて - 2011.10.24 Mon

何時ものことではあるけれど、今日は苦しさが一段と強い。
こんな時は、胃が無いって大変なんだぁ・・・とあらためて思うのです。
生涯こんな感じで付き合うんですねー(汗

カレーライス20111024




レジーナ!お散歩だよ! - 2011.10.24 Mon

今日は曇ってます。
夜中に雨が降ったみたい。
散歩20111024-1

駆けっこー
散歩20111024-2

駆けっこよ!!
散歩20111024-3

雲が広がっていて薄暗いです。
散歩20111024-4

上から見える宅地。
右の二つは最近出来たのですが、左は、もう長い間売れてないなぁ。
上から見下ろしされる感じがおきに召さないのかも・・・ネ
散歩20111024-5

三線サークル例会と公園で練習 - 2011.10.23 Sun

今日は最初2人でしたが、2名増えて4人。
練習していた「北上夜曲」を演奏して聴いていただきました。

メンバーのyさんから「憧れのハワイ航路」を一緒に弾いていただけませんか?って言われて、今日は少しだけ音合わせしてみました。

その時理事長が来られて「芭蕉布」をアコーディオンで弾いてみていただけますか?とご要望があり、早速演奏。そして「ロマンス航路」も演奏して聴いていただきました。
そのあと三線にも入っていただいて、「芭蕉布」のほか「十九の春」や「花」「童神」も演奏。
結構楽しかったです。

アコ練習20111023-2

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.10.23 Sun

雨があがって今日からは晴れが続きそうです。

駆けっこだー
散歩20111023-1

散歩途中に見かけるお花ですが、この紫のお花は7年以上毎年咲いてます。
強いお花なのかも・・・ネ。
散歩20111023-2

駆けっこだぁ
散歩20111023-3

青空が気持ちいいです(^-^
散歩20111023-4

駆けっこよ
散歩20111023-5


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター