topimage

2011-08

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.08.31 Wed

また夜中に懲役の逆流があっておきていました。
出遅れのお散歩、日差しが強くて暑いので木陰の多い氏子神社の境内へお散歩です(^^;

あっちへはそってこようかな!!!
散歩20110831-1







駆けっこだー!!!
ジャンプしてます(笑)
散歩20110831-2







お水が欲しいよ。。。
散歩20110831-3








器に水を入れて飲ませました(*^_^*)
散歩20110831-4







帰り道の駆けっこですー(^^
散歩20110831-5




NECのノートPCだけど・・・ - 2011.08.30 Tue

NECのノートPC「LL730TG」を2009年の秋に買って使っています。
NEC LL730TG







1年経った頃からブルーレィ対応DVDドライブ(というより添付ソフトのWinDVD for NECかな)が変になっています。

WinDVDを立ち上げてブルーレイを再生しようとしたら「AACSキーの有効期限が終了しました。タイトルによっては再生できない場合があります。“はい”を押してアップデートしてください」とガイドを出してきます。
「はい」を押しても何も変わりませんしアップデートをする様子がありません。
なんだか変です。
Win DVD for NECのガイド






NECのサユーザーポートへ電話して問い合わせたら、お買いいただいて一年を経過していますのでサポートは有料だそうです。
え~、そんなぁ。他の大手家電メーカーや小さなメーカー(輸入販売メーカーも)は不具合や、どうしたらいいかの質問に親切に答えてくれます。
TOSHIBAなどは、昼に電話が込み合ってつながらないときはインターネットから電話予約サービスも出来て、夜11時までなら指定時間に電話を先方からかけてきてくれます。
そして、電話説明でわかりにくいときは遠隔サービス接続を駆使してユーザーのPC画面を先方が見てくれながら操作方法をマウスと電話で指示してくれます。とっても便利です。
こうなると同じ大手家電メーカーでもさぽ^とがえらい違いです。
NECって10数年位前は親切で電話で答えてくれていました。

NECのPCに添付されている資料をつぶさに見直したら「製品登録をされていなかったりお買い上げ後一年を経過していたら無料サービスを受けられません」って2行で書いてありました(大汗

もうユーザーサポートが最悪なNECはこれから使いたくないです。やーめたって思うのです。

レジちゃん~はじめてのお菓子 - 2011.08.30 Tue

レジちゃん・・・初めてのお菓子。
いただいたのです(*^_^*)
はじめてのお菓子20110830-1









何かなぁ?!?
はじめてのお菓子20110830-2







んー・・・どうやって食べるのかなぁ???
はじめてのお菓子20110830-3







噛み噛みするみたいネ!
はじめてのお菓子20110830-4







美味しいわ
はじめてのお菓子20110830-5

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.08.30 Tue

夜中に腸液が逆流して咳き込んだので暫くの間起きていました。
今朝はなかなか起きられなくて・・・

出遅れたお散歩ですー(汗
木陰がある神社へ行ってきました。
散歩20110830-1







レジちゃんは駆けっこ三昧ですー(^^
散歩20110830-2







石段を駆け下りていくレジちゃんですー(--;
散歩20110830-3







今度は、石段を駆け上がってくるレジちゃんですー(^^;;;
散歩20110830-4










日差しが強いので木陰が多いと楽です(*^_^*)
散歩20110830-5



歯科通院 - 2011.08.29 Mon

歯科通院は、今日の歯石取りで治療が終わりました。
みそのう歯科








歯のクリーニングがないなぁと思っていましたら・・・
昨年の11月の時は保険適用で行ってもらっていたのですが、歯のクリーニングは保険適用がなくなっちゃったみたいです。
そんなぁって思ったのですが、仕方ないね。

希望して行っていただくと全額自費だそうです。
歯科って、保険適用外がよくわかんないです。
レーザー治療もたしか保険適用外だったような・・・。
やっぱりよくわかんない。

でも、クリーニングは、たんに歯を綺麗にしてツルツルにするだけでなくて、歯周病の予防効果もあるそうですので、次回ということで予約しました。
あさっての31日9時半からです。
ちょっと朝が忙しいなぁ。

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.08.29 Mon

駆けっこだぁ
散歩20110829-1








わわっ!!!
お散歩友達だったねー
散歩20110829-2







駆けっこー!!!
散歩20110829-3








駆けっこよ
散歩20110829-4








もう、帰るの~・・・
今日は歯医者さんなのよ。。。
散歩20110829-5


ボタン(クロマチック)アコーディオン - 2011.08.28 Sun

広島を拠点に演奏活躍されているアコ-ディオンとオカリナ奏者の野口美紀さんですがブログを拝見していましたらボタンアコーディオンにも本格的に挑戦されるそうです。

「かわいいけど・・・いまはまだにくいやつです」と書かれていましたが、そんな感じってなんだか判るような気がします。
先々月だったかな、ある場所で、てるおの赤いボタンアコ「SONUS」で演奏していただいたことがあるのですが素晴らしいかったです。
ボタンアコで演奏される演奏会を聴きたいなぁ、と思うのでした。
SONUSを弾いていただいてる野口美紀さん




てるおのボタンアコを弾いていただいてます(^^



今日は、ボタンアコをメインに練習しましたが、ピアノアコと同じペースで練習しないと何時までたっても弾けるようになれないですねー(大汗

三線サークルの帰りに・・・ - 2011.08.28 Sun

今日は暑くて喉も渇いていたし、エスプレッソカフェ「アメルク」へ寄って来ました。
アメルク20110828-1







店内にいらっしゃったお客さんが声をかけてくださり「ブログを拝見していますよ、ワンコちゃんのお散歩写真も・・・」って話していましたら

今日はワンコの絵でした(^^
話をお聞きになって、ワンコにしたそうです、すごい、すぐに書けるんですね。
アメルク20110828-2







ブログを見ていただいてる方から声をかけていただくと、嬉しいです。


三線サークル例会へ行ってみたら - 2011.08.28 Sun

今晩、呉市の沖縄料理店で開催される沖縄民謡の競演会と言うか3チームが出演される演奏会があるのですが、仲間に頼まれていたCDを届ける必要があったので行ってみたのですが、もう呉市へ行っていらっしゃらないかな~と思っていた出演者の皆さんが踊りも含めて練習されていました。
三線サークル20110828-1







話をしていましたら、てるおの自宅近くに開店されている沖縄料理店「おもろ殿内」が三周年になり、記念行事として来月「沖縄まつり」を行われるらしい。2000円分の料理チケットが付いた「大抽選会応募券」を買ってきました(^^
当たるかな(笑
三線サークル20110828-2







レジーナ!お散歩だよ! - 2011.08.28 Sun

駆けっこー
散歩20110828-1








甘えちゃうわ
散歩20110828-2








待て!
かぁ・・・
散歩20110828-3







駆けっこだぁ!!!
散歩20110828-4








喉が渇いたよ
散歩20110828-5



レジーナ!お散歩だよ! - 2011.08.27 Sat

快晴です。
でも・・・出遅れたお散歩なので、行き先は木陰の多い近場の神社の境内です(汗
散歩20110827-1







レジちゃんは駆けっこ三昧です8(^^
散歩20110827-2







駆けっこ・・・駆けっこー!!!
散歩20110827-3


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.08.26 Fri

駆けっこー
散歩20110826-1







駆けっこよ
散歩20110826-2







カラスさんが一匹ポツン(^^
散歩20110826-3







カラスさん、何してたのかねー。。。
散歩20110826-4







水銀灯を使った街路灯・・・ポールが錆びて根元は腐ってボロボロになっていました。
倒れそうな感じでしたが、やっと交換みたいです。
散歩20110826-5







レジーナ!お散歩だよ! - 2011.08.25 Thu

この宅地2区画は面積が広いです。
隣に売れていない宅地が5区画ありますが、1区画が小さく感じます。
散歩20110825-1








駆けっこー
散歩20110825-2







駆けっこだぁ!!!
散歩20110825-3








大好きなおばちゃんが居なかったよ
散歩20110825-4








空き地に家が建っています。
我が家の裏にも3棟新しく建っています。
新しく引き越してこられると団地も活気付きます。
散歩20110825-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.08.24 Wed

出遅れた散歩・・・。
今日は、日差しがあるので日陰が多い団地内にある氏神神社の境内へ行ってきました(汗

駆けっこ三昧のレジちゃんですー(^^
散歩20110824-1







下にも行くね
散歩20110824-2







駆けっこー!!!
散歩20110824-3










行ってきたね
散歩20110824-4



沖縄ソングと懐メロ - 2011.08.23 Tue

9月11日が市内正力築での地区敬老会での演奏です。
三線サークルの有志による参加で重奏・・・違った、ユニゾンなので合奏です。
中間で一極一曲だけアコでのソロが入ります。

そして、二週間後の9月26日が住んでる団地連合会の敬老会。
主催は社会福祉協議会なんだけど、てるおがアコーディオンを演奏(ソロ)します。

いつも思うのだけど、敬老会で演奏曲数が多ければ、懐メロ(戦前~戦後)、同様童謡、唱歌、とかに咥えて加えて、ポピュラーミュージックや映画ミュージック、一般的なシャンソンなどをちりばめたら退屈されないと思うのですが、そんな幅広い演奏できる曲の持ち合わせがありませーん(大汗

主催者さんの希望は、皆さんが良く知ってる懐メロで、との以降意向なので、助かっています(笑い
でも・・・それとてもうあまり日数が無いので演奏曲を決めて真面目に練習しないといけません。
今日も2時間練習しましたが、エアコンを入れないと汗でビチャビチャになります。

年1回しか無い粗大ゴミ回収 - 2011.08.23 Tue

東広島市って、横浜市にいたときに比べて市民税が高いなぁって感じていました。
家内の希望で東広島市へ転居してきて17年経つとそのことも忘れていましたが・・・
今、一人住まいの70代で市民税は月額約1万円と少しです。
この水準って、今ではどうなのかな。


市民サービスは税金が高い割にはあまりいいとは思わないです。
酒祭りや音楽祭とかの催事があるときの「駐車場は無いので公共交通機関を使ってきてください」と言ってくれますが、横浜から転居してきて17年経って公共交通機関はまったく変わらず、路線が無くなったり便数が半分以下になったり、悪化していく一方で自転車で行きますが、帰りは小高い山の上なので心臓は破裂しそうです。
タクシーをさして言っているのかなぁ。

横浜では、旭区左近山団地という田舎町に住んでいたけど、団地から相模鉄道駅までの巡回バスは5分~10分毎にありました。

東広島市は日々生活していて、まことに不便な街です。
夜は街灯もまばらで真っ暗。

病院とかも、心臓外科を擁する総合病院は無くて、広島市へ行ってくれといいます。

一人住まいで70代になって、今更何処かへ転居って考えてもいませんが、広島大学と巨大スーパーが出来た以外は、50年前と大して変わっていない様に感じるてるおなのでした。

あ!
市から出て行きなさいって、怒られるかな(大汗

あ!!!
タイトルからそれていました(汗
年一回しか無い粗大ゴミ回収
燃える粗大ゴミが9月24日ですと

しかも、朝6時から8時までに出してください。だって。。。

9月24日は車で大阪(堺市)へ13時前までに行く日です。
総長早朝が忙しいなぁ、疲れるなぁ。。。
IMEって馬鹿なのね。最初に変換する第一候補がいつもハチャメチャで日本語がわかってない。学習効果もお馬鹿さんです。

粗大ゴミ回収日


ブロッコリー - 2011.08.23 Tue

最近、ブロッコリーは国産品が殆どなくてアメリカ産です。
茹でるとあたりはずれが多いなぁ。

今日のは大きなブロッコリーでしたが@98円。
二つゆでたのですが、美味しいです。
アメリカ産ブロッコリー



間食 - 2011.08.23 Tue

歯医者さんの帰りにおはぎとたこ焼きうぃお買って来ちゃった。

一つずつ食べたけど、美味しかったですー(*^_^*)
間食20110823

歯医者さん通い - 2011.08.23 Tue

今日から4回に分けて歯周病予防の歯石除去です。
最初に行った史跡歯石取りは???
あれはその日一回だけだったので具合を見ただけなのかな(汗
みそのう歯科


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.08.23 Tue

お散歩へ出かけたら・・・
表にセミが落ちて死んでいました。
今年は地面に落ちてるセミが多いです。
生きてるセミもいます。
散歩20110823-1








駆けっこー
散歩20110823-2








甘えちゃうわ
散歩20110823-3









駆けっこだぁ!!!
散歩20110823-4









四葉のクローバーが見つかりました\(^-^)/
散歩20110823-5








今日は午前中うに歯医者さんです。
治療は終わった積りなんだけど、歯のクリーニングかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター