topimage

2010-11

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.11.30 Tue

駆けっこだー!
散歩20101130-1








ん!
なにしてるのー♪
散歩20101130-2








駆けっこよ!
散歩20101130-3








急にお腹が空いてきた感じでソワソワ。。。
歩きたくないし靴が重たく感じだしたー(。_・)ドテッ
急性低血糖が出てきそうな雰囲気です・
“早めのブドウ糖!”  何かに似てまーす(汗

レジちゃんも欲しいよ♪
 ・・・だめよ、レジちゃんは食べられないよ!
散歩20101130-4








重たく感じた靴ですが・・・
実際、普通のより少し重いかな。
これ!
安全靴なのです。
草むらに入っても石ころだらけでも平気(^^
でも・・・底が硬くてしなやかさはなし(汗
でも・・・履き心地は結構良い感じなのです。
¥480の格安品(爆
散歩20101130-5安全靴




今日から大腸内視鏡検査の準備です - 2010.11.30 Tue

大腸内視鏡検査は12月2日です。
11月4日の胃癌手術後の定期診察の時に予約していました。
大腸カメラ検査前準備-1










で・・・
検査3日前から食事の制限があります。

今日は
「繊維の多い食事や消化の悪い食事は避けてください」とあります。

胃がないてるおは、日頃からこんな食事は避ける食品になっています。
でも・・・沢山は食べてないけど、普通に食べてます(笑)

駄目って言われると欲しくなるのは子供みたいだねー(汗
大腸カメラ検査前準備-2








検査の年間スケジュールは
*胃内視鏡検査  春先
*上半身のCT検査 春先
*大腸内視鏡検査 年末
*2ヶ月毎に外科外来診察
*2~3ヶ月毎に癌マーカー血液検査
*ビタミンB12の血液検査 適宜(毎日朝昼晩薬を飲んでます)

<別に>
*歯科医院検診と歯石除去・クリーニング 3ヶ月毎

多いですねー(大汗

八千代の丘美術館へ行ってきました - 2010.11.29 Mon

ocarina21さんのブログ「Photo album」の記事で「芸北写真塾展」が開催されるとの案内がありましたので、今日の午後行ってきました。
八千代の丘美術館20101129-1










行きは東広島市志和を通過して白木街道の志和口から向原経由吉田へ出て南へ戻り現地着。
約54キロでしたが1時間10分くらいかかったのかな。
現地に着いたのは午後2時半でした。

帰りは向原から豊栄経由で帰って来ました。
所要時間は行きと同じくらいだったなぁ。
八千代の丘美術館20101129-2








受付で、写真は真正面奥の展示館ですって言われて、即Go♪
事務所の奥に個別展示館が沢山配置されていました。
豪華ですねー(^-^)/♪

写真撮影は禁止なのでご紹介できませんが、どれもこれも素敵な作品でした。

中に入りましたら、お客さんはお二人。
お二人さんは同じ年頃かな、もう少し年上かな・・・
色々熱心にお二人で写真についてお話ししておいででしたが、お話しの様子だと、どうも出展者さんみたいでした。

真正面にあった扇に広がった真っ赤な夕日の写真は鮮烈で目に焼き付いています。
八千代の丘美術館20101129-3







下のようなありふれた夕日は沢山見たけど、あんなのは見たこと無いなぁ。
夕日








両側の個別展示場も全部見てきました。
まったりと流れる時間が心地よい鑑賞でした(^-^)/♪
八千代の丘美術館20101129-4










去年の12月、この美術館の事務所の一部屋でバンドネオンの佐川さんのライブがあったそうです。
急に身近な感じを受けました(笑)
記録写真を拝見したら、色々な方が演奏をされていました。

八千代の丘美術館20101129-5







館内にレストランがあると仰ったので、寄ってコーヒーを飲んできました。
レストランと言うより、雰囲気は喫茶食堂かな(笑)
おじいちゃまがお一人で働いておいででした。

あ!
てるおもおじいちゃまでした(。_・☆\ バキ

フライヤーをよく見たら「小・中学生と65才以上」は200円なんですね。
入場料はいくらですか?って聞きましたら、300円ですって言われました
って言うことは・・・アハ!
65才以下に見られたのですね(笑)


迷子のワンコちゃんですー! - 2010.11.29 Mon

お散歩から帰ってきたら・・・・

お家の前で二十一世紀動物病院のお姉ちゃんと出会いました。
可愛いワンコちゃんのお散歩だそうですー(^-^)/♪
迷子のワンコちゃんになっていて保護したのだそうです。
届けが出てなくて、今一週間だそうです。

迷子のワンコちゃん20101129-1迷子のワンコちゃん20101129-2








とっても可愛くて人なつっこいワンコちゃんです。
レジちゃんとも直ぐに仲良しになっちゃいました(^-^)/♪

迷子のワンコちゃん20101129-3








青色の細い首輪にリードが無くなっている留め具が付いていたそうです。
飼い主さん、届けがないってどうしたのかねー。
とっても可愛くて人なつっこいワンコちゃんです。



レジーナ!お散歩だよ! - 2010.11.29 Mon

駆けっこー!
散歩20101129-1








駆けっこだぁ!!!
散歩20101129-2散歩20101129-3








こんにちは~レジちゃんですー
散歩20101129-4








急性低血糖が出たので、ブドウ糖を飲んで休憩中ですー(^-^)/♪
レジちゃんも欲しかったー!
だめよ、お菓子じゃぁないの・・・。
散歩20101129-5


市民ミュージカルを観てきました - 2010.11.28 Sun

今日の午後、東広島市中央公民館で公演していた「東広島市民ミュージカル」を観てきました。
小さな小学生から大人まで多彩な出演者で、14時開演~終わったら16時半でした。
小さなお子さんは大変だったろうなぁと思うのでした。

“「菖蒲前(あやめまえ)ものがたり~進め!東広島探検隊~”と言う演目でしたが、舞台を志す出演者のみなさんがミュージカルという総合芸術を通して素晴らしい歌や舞踏を見せてくださいました。

この大ホール・・・何度か三線サークルで出演した1000座席のホールです。
客席から観たら大きなステージでした(汗

出演のみなさん有り難うございました。

<パンフレット>
パンフレットも本格的です








<挨拶>
舞台-1







<舞台>舞台-2








<舞台>
舞台-3







<エンディング>
舞台-エンディング





レジーナ!お散歩だよ! - 2010.11.28 Sun

駆けっこだー!
散歩20101128-1








駆けっこー!!
散歩20101128-2








綺麗なお花が沢山咲いてました(^-^)/♪
散歩20101128-3








駆けっこー
散歩20101128-4








今日は一転して寒いですー(^^;
散歩20101128-5


ありゃぁ(^^; 逆流しちゃった - 2010.11.28 Sun

今、28日の1時40分ですが昨夜の11時頃、のどが渇いて「抹茶ラテ」を飲んだのですが、日付が変わった頃かなぁ寝てしまってました。

咳き込んで目が覚めちゃいました。
ありゃぁー。。。
逆流して気管へ入っちゃったのね。
吐きだしたら、緑色。。。
でも・・・苦いよ、胆汁が混じっちゃってるのかなぁ。

何度もなんどもゴホン!ゴホン!って咳を軽く繰り返したら全部出ちゃったみたいですー(^-^)/♪
よかったぁー(^^
誤嚥性肺炎になりたくないもんねー。
もうすぐ12月だけど、12月の入院が一番多いの。
気をつけないとね、って言っても寝てる時はどうしようも無いもんネ(。_・)ドテッ

maccya_rate-20101128yonaka.jpg







咳を繰り返したので気管が少し痛い感じだよ(汗

眠いけど、今は寝たくないなぁ。
だって、また逆流するかも・・・




で・・・


2時半頃かな・・・寝ました。
目が覚めたのは8時半、二度寝して目が覚めたら9時半でした
よく寝たなぁ。
普通モードに治っていました(^-^)/♪

晩ご飯・・・なんじゃこれ! - 2010.11.27 Sat

夕方、部屋の片付けをしていてお腹が空いたので時間を見たら夕食の時間18時を少し回っていました。
作るのが面倒になって、瓶詰めモノ(うに、のり)と納豆にふりかけ(汗

でも・・・結構美味しかったよ(^^;

晩ご飯20101127


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.11.27 Sat

駆けっこだぁ!!!
散歩20101127-1








駆けっこよ!
散歩20101127-2








駆けっこー!!!
散歩20101127-3








もっと広いところで泳ぎたいね♪
散歩20101127-4








何度見ても消防署移転建て替えの巨大な敷地です。
散歩20101127-5


お墓参りに行ってきました - 2010.11.26 Fri

明日が家内の月命日なのですが、今日は暖かだし晴れて気持ちが良かったのでお墓へ行ってきました。
青空が広がってとっても気持ちが良いです。
墓参り20101126-1






風がないので、よけい暖かです。
墓参り20101126-2











小さなカエルさんがお散歩していましたー(^-^)/♪
墓参り20101126-3








いつも冷暖房が入れてあって休憩できる管理棟があると何かと便利です
昼前でしたので今日は寄らずに帰ってきました(^-^)/♪
墓参り20101126-4


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.11.26 Fri

快晴で気持ち良い朝です。

レジちゃんは、駆けっこー(^-^)/♪
散歩20101126-1








駆けっこだー!
散歩20101126-2








駆けっこよ散歩20101126-3








この建て売り住宅、長い間売れてないです。
隣との間が無さ過ぎなのも原因なのかなぁ。
向かって左側は真正面しか日差しが無いです
散歩20101126-4








お散歩から帰ってきたら。。。
レジちゃんは縁台でひなたぼっこですー(^-^)/♪
散歩20101126-5


夕焼け - 2010.11.25 Thu

夕方、レジちゃんとお散歩へ行ったら綺麗な夕焼けでした(^-^)/♪

明日は晴れかなぁ。

夕焼け20101125-1夕焼け20101125-2


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.11.25 Thu

駆けっこだー!!!
散歩20101125-1








ん?
どうしたのー♪
散歩20101125-2








向こうに誰かいるよ!
散歩20101125-3








お座りの待てかぁ・・・    。
散歩20101125-4








駆けっこが良いよ♪
散歩20101125-5



秋の公園~デジカメ持ってお散歩 - 2010.11.24 Wed

秋の宮島へ紅葉狩りに行ってみたかったけど、遠いなぁと思い、近場の鏡山公園をお散歩してきました。
結構紅葉が綺麗でした(^-^)/♪
鏡山公園20101124-1鏡山公園20101124-2







鏡山公園20101124-3鏡山公園20101124-4







鏡山公園20101124-5鏡山公園20101124-6







鏡山公園20101124-7鏡山公園20101124-8







鏡山公園20101124-9鏡山公園20101124-10







写真は
SONYのコンパクトデジカメ「DSC-HX5V」で写しました。
散歩し終わったら、3時半でしたが、もう寒くなってきました。
とは言え、気持ちが良いお散歩でした。


帰りにカツ丼の弁当を買ってきましたー(^-^)/♪
今夜は楽ちんです(笑)
カツ丼

このアコーディオン、凄い! - 2010.11.24 Wed

何となく見ていて。。。

あれ!
このピアノアコ・・・
鍵盤の低音部が見慣れない感じだぁって気がついて、よく見たら鍵盤がEより更にしたのCまであるじゃん、ってビックリ。
大きくて重いんだろうなぁって思うのでした(汗

鍵盤を数えてみたら、なんと49鍵盤でした!
ブランドは文字の形で見ると「ZERO SETTE」みたいです。
49キィのアコーディオン

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.11.24 Wed

秋だなぁって感じる景色です(^-^)/♪
今日は暖かです。
散歩20101124-1








駆けっこだぁー!
散歩20101124-2








駆けっこよ!
散歩20101124-3








お座り! 待て!  かぁ!!
散歩20101124-4










駆けっこがいいわ!
散歩20101124-5


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.11.23 Tue

昨日は一日中雨でしたが、今日は青空が広がって気持ちが良いです。
レジちゃんは駆けっこですー(^-^)/♪
散歩20101123-1








駆けっこだぁ!                  駆けっこよ
散歩20101123-2散歩20101123-3








甘えちゃうわ
散歩20101123-4








紅葉が綺麗です(^-^)/♪
宮島の紅葉谷に行ってみたいなぁ♪
散歩20101123-5


夕食を食べたら、即苦しくなって・・・ - 2010.11.22 Mon

食卓の椅子に座って休んでいます。
もう一時間経ってます

胃癌で胃を全摘出し食道と腸をつないでいるのですが、食べた物がつかえることが最近多くて飲んだ後にお腹が急に痛くなったりして後が暫く苦しいです。

吻合部狭窄といって、食道と腸のつなぎ目が極端に細くなっていると、こんな事が良く出るらしいですが、てるおは内視鏡検査で見る限り狭窄(きょうさく)症状はありません。
食べて飲む量が多いのかも知れません。

食卓に座って休んでいる間にWebで調べていたら。。。
最初の1口目を食べるとき、よくかんでから少しずつ飲み込んでみてください。最初に、とろろや納豆、オクラなど粘り気のあるものを食べる、梅干やかんきつ類など酸味のあるものを食べて唾液の分泌を促すなどの工夫で、つかえを緩和させるのもよい方法です。」ですと

そして、
いちどつかえると、水を飲んでもつかえたものの上に重なるだけですから、降りていくまで我慢しましょう。上半身をそらすとラクになるという方もいます。」 だって。
確かに、つかえてしまって、お水を飲むと、よけい苦しくなります。

今、1時間くらい休んでいますが、だいぶ楽にはなっていますが、まだつかえ感が引きません(汗
早く楽にならないかなぁ。
アコーディオンの練習がしたいです(笑)

 - 2010.11.22 Mon

今日は昨日の爽やかな秋晴れから一転して朝から雨が降っていて、今も降り続けています。

雨20101122-1








レジちゃんのお散歩もお休みです(汗

雨20101122-2



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター