topimage

2011-06

「桧山武雄と歌おう2000人のうたごえ」~岡山でのイベント - 2011.06.30 Thu

「岡山アコーディオンクラブ」主催で開催される大きな歌声イベントがあります。

ご興味があれば、是非お出かけください。

「岡山アコーディオンクラブホームページ」

第4回 桧山武雄と歌おう 2000人のうたごえ

7月10日(日)13:30開演
会場  岡山シンフォニーホール

岡山アコクラブ~歌声


ここをクリックすると大きな画像で詳細がご覧いただけます。

アコ友達のお宅へ遊びに行ってきました - 2011.06.30 Thu

広島アコーディオン教室のメンバーさんであります、MisterTさん。

今日の午後、アコーディオンを持参で遊びに行ってきました。

アコを弾いたり、JAA(日本アコーディオン協会)のパフォーマンスコンクールのビデオを観たり、アコ話題で話が盛り上がったりで楽しかったです。

あっという間に夕方になってしまった。
約5時間、良い子して遊んできました(汗

Tさん、ありがとうございました。

今日持参したアコは、これです。
エキセルシャー 704

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.06.30 Thu

レジちゃん散歩へ行こうねー!!!
散歩20110630-1







駆けっこだー
散歩20110630-2







駆けっこよ!!!
散歩20110630-3







この時間は児童が登校しているんですねー。
散歩20110630-4






駆けっこー
散歩20110630-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.06.29 Wed

お散歩がうれしくて、嬉しくて走り回ってます(笑)
散歩20110629-1








寝坊して遅い時間のお散歩です。
暑かったので日陰が多い近場の氏神さんの境内へ行きました。
散歩20110629-2







石段を降りてさらに下へ・・・。
散歩20110629-3







見るものがみんな興味津々のレジちゃんですー
散歩20110629-4







森の中を走り回るレジちゃんですー\(^-^)/
散歩20110629-5


お散歩用デジカメが出てきました。 - 2011.06.29 Wed

先月の5月19日の昼前に、不明になっていた「お散歩用のデジカメ~Panasonic Lumix FX50」

出てきました\(^-^)/

なんと、カウンターの一番奥のパイプラックに吊り下げていました。その上に蛍光ランプが被さって見えなくなっていました。
出てきたデジカメ20110629






レジちゃんのお散歩から帰ってきて、出窓を開けていたのですが、買い物に出かけるために出窓を閉めに行って、そのとき無意識に引っ掛けちゃったんですね。



記事を掲載していただいていました - 2011.06.28 Tue

先週の24日にアコーディオンを抱えて初めて入った素敵なカフェ「Amerc (アメルク)」のブログに記事を書いていただいていました。
ありがとうございます

公園で練習した帰りに今日も寄って見ました。
ボタンアコ、お見せしました(*^_^*)

カフェ アメルク-1











エスプレッソ抽出方法が気になったので調べてみました(笑)

デロンギ SM0102 エスプレッソ抽出


デザインカプチーノの作り方。


門脇さん、エスプレッソとカプチーノアート
埋め込みコードが無効になっていました。
これです


公園でアコーディオンの練習 - 2011.06.28 Tue

晴れてそよ風が吹いていましたので、公園で練習してきました。
今日は、ボタンアコ(笑)

公園で練習20110628-1公園で練習20110628-2







最初は人影が無くていいなぁと思っていたのですが、小さなお子さんが周りを囲みました(笑)
「ドレミの歌、弾いてくれる~」って可愛いお声
どうにか弾けました(汗

そして練習を終えたとき、お母様がおいでになりました。
しばし歓談。

HPやブログを見ていただけるそうです。
ありがとうございます。

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.06.28 Tue

今朝は6時前に目が覚めて、暑くなりそうなので朝食前にレジちゃんとお散歩へ行ってきました(笑)
 朝が起きられないてるおなのです。いつも目覚まい音で7時過ぎに起こされます。
夜中に腸液が逆流しておきていることが多くて、朝が起きられません。

6時半頃のお散歩に、レジちゃんはビックリ!

お座りー!(笑)
散歩20110628-1











駆けっこ~駆けっこだぁ!!!
散歩20110628-2散歩20110628-3








駆けっこよ
散歩20110628-4











西の空が雨雲で暗いです。
散歩20110628-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.06.27 Mon

駆けっこだぁ!!!
散歩20110627-1







駆けっこよ
散歩20110627-2







駆けっこ、駆けっこー
散歩20110627-3







雨が降ってきたよ。。。
散歩20110627-4

アコーディオンの保管 - 2011.06.26 Sun

洋間の湿気は湿度計で54%なのですが、畳が少し湿気がある感じだったのでアコーディオンのソフトケースの前を開いてエアコンのドライ運転をやっています。
ハードケースのは和室に置いて蓋を開こうかなーと思いますが、もうすぐお出かけなので帰宅後です。
梅雨時期は保管に気を使います。
アコの保管20110626







ダイニングは湿気が45%でべたつき感は無くていい感じです。
でも・・・アコの置き場は無いなぁ(汗

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.06.26 Sun

レジちゃん
お散歩へ行こうねー
散歩20110626-1








駆けっこー
散歩20110626-2







あら!
ひっくり返って甘えんぼだぁ(汗
散歩20110626-3







駆けっこよ!!!
散歩20110626-4









お散歩してるよ!!!
散歩20110626-5

使いたい時に使えないパソコン - 2011.06.25 Sat

パソコンを使いたくて立ち上げたら、すぐに再起動してくださいって出て、指示に従ったら・・・
「電源を切らないでください、自動的に切れます」と出て、すでに30分近くやってます。
もう、パソコンは使えない時間です。
何のために立ち上げたパソコンかわけわからん。

再起動にしたので処理が終わったらまたパソコンが立ち上がるよね。
待っていないとだめじゃん。
懸命にインストール処理しています。
再起動したら「システムを構成中です」って、また待たされるのよね。

こんなパソコン何とかして(汗。
え!
WindowsXPを使うな・・・ですかぁ。
あちゃぁ(大汗

セキュリティ更新インストール


おはぎ - 2011.06.25 Sat

洗濯槽のクリーニングがやっと終わったら17時過ぎ。
疲れちゃった。

なので、「おはぎ」(笑)
おはぎ20110625








エアコンが稼動していても、部屋は29度。
暑いです。
エアコン入れても部屋が暑いです








食べたら、今度はレジちゃんのお散歩。
忙しいです・・・でもないかぁ(汗

帰ってきたら、夕食の時間だなぁ。
作るのが大儀なので、寿司を買ってきています。
横着ね(大汗

そして、アコーディオンの練習「パリの橋の下」ほかで約2時間。

洗濯槽のカビ取り - 2011.06.25 Sat

しばらくやっていなかった洗濯機の洗濯槽のクリーニング。
気になっていたので今日やることに。
買ってきたのはこれ







洗濯機の説明書に市販の塩素系クリーナーを使う場合はその品の説明にしたがって行うよう書いてありましたのでそのようにしたのですが、すすぎは自分で設定。
漬け置きが30分です(汗
 お店で見たら漬け置きなしのもありました。
漬け置き30分です(汗







洗濯一回でもぬるま湯を55リットル入れたら洗濯時間が長かったなぁ。
結構汚れていた感じです。
結構汚れています







終わった後のすすぎがややこしいので、洗濯機の機能にある「槽洗浄」で行いなした。
数えてはいませんでしたが何度もすすぎをやっていました。
コース時間が、なんと55分。
洗濯機の機能



ジュース用バナナ - 2011.06.25 Sat

業務用食品スーパー。。。
大きな房が198円でした\(^-^)/

帰るときに一本外れたので食べちゃってます。
バナナ198円








牛乳も2本買ってきました。
1パック168円です。
牛乳20110625











一回でコップに約3杯半できます。
美味しかったです。
バナナジュース20110625





レジーナ!お散歩だよ! - 2011.06.25 Sat

お散歩だー。
うれしいな
散歩20110625-1







駆けっこだー
散歩20110625-2







雨の予報が外れて快晴の真夏日です(汗だくだく
散歩20110625-3







駆けっこよ!!!
散歩20110625-4







のど・・・かわいたぁ
散歩20110625-5


気になっていたお店 - 2011.06.24 Fri

車で通りながら気になっていたお店があります。
先日レジちゃんを混合ワクチン接種に病院へ行ったときも横に見ながら・・・やっぱり気になっていました。
カフェ アメルク-0








今日、公園へ行ってアコーディオンを練習した帰りに寄ってみました。

カフェでした。
カフェ アメルク-1








店内はスッキリムードのお洒落なティーエスプレッソを専門とするお店。
店名は「Amerc (アメルク)

カフェ アメルク-2








真夏日みたいに暑かったので、車の中にアコーディオンは置けないので中へ持って入りました。

で・・・
お客さんの切れ目に、アコーディオンをお見せしました。
そして・・・
な なんと、こともあろうに
ずうずうしくもへったぴぃなアコを弾いちゃった(大汗

 アコーディオンの音色、素敵ですねー。
 そして・・・
 おじょうずではありませんか~と言うお言葉。

嬉し、恥ずかし・・・でした(*^_^*)

カフェ アメルク-3








先日作った練習音源のCDを差し上げました。
これまた押し売りみたいですみませんでしたm(__)m

レジーナ!お散歩だよ! - 2011.06.24 Fri

駆けっこだー
散歩20110624-1







信号の待ち時間が長いので、地下道で横断です(*^_^*)
散歩20110624-2








今日は、児童公園で駆けっこですー(^-^
散歩20110624-3







駆けっこだぁ!!!
散歩20110624-4










甘えんぼレジちゃんですー
散歩20110624-5




今日のお散歩は厚かったですー。
朝早くは起きられないし、暑い日は、夕方だけのお散歩にしようかなー。

「パリの橋の下」~その2 - 2011.06.23 Thu

こんなのがありました。

Bajo los Puentes de Paris, Jacinto


SOUS LES PONTS DE PARIS karaoke Traditionnel Français


Sous les ponts de Paris


パリの橋の下 - 2011.06.23 Thu

この曲、譜面を見たらそんなに難しい感じに見えないのだけど、弾いてみたらだめです。
メトロノームの速さ、60で練習してみています。
でも・・・指は押さえ間違いをするし、ベースも押さえ間違い。

シャンソンやミュゼットって、難しいなぁ、と思うのです。
懐メロや演歌が易しいって言うわけではありませんで、ただメロディを知ってるので練習しやすいと思っているのかも・・・ネ。

一通り練習して、メトロノームの速さ120で通して弾いてみたら、軽快さがないワルツになってしまいます。
そして、間違い多発。
難しいですね。

この曲、弾けるようになりたいです。
練習だ、練習だぁ。

譜面~パリの橋の下

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター