topimage

2010-02

ビックリ!アコーディオンを逆さまにして演奏 - 2010.02.28 Sun

左利きの方が、弾いていらっしゃるのかなぁ。
見てて、不思議な気持ちになりました。
指に優しい配列ではないですよね~、練習で克服できるんだなぁって思うのです。

「Weltmeister Cantora」


「Pigini Studio Professional B-Griff」

やっぱり鏡の中を撮影しているのかなぁ。
鍵盤をみたら、やっぱり逆さまだぁ、凄い(汗

三線サークル - 2010.02.28 Sun

今週も行ってきました。

六方学園 ログハウス








3月16日には、広島大学前の「西条HAKUWAホテル」で出演予定が入ってきています。
HAKUWAホテル








それと、3月21日に、市内福富町にある昨年出来た新しい発電用のダムに併設されている道の駅の多目的ホールで出演。
福富・道の駅 多目的ホール








この、ホールでの出演演目に「琉球舞踏」があるようです。
練習されていましたが、若い方は覚えが早いですね~(驚き
lesson







レジーナ!お散歩だよ! - 2010.02.28 Sun

今日は一日曇りの予報でしたが、結構日差しがありました。
レジちゃんもご機嫌よくお散歩へGo!!!

散歩20100228-1








駆けっこだぁ!
散歩20100228-2








おおお!!!
誰か来てるね~♪
知らないお兄ちゃんだね~!
散歩20100228-3








駆けっこがいいワン♪
散歩20100228-4








市の職員らしき方達が地面になにか埋め込んでいました。
キラキラ光ってるモノでしたが・・・
道路の境界線らしいです。
40数年前に出来た市の造成団地、今頃になって境界線って言われてもどうにもならないわよ!
ってお住まいの方が仰っていました。
そうだよね、40数年も経って、今更何よ!ってわかります(^^;
散歩20100228-5








第三セクターが造成工事したらしいですが、我が家の裏ののり面も、みたらいい加減な工事です。
セメントで作った石垣材だけど、海岸の塩の混じった砂を使っているらしく、ボロボロ崩れかかってます。
そんなセメントを使った工事場所のセメントに打ち込まれている鉄製のボルトは錆びています。
道路の高架橋などのセメントも戦後復興期に作られたときのは、そんなのが多いらしい。
本当だったら、怖いね(^^;
散歩20100228-5






今日見つけたアコーディオンの演奏。 - 2010.02.28 Sun

とっても楽しそうです(^-^)/♪

「トーガンジーレーコさんとダンス」


これも・・・(^-^)/♪

「Mayim Mayim マイムマイム/accordion アコーディオン」


同じ方の演奏のようです
優しい感じが良いな♪

「Indifference 無関心(アコーディオン)」


これも・・・(^-^)/♪

「Air G線上のアリア/accordion/Over Dubbing(お一人での多重録音)」



イブェット・オルネのアコーディオン演奏がありました。
YouYubeではないので、埋め込みが出来ません。
蛇腹操作がダイナミックです(^-^)/♪

「Yvette Horner - En glissant」
これです






なんと冷蔵庫から梨が・・・ - 2010.02.27 Sat

冷蔵庫の野菜室をかたづけていて、野菜入れの抗菌NEO・KEEPERの中に入ってたビニール袋の中に大きな梨が4個入っていました(汗
その上に新聞紙に包んで2個。
約5ヶ月前(昨年の9月中旬かな)に頂いてた梨です。

梨20100227-1








外観は頂いたときと変わっていません。
触ってみたら、堅さも普通で違和感なし。

一個の半分を食べてみました。
実の色も良い感じで甘い水気もたっぷり。
とっても美味しかったです。

こんな梨って、どれくらい持つのかなぁ。
確か2~3週間って聞いたような気がするなぁ。

でも・・・
今食べた感じでは、歯ごたえもまさに梨そのものだし、甘くて美味しい。
約5ヶ月は良い感じで持ちこたえてる感じです。

梨20100227-2






ラーメン - 2010.02.27 Sat

久し振りにラーメンです。

焼き豚に追加して、豚の角煮も入れたら美味しかったです(^-^)/♪

ラーメン







墓参り - 2010.02.27 Sat

月命日なので、墓参りに行ってきました。
天気がよくて気持ちよかったです。

志和霊園








今日は来てる方が少なかったなぁ。

墓参り20100227






レジーナ!お散歩だよ! - 2010.02.27 Sat

今日は曇りの天気予報でしたが、日差しがあります(^-^)/♪
レジちゃんとお散歩が楽です~!

駆けっこよ!
散歩20100227-1










駆けっこだぁ
散歩20100227-2










駆けっこ!
散歩20100227-3










駆けっこ!
散歩20100227-4










わぁ!
怒りんぼワンコちゃんだねぇ♪
散歩20100227-5






アコーディオン「ジュリエッティ」ですが・・・ - 2010.02.26 Fri

クラシックなアコーディオン「ジュリエッティ」
今日もう一度弾いてみました。

なかなか良い感じの音色です(^-^)/♪

「誰か故郷を想わざる」ですが、これって難しいです。
でも、何時でもご要望が出れば弾けるようになりたいなぁ♪
これです

ジュリエッティ









レジーナ!お散歩だよ! - 2010.02.26 Fri

霧雨になったので、レジちゃんのお散歩です。

ちょっとだけでも、嬉しいレジちゃんです~(^-^)/♪

散歩20100226-1








下は濡れてます。

散歩20100226-2








駆けっこだぁ!!!

散歩20100226-3散歩20100226-4








頭や背中は湿った程度ですが、お腹はビチャビチャ(汗
風邪を引いたら可哀想なので、拭いて乾かしてやらないとね~♪

散歩20100226-5










一日中雨・・・ - 2010.02.26 Fri

朝から雨で止みません。
レジちゃんのお散歩はお休みですね~(^^;

雨








雨の日の車は乗り降りが濡れて嫌です。

雨20100226濡れた車








無くなった食パンと菓子パンと、玉子を買ってきました。
玉子が食パンより安いです。
ダブルソフトが¥185
玉子が¥179
買い出し20100226レシート







朝起きて・・・ - 2010.02.26 Fri

昨夜夕食後、買ってきた鎮痛&解熱剤の「ノーシン」を飲んでみました
ノーシン








熱を測ったら・・・
35.8℃でした。
平熱です。
久し振りだなぁ。
で・・・感冒薬ではないので、口も渇きません。

昼過ぎに計っても体温は同じでした。

朝ご飯も、美味しく頂けました。
(^-^)/♪
朝ご飯20100226






疲れると微熱 - 2010.02.25 Thu

2月17日の未明の腸液逆流で起きたり寝たりしていて37.2℃の熱が出たのですが、風邪を引いたのだと思い感冒薬を飲んだら熱は下がっていました。

で、2月20日の腸液逆流で、36.6℃の微熱。
その日も感冒薬で熱は下がりました。

そして、今日の朝5時半頃、起きて見たら微量の腸液が気管へ入っていました。
大したことがないので、起きてオコタで座っていたら寝てしまいました。

7時10分に目覚ましで起こされ、燃えるゴミを出してきて、また、うとうと。

朝ご飯は美味しく食べてそのまま座って休んでいたら元気モードになりましたので、レジちゃんとお散歩へGo!!!
途中、急性低血糖になって、ブドウ糖を飲んで帰ってきたのですが、お茶していても体がややだるい感じです。
熱を測ったら36.4℃の微熱。
風邪が抜けてないのかなぁと思いつつ感冒薬を飲んだら熱は下がりました。
そして、体のだるさも無く普通モードです。
しかし、微熱が出てくるのは、どうも誤嚥性肺炎になっているかも知れません。

Webで誤嚥性肺炎の症状について、調べ直していましたら・・・
・一般のウイルス性肺炎と違って、誤嚥性肺炎は、微量の腸液が気管に湿潤して肺に入った場合に発症し微熱が続き、痰が出てくるようです。
何となく似た感じがあります。

治療としては、入院して抗生物質の点滴治療らしいですが、飲み薬でもあるようです。
入院するほどの症状は無いので、一週間先にCT検査があります。
聞いて見ようかなと思います。
だらだらと発熱(微熱)を繰り返し、永遠に熱冷ましや抗菌薬を中止できなくなるのも困りものですから・・・。

今、今年に入って起きた腸液逆流を調べてみましたら
1/3、1/6、1/8、2/7、2/10、2/17、2/20、2/25。
既に8回です。
その都度微量に腸液が肺に湿潤し誤嚥性肺炎になっているのだとしたら、何か日頃の対策を立てないと少しヤバイかな・・・と思ったりします。

口の中を清潔にするなどは、胃全摘による腸液逆流の場合はあまり効果がないように思います。
てるおの場合の誤嚥性肺炎の予防は、食後1~2時間以内は横にならないなど、今まで聞いてきたことしか情報はありません。
困ったモノです。

でも・・・まぁ末永く付き合っていくしかないので、そんなに深刻な思いではありません。

今、病院の外来へ電話して、3月4日のCT検査で、誤嚥性肺炎になっているか否かは、わかりますか?って聞いてみました。

当日のCT検査は、肺も含めて全身を撮影するので、それを併せて見ることは出来ます、って言う説明でした。
今、普通に生活できれば、その日のCT検査で良いそうです。


今日の午後は、主治医の外来担当日なので、病院へ言って聞いてみようかな、と思ったりしていましたが、電話で済んで良かったです。
(^-^)/♪


解熱剤として鎮痛剤の「ロキソニン」を病院で処方していただいて持っています
食道炎にはなってはいないけど、腸液の刺激は受けていると思いますので、そんなときにロキソニンは爆弾になってしまいます。
子供にも処方するアセトアミノフェン系の鎮痛解熱剤の「ノーシン」を買ってきました

微熱が今夜もあるようでしたら感冒薬は止めて、「ノーシン」に切り替えです。

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.02.25 Thu

今日は曇りですが、暖かくて過ごしやすいです。
夜は雨が降る予報です。
散歩20100225-1








レジちゃんとお散歩です~(^-^)/♪
駆けっこだぁ!!!
散歩20100225-2








急性低血糖が出ちゃったみたいで、急にお腹が空いて脱力感が・・・(汗
直ぐにブドウ糖の錠剤を2粒噛んで飲みました。
中位のボタンの大きさです。
飲み込みは出来ないので、舐めるのだと思いますが、間に合わないので噛んで飲みました。
5分くらい、座っていたら落ち着きました。
お散歩は、此処まででお終いです(汗
レジちゃん、帰ろうね~(^^;
散歩20100225-3





プライベートネットワーク - 2010.02.25 Thu

家庭内のパソコンLANですが、有線LANと無線LANを併用しているのですが、無線LAN内蔵のノートパソコンの有線LAN(固定IPアドレス)の設定が時々消えて無くなって居るんです。
ネットワーク共有センターで確認してもワイヤレスネットワークしか認識していません。
なので、コマンドプロンプトから ipgonfig /all で調べても表示はしません。

仕方なくパソコンを再起動しても同じで全然状態は変わりません。
ある日、突然こんな事になってしまうのが不思議で仕方がありません。

まぁ、無線LANで暫くするかなぁ・・・と思いシャットダウン。

で・・・
何時間か置いて、パソコンを立ち上げたら、
あらら!
有線LANが復帰しています。
ネットワーク共有センター








何か、原因があるのでしょうが、てるおにはわかりません。
そして、こんな現象が起きるのは、このWindowsVista Core2Duoのnotebook「Qosmio F40/85cs3」だけです。
ノートパソコンQosmio








組み立てデスクトップPC(WindowsXP PentiumD)やネットブックPCのTOSHOIBA NB100とかはこんな状態にはなりません。
不思議です。





晩ご飯 - 2010.02.24 Wed

おかずを買ってきました。
時々買う弁当より高かった、1,180円(大汗
豚の角煮とレバーが高かったです。
このレバー、ねっとりしていて、ほどよいやわらかさが絶妙で美味しかったなぁ。
豚の角煮もとろけそうで美味しかったです。
やみつきになりそうです。
晩のおかず








でも、半分しか食べられませんでした。
出来たてのホッカホカを買ってきたので、残りは明日です(^^;

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.02.24 Wed

今日は暖かです。
レジちゃんとのお散歩も楽です~(^-^)/♪

駆けっこよ!
散歩20100214-1








ん!
何かいたよ~!
高いから見えないなぁ。
散歩20100214-2








駆けっこだぁ!
散歩20100214-3








駆けっこよ♪
散歩20100214-4








わぁ!
おばちゃんだぁ♪
甘えちゃうワン♪
散歩20100214-5




サイドボードの洋酒 - 2010.02.23 Tue

長い間飲んでいない洋酒がサイドボードにありました。
お酒は焼酎か清酒を飲んできたてるお。
最近は三線サークルの方達と泡盛。
洋酒のウイスキーやブランディやワインは、東京時代クラブやバァで出されたのを飲んでいただけなのでどれが美味いのかもわかりません。
そのまま置いていても、どうにもならないのでオンザロックで飲んでみました。
どうも飲んだのはブランディなのかなぁ、味はそんな感じに思えたけど、わかりません(汗

洋酒色々








飲んだのは一番左の細長くて背高ノッポ。
美味しかったです。

でも・・・酔ってしまった。
ぐっすり寝そうです。

なんとなく - 2010.02.23 Tue

熱もないし、咳もないし・・・普通なのですが。

お散歩へ行ったら・・・
だるいなぁ。。。

昼過ぎに車を洗車したら・・・
足がだるいなぁ。。。

昼ご飯の後、昼寝していました。
滅多に昼寝しないので、ぼ~っとなって余計疲れちゃった感じです。

そんな一日でした。

昨日、微熱があった中を電気店と食品スーパーとドラッグストアへ行ったのがまずかったかな。
疲れですね。

今夜はテレビを見たり音楽を聴いたりでまったりしないとね♪
明日は天気が良さそうです。
体は快調かな!

久し振りの刺身 - 2010.02.23 Tue

夕方、急に刺身が食べたくなって、買って来ちゃいました。
結構売れてて、買えたのは白身の魚。
チヌとヒラメとあと・・・何だったかなぁ、タイかな。

美味しゅうございました(^-^)/♪
晩ご飯は刺身

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター