topimage

2011-01

今日は鍵盤ハーモニカ - 2011.01.31 Mon

アコーディオンの練習がままならぬ・・・ってなことで、今日は久し振りに鍵盤ハーモニカを出してきて練習(遊びかな)しました。

鍵盤幅が狭いので、隣の鍵盤に指が当たって失敗だらけ(。_・)ドテッ

でも・・・楽しかったです。
明日もケンハモタイムかなー。

ケンハモ スズキ Pro37





今朝は ー12.6℃でした - 2011.01.31 Mon

最低気温 ー12.6℃

今朝は・・・寒かった。
あり得ないー って言う冷え込みでした。

先ほどテレビで記録更新と言っていましたよ。

東広島は北海道並みね(汗

記録更新 -12.6℃

危ない駐車 - 2011.01.31 Mon

車の往来が激しい通りで、この駐車はないよねー。
車道へ出ないと通れません。
ワンコを連れていると、よけい通りにくいです。

危ないよ








沈む夕日が綺麗でした。
明日、晴れるかな(^-^

沈む夕日20110131



火傷治療で今日も皮膚科へ - 2011.01.31 Mon

外は寒くて、昼前なのに0.5℃です(^^;

皮膚科へ20110131-1








昼前は空いています。

皮膚科へ20110131-2








あと、23日で包帯が取れそうですねーって言われました。
良かったです(^-^)/♪

皮膚科へ20110131-3








帰りにスーパーへ寄って買ってきました(笑)

おはぎと寿司





レジーナ!お散歩だよ! - 2011.01.31 Mon

お散歩・・・
うれしいわ!
散歩20110131-1








駆けっこだぁ!!!
散歩20110131-2








わ!
お散歩わんこちゃんだよ!
散歩20110131-3








カモさん・・・寒そうね!
散歩20110131-4








レジちゃんのお水に氷が張っていました(汗
散歩20110131-5



部屋の温度 - 2011.01.30 Sun

さっき二階へ行ってきたら・・・ひゃぁ!寒い{{ (>_<) }}
3.5度でした

今居るダイニングは温風ストーブで暖めているので19℃
もう少ししたら居間へ行きますが・・・16.6℃
暖房を入れて暖めてから行かないと寒いです。

取りあえずは“オコタ”(笑

部屋の温度








今夜も風呂の湯は保温にしていかないと、灯油ボイラーの配管が凍結しますねー。
結構灯油を喰います。

水道メーターは発泡スチロールを被せました。
配管は地中と壁に中で手が打てません。

やれやれだなぁ。



寒いと思ったら・・・やっぱりねぇ - 2011.01.30 Sun

パンや食材やワンコのおご飯を買いに行かないといけないし、今日は三線サークルの例会日でもあったので借りていた沖縄放送の「新春島唄」のビデオも返すために例会会場へも寄ってみようかと表に出て車を見たら・・・

ありゃりゃ!
外は雪をかぶっていました。
寒いと思っていたら、レジちゃんとお散歩へ行って帰った後、雪が降っていたんですね。
知らなかったですー(汗
車の雪を取り除いていたら、手や指が冷たくて痛い(汗

三線例会の会場までは車で自宅から10分弱です。
走っていたら、ボンネットが直ぐに凍り付いていました。
車で調べる外気温をみたら外は氷点下です。
三線例会会場へ-1








例会のログハウスに着いてみたら、入り口は閉まっていて鍵がかかっていました。
雪が降ったので早く終わったのかな。
三線例会会場へ-2








帰りにゆめタウンへ寄って買い物を済ませて帰宅したら、出かける前に入れ換えてやっていたレジちゃんの飲み水に氷が張っていました。
昼間から氷点下です。
日が暮れる前にと思い、直ぐにお散歩へ行きましたが、冷たくて寒かったですー。
寒い夕方








凍結していて、車がスリップしていました。
ブレーキはダメよ。
凍結していて車が滑っていました








今夜から明日の朝に欠けて、また一段と冷え込む感じです。
先日ー7℃の表示の時、西条は ー9.2℃でしたので、同じ感じになってしまうかも。
氷点下で並んでいます








今日は、ハーモニカを聴いてます - 2011.01.30 Sun

ハーモニカも素敵ですね。

オーケストラに勝るハーモニカ


「枯葉」 Autumn Leaves ~これ。前にも見たなぁ。

井上陽水 少年時代 (クロマチックハーモニカ演奏)



上の「井上陽水 少年時代 」の中の写真、同じ感じの写真があります。
てるおの小学校の時です(笑
赤ん坊teru小学校








河原で記念写真、ワンコの“しろ”もいます(^^    こちらの犬は“たち”かな
teru河原にて-2teru河原にて-1








独身時代です
岡山~蒜山  不機嫌なのかな(汗      海水浴場キャンプ~サングラスがてるお
岡山蒜山の電気店訪問若かりし頃








おそまつさまでした(汗





レジーナ!お散歩だよ! - 2011.01.30 Sun

今日もメッチャ冷たくて寒いです。
水道メーター周りは凍り付いていませんでした。
そして灯油ボイラーもお湯を保温していましたので無事でした(^^

レジちゃんは元気に駆けっこですー(^-^)/♪
散歩20110130-1








ん!!!???
何かいたよ!!!
散歩20110130-2








寒い中での分譲住宅販売、大変だね。
散歩20110130-3








駆けっこだぁ!
散歩20110130-4








野良犬かなーって思ったら、紅い首輪が見えたので脱走していたのかかも(汗
散歩20110130-5


「第6回アコーディオンの交差点」が開催されます - 2011.01.30 Sun

過日書いた記事ですが、今日に移動しました
今年も「アコーディオンの交差点」を2月に開催します、と言う案内メールを九州の主催者さんから頂きました。

昨年は所用で行けなかったけど、今年は参加します。
しかも、アコ友が一緒してくれますので、車の移動道中が心強くもあるし、楽しいです。
ご一緒していただけるのは、昨年、お付き合いが始まってお世話になっている「広島アコーディオン教室」のミスターTさんです。

開催概要は下記の通りですが、練習しないとね。
九州を中心に活躍されているアコーディオンのプロ演奏家5人さんが主催者側のアコ組として参加されるので、目の前にして演奏するのは緊張しまくりです(大汗
今更焦って練習しても間に合う筈がありませんが、気休めになっても練習しないとね。
練習して、いつもより上手く弾いいてくると言うより、アコ好きの皆さんの演奏が聴けたり交流が出来るのが一番の楽しみです。

一昨年、参加したときの写真です。
アコーディオンの交差点 ~2009年








===== 「第6回 アコーディオンの交差点」の概要 =====

アコーディオンに興味のある方ならどなたでも大歓迎。
今まで聴く側だったあなた、今年は演奏してみませんか?
入れる人数に限りがありますので、ご予約はお早めに!

と、言うことです(^-^)/♪

◆日時◆
2011年2月6日(日)
15:00~18:00(開場14:30)

◆会場◆
宮の杜ギャラリー もも庵
福岡市東区箱崎1-43-18
小山田印房2階
TEL 090-4350-8798

◆参加費◆
大人 ¥2,000 (高校生以上)
親子 ¥2,800 (保護者1名+子1名)
子供 ¥1,000 (小中学生)
(それぞれ人数分の1ドリンク込)
※中学生以下は保護者同伴

◆主催◆
アコ組(アコーディオンの交差点企画実行委員会)

◆後援◆
福岡市、福岡市教育委員会、NPO法人、日本アコーディオン協会

◆予約・問合せ◆
acogumi@gmail.com(イベント専用アドレス)

定員になり次第、締め切られます。
演奏ご希望の方は、1月23日(日)までに
(1)演目
(2)簡単な自己紹介文
を付けてお申し込む。
(演奏時間5分程度)
========================================

サッカー日本代表がアジアカップ制覇! - 2011.01.30 Sun

消化液が逆流してきそうな感じで寝られず、サッカーアジア杯を見ていました。

オーストラリアを下し、アジアカップを制覇しましたね!

凄い試合でした。
90分では決着がつかず、延長戦をどきどきして見ていました。
ゴールを決めた李忠成(サンフレッチェ広島)、かっこよかったよ(^-^)/

日本選手はすごく頑張ったです。

さて、寝られるかな(汗



水道管破裂に注意って言ってました - 2011.01.29 Sat

テレビでの天気予報を見ていましたら、今夜は冷え込むと言っていました。
夜明けは ー6℃ の予報です。

水道管の破裂に注意う促していましたが、壁の中なので、水を流しておくしか手がありません。
水道メーターは5㎜厚さの包装用ビニールクッションを2枚被せたのですが、効果はどうかな(^^;

前回凍結した灯油ボイラーの配管は壁の中に入るまでは防寒対策がしてありました。
あとは、バスタブの湯を保温しておくしかないなぁ。

マイナス6℃



レジーナ!お散歩だよ! - 2011.01.29 Sat

晴れたり曇ったりで寒いです。

散歩20110129-1








レジちゃんは元気に駆けっこですー(^-^)/♪
散歩20110129-2








駆けっこだぁ!!!
散歩20110129-3








駆けっこー
散歩20110129-4

これは何??? - 2011.01.28 Fri

こんなページ、初めて見ました。

GoogleのYouTube関連なのかなぁ。
てるおがYouTubeにアップロードしているファイルが何曲かあります。

20110128-0120110128-02










検索画面の一部です。
TSUTAYAの音楽配信サイトに関係あるのかなぁ。
20110128-03






素敵な演奏 - 2011.01.28 Fri

体が楽器ですー(^-^)/♪
こんな演奏が出来るんですね。
重たいなぁ・・・が無くていいですネ
ハンドフルート & ピアノ  CHILDHOOD


ハンドフルート & ピアノ  チャルダッシュ


フインガーフルート
Finger Flute【中村倫二】  ♪追憶


11歳の少女とは思えない口笛テクニック、それに加えて­の表現力!
口笛で世界を取った天才少女

皮膚科へ - 2011.01.28 Fri

今日も待ってる患者さんは無くて、精算待ちの方だけでした。
昼前は空いていていいなぁ。

田淵皮膚科








作業手袋が使えないので、一日で包帯は汚れてしまいます。
綺麗になった包帯は気持ちが良いです(^-^)/♪
綺麗になった包帯








来週中には包帯が取れますねーって言われました。
だといいなぁ。
毎日治療に行かないとねー(^-^


レジーナ!お散歩だよ! - 2011.01.28 Fri

寒いです(^^;

レジちゃんは元気に駆けっこー(^-^)/♪
散歩20110128-1








駆けっこだぁ!!
散歩20110128-2








狭い脇道なのに・・・
向こうから道路幅目一杯のトラックが無理矢理来てます。
直ぐ脇の広い道路375線を走ればいいのにね・・・。
ったくぅ。
散歩20110128-3








引き返そうね~、レジちゃん。
散歩20110128-4








皮膚科へ行かないといけないので、このまま変えることにしました(汗


差し入れをいただきました - 2011.01.27 Thu

知り合いから、沢山差し入れを頂きました。
おでん2回分、雑煮1回分に切り餅1袋、レトルト食品4箱、イタリアンゆでスパゲッティ、トマトジュース、あんパンなど・・・
(^-^)/

差し入れのいろいろ切り餅











昼ご飯も紫蘇入り混ぜご飯を頂いていました。
リンゴもね・・・\(^o^)/
皮膚科へ行く前に食べちゃったです。
美味しかったですー(^-^)/♪
嬉しくて写真写すの忘れてた(大汗

ありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^-^)/


昼ご飯







皮膚科へ行ってついでに墓参りへ - 2011.01.27 Thu

皮膚科、2回目の治療に行きました。
親指と人差し指は水ぶくれがないし、経過が良いので包帯をとってもいいですねーって言われました。
直ぐに水で冷やしたのが一番良かったそうです。
アロエは貼ると雑菌で化膿することがあるそうです。
効果は、冷やす効果だけって言っていました。
そうなのかなぁ・・・。
でも、よかったぁ(^-^)/

中指と薬指は水膨れがあるので、治療続行だそうです。
明日、また通院治療です。

包帯が少しとれた








火傷の水膨れにぬって薬は「オルセノン軟膏0.25%」でした。
Webで調べたら「創傷治癒の増殖や組織修復の過程で、マクロファージや血管内皮細胞などに作用して、血管新生を伴った肉芽形成を促し、傷口の治りを促します。通常、褥瘡(床ずれ)、皮膚潰瘍(熱傷、糖尿病性、下腿など)の治療に用いられます。」となっていました。
なんか、字面では効きそうな説明です(汗
オルセノン軟膏0.25%」









治療が終わってから、お墓参りへ直行(^-^)/♪墓参り20110127-1墓参り20110127-2








青空は広がっていましたが、寒かったなぁ。






レジーナ!お散歩だよ! - 2011.01.27 Thu

お散歩行くの~
散歩20110127-1








いいなー!
散歩20110127-2








駆けっこだー
散歩20110127-3








駆けっこよー!!!
散歩20110127-4








急性低血糖が出そうなので、早めのブドウ糖ですー(汗
歩きたくないよって言う感じになり始めていたのですが、一生懸命歩いて帰っている内に治っちゃったみたいです。
散歩20110127-5








これから、皮膚科へ行ってきますー(^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター