topimage

2011-07

レジーナと夕方散歩 - 2011.07.31 Sun

久しぶりに赤いハーネスでのお散歩です。
散歩20110731-1







お日様が沈みかけています。
明日も腫れたり曇ったりで夕方は傘マークが出ていました。
夜は雨なのかな。
散歩20110731-2



ディサービスセンターへ訪問演奏 - 2011.07.31 Sun

8月2日(火曜日)は呉市の「ディサービスセンターめぐみ園」へ訪問演奏に行ってきます。
webで調べたら「ショートスティめぐみ園」も併設されていました。

アコを弾いてきますが、歌伴奏も2曲します。
♪ふるさと ♪青い山脈 の2曲。

ディサービスセンターのサイトを探して過去のイベントを調べましたら・・・、
声楽家の「Mina / 寺本美奈子」(呉市出身)さんが、先々月の6月にコンサートを行っていらっしゃいました。
一緒に歌うコーナーで「故郷」や「上を向いて歩こう」や「青い山脈」を一緒に歌っていました。




曲が、重なっています(汗
まぁいいか。
プロのコンサートと比較されると下手さ加減が露呈しますが、まぁそんなことは気にせずやってきます(笑

Minaさんの歌がYouTubeにありました。
アメイジンググレイス MINA(寺本美奈子)


Minaさんは、同じく呉市出身のピアニストTONICAさん(本名:釡山十二華(かまやまとにか)さんと北海道、青森、神戸、広島~その他の「Tonica Concert」で共演されていました。
結構活躍されているんだなぁ。

呉阪急ホテルでMinaさんTonicaさんのディナーショー




レジーナ!お散歩だよ! - 2011.07.31 Sun

夜中に寒くて目が覚めて、室温を見たら28.9度。
寒い分けないよね、この室温だと。
エアコンを切ると熱中症になってしまうので、扇風機の風方向をエアコンに戻るよう再調節。

スポーツ飲料を飲んで暫くソファーに座っておきていました。
まもなく寝て、7時前頃まで寝ていました。
少し風邪気味のようだったので、また寝て8時過ぎに起床。

遅い朝食を済ませて、また横になって、昼前にレジーナとお散歩です。

今日は一日曇りの予報です。
散歩20110731-1







駆けっこよ
散歩20110731-2







駆けっこだぁ!!
散歩20110731-3







電動イス車が・・・
今日は、お出かけみたいです。
散歩20110731-4



 takahi KAMIDE(神出高志)さんのこと - 2011.07.31 Sun

てるおが尊敬していますアコーディオン奏者「神出高志」さん。

てるおがアコーディオンを買って練習を始めて間もない頃・・・2006年5月ころかなぁ。
YAMAHAの音楽サイト「MySOUND」にへたくそな演奏(今も変わらずへたくそでお恥ずかしいのですが)を投稿したとき、素敵なコメントを書いてくださいました。
たしか、あの演奏は「旅愁」と「浜千鳥」。
記念すべき嬉しい出来事でした。
アコーディオンを今も楽しんでいられる元気を頂いた最初の節目だった。
今は、あのサイトなくなっています。

下の動画は神出さんの演奏です。
神出さんのアコーディオンは、ボタン式アコーディオンですが、その中でもベース部はよくみかけます根ベースボタンとコードボタンが並んでいる普通のタイプではなくて、フリーベースタイプです。
もしかしたら、普通のタイプに切り替え可能なのかな(実は知っていなくてわかりません)
右と左で2声のメロディが演奏できるのです。ピアノの演奏と似ていますね(^^



あ!
そうそう、神出さんはアコーディオンに転向される前はジャズピアノを演奏されていて、最近ピアノでのバンドも結成されたそうです。
デュオ!名は「Marco and Kamide

これかな(^^;
Isn't she lovely /Marco and Kamide /

アコの背バンド自作~その2 - 2011.07.30 Sat

もう一つのアコーディオン用に今日、背バンドを作りました。

素材はベルト売り場にありました。
婦人用のウエストベルトで何種かありましたが、一番安かったのが「ウエストすっきりベルト」600円でした。
他のは1000円とか1500円なのでパス。

ベルトがゴム製だったので手芸店に寄って同じ幅の布ベルトを購入。230円でした。

作業は簡単で、ベルトの長さ調節金具はワンタッチでベルトを止める構造になっていましたので、針と糸で縫う手間が不要(^^
アコーディオンの背負いベルト側だけ手縫いでワッカを作りました。

昨日のより630円ほど費用が多かったけど、これもなかなか使い勝手が良いです。
アコーディオン用背バンド自作20110730


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.07.30 Sat

誰か着てるよ
散歩20110730-1







駆けっこだぁ!!!
散歩20110730-2







ん!
お散歩してるね
気になるレジちゃんですー(^^
向こうのワンコもこちらを見てますー(^-^
散歩20110730-3散歩20110730-4







駆けっこー
散歩20110730-5





エスプレッソ カフェで - 2011.07.29 Fri

公園で練習した帰りに、エスプレッソ・カフェによって一休み。

ついでに練習してきた2曲を演奏してきました(汗

♪ふるさと ♪青い山脈

アメルク

アコの背バンド自作 - 2011.07.29 Fri

金属製の簡易バックルが付いたベルトを見つけました。
ベルトを中間で切断してアコーディオン用の背バンドを作りました。

プラスチックのバックルと違って、コレは壊れません。
付けて使って似たら、なかなかいい感じでした。

背バンド20110729-1背バンド20110729-2



レジーナ!お散歩だよ! - 2011.07.29 Fri

駆けっこよ
散歩20110729-1







駆けっこー!!!
散歩20110729-2







わ!
お散歩ワンコちゃんだぁ
散歩20110729-3







ホンダモンキーって可愛いね(^-^
散歩20110729-5


わお! 凄い!!! - 2011.07.28 Thu

今日は久しぶりにインターネットをいろいろ見ていました。
そして見つけた一つに・・・

「おぉ、すごい・・・的を得た記事だなぁ」って嬉しくなった。

それは、広島在住のアコーディオン奏者「野口美紀」さんの演奏に関した記事です。
2007年暮れの記事なので前だけど、こんな記事です。

記事を読んでみて、思っていた通りの捉え方なので感服しました。
書いた方は、音楽やオーディオなど、かなりお詳しい方とお見受けしました。

たとえば、「純正律」の記事、相当なものです。

ステレオの記事も凄いです。


公園で練習 - 2011.07.28 Thu

夕方5時半から鏡山公園で1時間と少し、練習してきました。

公園だと大きな音量で練習できます。
蛇腹操作の折り返し部が演奏会と同じ感じで練習できます。

お散歩の方たちが立ち止まって聴いていかれました(汗
何時ものおなじみさんもお友達さんらしい方とお話しながら聴いておいででした(^^

日暮れは「蚊」が多いですね。
刺されなくて良かったです。

今日は、中型の鍵盤が細いゲリーニでした。

ゲリーニ G -120CN鏡山公園中央休憩所

庭木の整枝・剪定 - 2011.07.28 Thu

お散歩で公園の木の剪定を見たので、我が家の伸びたおおでまりや椿や南天の木を整枝・剪定しました。

整枝・剪定と言うより、伸びた先をチョッキンチョッキンって切っただけですが(汗


さすがに暑くて汗ビッチョ・・・。
無理せず、いい加減なところで作業終了です(^^;
切るより、集めて小さく切ってビニール袋へ詰め込む方が疲れちゃったかも。

でも・・・あまり、代わり映えしないなぁ(。_・☆\ バキ 

庭木の剪定作業


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.07.28 Thu

駆けっこよ
散歩20110728-1







駆けっこー!!!
散歩20110728-2







児童公園へ来て見ました。
駆けっこが出来そうですー(^^

そ~れ・・・
駆けっこだぁ!!!
散歩20110728-3







公園は園内の一段上の場所で大きな木を専門業者さんたちが選定作業していました。
散歩20110728-4







ここには水場があって、水が飲めます(^-^
散歩20110728-5







ここ数日、朝起きて思うのに・・・
体が重くてだるい感じです。

夜寝ても、夜中に腸液が逆流してきて目が覚めます。
起きてソファーに座っていると寒く感じることもあったりします。
でも、温度計を見たら28度・・・寒いわけ無いですよね。
寝不足なのかなぁ。

8時間くらい通してぐっすり寝られたら良いのになぁ・・・って
思ったりしますが、もう7年そう言う経験が無いです。
胃が無いって、大変なことなんだなぁ、と思います。


レジーナの首輪 - 2011.07.27 Wed

首輪のバックルを固定しているビョウが取れちゃいました。
首輪20110727-1







バックルが外れる感じは無いけど、動いたり回ったりするので、買い換えました。
機能や作りの似たのを探したのですが、鑑札をつけるわっかがなかったり、名前住所連絡先票が付けられなかったりで探すこと15分。
2,980円から6,000円くらいまで、いろいろ。

反対側の隅っこに今のと似たのがありました。
代わり映えしないけど、結局買ってきました。
1,837円
厚い皮製で、作りもいいのに安かったです。
在庫限りの値引き品かな。
帰宅して並べてみたら同じ品みたいでした。
首輪20110727-2首輪20110727-3







皮製のリード紐を見ていたら、よさそうなのは12,000円
布製でも4,000円
ワンコに使うものって、みな人のより高価です。

女の子用のお洒落な着るものやソックスとかも高価ね。
可愛いワンコのためには、惜しみなくお金をつぎ込む方が多いのかもね。



腕時計のバンド調整 - 2011.07.27 Wed

腕時計のバンドには「革ベルト」と「メタルバンド」がありますが、持ってる腕時計のバンドは大半が「メタルバンド」です。

動かなくなっていたソーラーバッテリー式電波時計が正常に動き出したので、きつかったバンドの長さを調整しました。
もっとも痩せていた時にかったので、今ではきつくなっています。

工具が無いとこの作業は出来ないです。
電池交換やバンドの取替え、長さ調節を行うための工具は持っていますので、さっそく作業開始です。

コマを一つだけ追加でOKでした。
普通はコマを留めているピンの抜き差しだけでいいのですが、サブ・パーツがあって結構手間取りました。
ピンにパイプ状の固定用パーツがあって、長さが2mmくらいなので扱いが難しかった(アセ

どうにか、時計2個の作業は20分くらいで出来ました。
腕時計のバンド長さ調整

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.07.27 Wed

朝は雨でした。
午後の散歩です~(^^

駆けっこー
散歩20110726-1










駆けっこだぁ!!!
散歩20110726-2







あ!
ハトさんだぁ
散歩20110726-3







セミだよ
動いてるネ。
散歩20110726-4

今年初めて見たキリギリス - 2011.07.26 Tue

夕方レジちゃんとお散歩へ行きましたー(^^

ん?
何か鳴いたよ
散歩~20110726夕方-1







キリギリスだぁ
散歩~20110726夕方-2




チェンバロも素敵です - 2011.07.26 Tue

朝日が差し込む部屋で熱い珈琲を飲みながらヴァルヒャがチェンバロを弾くバッハの『ゴルトベルク変奏曲』を聴くのが好きでした。

J.S.バッハ チェンバロ協奏曲 第5番 ヘ長調 BWV.1056


バッハ | ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのソナタ No.1 BWV 1027 (excerpt 1)



最近は時間もあるし、また引っ張り出しては聴いています。
アコーディオンの練習時間が少なくなっています(汗
レコードやCD-1 cレコードやCD-2





ピアノの曲 - 2011.07.26 Tue

中村紘子のピアノ演奏、好きです。

幻想即興曲


バガニーニの主題による狂詩曲 東京フィルファーモニー交響楽団


マルタ=アルゲリッチも良く聴いています。 

マルタ=アルゲリッチ チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番」<1 of 5>


そして、ウラディーミル・アシュケナージも沢山聴いてきました。

アシュケナージ Ashkenazy, ショパン Chopin / ポロネーズ Polonaise op.71-1


スヴャトスラフ・リヒテルも好きで良く聴きました。

(Richter) Rachmaninov Piano Concerto No. 2 - Mvt 1 (Pt.1)


リヒテル / ショパン 練習曲 op10-12 革命
リヒテル / ショパン 練習曲 op10-12 革命[アメーバビジョン]



歯科医院へ行ってきました - 2011.07.26 Tue

昼前に行ってきました。
歯肉ポケットで深くなっているところがありました、
奥歯の左右。
毛先の細い長めの歯ブラシで歯肉ポケットもしっかり磨かないとね、
すでにやってはいたのですが、踏み込みが足りませんでした。
反省(大汗
歯科医院 みそのう歯科








左下の奥歯のぐらつき、やっぱり前よりぐらつきやすくなっていました。
手術しても一時しのぎになるので、このまま様子を見て、ダメとなったら歯を抜くほうが良いと言う診断でした。

家内と二人で以前行っていた歯科医院で、この歯は長くてあと3年持つか持たないか・・・と言われていました。
あれから14年くらいだましだまし使ってきた歯です。
これ迄すでに4倍以上持たせた感じです。

レントゲン撮影して歯と歯茎と歯を支える骨の状況を観察していただいたのですが・・・
抜いてブリッジにする方法もあるけど、支える側の歯も既に金属が被せてあるし、抜いたままのほうが良い・・・と言うことでした。

まぁ、今決めなくても良いので様子を見ながら決めます。

歯科20110726







今日は、歯石除去と歯肉ポケットの検査でしたが、次回は 8月5日、小さな虫歯が見つかったので治療開始です。
やっぱり、3ヶ月ごとに行かないといけないね(汗アセ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター