topimage

2010-10

三線サークルへ行ってきました - 2010.10.31 Sun

今日は雨のせいか、参加者さんは少なくて、全部で4人でした。
代表さんと副代表さんと主力のもう一方さん。

久し振りにですが・・・
ディケアや老人ホームでの演奏が多い沖縄ソングの中から9曲を合奏練習していただけました。
良かったですー(^-^)/♪

・新安里屋ゆんた
・涙そうそう
・花
・芭蕉布
・島唄
・十九の春
・童唄
・お富さん
・鳩間の港


アコーディオンのソロだと冴えない感じがありますが、歌三線と一緒だとやっぱり良い感じです(^-^)/♪
っでも・・・
「島唄」は良く覚えていなくて、ハチャメチャでした(汗

六方学園のログハウス



今日は沖縄料理店(おもろ殿内)でライブがある日だそうで、代表さんと副代表さんは早めに移動されました。


晴れマークが出ていましたが - 2010.10.31 Sun

午前中は「晴れ」マークが出ていたのですが曇っていて薄暗いなぁーと思っていました。

午前中は晴れ








朝食をすませて食卓で休憩し・・・
さて、レジちゃんのお散歩へ行こうかなぁーと思っていたら。。。

あらら!
雨が降り出しちゃった。

あちゃぁ(^^;

雨が降り出した








でも・・・
何となく身体がだるいなぁ、と思い熱を測ったら
ありゃまぁ、微熱がありました。

微熱が出てた20101031








昨夜、寝ていたら食べたものがあがってくるし、寝られないなぁと思ってベッドで上半身を持ち上げてノートPCのテレビを見ていました。
そのまま寝てしまい、目が覚めたら3時半(汗
上半身をベッドで持ち上げていたので腰が痛くて、起きて柔軟体操をしたりしていました。
それがまずかったのかな。

たいしたことはないので、雨が止んだらお散歩ですー(^-^)/♪

で・・・
今日の午後は三線サークルの例会があります。
先週、参加していないし、出てみようかなと思ったりしています。



歌三線 - 2010.10.30 Sat

知念こずえさんの歌三線

この歌は何度か聴いて、いいなって思う歌でした。
てぃんさぐぬ花


これは難しくてよくわかりませんが、沖縄の風を感じます(^^
いめんしょり伊江島


津軽三味線で沖縄民謡って・・・初めて見ました。

津軽三味線で安里屋ユンタ

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.10.30 Sat

今日は曇りで薄暗いです(^^;

駆けっこだぁ!
散歩20101030-1








カモさん・・・久し振りです(^-^)/♪
散歩20101030-2








甘えちゃうワン♪
散歩20101030-3








駆けっこよ!
散歩20101030-4








駆けっこだぁ!!
散歩20101030-5

ぜんざい - 2010.10.29 Fri

「御座候」(ござそうろう)というつぶあんを頂いたので、ぜんざいを作りました(^-^)/♪
甘さが押さえてあり、食べたあとの残り味が良かったです。

粒あんぜんざい

アコーディオンの練習 - 2010.10.29 Fri

昼食後から練習しました。

最初にボタンアコを1時間、次にエキセルシャーを1時間、そして15時の中間食(^^
それからゲリーニを1時間半。
椅子に座って練習したのですが、腰が痛くなってきたし、ワンコのお散歩時間になったので一端中止。
ジュリエッティは食後の夜でしたが1時間出来ました。

気になっていた懐メロ、三橋三智也の「母恋吹雪」を練習してみました。
上がり下がりが激しくて難しいです。
オブリガートが特に難しいです。
アコーディオン20101029

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.10.29 Fri

いきなり甘えんぼレジちゃんですー(^^;
散歩20101029-1








駆けっこよ!
散歩20101029-2








駆けっこだぁ!!
散歩20101029-3








ん!
ワンコが来てる!!
待ち伏せだー!!!
 飛びかかったらダメよ!!!
散歩20101029-4








行っちゃったね♪
散歩20101029-5

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.10.28 Thu

曇りで暗い空です(^^;

ニャンコちゃん・・・いないなぁ♪
散歩20101028-1








駆けっこだぁ!
散歩20101028-2








駆けっこしてた空き地が無くなっちゃうねー!
散歩20101028-3








駆けっこよ!
散歩20101028-4








わぁ!
お家にも来てるおばちゃんだねー♪
散歩20101028-5

握力が弱くなったなぁ - 2010.10.28 Thu

今朝、頂いた「栗ジャム」を食パンに塗って食べようと、瓶詰めの蓋を開こうと回してみたら・・・

あれ! “開かない”

ゴムで締めて回す道具でもダメ。
金属の道具でやってみたら、あらら!簡単に開いちゃいました(汗
やっぱり、道具は良いなーと思うのでした。

それにしても、握力が弱くなったなぁ。
瓶詰めの蓋が開かない2瓶詰めの蓋が開かない1

口の切れが治ってた - 2010.10.28 Thu

26日に「あくび」をして口の左が切れちゃったのですが・・・

今朝の食事で食べやすくて、あ! 治ったんだぁって、気がつきました。
食べやすいって、良いな! と思います。

胃が切って無いのも、胃が出来たらいいなーって思うのでした(爆

塗りつけたあとに硬くなる違和感があっても「アフタゾロン」を使ったのが良かったのかも。
口腔軟膏など

「あくび」をしないように気をつけないとね







朝ご飯、食べた後テーブルに座ったまま食べたものが上がってこないよう休憩しているのです。
もう1時間が過ぎてます。
で、退屈なのでテレビを見たり、パソコンしています(汗
薬を飲まなくては・・・ね(^^

食事は病院と同じ時間にしています。

朝食は  8時
中間食は 10時
昼食は  12時
中間食は 15時
おやつ  17時頃 食べないこともあります。
夕食は  18時
中間色は 20時
夜食が  21時~22時の間に少しだけ

病院はおやつと夜食が無い6食でした。

毎回歯磨きしたら歯茎が傷んでいたので、朝昼夕寝る前以外は口の中をすすぐだけにしています。
3ヶ月毎の歯の検診で虫歯が見つかるのも一日中食べてる感じなのがいけないのでしょうねー(汗

胃がないって、大変なんだぁ(泣
胃癌にならないよう気をつけないといけませんね。

兄弟で胃癌になったのが3人で、肝臓癌が1人で無癌が一人です。
やっぱり遺伝子に関係するのかなぁ。

ゲストでアコーディオンの演奏は15分です - 2010.10.27 Wed

廿日市市で「歌のひろば」を開催されているusijimaさんからゲストでお声をかけていただきアコーディオン演奏することになっていますが、今回は15分となっていました。

そう言えば、ディケアセンターでの三線サークル訪問演奏でアコーディオンのソロを行ったのも15分でした。
って言うことは2コーラスで5~6曲かな。

1コーラスを混ぜて曲数を増やしたら飽きが来ないかも(^^

歌声の伴奏陣なのかな、ゲストなのかな・・・
アコーディオンの他ハーモニカやギター、ピアノ、オカリナ、パーカッションとかもあるようで多彩な感じです。
アコーディオンのソロは緊張しますよ、大丈夫かいなー(大汗
でも、楽しそう。

さてさて、15分をどんな構成にするかなぁ。

あ!
練習もしないとね。

当日はボタンアコは無理だなぁ。
弾きやすいのはエキセルシャーだけど・・・
懐メロ予定なのでジュリエッティかなぁ。
軽くて移動しやすいのは中型のゲリーニだけど。
うーん、さて・・・。
アコーディオンは・・・

「第3回アコーディオンを楽しむ会in広島」が開催されます - 2010.10.27 Wed

10月5日に書いた記事ですが、今日の日付に修正しました。
来月・・・11月3日に開催されるアコーディオン好きさんを対象にした催しです。


とても嬉しいことですが・・・。
「第3回アコーディオンを楽しむ会in広島」が開催されるのです。

この記事をご覧になって、もしご関心がある方がおいででしたら、是非会場へお越しになってみてはいかがですか(^-^)/♪


 初代の主催者Hさんは転勤されておられませんが、広島市の「広島アコーディオン教室」で一緒にアコを楽しんでいらっしゃいましたアトランテックk.kさんが引き継いで開催されるそうです。
アコ好きにとって、とてもありがたいことです。

 初代の開催者 Hさんは、てるお宅にも遊びに来てくださったり、鏡山公園やサイエンスパークとかでアコーディオンを演奏して一緒に楽しんだりしていました。その事が懐かしく思い出されます。

開催予定
11月3日(水~祭日) 12:50~15:50(遅刻OK、途中出入り自由)
広島県民文化センター 第2練習室
 (広島市中区大手町1-5-3広島バスセンターから100m)

です。

この会合で、またアコ好きさん達と楽しい一時を過ごすことが出来そうで、とても嬉しいです。

下記は、ご案内いただいた内容です。
第3回アコーディオンを楽しむ会in広島








広島県民文化センターは コレです


伊香保温泉 - 2010.10.27 Wed

昼ご飯(煮込み野菜ラーメン)を食べていて、テレビを見ていたら・・・

群馬県の「伊香保温泉」が紹介されていました。
仕事で何度か利用したので懐かしく思いました。

伊香保温泉2伊香保温泉1








関東周辺ですが鬼怒川や熱海、伊東、天城とかも行ったなぁ(汗

昼に煮込みラーメン - 2010.10.27 Wed

買っていたままで収まっていた「煮込みラーメン」が見つかったので、作りました。
折角なので、キャベツと豚の角煮を使って特製の野菜煮込みラーメンですー(笑)

煮込みラーメン-1








美味しかったです(^-^)/♪
完食できましたが、食べるのが何時もゆっくりなので30分近く時間がかかってしまいました(汗)
煮込みラーメン-2

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.10.27 Wed

今日は一気に寒くなって冬みたいです。
ウォーキングウエアーの下にユニクロの「ヒート・テック」を着ていても寒く感じます(*^_^*)

駆けっこよー♪
散歩20101027-1








駆けっこだぁ!!!
散歩20101027-2








あまえちゃうわ
散歩20101027-3








やっぱり、駆けっこよ!
散歩20101027-4








お散歩しながら通り道なので見てしまう中古車販売店です(^-^)/♪
散歩20101027-5

お久にアコーディオンの練習 - 2010.10.26 Tue

アコーディオン・・・一週間のご無沙汰でしたー。。。
お久に練習ですー(汗

3時間遊んでいましたが、結果はメタメタでした。
あー・・・、疲れちゃいました。
でも・・・楽しかった。

たまには風を通さないとダメね・・・ってな事で
今日はボタンアコでした。
ボタンアコ SONUS











これじゃぁ、11月3日はジュリエッティはダメですね。
ジュリエッティ








同じダメなら・・・
ダメついでにボタンアコにしようかなぁ。
うーん(^^;

フランス菓子のお店~アコーディオンの音色が・・・ - 2010.10.26 Tue

テレビでアコーディオンで奏でる「パリの空の下」が流れてきたので見てみたら・・・

あらら!
九州のアコ弾き“いわつなおこさん”がライブを行ったお店でした(^-^)/♪
広島市にある「ポワブリエール舟入本店」
ポワブリエール 1








ライブはこの部屋だった。
ポワブリエール 2








素敵なライブだったなぁ。
いわつなおこさんのライブ
2008-9-19でした。

夏が終わって電気代がやすくなったのだけど・・・ - 2010.10.26 Tue

やっと電気代が5,000円くらい安くなったのですが・・・
電気代








明日から、寒いって言うことらしく、灯油を3缶買ってきました。
4,104円でした(汗
ガソリンスタンド








夕方から寒いです。
13℃。
13℃










帰ってきたら、虹が出ていました(^-^)/♪
綺麗です。
虹








石油温風ストーブ3台(ダイニング、和室、二階の洋間)に注油しました。
寒いので、早速ですが温風ストーブのお世話になっています(^-^
早速温風ヒーター

讃岐うどん - 2010.10.26 Tue

昼は讃岐うどんにしました。
ゆで時間が13分なので乾麺は時間が長いですね。

でも・・・
美味しかったです。

(^-^)/♪
讃岐うどん

あくびをしたら・・・ - 2010.10.26 Tue

口の左が切れちゃった。
代用胃(実は引っ張り上げてる腸だけど)が疲れていたのかな。

で・・・
左側のメディカル・リップをぬったのだけど、直ぐには治らないんですよねー。
2~3日はかかります。
右側のチューブに入った「アフタゾロン」は治りが早いように思うのですが、唇が薬で固まった感じに思うので
あまり使っていません。
けど・・・今夜寝る前に使ってみようかなぁ。
口腔軟膏など

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター