topimage

2010-06

温野菜の下ごしらえ - 2010.06.30 Wed

今日、カボチャと小さなジャガイモの安いのがありましたので買ってきました。

直ぐに電子レンジで温野菜が作れるよう下ごしらえして、冷凍保存です(^-^)/♪

これは冷凍保存するカボチャです~(^^
カボチャの下こしらえ








これは小さなジャガイモ。
洗っただけです。
皮付き冷凍保存で良いのかなぁ。
ジャガイモは初めてです。
ジャガイモ~小さいので洗っただけ








ジャガイモ・・・試しに温野菜にしてみました。
電子レンジで4分加熱。
器は先日電器のデパート「デオデオ」でいただいた来店記念品の温野菜を作れる電子レンジ調理器
試作








美味く出来上がっていました。
試しにじゃがを温野菜に~♪




ボーナスって、貰えたら嬉しいね♪ - 2010.06.30 Wed

テレビを見ていましたら夏のボーナスの話題で、鳩山前総理が貰う額が499万円って言っていました。

年収でどれくらいになるのかなぁ・・・ってwebで調べてみたら・・・
こんなサイトがありました。
日本人の給料(職業別平均年収)

ピンキリの落差が激しいですね。

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.06.30 Wed

曇っていますが、今日は雨の心配は無いようです(^-^)/♪

駆けっこだぁ!
散歩20100630-1








レジちゃん♪
駆けっこ・・・良いね!
散歩20100630-2








わぁ!
怒りんぼワンコちゃんだぁ♪
散歩20100630-3








甘えちゃうよ♪
散歩20100630-4











やっぱり・・・
駆けっこよ、駆けっこ~♪
散歩20100630-5








今日は、逆コースのお散歩でした(^^




レジーナ!お散歩だよ! - 2010.06.29 Tue

駆けっこよ♪
散歩20100629-1








駆けっこだぁ!
散歩20100629-2








駆けっこ、駆けっこ(^^;
散歩20100629-3








駆けっこ三昧のレジちゃんです~♪
散歩20100629-4








お散歩から帰って来て、涼しいところで休憩のレジちゃんです~(^-^)/♪
散歩20100629-5


歯の治療 - 2010.06.28 Mon

「次亜塩素酸電解水パーフェクトペリオ殺菌水治療」に付いて調べてみました。

天野歯科医院「歯槽膿漏の歯科治療室」(米国歯科大学院卒Dr.天野氏)のHPで解説してありましたが、「歯石が多い方や、中等度から重度の歯周病、歯槽膿漏の方は、歯科医院でのパーフェクトペリオ治療を事前に行うことをお薦めします。」とありました。
良いなと思っても
<お!いいや、使ってみよう>
ってなわけにはいかない感じです(^^

記事を読んでいたら、『洗口剤(マウスウオッシュ)は、実は強い酸性(Ph4.3)です。 Ph(ペーハー)が5.5以下の酸性の液体は、歯のエナメル質を溶かす可能性があることが大学の研究で確認されています。』てなことも書いてあります。

半年くらい前から、洗口剤(マウスウオッシュ)を今使っています。成分が書かれてないので酸性系の液体なのかどうかは分かりません。
そして同じ系統のものか否かも分かりませんが、歯のエナメル質を溶かす可能性があるのだったら使わない方が良いかも。
気になる記事だなぁ。

前述のHPで、「酷い虫歯の治療だけど、歯を抜くことなく歯茎の処置をして土台を立てて、差し歯を作って歯を復元」って、凄いなぁ。。。って見ていました。
こんな事があるんですね、ビックリ。

虫歯の治療 - 2010.06.28 Mon

歯の3ヶ月毎の定期検診が3月でしたが行っていませんでした。
虫歯らしい外観の歯を見つけて、気になっていたので今日行ってきました。
みそのう歯科








痛みは全くないのですが、やっぱり虫歯になっていました。

ギューイン!ってドリルが回って歯を削りましたが、あの音は嫌だなぁ。
一日6食だと、歯茎が痛くなるので毎回歯を磨きませんが、半年で虫歯になっちゃうんですね。

虫歯特有の痛みはなかったのですが、削ってみたら神経に届いていたみたいなので、神経の処置をされました。
痛み止めの「ロキソニン」をいただきましたが、麻酔が切れても痛みは全くありません。
飲む必要無しです(^^

次回は、来週月曜日です。

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.06.28 Mon

今朝早くには薄日ながら日差しがありましたが、曇ってきました(^^

レジちゃんは元気に駆けっこです~♪
散歩20100628-1








駆けっこ三昧です~(^-^)/♪
散歩20100628-2散歩20100628-3








四つ葉を見つけました(^-^)/♪
散歩20100628-4








お水が美味しいワン♪
散歩20100628-5



レンジフード内の換気扇清掃 - 2010.06.27 Sun

ガスレンジフードの換気扇が油で汚れていたので清掃することにしました。
時間がかかるんですよね。
なぜって・・・シロッコ・フアンなのです(汗

フードの下に新聞紙です~(^^
換気扇清掃20100627換気扇清掃20100627-1








油で固まってシロッコフアンが抜き取れないです(汗
換気扇清掃20100627-2








ホット・エアー・ガンで暖めて油をやわらかくしました。
換気扇清掃20100627-3








そして、潤滑剤で取りやすくしたら・・・
スポッ! って抜けました(^^
換気扇清掃20100627-4








シロッコフアンは羽根を一枚一枚掃除するしかないです。
歯ブラシでお掃除です。
手間がかかって嫌だなぁって思います。
普通の4枚羽根の換気扇が掃除しやすくて良いなぁ。
換気扇清掃20100627-5








でも・・・
一番時間がかかったのは、シロッコフアンの前にある2組のシャッターでした。
画像は清掃済みのシャッターですが、2枚で薄い箱状になっているので、左右2組だと4枚です。
使った洗剤は・・・
「レンジ周り洗剤」と「ハイホーム(横浜時代から使ってる通販の洗剤)」です。
道具はタワシと歯ブラシ(汗
換気扇清掃20100627-6








全部で2時間近くかかってしまいました。
疲れたなぁ(汗

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.06.27 Sun

今日も雨ですがちょっとやんだ合間にお散歩です(^^;

レジちゃんは急いで駆けっこ(^^;
散歩20100627-1








また駆けっこね♪
散歩20100627-2








駆けっこだぁ!
散歩20100627-3








四つ葉がありました(^-^)/♪
散歩20100627-4








雨が降るから帰ろうね~。。。
レジちゃん♪
お腹がビチャビチャでした(汗
散歩20100627-5



墓参り - 2010.06.26 Sat

毎月27日に家内の墓参りに行っています。

明日は雨が強いかも知れないので、今日行ってきました。
墓参り20100626-1








片手に傘を持っているとやっぱり不便ですね(汗
誰もいない墓地・・・。
こんなのも風情があって良いかも・・・ネ♪
墓参り20100626-2



自販機に暖かい缶珈琲 - 2010.06.26 Sat

この時期になると、飲み物の自販機の大半が全部冷たいメニューにされてしまいます。
夏でも熱い珈琲が美味しいので自販機ではかうことが無くなっています。

何時も行く業務用スーパーの自販機は暖かいメニューがあります
しかも全て50円。
安い~(^-^)/♪

0103








タクシーの運転手さんも立ち寄られています(^^
02








店内では缶コーヒーが1缶 38円です。
やっぱり安いのは歓迎です(^-^)/♪
缶コーヒー







レジーナ!お散歩だよ! - 2010.06.26 Sat

雨の止んだ合間のお散歩です(^^;

散歩20100626-1








下が濡れていますが、それでも駆けっこのレジちゃんです~(汗
お腹がビチャビチャになるよ(^^;
散歩20100626-2散歩20100626-3








刈り取られた草や木が散乱していて歩きにくいです~(汗
散歩20100626-4








レジちゃん♪
雨が降り出したので帰ろうね~!
散歩20100626-5



昨夜寝ずに様子を見ていましたが - 2010.06.26 Sat

1時半まで起きていましたが逆流はなさそうなので寝ました。
6時までぐっすり寝られて良かったです。

(^-^)/♪

嫌らしい胃液が・・・ - 2010.06.26 Sat

逆流してきそうな感じです。
胃がないのに胃液って変ですが、いつも逆流してくる液を一括して胃液って主治医がおっしゃっています。

先ほどから、座っているのに、その胃液が食道に上がって来ている感じで、強烈に苦い汁がやや感じられます。
寝るとこの胃液が気管に入りそうで、寝られません。
水を飲んで押し流したのですが、また上がってきそうな感じです。
しばらく起きていて様子を見ないとね・・・(汗


胃液は、肝臓で作られた消化液の胆汁が胆管を通って十二指腸への出口のところで膵液が通る膵管と一緒になり十二指腸のなかで食物と混ざり合い,栄養素の消化・吸収を助けているんだそうです。
ところが、胃が無いので膵液や胆汁が混ざった消化液が小腸から繋いでいる食道に逆流してきて気管に入ってしまったら焼け付くような痛みになってしまうのです。

てるおは、茶色っぽいのと黄色っぽいのと二種類逆流してきますが、黄色っぽいのが、肝臓で作られた消化液の胆汁みたいです。
茶色っぽいのは、苦いけど焼け付くような痛みは出ません。

さて、音楽でも聴きながら珈琲かお茶でも飲むかなぁ。
パンやお菓子を食べたら2時間は寝られなくなるので水物だけです(汗

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.06.25 Fri

今にも雨が降ってきそうな天気です。
ミニミニお散歩だなぁ。
sanpo20100625-1a.jpg








レジちゃんは関係なく駆けっこです~(^^;
散歩20100625-2








鳥さんが落としていったのかなぁ・・・。
(カラスの大きな羽根みたいでした)
散歩20100625-3








駆けっこだぁ!!!
散歩20100625-4








駆けっこよ♪
散歩20100625-5








家の近くまで帰ってきたら、やっぱり雨が降ってきました。
あと、5分遅かったらビチャビチャになってしまうところでした(汗






レンズが出たまま - 2010.06.24 Thu

お散歩の時に使い始めたリコーの「Caplio R6」
電池が切れてレンズが出っぱったままになってしまいました。
途方に暮れますよね。

今までの認識では「電池容量が限界まで低くなると、レンズは自動的にボディ内に収納される」と思っていました。

予備電池も消耗していたので、レンズが出っぱなしでバッグに収納(汗

リコー R6

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.06.24 Thu

ニャンコちゃんがいたよ!
もう逃げちゃったかな!!!
散歩20100624-1








駆けっこだぁ♪
散歩20100624-3








駆けっこよ!
散歩20100624-4








見かけたアジサイ。
綺麗でした(^-^)/♪
散歩20100624-5



団地に空き巣が頻繁に出没 - 2010.06.23 Wed

自治会から回覧が回ってきました。
お金や貴金属をねらう空き巣らしいです。
我が家も気をつけないとね。

あ!
取られるお金はないし貴金属も無い(笑
アコーディオンを持って行かれたら困るネ(汗
重いかな。
レジちゃんが吠えまくって大変かも。
チラシ配りさんや郵便局の配達さんがいらっしゃっても吠えまくって大変だものね。
でも、戸締まりは鍵も忘れずネ(^^

団地に空き巣

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.06.23 Wed

曇ってます(^^

レジちゃんは駆けっこ~(^-^)/♪
散歩20100623-1








駆けっこだぁ!
散歩20100623-2








駆けっこよ♪
散歩20100623-3








お花が綺麗です(^-^)/♪
散歩20100623-4








お水が美味しいわ~♪
散歩20100623-5




携帯電話のイヤホン端子 - 2010.06.22 Tue

ハイビジョン動画が撮影できるAUの携帯電話に買い換えてだいぶ経ちますが、今日、動画を観て音声をイヤホンで聴こうとしたらイヤホン端子が無いのに気がつきました。
<気がつくのが遅いですね(汗>

取扱説明書を見たら、イヤホンで聴く設定モードはあるのですが、イヤホンの端子についての説明が、「各部の説明」に見あたらなくて焦っちゃいました。

やっと見つけたら・・・
あらら!
充電したりする端子にアダプターを取り付けて、そこへイヤホンのプラグを差し込むんですね~。

早速ショップに行きましたら、置いてない(^^;
携帯電話機を買ったショップに行きました。

ありました。
何種類かありました。
イヤホン端子を差し込む方向を気をつけないと使い辛いアダプターがあるのに気がつきました。
アダプターを取り付けてイヤホンを試しに差し込んで使いやすさを試すことが出来ないので、結構時間がかかったです。

最近の携帯電話は、イヤホンが直に使えないんですね~、知らなかったです(爆

AU携帯電話



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター