topimage

2011-09

脊髄腫瘍は様子見だけど、心がゆれまくります。。。 - 2011.09.30 Fri

ウエブサイトで脊髄腫瘍の患者さんの日記や闘病記を読ませていただいていました。

脊髄腫瘍は発見されるまでがなかな特定できず、痺れや我慢できない強い痛みでも「異常なし」で病院めぐりの紆余曲折で一苦労された方が多いようです。

てるおの場合は、「歩いていて右足のつま先が上がらなくなった」だけで検査に行き、「レントゲン検査で異常なし」を、一歩踏み込んでMRI検査を希望して、その一回の検査で脊髄腫瘍が特定できたことは珍しいみたいです

その「右足のつま先が上がらなくなった」症状が、何故か今、かなり上げられる様に回復しています。全くの健康体そのもの。
また症状が出るかも分かりませんが・・・。

闘病記を探して読んでみましたら、痺れや痛みを感じ出して病院へ行っても異常なし、されど症状はますます酷くなり病院めぐり。
そして、みなさん10ヶ月から最大10年かかって脊椎腫瘍を特定され手術されてる感じです。
脊椎腫瘍が稀な数少ない病気なので見つかりにくいようです。

脊髄腫瘍(神経鞘腫)は良性でゆっくりと大きくなる性質なので、経過観察も選択肢の一つ。と言う事。
自覚症状があまりない患者の手術をして、神経麻痺がでるのは、好ましくない等のことを言われた患者さんもいらっしゃった。
てるおがこの例になります

しかし、手術以外に脊椎腫瘍の治癒の方法がないこと、腫瘍は大きくなる一方なので、いつかは手術をしなくてはならない。そんなことを考えると、心がゆれまくります。

腫瘍が小さなうちに摘出手術するのが良いのかなぁ・・・なんて思ったりするのです。
さてさて、如何したものか・・・。。。

寝ていて腸液が逆流して・・・ - 2011.09.30 Fri

この2~3日寝る前に焼酎のお湯割りを飲んでほろ酔い加減で寝たら朝まで気持ちよく寝られたので昨夜も飲んだのですが・・・

夜中の1時半に腸液が逆流して目が覚めました。
咳き込んで胸が痛くなってしまった。

咳が止まらないので、ベッドに座って起きていたのですが、風邪を引いたらこまるのでジャンパーを羽織っていました。
3時までおきていたのかな・・・。
で、とき既に遅し、なんだか熱っぽくなってきていたので、ロールパンを1個食べて風邪薬を飲んで寝ました。
夜中に腸液逆流20110930

7時半に目が覚めましたが、風邪気味です。
よわっちぃなぁ(汗
8時半までベッドでごろごろしていました。

今日は雨だし、寝ていようかな、と思いましたが、一度起きると寝られないですね。
調子が悪かったら、やっぱり寝ちゃうんでしょうね。

部屋でも片付けるかな・・・。

FC2ブログだけど - 2011.09.29 Thu

記事を公開で保存して20分経っても、公開されません。

FC2さんは、眠ってるのかなぁ。

あ!
文字だけの記事を書いたら前のも一緒に公開になったです。
変なの。。。

つま先が上げられだしたけど・・・ - 2011.09.29 Thu

数日前から右足のつま先が左足と同じくらい上げられだしました。
たまたまなのかなぁ。。。
瞬発力はありません。
つま先が上げられると歩きやすいです。

でも・・・両足がけだるいです。
けだるいのは数十年前からいつも感じていましたが、こんなことがあると、つい関連付けてしまいます(汗

動き出した右足のつま先



レジーナ!お散歩だよ! - 2011.09.29 Thu

今日の夕方から雨の予報ですが、既に雲が多い空模様です。

駆けっこー!!!
散歩20110929-1

コスモスが最盛期なのかな。
県北の世羅高原や庄原の美帆区給料公園備北丘陵公園のコスモス150万本だとすごいだろうなぁ。
散歩20110929-2

駆けっこだぁ!!!
散歩20110929-3

喉が渇いたよ。。。
散歩20110929-4


長袖シャツを買っちゃった - 2011.09.28 Wed

色と柄が気に入って、一応外出着の積りでかったシャツです。
衣類を買ったのって、久しぶりだなぁ。
ライブでも着ようかな(笑

ボタンが変わったデザインのホックになっていて面白いです。

ボタン・ホックが全部2個ペアーで袖口はずらりと並んだ3ペアの6個。
そしてボタンのデザインをよく見たら女性の水着姿のボタンでした(笑い
¥6,900でした。

ホックなので脱ぐときは簡単だけど、着る時はイラつきそうかな(笑
長袖シャツ


JR西条駅の工事がはじまるそうな - 2011.09.28 Wed

「JR西条駅」
何時まで経っても昔のまんま。

今日配布された市の広報誌を見ていましたら・・・
やっとリニューアルされるらしい。
駅の北側も車の発着場が出来るんですねー。
少しだけ便利になりそう。
駅の事務所とかは線路の上の高架たいぷになるみたい。

JR西条駅完成予想図
   平成26年の完成予定。

衣類の入れ替え - 2011.09.28 Wed

長袖が良いなぁ と思うようになったので衣類を半分入れ替えました。

ソファーとベッドを動かさないと衣類の入れ替えが出来ません(汗

家具の移動

衣類ケースが出てきました(汗
衣類ケースが出てきました

疲れたので途中で一休み(笑
疲れて一休み


食事は30回噛んで飲み込む - 2011.09.28 Wed

今朝の“あさいち”を見ていたら・・・

「30回噛んで飲むと良い」と言う様な事を言っていました。
飲み込む前に噛む回数は30回でなくて変えても良いようでした。
そして、決めた回数を守るようなことを言ってた様な気がします。

ダイエット効果も抜群みたい。

ちなみに、てるおが飲み込む前に噛んでいた回数をチェックしました。
食べたもので飲み込む前の噛む回数に上下がありましたが、平均して・・・
ななんと「60回」でした。
多いときは90回です、噛んでいるうちに口の中から消えてなくなる食べ方になっていました。
胃が無いので、腸に負担をかけない食べ方になっていたんですね。

これからは、回数を決めようかなと思いましたが、やめました(爆
細かく砕けてないうちに飲み込んだら腸閉塞が怖いです。

昼の鶏肉入りつゆソバ
肉入りソバ





レジーナ!お散歩だよ! - 2011.09.28 Wed

今日も秋晴れのいい天気です。
今朝早くから燃えない粗大ゴミを5往復くらい手で抱えて出していたら疲れちゃいました。
収集場所でおしゃべりもしていたけど、7時半から8時半まで・・・(汗

少しだけ遅い時間のお散歩です。
散歩201110928-1

駆けっこー!!!
散歩201110928-2

お散歩途中の花壇に咲いてたおはなですが、綺麗でした(^^
散歩201110928-3

お水が美味しいね、レジちゃん
散歩201110928-4


病院へ行ってきました - 2011.09.27 Tue

精密検査のMRI撮影はは9月9日でした。
昨日は敬老会の演奏がありましたので病院へは行けず、今日行くことになりました。
まぁ、緊急を要することではないので、果たすべき予定はこなして置かないとネ(笑

今日は外来患者さんがやや少ないかな・・・って思いました。
脊髄腫瘍の治療方向20110927-1

15分くらい待っていましたら呼ばれました。
楽でよかった(^-^

他の医師とも相談された診断結果は「症状はかるいし、リスクの高い手術を急いで行わず様子を見ていこう」ということでした。
病名は「神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)」
「脊髄腫瘍」の中の硬膜内髄外腫瘍で発症の頻度としては高い「神経鞘腫」だそうです。
良性なので進行はゆっくりだそうです。

9月9日、レントゲン撮影では異常ありません、という検査結果を聞きながらもっと詳細なことがわかる精密な検査をということで頼んで行ったMRI検査で見つかった脊髄腫瘍。
普通なら、今回の症状だとそのまま帰ってしまい、脊髄腫瘍はわからずじまいだったはずです。

まぁ、爆弾を抱えたままでの様子見・・・ということですが、原因は突き止めているので病名が分からないままの宙ぶらりんの様子見とはわけが違います。

体調に異変が出たらまた検査です。
慌しい手術にならなくて、ひとまずは良かったです。

MRI画像データーをCD-Rでいただいてきました。
脊髄腫瘍の治療方向20110927-2

てるおのMRI画像です。
脊髄腫瘍の治療方向20110927-3a

先で手術が必要な段階になった場合は、今の病院では手術は出来ないそうです。
予めてるおが調べていた脊髄腫瘍の認定医がいる病院へMRI画像を添えて紹介していただくことになっています。

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.09.27 Tue

今日も快晴で、気持ちが良いお散歩です。
散歩20110927-1

駆けっこー
散歩20110927-2

駆けっこだぁ!!!
散歩20110927-3

ススキが綺麗です(^-^
散歩20110927-4

お水が美味しいよ
散歩20110927-5

明日は病院へ行って説明を聞いてくる日です - 2011.09.26 Mon

なんとなく気が進まないなぁ。

しびれてるわけではないし、痛くないし、動かなかった右足のつま先もかなり動くようになっています。
こんな段階で手術って、言われてもピンとこないです。

リスクの大きい難易度の高い手術だけに・・・ネ(汗

敬老会の演奏が終わりました - 2011.09.26 Mon

東広島平安閣の会場へ入ったら、豪華な部屋でした。
広くて、沢山の方たちでビックリ(大汗
正面にステージが・・・。
なんだかドキドキしてきました(笑

衆議院議員さんの挨拶が始まっていました。
敬老会~演奏20110926-1

まもなく出番になり、司会さんから紹介を受けてステージへ・・・。
簡単な自己紹介とお祝いの言葉。
敬老会~演奏20110926-2

どうにか目立つミス無しで演奏できてよかったです。

敬老会~演奏20110926-3

「みんなで歌おう」のひとこまです
「青い山脈」やっぱり入ってくるんですね、この曲。
演奏と歌指導のかたと、後でお話していましたら、ピアノ教室を開いているそうでした。
ボランティア演奏はあまりやってなくてこの町内会のだけみたいでした。
敬老会~演奏20110926-111

終わった後でスタッフと出演者で会食。
美味しかったです。
ビールを飲んだので車は置いて、スタッフさんにアコと共に自宅まで送っていただきました。
m(_ _)m
敬老会~演奏20110926-4

夕方、車を引き取りに行きました(汗
敬老会~演奏20110926-5

スタッフさんから
今度、区での懇親会があるので是非演奏を、って頼まれてしまいました。

今日は敬老会で演奏です - 2011.09.26 Mon

会場は自宅から徒歩5分です。

でも・・・アコーディオンは背負っていくには重たいし、カートでは振動がねぇ(汗
なので、やっぱりマイカーで行きます(汗

指慣らしをすこしして・・・そのあと出かけようかなぁ。

東広島平安閣

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.09.26 Mon

雲が多い天気なので涼しいお散歩ですー(^^

レジちゃんは・・・
駆けっこー
散歩20110926-1

駆けっこよ!!!
散歩20110926-2

彼岸花は色あせたのが多くなってきました。
これはまだ、綺麗です(^-^
散歩20110926-3

駆けっこよ・・・?
ん!

わき見しながらの駆けっこ(^^;
散歩20110926-4

ハトさんだぁ
散歩20110926-5

レジーナをシャンプー - 2011.09.25 Sun

天気が良かったので、レジちゃんをお風呂でシャンプーでした(^-^

洗い場で良い子しているのでシャンプーしてやるのが楽ちんです。

レジちゃん、シャンプー

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.09.25 Sun

今日も快晴です(^-^

駆けっこー!!!
散歩20110925-1

市の消防庁舎が出来上がってきています。
巨大だなぁ。
散歩20110925-2

駆けっこよ
散歩20110925-3

青空に映えています(^-^
散歩20110925-4

喉が渇いたよ
散歩20110925-5

大阪へ向けて出発 - 2011.09.24 Sat

我が家を7時5分前に出発しました。
広島アコーディオン教室のTさんと一緒です。
素敵な青空が気持ちの良いドライブです。
吉田家親喜寿記念コンサートへ20110924-1

会場には開場約1時間前に入れました。
余裕があると疲れませんね。

開場は13時、開演が13時半。
お客さんは立ち見の方もいらっしゃる大盛況でした。
吉田家親喜寿記念コンサートへ20110924-2

前半の第一部はクラシックが中心でアコーディオンはエキセルシャーのコンチネンタルでした。
素晴らしい演奏を堪能させていただきましたよ。
吉田家親喜寿記念コンサートへ20110924-3

後半の第二部はアコーディオンを煌びやかな装飾が施された白いゲリーニもお抱えになってタンゴやシャンソンのメドレーがあり、とっても素敵でした。
吉田家親喜寿記念コンサートへ20110924-4 ゲリーニスペシャルアコーディオン


教室の門下生さんたちの演奏があったり・・・、
吉田家親喜寿記念コンサートへ20110924-7

合唱の伴奏をされたり・・・、
吉田家親喜寿記念コンサートへ20110924-6

締めは合奏「フィンランディア」の指揮をされました。
吉田家親喜寿記念コンサートへ20110924-5

この度のコンサートを聴いて、見ていてとても感銘を受けたことがあります。
蛇腹操作の優雅さ、優しさ・・・
それに指運びの滑らかさ、動く指の形がとても綺麗なのです。
そして鍵盤を抑えて出てくるときの音の出方がとても綺麗でありながら粒立ちも明快で素晴らしいのです。あの音の出方って癒されます。
それから、音が消えていくときのたたずまいと言うか、優美さ・上品さがとっても良くて、いいなぁと思うのでした。
それでいて、音の切れ味、激しさとかも絶妙に絡み合って音楽の素晴らしさを感じさせていただきました。

素敵な演奏をありがとうございました。
そして、喜寿おめでとうございました。

kikumasaさんにも会えて嬉しかったです。

広島アコーディオン教室のTさん、ありがとうございました。

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.09.24 Sat

今朝は早いお散歩でレジちゃんはびっくりしていました(汗

そして、今日は一年に一回の粗大ゴミ回収日で燃えるもの。
座椅子を一つだけ出しました(笑
散歩20110924-1

陰はまだ暗いです。
散歩20110924-2

短時間のお散歩でした(ごめんよ
散歩20110924-3

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター