topimage

2010-03

「市民活動情報サイト」が4月から運用開始のようです - 2010.03.31 Wed

市の広報誌によると市民活動情報サイトが明日、4月から運用開始になるようです。
こんなサイト、今まで無かったのかなぁ。
似たのが、確かあったと思ったけど・・・。

音楽のページもあります(^-^)/♪
まだ、内容は無いみたいです。
明日は、多少あるのかな。

東広島市音楽祭が紹介されたサイト・・・
ありましたが、違っていました。
市の観光ガイドでした(汗
吟醸酒のふる里・東広島 東広島市観光ガイドのホームページ」でした。

食品スーパーで・・・ - 2010.03.31 Wed

買い物が済んで、車に乗って帰ろうかとしていたら・・・
軽自動車が無造作に入ってきました。

で・・・
車椅子マーク表示専用駐車場へGo!
駐車区切り線があってもまるで無視、
せめて、留める位置くらい仕切り線の中に入ればいいのにね(笑
降りてきた方はあらら・・・元気いっぱい歩いてお店へ入って行かれました。
ありゃぁ、表示を無視なのね。
こういう人、最近多いです。

無視



レジーナ!お散歩だよ! - 2010.03.31 Wed

天気は下り坂で夕方からは雨模様です。

散歩20100331-1








レジちゃんの駆けっこ・・・舌がでてます(^^;

散歩20100331-2








わぁ!
ビックリした!!!

散歩20100331-3








駆けっこよ♪

散歩20100331-4








今にも雨が降りそうです(^^;

散歩20100331-5



レジーナ!お散歩だよ! - 2010.03.30 Tue

晴れていますが気温が低く風が冷たくて寒いです。
レジちゃんは、元気に駆けっこしえます(^-^)/♪

散歩20100330-1








駆けっこ・・・駆けっこ!!

散歩20100330-2散歩20100330-3








稲の苗を作る準備が出来たみたいです!

散歩20100330-4


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.03.29 Mon

今日は晴れですが風が冷たく真冬みたいに寒いです。

散歩20100329-1








レジちゃんは、寒くても元気だなぁ!

散歩20100329-2








甘えんぼレジちゃんです~(^-^)/♪

散歩20100329-3








駆けっこよ、駆けっこだぁ♪

散歩20100329-4








ん!
何か動いてたよ!!!
居ないなぁ・・・

散歩20100329-5



沖縄料理店「はいむるぶし」でのライブ~楽しかった - 2010.03.29 Mon

呉市の沖縄料理店「はいむるぶし」で行われた<紅白芸能合戦>毎年この時期に開催されるそうなんです。
開始一時間くらい前に到着(^^
少しだけ指慣らしの練習をしました。

はいむるぶし20100328-1








満席で座れない方がおいででした(^^
60人を超していたのかな・・・凄いですね♪
皆さん、楽しんでいらっしゃいます(^-^)/♪

はいむるぶし20100328-2








てるおは白組のお終いから2番目(^^
アコはジュリエッティです。
「はいむるぶし」では初登場です。
司会者さん曰く、私の記憶が間違っていなければ・・・「アコーディオンが毎回変わっていますね♪」ですと(大汗
「わぁ!きれい~♪」って仰る声が沢山です、ありがとうございま~す。

昨日は、背高椅子も忘れずに持参しました(アセ

はいむるぶし20100328-3








和洋懐メロをセットでの演奏です・・・アハ(汗
「聞かせてよ愛の言葉を」「湯の町エレジー」
「聞かせて・・・」はやっぱり、途中間違ってしまいました(汗
でもでも・・・
審査員特別賞を頂きました、ありがとうございます。

席に戻りましたら、まわりの方から「アコーディオン演奏いいなぁ、アンコールが欲しいです~♪」って言われましたが、誠に有り難いことです。
m(_ _)m

はいむるぶし20100328-4








出演者の打ち上げ会も参加しましたが、終わってみれば日付が変わっていました(汗
17時から0時まで7時間、よく遊びました(笑)
帰宅しましたらお腹が空いていたので、「珈琲とパン」少し起きていた寝ましたが、今朝目が覚めたら10時を回っていました(汗

皆さん、有り難うございました。

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.03.28 Sun

今日は時々日差しがあります(^-^)/♪

レジちゃんは駆けっこ三昧です!

散歩20100328-1散歩20100328-2








田植えの準備が始まったようですね。。。

散歩20100328-3








駆けっこだぁ♪

散歩20100328-4








お花がきれいです~♪

散歩20100328-5








今日は、これから呉市の沖縄料理店です。
アコ、そして皆さんの演奏や歌、踊りなど・・・楽しんできます。






「聞かせてよ愛の言葉を」練習~3日目 - 2010.03.27 Sat

「聞かせてよ愛の言葉を」ですが、今日も夜1時間半練習しました。

おいそれとうまく弾けるようにはならないですね。
まぁ当たり前のことですが(アセ

明日昼過ぎに、もう一度1時間くらい練習してみます。
それから・・・呉市の沖縄料理店「はいむるぶし」へ出発です。

今日の練習結果です
途中と終わりに2回録音してみました。
長く練習しても疲れるし終わり頃は間違うための練習になりかねないですからこれくらいの時間かな(自爆

演奏を短くしました。
演奏タイムを見たら、どちらも1分56秒って不思議です(笑い

録音~その1

録音~その2

ジュリエッティ


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.03.27 Sat

今日も晴れました。
そして暖かな感じ(^-^)/♪

散歩20100327-1








駆けっこだぁ♪

散歩20100327-2








ポケットに美味しそうな臭いがするよ♪
何が入ってるの!!!

散歩20100327-3








レジちゃんにも頂戴♪
お座りして!
待ってるよ♪

散歩20100327-4



レジちゃんは少しだけゲットしちゃった(アセ
(めったに貰えない人間の食べ物でした)



やっぱり駆けっこよ♪

散歩20100327-5






「聞かせてよ愛の言葉を」練習二日目 - 2010.03.26 Fri

「聞かせてよ愛の言葉を」・・・Gで練習することにしました。
アコーディオンは、ジュリエッティのミュゼット「 GIULIETTI TRAVIATA(MMML)」

昨日から練習開始です。

今日は7時半から9時まで練習でした。

鍵盤やベースボタンを探しながら弾いてます~(大汗
そして、踏み外しもいっぱい(大汗

昨夜の練習で曲を覚えたかなと思ったのですが、今日弾いてみたら何カ所か忘れてしまってます。

頂いた譜面で見たら35小節からがあやしいです。
アハハ!
お終いはカブトガニさんのを少しマネさせていただきました(冷汗

明後日の夜のライブで弾いてみたかったのですが、何とかなるかなぁ(アセアセ

明日、頑張って練習してみます。

今日の練習は録音してみました
これです おぉ~恥ずかしや

ジュリエッティ

晩ご飯は野菜 - 2010.03.26 Fri

久し振りに作りました。
買ってきた方が安くあがるのですが、2回分作ったので同じくらいかなぁ。

美味しかったです。

晩ご飯~野菜

墓参り - 2010.03.26 Fri

腫れていましたので、お墓参りに出かけました。

でも・・・

急に曇って霰が降ってきました。
寒い~(アセ

墓参り20100326-1








彼岸に来られなかったのですが、お参りいただいていました。
家内の弟か姉かなぁ。
有り難うございました。

墓参り20100326-2











霰が溶けてまわりはビッチャです。
寒い~(^^;

墓参り20100326-3








帰り道・・・
南は晴れ間が出てきました。
北側は暗い空(^^;

墓参り20100326-4


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.03.26 Fri

青空が広がって気持ちいい感じですが、冷たくて寒いです。

散歩20100326-1








レジちゃんは元気に駆けっこです~(^-^)/♪

散歩20100326-2








指が冷たくて痛い感じです。

散歩20100326-3








お座り!
待て!
かぁ!

散歩20100326-4








駆けっこだぁ♪

散歩20100326-5


また牛丼 - 2010.03.25 Thu

昨日作った牛丼、二食分作ったので今日も晩ご飯は牛丼(汗

今日の方が美味しかったです(^-^)/♪

昨日は玉子なし。
今日は玉子とじでした♪

牛丼



SONY「HX5V」ハイビジョン動画のズーム音~続き - 2010.03.25 Thu

SONY「HX5V」

<ハイビジョン動画撮影中にズーム音を録音してしまうこと>

原因が分かりました。

なんと、ハイビジョン動画を撮影中にマイクの穴を指で押さえて塞いでいたのです。
マイクのオートレベルが上がってズーム音を拾っていたみたい。
なので、音も反響音が混じっていました。

でもねぇ、
マイク位置が悪いですね。
これって、意識せずに使っていると、カメラをぶれないようにホールドしたら必ずと言っていいほどマイクを押さえてしまいます。
だって、今まで気がつかなかったもの~(汗

これは、早い段階でマイク位置を変えた設計変更が必要かも。

HX5Vのマイク位置








携帯電話の「AU~Wooo」
これにもハイビジョン動画撮影機能がありますが、ステレオマイクは前側にあって持って支えていてもマイクを塞いでしまうことはないです。
なので、ズーム動作音を録音してしまうことはなかった。

それと・・・

<撮影後、HDMIコードでテレビに繋いで観賞するときの使い勝手>

なんと電池駆動でしか、観賞することが出来ません。
店頭でHDMI変換プラグから出ていたACアダプターに接続するコードでデモしていたので、そんなことが出来るとばかり思いこんでいました。
買ってみたらそのコードは付属品にも無くて、単なるHDMI変換プラグが添付されていました。
展示していたHDMI変換プラグ&ACアダプターへの接続コードは販売もしていないのです。
ったくぅ。

携帯電話の「AU~Wooo」(HITACHI製)は、携帯電話を充電置き台にセットしたままでHDMIコードで接続出来て、アクセサリ~Woooリンクで、充電しながら観賞できます。
しかも、テレビ(シャープ製)のリモコンで操作ができます。

観賞の使い勝手は圧倒的に携帯電話のほうが優れています。
スペックがよければ良いって言うものではないと思うのは「てるお」だけだろうか。
やっぱり便利で使い心地が良いって、今時とても必要なことだと思う「てるお」なのでした。

Wooo-1Wooo-2








あ!
商品企画部在籍のまま消費者の視点で商品使用テストの仕事を4年間経験した癖が出たかな(汗


レジーナ!お散歩だよ! - 2010.03.25 Thu

雨が止んだようなので、レジちゃんとお散歩です~(^-^)/♪

空が曇っていて暗いです。
それに、風が冷たくて、寒くて・・・
手足の指が痛いくらいです。

散歩20100325-1








駆けっこだぁ!
駆けっこよ♪

散歩20100325-2








甘えちゃうワン♪

散歩20100325-3








ありゃぁ・・・!
待て!!!
なのぉ。。。

散歩20100325-4










タイミングが合わないワン!

散歩20100325-5


天ぷらソバ - 2010.03.25 Thu

非常用に買っていた<にちめん>の「天ぷらソバ」
賞味期限が来る前にと思い、お昼に食べてみました。

結構、美味しかったです。
最近のインスタント食品って美味しいんですね。

天ぷらソバ~1天ぷらソバ~2



雨が降っていたので・・・ - 2010.03.25 Thu

お散歩は、まだ出来ていません。

朝ご飯をあげようと思いプラケースを見たら。。。無い!

あらら!
昨日の夕方おご飯をあげるときに、プラケースを縁台に置いたまま今日になったのかな~
と思い外に出て見たら・・・

あ!
ありました。
縁台の上に(汗
レジちゃんは、破壊してなかった(喜)
賢かったね~レジちゃん♪

プラケース-1プラケース-2









SONY「HX5V」ハイビジョン動画のズーム音 - 2010.03.24 Wed

SONY コンパクトデジカメ「HX5V」のハイビジョン録画は画質は素晴らしいのですが、ズーム動作音が結構大きめに録音されます。
ズームのレバーを押す最初と停止に時にカツ!って言うスイッチの音みたいなのも入ります。

で・・・
AUの携帯電話にもハイビジョン動画が撮影できるのですが、こちらはズーム動作音は録音されていません。
いろいろありますねぇ(^^;

HX5VAU携帯Wooo








ネットで「HX5V」のレビューを色々見ていましたら、ズーム動作音は入ってないと書かれていますが、本当かなぁって思うのです。

YouTubeでハイビジョンのテスト撮影が沢山出ていますが、確かにズームの動作音は殆ど聞こえません。
不思議です。

使っている「HX5V」がよくないのかなぁ。

「sony DSC-HX5V」


「 この動画を新しいウィンドウで見るDSC-HX5Vで太宰府天満宮 入り口~本殿 手持ち動画撮影」


シャンソンの練習をと思ったのだけど - 2010.03.24 Wed

「聞かせてよ愛の言葉を」
確か譜面があったなぁと思い探したらありました。

でも・・・♭が4個もついてる(汗
こんなの、見てもえーっとえっと・・・レとミとラとシを半音下げね。
こんなの難しくてわかんな~い(涙

しかも・・・アコーディオンのベースボタンはかなり下の方。
腕が短いので指が届きにくいし、ベースボタンを押してたら蛇腹が操作しにくいです~(涙

一番上の方にも同じ音色のボタンがあるけど同じ音は♯印。
F7に相当するボタンは上にはないみたい(^^;
やっぱり下で弾くしかないのね。

この譜面では駄目だなぁ。
やっぱりYouTubeで聞いて丸覚え出来てから練習かなぁ。

譜面








YouTubeで検索してみたら・・・
色んな調子のがあります。

これ、黒鍵だらけ(汗

「聞かせてよ愛の言葉を」


これだとベースボタンの指が戸ぢきやすそうです。
声が低い方のようですね

「聞かせてよ愛の言葉を」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター