topimage

2011-04

野菜ラーメン - 2011.04.30 Sat

ラーメンが食べたくなって・・・野菜ラーメンを作ることに・・・。。。
野菜はキャベツと白菜だけ。
人参も入れれば良かったなぁ。
野菜ラーメン-20110430-1








でも、美味しかったですー\(^-^)/
野菜ラーメン-20110430-2





レジーナ!お散歩だよ! - 2011.04.30 Sat

お散歩・・・嬉しいな!!!
走り回ってるレジちゃんですー\(^-^)/
散歩20110430-1








駆けっこー
散歩20110430-2








田植えの準備が進んでいますネ。
散歩20110430-3








駆けっこよ
散歩20110430-4








たき火・・・
乾燥してるから危ないですね。
散歩20110430-5


「ケアハウスみずほ」演奏が終わりました - 2011.04.29 Fri

今日は快晴で日差しも強くてまぶしいくらいでした。
お客さんも大勢でビックリ( ・_・;)
ケアハウスみずほまつり20110429-1





屋外ステージでは暑くて汗が出ましたよ(^^;
アコーディオンの独奏は・・・
急遽1曲を変更して美空ひばりの「悲しい酒」と竜鉄也の「哀愁の高山」にしましたー(笑)
ケアハウスみずほまつり20110429-2







今日は演奏に参加した人数が多かったのでにぎやかで楽しい演奏でした。
ケアハウスみずほまつり20110429-3 b







演奏が終わった後、お腹がすいていたので仲間と軽食になったのですが焼きそばおむすびうどんとかは売り切れていて二重焼き饅頭でした(~-~
抽選会もあったのですが、番号が680くらいまでありましたので、結構な人数だったんだなぁと思いました。
ケアハウスみずほまつり20110429-4







中学生のブラスバンドも出演されていましたが、なんと演歌を4曲メドレーで演奏していました。
なかなか素敵な演奏でした。
ケアハウスみずほまつり20110429-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.04.29 Fri

今日は快晴です\(^-^)/

駆けっこー!!!
散歩20110429-1








駆けっこよ
散歩20110429-2








駆けっこ・・・駆けっこー!!!
散歩20110429-3








緑は良いですね(^-^)
散歩20110429-4








田植えの準備が進んでいます。
散歩20110429-5



明日はケアハウスでの演奏 - 2011.04.28 Thu

明日の演目・・・時間が少し短くなって「花が」無くなりました。

1.安里屋ゆんた:元歌(1番まで)~新安里屋ゆんた(手踊り付き)
2.涙そうそう
3.十九の春
4.お富さん
5.ハイサイおじさん
6.アコーディオンコーナー(2コーラスまでで2曲です)
7.鳩間の港
約30分です。

「鳩間の港」もう少し練習です(笑)
ケアハウスみずほゲリーニ








「鳩間の港」練習結果は、こんな感じになりました。
メロディ、一箇所音を外していますね(汗
もっとなめらかに弾きたいなぁ。
そして、やっぱり左手が切れが悪いです。
あ~あ・・・明日ですよ、明日(笑)

録音音源はこれです(汗
アコーディオンは、エキセルシャー ProシリーズMLチャンバー HMML です。
エキセルシャー704



はじめて買ったパン - 2011.04.28 Thu

ヤマザキの「ふんわりテーブルロール」(期間限定イチゴミルク風味)とイチゴを買ってきました。

ヨーグルトをあえたバナナをサンド、イチゴジャムをかけて・・・っておすすめが書いてありましたが、イチゴを挟んで練乳をかけちゃった(笑)

これも美味しかったです。
ヨーグルトとイチゴジャムはないけど、バナナとオレンジマーマレードを使って食べてみようかなぁ\(^-^)/

ふんわりテーブルロールパン-1ふんわりテーブルロールパン-2



アコーディオン・・・左手の練習 - 2011.04.28 Thu

急に練習したって間に合いませんが・・・、
しないよりはやった方がいいですよねー(笑)

左手で、「ズ゙ッタタッタ!ズ゙ッタタッタ!ズ゙ッタタタタ!ズ゙ッタタッタ!」ってリズムを刻むのですが、左手で歯切れ良く切れません(涙
ズ゙ッタタタタ!のタタタタがセブンスで人差し指になるとよけい切れが悪い(笑)
メトロノームで早さを見たら224くらいです。
最初は良いのですが、指が疲れて動きが緩慢になり切れが悪くなってもたつきます。
30分左手だけの練習をしたら、指がむくんじゃったぁ(大汗)

動きを軽快にするためには指の筋肉を強化するしかないのかなぁ。
薬指でベースを押さえコード側の中指に人差し指を添えて2本にすればメトロノームにない早さでも切れますが、それじゃぁダメだもんねー(汗

左手練習20110428-1左手練習20110428-2



レジーナ!お散歩だよ! - 2011.04.28 Thu

駆けっこー\(^-^)/
散歩20110428-1








駆けっこよ
散歩20110428-2








あれ
暗くなって、雨が降り出したよ(汗
今日は一日晴れマークだったのにね(^^;
散歩20110428-3








レジちゃん!
早く帰ろうねー!!!
散歩20110428-4








帰って、レジちゃんのおご飯を準備していたら・・・
おひさまが出てきちゃったー!!!
変なの(^^;
散歩20110428-5

朝ご飯・・・久しぶりに雑炊 - 2011.04.28 Thu

朝目が覚めたら、ゴミ回収車は行った後でした(汗

7時半・・・大抵きっちりに来ます。
この17年、数分早く来ることは度々あっても遅れてくることは無いのです。

時間より早く行ってしまうのは困るのですが、来ないよりは良いかな(汗

で・・・、また寝ていました。
朝ドラの「おひさま」をぼやーんと見ていましたが、お腹がすいてきたので起きたのですが、いつものパンよりご飯ものが良いなって思うのでした。

結局、「雑炊」と「里芋」
美味しかったです\(^-^)/
朝の雑炊20110428

焼酎のお湯割りと里芋 - 2011.04.27 Wed

今夜はお酒です(笑

で・・・焼酎の「いいちこ」
「里芋」と「ソフトさきいか」

「鳩間の港」を聴いてます(笑)
焼酎と里芋



鳩間の港 - 2011.04.27 Wed

鳩間の港」を演奏するのですが、細かいところでわかりにくい箇所があって何度も聞いています。

鳩間の港


これがわかりやすいかなぁ。

鳩間の港〜鳩間可奈子


里芋を煮た - 2011.04.27 Wed

里芋を剥き過ぎちゃったー(^^;
里芋20110427-1








何も入れずに里芋だけで煮たのが好きです(笑)
でも・・・芋なので、お腹が直ぐにいっぱいになってしまいます(汗
薄味なので、おやつにもなります(^^
里芋20110427-2









袋いっぱいにあった里芋ですが、残りが少なくなりました(汗
里芋20110427-3


アコーディオンの練習 - 2011.04.26 Tue

今日はソロの練習4曲です。

ミスがあっても、止まったり弾き返さないようにする練習も兼ねています。
29日のケアハウスでのアコーディオン独奏コーナーに備えての練習ですがこの中の2曲を演奏しようかなぁ・・・って思います。

バック演奏があると楽なのですが、現場で急遽演奏曲を変更することが出来ないのでやっぱり独奏です(汗

なかなか思うようには弾けません(汗

ゲリ-ニ 

やりすぎかな・・・ - 2011.04.26 Tue

テレビ・・・「だいすけくんが行く」を見てて大笑いしらのですが・・・。

わんこが車に乗っていました。
高そう(^^;

でも・・・わんこが降りてみたら
これって、わんこは迷惑かもね(^^;
わんこのドレス


おはぎとミニ寿司 - 2011.04.26 Tue

お墓参りの帰りにおはぎを買ってきました(^^
おはぎ








ついでにお寿司も\(^-^)/
ミニ寿司ですが、これでも一つ多かったです。
30分休憩してから食べました(笑

それでも・・・9時頃になるとお腹がすきまーす(汗
晩の寿司


お墓参り - 2011.04.26 Tue

家内の月命日は明日ですが、明日は天気が崩れると言っていましたので、今日行ってきました。
墓参り20110426-1b








霊園は休日なのでした。
墓参り20110426-2








車を一番奥まで入れたので楽ちんでした(汗
墓参り20110426-3








今日は風が強くて包み紙やビニールが飛んでいきました(汗
線香や蝋燭の火が点けにくいですが、ガスバーナーを持って行ったのですぐに着火しました(^^;
ガスバーナーだと有り難みがないかも(^^;
墓参り20110426-4








最近開店した新しいコンビニに寄ったのですが、レジカウンターが入り口近くではなくて、一番奥になっていました。
こんな配置、初めてです。
宅配便やメール便を持ち込むのには不便です。
墓参り20110426-5





レジーナ!お散歩だよ! - 2011.04.26 Tue

かけっこよ
散歩20110426-1








かけっこだー
散歩20110426-2散歩20110426-3







上からワン!ワン! 
散歩20110426-4

アコーディオンの練習 - 2011.04.25 Mon

バック演奏を使った演奏の練習です(汗

バック演奏はCDで鳴らして耳で聴きながらの演奏です。
やっぱりヘッドホーンの方が良かったかも。

ゲリ-ニ 



夕方レジーナとミニ散歩 - 2011.04.25 Mon

今日は夕方も晴れていましたー\(^-^)/

レジちゃんは、駆けっこー!
レジちゃんと4/24夕方散歩-1






レンタル菜園、植え替えして綺麗にされていました。
レジちゃんと4/24夕方散歩-2






あの腹立たしい止め方の駐車場。
軽自動車が入れて駐めようとしているところに出くわしました。
バックバックって言っても言うことを聞かず、歩道の上に突き出たまま駐車してしまった。
「こんな止め方は通行者に危ないですよ、後ろがずいぶん空いてるからもう少しバック」って言っても聞く耳持たぬおばちゃん。
もうこれで良いでしょって言わんばかりに運転席で睨みつけていました。
免許取り上げですね、こんな無法者。
その前に駐めていた普通車もまだ中へ寄せられるのに横着な駐め方。
レジちゃんと4/24夕方散歩-3






車はそのままで、中へ入っちゃった。
レジちゃんと4/24夕方散歩-4



レジーナ!お散歩だよ! - 2011.04.25 Mon

快晴で気持ちが良いお散歩ですー\(^-^)/
sanpo20110425-01.jpg








駆けっこー
sanpo20110425-02.jpg








久しぶりにアオサギさんがいました(^^
sanpo20110425-03.jpg








空にも小鳥さんが・・・(^-^
sanpo20110425-04.jpg








お花が綺麗ですー
sanpo20110425-05.jpg








お散歩・・・良かったね!
レジちゃん
sanpo20110425-06.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター