topimage

2010-04

四つ葉、五つ葉のクローバー - 2010.04.30 Fri

採って帰った日、昨日はしなっていましたが、今日はぴーんとして元気仁なっていました。

クローバー








押し葉、茹でる方法もあるみたいですが加減が難しそうです。
今回も駄目かなぁ。



熱が出てしまった - 2010.04.30 Fri

総合感冒薬を飲み続けると副作用に「間質性肺炎」と言うのがあると言う記事を見たので昨日から服用をやめていますが、今日の午後、水洗い洗車をして買い物に出かけたら咳が出だして、夕方レジちゃんのミニミニ散歩へ行って帰ったら身体が熱っぽい。。。
夕食前に熱を測ったら36.7度の熱が出ていました。

熱








明日は出かける予定だし、今夜は少し早めに寝ようかな~。
でも・・・
早く寝ると真夜中に目が覚めて、起きてしまい身体が冷えて風邪をひくという悪循環があるのだけど(汗

何するのかなぁ・・・ - 2010.04.30 Fri

食品庫の上の奥に置いてあった複雑そうなカッター、前から気になっていました。
箱の絵を見たら、グレープフルーツや夏みかんとかを食べやすくするのかなぁ。

出してみたら、なんだか怪しげな器具(^^;

シトラスカッター1シトラスカッター2








買ってきていた大きな夏みかん(?)で試してみました。
このみかんは試食したら酸っぱくて苦手な種類でした。
捨てるわけにもいかず食べないままに置いていたみかんです。

シトラスカッター3シトラスカッター12








確かに、食べやすく切れていました。
手の込んだ道具です(^-^)/♪
みかんは砂糖を振りかけていただきました(汗

この器具、買った記憶はないから、家内が買っていたのかも・・・。





レジーナ!お散歩だよ! - 2010.04.30 Fri

駆けっこだぁ!

散歩20100430-1








美味しそう♪
欲しいなぁ!

散歩20100430-2








美味しかったぁ♪

散歩20100430-3








甘えるもん♪

散歩20100430-4








駆けっこよ!

散歩20100430-5


また牛丼です - 2010.04.29 Thu

今日の肉は和牛切り落としです。
でも・・・
前回の外国産肉とあまり変わらないです。

2食分作ったのですが・・・。
タンゴバンドのライブへ行く日なので、丁度いいかも。

牛丼ー1牛丼ー2








美味しゅうございました(^-^)/

でもでも・・・
もう駄目ねって言われていた奥歯、治療を重ねて騙しだましで7~8年使ってきたのですが、ちょっとした疲れや何かで歯が浮いていて噛みにくくて今日は丸呑み状態(汗

そうだなぁ、連休明けに歯医者へ定期点検に行くかなぁ。


高校の同窓会&懇親会 - 2010.04.29 Thu

今年も高校の同窓会から会報がが送られてきました。
何となく見ていたのですが、同窓会へ会費を納めている方っておよそ4,000人です。
結構沢山だなぁと思い、よく見ていたら30年位前からの会費納入が、がた落ちになっていました。
てるおたちの年代では考えられない少なさです。
なんと2~3人の年代もあります。

会報








同窓会は支部が京浜や京阪神など4支部あるようですが、東広島にもあります。
支部でも総会があるみたいですが、総会へは出たことがありません。
・・・顔なじみがいないこともありま(汗

今年も総会&懇親会への参加は見合わせだなぁ。

やっぱり同期会かクラス会の方が楽しいです。

四つ葉と五つ葉 - 2010.04.29 Thu

レジーナとお散歩中、今日は大きな葉っぱの四つ葉のクローバーと五つ葉のクローバーがありました。

(^-^)/♪

今日は、どちらも採って持ち帰りました(汗
切り口を水に浸して元気取り戻しです♪

四つ葉と五つ葉のクローバーの再生








先日持ち帰った四つ葉のクローバーは押し葉にしていたのですが、ラミネートするときに壊してしまいました。

こんどはいまくいくかなぁ♪

四つ葉と五つ葉のクローバー


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.04.29 Thu

白いワンコちゃんが居たような気がしたけど・・・

ありゃぁ~!
いないよ!!!

散歩20100429-1








駆けっこよ!

散歩20100429-2








今日はお友達に会えるかなぁ♪
 会えるかも! ネ♪

散歩20100429-3








わぁ!
ジジちゃんだぁ♪

散歩20100429-4








こんにちわぁ♪

散歩20100429-5








会えて良かったワン♪





総合感冒薬の副作用 - 2010.04.29 Thu

総合感冒薬は近くのドラッグストアで買えるので「パブロンs」を常備してあり、熱が出たり咳が出たりしたら軽い内に飲んで出来るだけ身体を休めて自己免疫で回復するようにしています。

総合感冒薬








ですが、直らないときに3日くらい朝昼晩飲むことがあります。
やっぱり副作用を気にします。

病院で処方していただく風邪薬も解熱と咳止めは同じ成分が入っていると思うので副作用は同じだろうけど、頼まない限り一週間出して貰えないのは連続服用の副作用防止なのかなぁ。

副作用に「間質性肺炎」と言うのがあって、

症状が
①空せき
②息切れ
③呼吸困難
④発熱

等があらわれるらしいのですが、風邪と同じような症状なのでわかりにくいみたいです。
「間質性肺炎」を引き起こす成分は「ブロムヘキシン塩酸塩」「リゾチーム塩酸塩」のようですが薬に含まれてる成分をいちいち確認しては飲んでいないものなぁ(汗

今パブロンsを2日飲んだのかな。
副作用の症状は出ていませんが、咳は軽くなったのでパブロンsを飲むのを止めようと思います。

副作用が説明されてる参考ページ


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.04.28 Wed

わぁ!
びっくりしたぁ(^-^)/♪

散歩20100428-1








駆けっこだぁ!

散歩20100428-122








お友達、行っちゃったね♪

散歩20100428-2








駆けっこよ!

散歩20100428-4








田植えが間もなく始まる感じですね(^-^)/♪

散歩20100428-5





アコーディオンでタンゴ - 2010.04.27 Tue

九州を主体に全国で活躍されているタンゴバンド「トリオ・ロス・ファンダンゴス」さん

先日新しいCDを久し振りにリリースされました。
「トリオ・ロス・ファンダンゴス4」です(^-^)/♪
とっても素敵です♪。

トリオ・ロス・ファンダンゴス4~1トリオ・ロス・ファンダンゴス4~2








バンドネオンに勝るとも劣らないアコーディオン(いわつなおこさん)で奏でるタンゴ、とっても切れがいいです。
そして、とても雰囲気良く聴けます。
バイオリンも生々しいし、ピアノ・・・迫力あります。
それに・・・録音が素晴らしいです。
大満足(^-^)/♪

「トリオ・ロス・ファンダンゴス」は1も2も3も持っています。

1は、広島市のライブハウスで行われたライブ会場で買い求めました。
2は、福岡であった「アコーディオン三昧」の会場で・・・
3は、郵送で送っていただいたのかな。
4も、送っていただきました。 ← CDが2,000円送料は200円でした。

2曲だけですが、1と6が少しだけご試聴できます。
これです

広島市で5月1日「トリオ・ロス・ファンダンゴス」のライブがあるそうです。

~~~~~~~~~ HPから転載です m(_ _)m ~~~~~~~~~~~~

トリオ・ロス・ファンダンゴス
『タンゴの節句ツアー2010』
 ダンス:ケンジ&リリアナ

5/1(土)【カフェ・テアトロ アビエルト】
 広島市安佐南区八木9-10-40 083-873-6068
 開場17:30/開演18:00
 前売り・予約¥3500/当日¥4000

芝居小屋でもあるアビエルトでは、完全ノーマイク、生音でのショウを
お届けいたします。
生音のスピード感、ダイナミズム、躍動感、スリルをどうぞお楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


専用場所駐車標章が出来た - 2010.04.27 Tue

過日警察で公安委員会へ申請した「専用場所駐車標章」が出来たと言う連絡が警察からありましたので、受け取りに行ってきました。

標章のタイトルは、一見どんな種類の駐車禁止対象外指定車なのか良くわかりませんが、対象者がどんな方なのか一般の人にはわかりにくくしているんでしょうね。

大きさや体裁は、以前頂いていました「駐車禁止除外指定車」に似ています(^-^)/♪

専用場所駐車標章


Gmailを使ってみた - 2010.04.27 Tue

初めて見るツールは使いこなしが出来るまでに時間がかかりそうですね。

てるおのインターネット環境がしょぼいのか、各項目へのアクセスに時間がかかります。
まだ良くわからない項目がありますが、分かる範囲で設定完了

設定








受信テストしてみました。
受信も時間がかかります。

受信テスト








今までのメールソフトから自分宛に送信テストをしてみました。
GmailでSMTPの(587)の設定が出来ないのがまずいのか、エラーメッセージが毎回来て、一つのメルアドが届きません。
よく見たら、Outlookで自動削除されています。
Gmailを経由する前は受信できていました。
設定が結構手間がかかります。

送信テスト








エラーメッセージが無くならないので、対応プロバイダーを確認したら、リストにありませんでした。
なので、不調なのかなぁ。

もう少し様子を見てみます。

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.04.27 Tue

夕方になって晴れ間が出てきました。

レジちゃんお待ちかねのお散歩です~(^-^)/♪

散歩20100427-1








駆けっこだぁ!

散歩20100427-2








駆けっこよ♪

散歩20100427-3








もう、帰る準備なの~???
 そう、風邪気味だからね、ごめんネ!

散歩20100427-4








甘えるもん♪

散歩20100427-5




缶切り - 2010.04.27 Tue

今日は雨が降ってるし、レジちゃんとお散歩はお預け。

先日、探しても出てこなかった小さな缶切り(小さくもないか)
もう一度探しました。

出てきました。
(^-^)/♪

手回し缶切り








切っていくメカニズムは先日の電動缶切りと同じです。
切り口がとても綺麗です。

開いているグリップを握り合わすと歯が感にめり込みます。
そして・・・
プロペラ状の回転レバーを捻って回すと切りながら進みます。

手動缶切り








大きさ比較です(^-^)/♪

缶切りの大きさ比較





風邪をひいたかな - 2010.04.26 Mon

熱は無いのですが、咳がでて気管に違和感があります。
で・・・疲れた感じが伴うんです。

念のために昼と夜に総合感冒薬を飲んだのですが、あまり状態が変わらないです
いつもは。風邪を引いて熱が出る時は、総合感冒薬を飲むと直ぐに普通モードに治ります。

明日も同じだったら風邪ではないのかな。
でも・・・ネ、熱のない風邪かなぁ~と思ったりします。
そんなの、無いか。

なんだか、よくわかんないですぅ・・・。

眠いし、今日はもう寝ようかなぁ。
今寝たら夜中に目が覚めそうです。
う~ん(汗

メルマガ配信停止で思うこと - 2010.04.26 Mon

インターネット通信販売で何か買ったときに配信が始まったものが結構あって、削除が面倒なので今日、配信停止の手続きをしたのですが、大抵は「配信停止はこちらへアクセスしてください」とあるのが殆どですが・・・。

楽天は、「配信停止はIDとPWを入れてログインし手続きしてください」と言うような面倒な事を要求してきます。
出来るだけ手続きを面倒にして配信停止されないようにしてるとしか思えない意地悪さです。

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.04.26 Mon

お散歩へ行こうね~♪

散歩20100426-1








駆けっこだぁ!
 あれ!
 ゆっくりだね(汗

散歩20100426-2








駆けっこよ!

散歩20100426-3








何かいたよ。。。

散歩20100426-4








やっぱり、駆けっこよ♪

散歩20100426-5








晩ご飯は弁当 - 2010.04.25 Sun

晩ご飯は、作りたくない~!
ってなことで、弁当を買ってきました(汗。

実家で貰ってきた筍だけ煮ました(笑い

弁当


火災報知器を買いました - 2010.04.25 Sun

「春の園芸祭り」の後、久し振りに広島市安芸区の実家へ行って来ました。
先日買ったモバイルインターネットアダプター「エディオン・クオルネット」のUSBタイプを実家でテストしてみましたら、バッチリインターネットが出来ました。

弟曰く、「これ、欲しいなぁ」

弟はパソコンを持っていなくてインターネットもやっていません。
息子がPCを1セット置いて出て行ってるけど見てくれない?
って言うので、部屋に行ってみたら・・・

ららら!
アップルの「Mac」でした。
デオデオへ電話してクオルネットが出来るPCか聞いてみたら、OSバージョンがが駄目ですと。
残念(^^;

東広島市八本松のホームセンター「MrMAX」が新装開店売り出しをやっていて安いよ!
って言うので、帰りに寄ってみました。

色々安い物はありましたが、無駄使いは駄目ね(汗
でも・・・
来年の5月末までに設置が義務付けになってる「火災報知器」がかなり安かったので、買ってきました。

火災報知器

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター