topimage

2010-09

広島アコーディオン教室へ遊びに行きました - 2010.09.30 Thu

夕食を少し早めに済ませて広島市吉島にある「広島アコーディオン教室」へ遊びに行きました。
それでも、自宅を出たのは18時を回ってしまいました。
なので、現地へ着いたときは暗くなっていて皆さん練習に励んでおいででした(^-^)/♪

広島アコーディオン教室


てるおが遊びに行くと練習の邪魔になってしまいます(汗



11月3日、「アコーディオンを楽しむ会in広島」を引き継いで開催されるアトランティックkkさんに会えました(^^

Tさんにお借りしていたカセットテープもお返しできて良かったです。


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.09.30 Thu

今日は朝から雨で午後やっと雨が止みました。
遅いお散歩です~(^-^)/♪

レジちゃんは駆けっこだぁ!!!
散歩20100930-1








まだ雨がぐるのかなぁ・・・。。。
散歩20100930-2








?(・_。)?(。_・)? だれかなぁ♪
散歩20100930-3








駆けっこよ!
駆けっこだぁ!!
散歩20100930-4散歩20100930-5



長らくお世話になったプロバイダ「TikiTiki」ですが・・・ - 2010.09.29 Wed

今日、プロバイダの「TikiTiki」さん、長らくお世話になりましたが、「メガエッグ」がプロバイダ込みなので「メールコース」に変更しました
これからはインターネットへの接続は「メガエッグ」です。
メールアドレスや、ホームページ「趣味のあれこれ」のURLはこれまで通りで変わりません

光電話のNTTからメガエッグへの切り替え工事が10月13日の午後なので、それまではNTT回線の光電話を継続使用が必用なのでNTTの光フレッツが解約できません。

電話番号は10月13日の午後以降もこれまで通りで変わりません。

これで、月額約1000円安くなるそうですが、ほんとかなぁ。

それとウイルスとかのセキュリティが今はウイルスバスターですが、期限後は買わなくていいみたいです。
持ってるパソコンは、全部メガエッグのサポートでセキュリティがインストール出来るらしいです。
ウイルスバスターは、あと二年期限が残って居るんで、このまま使います。

サービス期間の加入でしたので、一定期間通信料が割引でで2万円(だったかな)くらい節約できると説明がありました。
これもホントかなぁ(汗

まぁ、いくらかでも安くなれば歓迎です(^-^)/♪



レジーナ!お散歩だよ! - 2010.09.29 Wed

車の衝突事故で壊れていたフェンスがやっと直ったようです。
1枚だけ交換になったようです。
ピッカピカで新しいフェンスでした(^-^)/♪
散歩20100929-1








駆けっこだぁ!!!
散歩20100929-2








ん???
なにかなぁ!
美味しいものかなぁ・・・
散歩20100929-3








稲が見事に倒れてます(汗
散歩20100929-4








児童公園で少しだけ駆けっこしてきました(^-^)/♪
散歩20100929-5



燃やせない粗大ゴミ回収日 - 2010.09.29 Wed

今朝は6時から8時までで、燃やせない粗大ゴミの回収日でした。

台車に5回分運びました(汗
漬け物をつくるポリ容器を3個、大型プランターを6個、プラスチックの大型植木鉢を8個、ビデオデッキ、レーザーデスクプレーヤー、8mmHi8デッキ、傘多数。ボールペンや釘・ネジ、衣紋掛け、鍋、フライパン・・・まだ色々あったけど、忘れちゃった。
物置が目一杯でしたが、だいぶゆとりが出来ました(^-^)/♪

粗大ゴミ回収車



メガエッグ光回線工事が終わりました - 2010.09.28 Tue

結構大がかりな工事です。
電灯線と同じように引っ張られている専用の光ケーブルを屋内に引き込むんですね。

メガエッグ光回線工事20100928-1








こんな車両があると二階の樋や軒下の作業も楽ですね(^^

メガエッグ光回線工事20100928-2








NTTの配線ルートと同じヶ所を通して配線していただきました。

メガエッグ光回線工事20100928-3








そして、部屋では光ケーブルの終端処理をやって端末機器に配線。
結構緻密な作業です。
この光ケーブルの接続作業は普通の人では出来ません。
10年前にいたIT&電設工事会社で、某電線メーカーから講師を招いて一週間講習会を開いて光接続工事の出来る人を6人を育成しましたことを思い出します(^^

メガエッグ光回線工事20100928-4








パソコンデスクのモニターの後は外付けHDDが3台と、NTTとメガエッグの光端末やルータとかで今は2社分がひしめきあっています。。
光電話の変更工事がNTTもメガエッグも混み合っていて、10月13日の12時から14時の間で工事が出来るそうです。
それまではNTTの解約が出来ませんから、半月は重複ですね。
光電話は基本料金が500円/月額ですから、やっぱり継続のメリットがあります。

メガエッグ光回線工事20100928-5



頭が重いと思ったら微熱が - 2010.09.28 Tue

レジちゃんと散歩途中、何となく頭とからだが重くてスッキリしていなかったのです。

帰ってきて熱を測ったら、平熱+0.5度。
この少しでもやや元気が出ない感じです。

夜明けの5時頃に腸液が少し逆流して起きてソファーに座っていたのが悪かったかな。
今日は、インターネット・プロバイダ「メガエッグ」が午後の1時に光工事にやってきます。

工事は側で見ておけばいいんだろうけど、光端末機の光ケーブルの終端作業を部屋で作業されるので、パソコンラックの電源置き場や周辺を整理しておかないとね。
体がやや不調でだるい感じ・・・整理や場所の確保作業がしたくなかったなぁ。

でも、やっておかないと工事が出来ません。
やりました、やっぱり・・・。

インターネットメガエッグ光工事-1








電源置き場にあった参考資料やアプリケーションソフトとかは脇へ出しました。
インターネットメガエッグ光工事-2








そして、作業場の確保。
電動リクライニングベッドを前へズラしてどうにか1畳分くらいスペースが出来ました(汗
インターネットメガエッグ光工事-3








狭いのはベッドが邪魔なんだけど、コレはやっぱり廃却は出来ないしね(^^;
インターネットメガエッグ光工事-4








ベッドを前に引き寄せたら居場所が狭くなっちゃいました(笑
やっぱモノが多くて狭いね(大汗
でも・・・みな生活で必用なモノばかりです。
アコーディオンも場所を取ってるなぁ。
インターネットメガエッグ光工事-5








工事完了後のルータやパソコンの設定が大変です。
各パソコンのIDを全部自動取得に変更しておくようにって設定マニアルに書いてありました。
NTTのは簡単で楽だったけど、送りつけてきているNECのルータ、設定がややこしそう。

そう言えば、NECのノートパソコン・・・。
ウインドウズVistaからSevenにバージョンアップする作業もメッチャ複雑でした。
8時間かかるって書いてあり、大儀くなって止めました。

NTTで困っていなかったので、メガエッグに変えなくても良かったんだよなぁ。
でも・・・1千円/月額安くなるって言われて変えたのでした(汗
これって結構大きいですよね、1千円。

今日は設定作業、止めようかなぁ。
だとインターネットが出来なくなる。

モバイル端末を使うと、5千円弱請求が来ます。
使わなければ380円です。
やっぱり入院したときのツールにしておきます(笑

あ!
NTTの光回線やプロバイダのTikiTikiの解約は今月末にする予定でした。
だと、メガエッグの設定が今日明日に出来なくてもインターネットは出来るのでした(大笑い





レジーナ!お散歩だよ! - 2010.09.28 Tue

駆けっこだぁ!!!
散歩20100928-1散歩20100928-2








甘えちゃうよ♪
散歩20100928-3








駆けっこよ!駆けっこ。。。
散歩20100928-4








ん!
何かいたよ!
ニャンコちゃんかなぁ♪
散歩20100928-5



今年のインフルエンザ予防対処 - 2010.09.28 Tue

朝、ご飯を食べながらテレビを見ていたら、今年のインフルエンザへの予防対処は昨年と比べてかなり楽です。

昨年のように予防ワクチンは不足することはなく、充分な量があるらしいです。
年齢や体調での順位付けがなくて、何時でもいいみたいです。

そして、昨年は季節性と新型を別々に予防接種していたのも、今年は両方に効くワクチンが出来たそうで、これは日本だけだそうです。

画像の一番下のワクチンがそうです。
今年はインフルエンザの流行が早くて、東京では、すでに集団発生してきているそうです。
早めの予防接種がいいかもね。

インフルエンザの新しいワクチン



明後日が粗大ゴミ回収日なので物置を整理 - 2010.09.27 Mon

明後日は年に1回の粗大ゴミの日。
燃えない粗大ゴミです。

明日の午後は、インターネットのプロバイダをNTT西日本から中国電力系の「メガエッグ」に変更契約していて、やっと光工事にやってきます。
設定ソフトのインストールやルータ、無線LANのアクセスポイント、各パソコンの設定やり直し、それに専用のセキュリティとかの設定は自分でしなければなりません。
簡単ですよ!ってメガエッグの方は仰っていましたが、5~6年そんなことは作業としてはやって無いのでわからず手間取るかも。

なので、粗大ゴミに出す壊れて使わない電気釜や電気ポット、古い鍋、そのほか捨てられるモノがないか昼過ぎから物置の整理をやっていました。
中は目一杯で、もう他のモノは入れられない状況でしたが、扇風機や温風器そのたのダンボール箱が3個出てきて、鍋やポットがどいたら結構隙間がでて来ました。

明日の夕方までは、また大きなダンボール箱以外は中へ保管しました。
雨が降り出して出していたモノが濡れだしたので仕方なく作業は途中で取りやめ(汗

物置整理-1








台所へ持って来て使えそうなモノがありました。
食べ物を数時間常温で置いておくのに便利そうなガラス製の大きなケーキドームです。
秋~冬にかけて使ってみようかなと思います。
綺麗な作りだなぁーと思ってよく見たらフランス製でした。
おしゃれな感じだなぁ。
家内は生前、作ったケーキをコレに入れていました。

物置整理-2物置整理-3








山中塗りの3段重箱もありましたが、ダイニングへ入れ直しました。
素材が合成樹脂の作りでしたので塗りは傷んでいませんでした。
温度変化が激しい物置ではやや可哀想な感じですよ(汗

物置整理-4






梨を頂きました - 2010.09.27 Mon

横浜時代の社宅にいたときの家内の仲良しさんから今年も大きな梨をいただきました。
もう11年間、毎年です。
今日は家内の月命日です。ありがとうございました。

ご近所さんにも差し上げています。
毎年なので、9月の下旬になると梨を思い出すそうです。
適度にやわらかくて甘くて美味しい梨です。

市川の梨20100927-1








早速頂きました(^-^)/♪
美味しいです♪

市川の梨20100927-2市川の梨20100927-3








家内にもあげましたよ♪
てるおは、家内から裾分けにいただいたんだった(汗

市川の梨20100927-4




レジーナ!お散歩だよ! - 2010.09.27 Mon

今日も空き地でボール遊びが出来たよ♪
散歩20100927-2








ボール。。。話さないよ!
ダメよ、話さないと遊べないよ(^^;
散歩20100927-1








稲が周囲だけ部分的に刈り取ってありました。
様子を見たのかなぁ。
散歩20100927-3








駆けっこだぁ♪
散歩20100927-4








甘えちゃうもん♪
散歩20100927-5




車のお腹を擦った・・・ - 2010.09.26 Sun

昨日の三線サークル合宿へ行ったとき、旅館の車庫でバックしていたら・・・
車のお腹が“ガガガ!!!”って鳴り擦ってしまった。

今日、見てみたら、フレームを擦って居ましたよ。
手持ちのシャーシー保護塗料(ゴム系白いろ)とシャーシーブラックで重ね塗りしておきました。

取りあえず応急塗装補修20100926










夕方、車を買ったショップへ行って車をリフトで上げて調べていただきました。
取りあえず応急処置で擦った近辺の手当をシャーシー保護塗料で処置したのですが・・・って言うと
“うまい具合に塗装しましたね~”ですと

特に補修や修理とかの手当は不要ですと言われて一安心。
大事に至らず良かったです(^-^)/

昨夜は宴会もありました - 2010.09.26 Sun

昨日の夕方から竹原市忠海の旅館「長寿園」で三線サークルの合宿があり参加してきました。
瀬戸内海に面した位置で海を見ていたら、しまなみ海道の吊り橋の一つ(多々良大橋かな)が見えました。
景観がいいなぁ(^-^)/♪
左に画像の島は毒ガス資料館とかもある大久野島です。
三線サークル20100925-1三線サークル20100925-2







宴会までの時間に海辺を散歩したり、楽器の練習もしましたよ(^-^)/♪
料理が美味しかったです。
三線サークル20100925-3








毒ガスで有名な大久野島が目の前に位置しています。
三線サークル20100925-4三線サークル20100925-5








宴会で歌三線も出たりして楽しい一時でしたが、てるおは泊まらずに帰りました。
帰ったら1時半頃でした(^^;
腸液の逆流があるとまずいので、やっぱりネ、家で寝ました。




こんな栗でした(^-^)/♪ - 2010.09.25 Sat

お散歩で見つけた栗・・・。。。

こんな栗でした。
一個だけ大きい栗だ(^-^)/♪

栗20100925



レジーナ!お散歩だよ! - 2010.09.25 Sat

レジちゃんは・・・
いきなり甘えんぼモードです~(^^;
散歩20100925-1








駆けっこだぁ
散歩20100925-2








風で栗が落ちていました(^-^)/♪
散歩20100925-3








空き地でボール遊びが出来ちゃったよ♪
散歩20100925-4








砂煙が上がってます(^^
散歩20100925-5








熱っぽかったので、空き地で遊んで直ぐに帰ってきました。
熱を測ったら・・・
あらら!
平熱でした。
でも、熱っぽいなぁ。
体温




なんだかお腹が空いてきたなぁ - 2010.09.24 Fri

18時に普通に夕飯(生卵入りカレーライス)を食べて。。。
21時に夜食(バターロールパンと田舎おはぎ)も食べたけど・・・。

お腹が空いてきちゃいました。

うーん!
急性低血糖とは違うような気もするし。
何か食べたら1時まで寝られないしなぁ。

今日は眠たいのでブドウ糖を舐めて寝るかなぁ。

ブドウ糖








====================

やっぱりブドウ糖を飲んじゃいました。
10gでは多いかなぁ、と思い、6gの粉を飲みました。
落ち着いてきたので寝られそうです(^-^)/♪

ブドウ糖のいろいろ




家内にアコーディオンを聞かせてやりました - 2010.09.24 Fri

彼岸でお墓参りに行ったのですが、アコーディオンを車に積んで行きました。
考えてみたら、アコーディオンは家内が逝ってしまってから6年後ですから知らないのよね。

霊園では、階段や段差がないのでカートで楽に運べましたよ~♪
墓参り20100924-1










アコーディオンを出して弾いていたら・・・
ありゃぁ!
大きな蜂が飛んできて周りを飛び回ってますー(汗
スズメバチだったら刺されると怖いので、急遽取りやめ(^^;
墓参り20100924-2








管理棟へ引き上げました(^^;
スポーツ飲料を飲んで一休みですー。
墓参り20100924-3








管理棟で少し弾いてきました(^-^)/♪
墓参り20100924-4








帰り道はカブトガニさんのアコーディオン演奏を聴きながら帰りましたー(^-^)/♪
墓参り20100924-5b








家内は・・・同じ弾くなら生きてたときに弾けば良かったのにーって言ってたかもネ。
琴を弾いていた家内でしたので「合奏が出来たのにー」って言われた気がしました(大汗
ごめんよm(_ _)m

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.09.24 Fri

ん!
ニャンコちゃんがいたような・・・!
散歩20100924-1








駆けっこよ~♪
散歩20100924-2








怒りんぼワンコちゃんがいないなぁ・・・。。。
散歩20100924-3








駆けっこだぁ!
散歩20100924-4








駆けっこよ!
散歩20100924-5



レジーナ!お散歩だよ! - 2010.09.23 Thu

今日は午前中は雨でしたので、午後からのお散歩ですー(^-^)/♪
レジちゃんは駆けっこが出来てご機嫌です♪
散歩20100923-1








今日も空き地でボール遊びが出来ましたー(^-^)/♪
散歩20100923-2








駆けっこだぁ!!!
散歩20100923-3








青空が出てきましたが、肌寒いです。
散歩20100923-4








今年は彼岸花が咲くのが遅いです。
やっと咲き始めたのかなぁ。
散歩20100923-5




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター