topimage

2010-08

夕方お腹が空いた感じになって - 2010.08.31 Tue

夕方レジーナと散歩へ行って帰り、庭やプランターに水を散布してシャワーを浴びていたらお腹が空いたなぁ・・・と言う感じ。

風呂の時計を見たら、夕食の時間を1時間過ぎていました。
7時過ぎに宅配便がくることになっていましたので身体を拭いていたら
宅配便から電話がかかってきました。

玄関の前だそうです。
急いで服を着て出ました。
忙しい(汗

遅くなった夕食の準備をしていたら、お腹が酷く空いてきた感じで冷や汗が出だしました。
で・・・キッチンに立っていられないのです。
耐えられなくなったのでキッチンからカウンターに回って座り込んでしまった。
座っていたら身体に震えが出だしました。
額や首筋から汗がしたたり落ちて、膝に落ちてます。


こんな事、始めて。
目眩も出だしたので瞬間的に熱中症かも・・・と思ったりしましたが、気を取り直して手が届くところに置いてた「ブドウ糖」の粉袋が入ったプラケースをたぐり寄せて中からブドウ糖を取りだし、袋を手で破ろうとしても指に力が入らず破れないのです。
流し台に手を伸ばして挟みを取ってブドウ糖の袋を切り裂きブドウ糖の粉を口に放り込みました。

直ぐに溶けてくれない・・・
噛んで溶けを早くしましたよ(汗

汗が額からしたたり落ち、胸や背中も汗・・汗
座っていてもその姿勢が保てず、カウンターに伏せていました。
寝てしまっていました。
気か付いて目覚め、時計を見たら20分くらい寝ていたのかな。


震えは無くなっていました。
酷い急性低血糖だったなぁ。
家の中で良かったです。

こんな急性低血糖が外であったら・・・
その場にうずくまってぶっ倒れていたかも。

一度だけ、レジーナと散歩中、急性低血糖が出て、地べたに寝ていたことがあります。
あの時も座っていられなかったのでした。
ブドウ糖は飲みましたよ、その時も。

夕食前だったので、お腹も空いています。
作っていた焼き魚(ホッケ)は覚めちゃっていました。
ご飯も碗の中で冷めてた。

でも、食べましたよ、お腹が空いていたので、そのままで・・・(大汗
今、8時23分です。
やっと普通モードに戻りました。


宅配便は「8月31日指定 親展 重要書類」と書いてあるメガエッグからのA4タイプの封書。
もうすぐ乗り換え光回線の工事が始まるのかなぁ。

設定の手順が書いてある書類です。
工事前に着くのはNTTと同じですね。
工事が終わったら、即設定作業なのだ。

でも・・・作業が面倒だなぁ。
最近、こんな作業が鬱陶しいです。
月額約1000円安くなるのはいいけど、気が重いなぁ。
あ!
話がそれちゃいました。

熱中症も死に至るので怖いけど、こんな急性低血糖も怖いなぁ。
ブドウ糖は、何時でも何処でも直ぐに飲めるようにしておかないと、命取りになるかもネ。

ブドウ糖



スポンサーサイト

庭に水をまいたら - 2010.08.31 Tue

蝶々が飛んできました(^^

猛暑で水が無いのかな・・・。
たくさん飲んでおくれ(^-^)/♪

水をまいたら飛んできた蝶



漢方薬の六君子湯がTVで紹介されてた - 2010.08.31 Tue

今朝の食事中に見ていたTV番組で医師が紹介していた漢方薬の「六君子湯」
食欲を促進し消化不良を改善して身体に活力が出てくると言っていましたが、病院で処方していただいているので毎日朝昼晩に飲んでいます。

今年の猛暑・・・そう言えば食欲不振って感じないなぁ。
少しは効果があるのかも・・・ネ

(画像の一番下にあるガスモトン100はゼネリック薬で元の薬名はフォイパンです)
毎日飲んでる薬



レジーナ!お散歩だよ! - 2010.08.31 Tue

わぁ!
ゴールデンレトリバーちゃんが出てきてました(^-^)/♪
前にいた「レックス」を思い出しますー(^^;
散歩20100831-1









駆けっこだぁ!
駆けっこよ!!!
レジちゃんは元気ね(^-^)/♪
今朝はいつもより日差しが強いです。
散歩20100831-2散歩20100831-3









レジちゃんのお水と飲む器、てるおのスポーツ飲料とステンレスのスコップと紙袋やビニール袋、携帯電話とデジカメとかがが入ってると重いですー(汗
散歩20100831-4








ん!
何かいたような・・・
いないなぁ・・・
でも、この草・・・いい匂いよ♪
散歩20100831-5




小さなアコーディオンで弾いてた - 2010.08.30 Mon

小さいアコーディオンでも素敵に演奏されています(^o^)/♪
これって、難しいんだろうなぁ。

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.08.30 Mon

今週も暑い日が続きそうな天気予報です。
レジちゃんは、暑さに負けず駆けっこ三昧の日々でーす(^-^)/♪
散歩20100830-1








レジちゃんが大好きおばちゃんにお家の前で出会いました~♪
わんこも居て、お友達です~♪
散歩20100830-2








駆けっこだぁ!
駆けっこよ!!!
散歩20100830-3








わ!
お散歩わんこだぁ♪
遠くまで見えるのね~レジちゃんは(^^;
散歩20100830-4








駆けっこよ♪
散歩20100830-5



黄金糖を買いました - 2010.08.29 Sun

夜中に胆汁や腸液が逆流してくることが多いんですが・・・
そして気がつかないうちに気管に入ってしまうと咳き込みます。

それが胆汁だと焼け付くような激しい痛みに襲われます。
そんなときに、胃癌仲間のカブトガニさんに頂いた「黄金糖」を舐めると痛みが軽減されるんです
カブトガニさん、その節はありがとうございました。まだ1/3位残っています(^-^)/♪

定期診察の時に、先生に一度聞きましたら、良くはわからないけど、皮膜を作るのかなぁ。。。って言ってました。
外科医は民間療法や健康食品にはあまり関心はなさそうですね(汗
でも・・・てるおの主治医は漢方薬を2種類処方しています(笑

まぁ、理由はともかく、痛みが軽減されれば、食品なので優しいし、持っていたら安心です。
いつも行くショッピングセンターやスーパーで探したら置いてありませんでした。
探し方が足りなかったのかも知れませんが、広い店内を歩くのも足が疲れるので、Webの通販で買いました。

送料が無料で130㌘入りの1袋当たり価格は189円でした。
(^-^)/♪

昨日注文しましたら、今日昼前に届きました。
Webの通販は品を探すのも楽だし、量販品は間違い購入も無いし、便利ですね。

袋入りでなく、プラケースに入ったのもありましたが、Web通販では見つからなかった。
探し方が足りなかったのかも(汗

送ってきた黄金糖 違うパッケージのもあるんだなぁ

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.08.29 Sun

お散歩・・・良いな!
駆けっこよ♪
散歩20100829-1








小学生が作ってる稲はもう穂が垂れています♪
散歩20100829-2








駆けっこよ!
駆けっこだぁ!!
散歩20100829-3散歩20100829-4








今日は、あまり喉が渇かないよ~♪
全部は飲まないよ・・・。
散歩20100829-5

寝るとあがってくる - 2010.08.29 Sun

眠くなったので、ベッドで横になると、腸液があがってくる感じ。
座ってテレビを見ていたら、下がっていく。
で・・・寝たら、またあがってくる感じ。

この2~3日、同じ感じです。
なんでかなぁ、わかんない。
食べ物って、そんなに変わってないし・・・

こんな時は、無理せず起きている方がいいかも、ネ って思うのです。

ベッドに座ってます

わ!岡山出身、パリ在住アコーディオン奏者のコンサートだ - 2010.08.28 Sat

岡山出身、パリ在住のアコーディオン奏者さんのコンサートが明日の29日岡山である記事を見つけました

コンサートスケジュールはこのブログです
かなりの数のコンサートですが、広島は有りませんでした(汗

音源もありました

<プロフィール抜粋>凄いですね。
taca (アコーディオン)
1977年岡山生まれ。9才でアコーディオンを始める。20才でイタリア留学、その後パリへ。クラシック・アコーディオンをFrederic Guerouet、ジャズ・アコーディオンをDaniel Mille、作曲・和 声をDaniel Goyoneの各氏に師事。2005年に仏クルヌーブ・オーベルビリエ国立地方立音楽院(コンセルバトワール)アコーディオン科を首席で修了。この間、フランスの世界的ジャズ・ア コーディオニスト、リシャール・ガリアーノの知己を得る。2001年、チリ人ギタリストMarcelo Zavalaとジャズ・グループ"le pacifique esprit"を結成し、パリを中心に演奏活動中。仏マルシアッ ク、シャテルロー、アンギャン、ドービルなどに加え、マダガスカルの国際ジャズ・フェスティバルに参加。2007年のパリ・コレクションでは若手デザイナー前浜進作氏のショーのプレゼンテ ーションで演奏。国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)での演奏、ダンサーとの即興や歌手、ミュージシャンとのコラボレーション、実験音楽も積極的に手がける。2008年にアルバム”風の谷”でデビュー。2009年10月に2枚目のアルバム”la route de la soie/silkroad project"をリリース。

秋刀魚を焼いてみましたが - 2010.08.28 Sat

なかなか上手くいきません。
一応焼けていました(^^;

出来上がったのを買ってくることが多いです。
ホッケ、ブリ、サバ、紅鮭、太刀魚、ハゲ、子持ちシシャモ、目刺し、からし明太子、うなぎ。
家で焼いたり煮たりは、精々ブリと鯛と太刀魚と秋刀魚。

でも、秋刀魚・・・198円でしたが美味しかったです。
大根おろしが無かった(汗
秋刀魚


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.08.28 Sat

バイクに乗って運転しながら左手で携帯電話を見ていて、片手運転している方を見ました。
画像に見えるバイクがそれです。
怖いですね、人をはねたり、車と衝突事故を起こしますよ。
散歩20100828-1








一昨日の夕暮れに多重衝突事故があり、軽自動車が下へ落ちかかり引っかかっていました。
レジちゃんとお散歩へ出かけていて見ました。
フェンスにその名残が・・・
下の道路へ落ちていたら、運転者は死んでいたかも。
(真下は未完成道路なので、再事故は起きないかんじでしたが・・・)
散歩20100828-3








今日も暑くなりそうです。
36度の予報でした。
散歩20100828-2








駆けっこよ!駆けっこだぁ!!!
散歩20100828-4散歩20100828-5

団地自治会の資源ゴミ回収日 - 2010.08.28 Sat

年に8回くらいだったかな、自治会で資源ゴミを回収し、売りに行きます。
一年間の収入金が60~70万円くらいになります。
結構な収入源で、自治会活動の資金源にもなっています。
でも・・・夏は目がくらくらするほど暑いし、冬はとっても寒いです。
役員さん達、ご苦労様でーす。

てるおは一昨年と、14年くらい前にやりました。
他の行事も多くて、役によっては、とても大変なんですよ。
二回目の一昨年は本音としてとても辛い感じでした。
逆流や、入院その他で、行事のお世話が出来なかったのも結構ありました。
他の役員さんに迷惑をかけたなぁm(_ _)m

・土日も多忙で時間がとれなく忙しくて・・・
・病気がちで、活動に自信が持てず・・・

こんな理由で役員を辞退する方がいらっしゃいましたが、許して貰えず、順送りなので、やってください
って押し切られたいました。
で・・・転居して出て行かれる方も何人か見ました。

昨年や今年は、「老体で身体が思うように動かず」「病身で・・・」とかで辞退され、飛ばして次の方が引き受けられ、少し変わってきています。
町内のお世話は共同体なので全員で順送りに役員をすることは大切なことだと思いますが、思いやりも必用に思います。

家内も、癌になっていた年、婦人会の役員を辞退しましたが、殆どすることはなくて楽ですって言われて引き受けたのですが、家内には出来ない重労働が沢山あって出来ず、てるおが殆ど代役しました。
他の班にも癌の方がいらっしゃって、家内より早く亡くなられました。役員活動へは殆ど出てこられませんでした。

高齢者が大半となった団地やマンションとかの集合住宅はこんな問題がありますね。

資源ゴミ回収








黄色い袋は、埋め立てゴミです。
市の回収です。
重なっていて、うっかり忘れていました。
前回出して沢山は無いので、まぁいいかって思うのでした。
年に4回なんです。

埋め立てゴミ


レジーナの薬 - 2010.08.27 Fri

お墓参りの帰りにレジちゃんの病院へ寄って、フィラリアとノミ駆除の薬を買ってきました。
合わせて 2,835円です。

フィラリアの薬は、“小さな骨ッコ”みたいな外観で、レジちゃんは大好きです。
お菓子だと思っているのかなぁ。
嬉しそうに食べていました。

ノミ駆除の薬は明日塗っちゃいます。
「デュオライン」って言うのですが、フロントラインと同じ感じですが、Mで980円です。

フィラリアの薬、なんて言ったっけ・・・包装を捨てちゃいました。
あ!
領収書・・・
「イベルメックPI-136」で11.4~22.6キロ用、1,800円でした。taxが135円。
外税になっていました(汗

この玄関を入っていくのが好きなレジちゃんです(笑

レックスの行きつけ病院


お墓参り - 2010.08.27 Fri

昼前からは日照りもあり、猛暑になってしまいました。
お墓参りに行って、霊園で汗まみれ。。。(^^;

誰も居ない霊園は静かでした。
また来月に・・・ネ♪

ではでは・・・って失礼しました。

墓参り20100827

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.08.27 Fri

今日は曇り空で暗いです(^^;
散歩20100827-1








レジちゃんは、そんなこと関係ない~って駆けっこです♪
散歩20100827-2散歩20100827-3








わぁ!
沢山きてるよ!
散歩20100827-4








甘えちゃうもん♪
散歩20100827-5



久し振りに牛丼 - 2010.08.26 Thu

牛丼がいいなぁ・・・と思い久し振りに我が家で作って食べました。

ハイ!
満足です(^-^)/♪

美味しかったですー♪

牛丼20100826




お散歩から帰ってきたら肩や足腰が痛いなぁ - 2010.08.26 Thu

夜中の2時半に腸液が逆流して、気管に入っていました・・・

胆汁では無かったので焼けるような痛みはなかったのですが、咳が出て、逆流していた液が何度も出てきました。
出てくれないと、誤嚥性肺炎になってしまうので、良かったのです。

で、1時間くらいソファーに座っていて、眠いので半身起こして寝ていたら、また逆流してくる感じです。
なので起きていました。
買ったばかりのデジタル&AVプレーヤーで音楽を聴いたりしていました。
気がついたら5時半です。

寝ました。
気がついたら6時半です。
寝ていたんですね。
でも・・・少しからだがだるいかなぁ、って感じていました。

お散歩から帰ってきたら、肩や足腰が痛くて、少し熱っぽい感じです。

寝不足のためか・・・
誤嚥性肺炎になってしまったのか・・・

今は、わかりません。
エアコンを入れて少し寝てみます。


あ!
エアコンと言えば、
さっきのテレビで古いエアコンの室外機から火が出た例が全国で30例あるらしいです。

我が家のエアコン、二階の洋間と和室のエアコンが10年以上です。
それと一階の居間のエアコン。


室内にいて、焦げ臭い臭いが感じられたことがありましたら、配線の被覆が傷んでショートし加熱している危険性があるそうです。
室内機も、水が垂れだすことがあったりすると、発火のおそれがあるそうです。


気をつけないとね、古いエアコンを3台酷使しているから(汗
出来るだけ、新しいエアコンになっているダイニングのエアコンにお世話になる方がいい感じです。
とは言え、居間のエアコンは使わないわけにはいかないです。

壊れていないのに買い換えって、出来ないしなぁ。

最近、扇風機やテレビ、温風暖房機なども古いと発火事故が起きていますね。
あー!
怖いよ!!!



レジーナ!お散歩だよ! - 2010.08.26 Thu

レジちゃん♪
お散歩へ行こうね~!

今日も暑くなりそうです。
でも・・・今は涼しいです。
散歩20100826-1









わぁ!
お早う♪
よろしく♪
散歩20100826-21








駆けっこだぁ!
散歩20100826-3








お散歩わんこちゃんだね♪
散歩20100826-4








わ!
またお散歩わんこちゃん!
あら!
最初に会ったわんこちゃんたちだぁ♪
散歩20100826-22


小さくて軽いアコーディオン - 2010.08.25 Wed

TOMBOの古いアコーディオン 形式名は確か「J-80」
34key80Baseで右は3列のMMLで切り替えスイッチは5個(M・ML・MML・MM・L、かな)。
某オークションで出ていました。

小さくて軽いアコーディオンがあったらいいな~って日頃から感じていたので、安かったし買ってしまおうかと思ったのです。

入札画面まで入ってクリックしたら落札でしたが、6年弾いていないアコーディオンでしたので、やっぱり止めました。
サブタ皮が硬化している可能性が高く、調律も必用かな~、だとメンテナンスに5万円くらいいるかも・・・って思い入札を止めました。

後で覗いてみたら、競合なく入札一人~開始価格の12,500円で売れていました。
欲しかった人がいたんですね。
もし入札していたら2万円くらいまであがっていたかも。
鍵盤の色変わりは日焼けって、書いてあったかな。
ケースは良さそうですね。
(^-^)/♪
TOMBO アコーディオン 1TOMBO アコーディオン 2








以前、同じランクのアコーディオンを持っていたことがあるんです。
保証期間中の新しいアコーディオンでしたが売っちゃいました。
今だったら、売らなくて持っていたかも。
34key80Baseで右は3列のMMLで切り替えスイッチは7個ですが、同じのが2個あったのかな。
TOMBO アコーディオン J80


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター