topimage

2010-01

頼れる家族の無い無縁死 - 2010.01.31 Sun

今、テレビを見ていたら・・・
やっています。
無縁死
切ないですね~(^^;

仕事人間で、定年で職場を辞めたら、社会との接点が無くなった・・・。
これって、多いかも。
息子が暮れたネーム札。
これが宝物って、寂しいなぁ。

家族は居ても遠くで交流無し。
うー・・・
ありゃぁりゃぁ・・・。

これって、まさにてるおと同じじゃぁないの。

あ!
てるおには・・・

アコーディオン友達
カメラ友達
ワンコ友達
観賞魚友達
車友達


があった。
でも、みんなみんなインターネット繋がりの遠くの友達だなぁ
あ!
アコーディオンって言うか、沖縄民謡のサークル仲間は近場にいました(^-^)/♪


なにかあったら何時でも電話してね
直ぐに駆けつけるよ!

って仰っていただいてます(感謝

急性低血糖や急性腸閉塞で気絶したら・・・
連絡できないなぁ。

兄弟も、遠く。

でも、今は全く気にしていない。
何故かなぁ。
元気に遊んでいるからかなぁ。

や~めた!!!
こんなの、考えない方が良い。
明日あるかも知れない楽しいことだけ考えよう。

アコーディオンと戯れてライブに備えないとね。
(^-^)/♪

サークル例会場








ガンブラー攻撃 - 2010.01.31 Sun

ニュースなどでも報道されている「ガンブラー攻撃」
パソコンを買ったメーカーからも、対策するようメールがやたら入ってきます。
怖いんですね~(^^;

「ガンブラー攻撃」でWebサイトが改ざんされて、その改ざんされたWebサイトに
アクセスするだけで感染するとか。
ややこしいのは、表面上は何も変化がないことらしい。

ウイルスに感染すると、個人情報を読み取られる被害がでているそうです。

ガンブラー攻撃によるウイルスの感染で、最も多いのは・・・
「FakeAlert-KW」
「TROJ_FAKEAV」などと呼ばれるウイルス。

対策としては・・・
*ウイルス対策ソフトをインストールする
*常に最新の状態にバージョンアップする(更新する)
*Windowsの更新を定期的に実施してOSを最新の状態にしておく。
*むやみにWebサイトへアクセスしない
  悪質なWebサイトの場合はアクセスしただけでウイルスに感染する。
*メール
 「身に覚えのないメールは開かない。

てるおは、と言うと
*ウイルス対策ソフト・・・インストール済みで毎日2回以上更新し、毎日検索しています。
*アクセスポイントを使った我が家の無線LANはやや不調でもあるし当面使用を止めました。
 有線LANオンリーです(汗
*インターネットで初めてのサイトへアクセスするときは、保存データーが殆ど無いネットブックPCで行うように変えました。

画面が小さくて、最初は違和感がありましたが、早さは殆ど変わりません。
しばらくの間はハードデスクが複数搭載し膨大なデーターが保存してあるデスクトップPCは
インターネットアクセスはお休みです(汗
LAN接続PC同士のデーター共用も全て無しにしました。
これって、少し神経質すぎますかね~(汗
PCの使い分け-1PCの使い分け-2








2000年からインターネットをやっていて、ウイルス感染したことはまだ無いのですが
そう言うことで安心しては居られないですよね。
やっぱり注意します(汗

レジーナ!お散歩だよ! - 2010.01.31 Sun

今日は一日雨模様でした。
雨が止んだかなと思い外に出てみたら・・・霧雨(^^;

夕方、レジちゃんと行きましたが・・・

レジちゃん♪
お散歩へ行こうね~(^-^)/♪
散歩20100131-1








雨が、また降ってきたようです(汗
散歩20100131-2








何の匂いだよ~!
散歩20100131-3








駆けっこだぁ!!!
調子が出ないよ!
散歩20100131-4








雨で酷くならないうちに、帰りました(^^;
今日のお散歩、お終いです。。。

7種混合ワクチン接種 - 2010.01.30 Sat

レジちゃん♪
病院だよ~・・・。

病院だぁ♪
病院20100130-1








何か臭うよ~!
先に来てるワンコかなぁ!
病院20100130-2








病院が嫌いでないレジちゃんで良かったです~(^-^)/♪

無事、注射が済んで、
精算を待っていたら・・・

カメさんがお散歩だって!
わぁ!
カメさんだぁ・・・。
あそぼ・・・♪
病院20100130-3








こんにちわぁ!
(病院のワンコです)
病院20100130-4








わぁ!
郵便屋さんだぁ♪
レジちゃんは、郵便屋さんに異常反応するみたいです。
お家でからかわれたことがあるのかも・・・ネ(^-^;)
病院20100130-5








予防接種証明書を頂きました(^-^)/♪
税込み ¥8,900
てるおのインフルエンザワクチン接種より高価です~(汗
証明書






レジーナ!お散歩だよ! - 2010.01.30 Sat

今日は良い天気で気持ちいいです(^-^)/♪

駆けっこだぁ!
散歩20100130-1








レジちゃん!
病気にならない注射をしに病院へ行こうね~(^^;
びょういんなのぉ・・・
散歩20100130-2








じゃぁ、駆けっこ~!
駆けっこよ!!!
散歩20100130-3






変な朝ご飯 - 2010.01.30 Sat

こんな朝ご飯って、変ですよね(汗
いなり寿司
でも、美味しかったです(^-^)/♪

いなり寿司






飽きもせず・・・ - 2010.01.29 Fri

おでんを食べました(^^;

今日は、茹で蛸と鶏肉とゆで卵を売れました。
見えにくいね、
あ!
蛸は沈んでます(^^;
蛸って美味しいです。
昨日入れたこんにゃくも美味しかった(^-^

明日もおでんだネ(^-^)/♪
おでん

使わないクレジットカードの年会費 - 2010.01.29 Fri

電器ショップのクレジットカードの年会費請求書が送られてきました。
あれ、もう落ちたはずだけど・・・って思い、よく見たら・・・
あらら息子宛でした。
以前努めていた竹原市の頃の金融機関引き落としです。
¥1032

仕方ないので、残っていた銀行口座に入金してきました。
もったいない、これだけあれば美味しいものが食べられたね~(汗
卑しいね~(爆
銀行へ入金








作業を終えて出てみたら、駐車場は一台だけ。
それにしても、後の家は敷地が大きいなぁ。
手入れが大変だろうね。
え!
いらんおせわ・・(汗
大きな家ね







レジーナ!お散歩だよ! - 2010.01.29 Fri

怒りんぼワンコちゃんが、籠の中です~(^-^)/♪
散歩20100129-1








レジちゃんは駆けっこです~(^-^)/♪
散歩20100129-2








駆けっこ、駆けっこだぁ♪
散歩20100129-3








駆けっこ三昧のレジちゃんでした~(^-^)/♪
散歩20100129-4散歩20100129-5







レジーナ!お散歩だよ! - 2010.01.28 Thu

駆けっこよ~♪
散歩20100128-1








甘えんぼもするワン♪
散歩20100128-2








お散歩コースにある中古車ショップ。
最近軽自動車が少なくなって大きな高級車が増えて最前列に展示してあります。
結構入れ替わっていているので、売れているんですね。
軽自動車が少ないのは、たまたまなのかなぁ。
散歩20100128-3








駆けっこ、駆けっこよ~♪
散歩20100128-4








久し振りに急性低血糖が出て、ブドウ糖のお世話に。。。(汗
回復するのを待って座っていましたら・・・
レジちゃんが甘えんぼモードへ(^^;
散歩20100128-5







朝食~昼食 - 2010.01.28 Thu

朝は、やっぱりパンと珈琲と野菜とかが良いなぁ・・・って思います。

朝ご飯








昼もおでんは止めて汁ソバ・・・(^^;
昼のソバ








夜はおでんにします(^-^)/♪

松島詩子さん - 2010.01.27 Wed

「谷間の灯ともし頃」と言う歌を歌った松島詩子さんは、広島県竹原市の忠海高女の教諭時代があったんですね、初めて知りました。
兄が、昔の昔・・・電蓄(この名称・・・古い~)で良く鳴らしていた曲です。
懐かしい~♪

松島詩子 谷間の灯ともし頃 Lamp Lighting Time in the Valley - Utako Matsushima


この「谷間の灯ともし頃」は昭和13年の吹き込みです。
なんとてるおの生まれ年(^^
随分ハイカラな感じの歌ではなかったのかなぁ。
今聞いても、リズムが良い感じですし、素敵なメロディ。

谷の灯ともし頃 松島詩子








住宅ローン - 2010.01.27 Wed

テレビを見ていましたら・・・

住宅ローンは、今借り時ですって言ってましたが、雇用環境や給与が不安定だと長期の大きなローンって怖くないかなぁ。
そんなことを言ってたら、住宅は買ったり建てたりは出来ないけど(汗

で・・・、見ていましたら
「借りられる金額」ではなくて「無理なく返せる金額」を借りる・・・。
んですって。(^-^)/♪

で、定年までに完済を目安に・・・
これだと、土地付き新築一戸建ては無理かも。
結婚して直ぐだと可能かなぁ。
でも住宅ローン地獄に陥って生活が楽しくないかも。

そうそう
お散歩コースに出来た宅地、売り出してあっという間に完売になったけど、皆さん経済力があるのね(^^
我が家は、60歳の定年で完済する住宅ローンを組みましたが、中古の小さな戸建てなので出来たのかも(汗
この戸建ては無いよりまし・・・って言う感じかも。

家賃が要らないのは良いけど、メンテナンス費用が急に出てくると“ひゃぁ”ってビックリ。
借家が気楽かも。
でも、もし10万円近い家賃だったら、今払えないなぁ。
やっぱり買ってて良かったのかなぁ。
どうだったのか、今もわかんないです(汗

住宅ローン






おでんに食材追加 - 2010.01.27 Wed

とうとうこんにゃくをいれました。
がんもどきも、色々入れました(^-^)/♪

今日は味も染みこんでとっても美味しかったです(^-^)/♪
おでん二日目






お墓参り - 2010.01.27 Wed

月命日なので、お墓参りに行ってきました。
天気が良くて、気持ちがyかったです~♪
墓参り-1










ん!
志和町でも、光ケーブル敷設工事をやっていました。
市の発注だと光回線が全戸になるのかなぁ。
墓参り-2







レジーナ!お散歩だよ! - 2010.01.27 Wed

駆けっこするよ~!
散歩20100127-1








駆けっこだぁ♪
散歩20100127-2








ん!
誰か来ていたかな!!!
散歩20100127-3










駆けっこよ!!!
散歩20100127-4








光ケーブル敷設工事をやっていました。
ん!
車に懐かしい社名が(^^

平成9年頃だったのかなぁ、某電線メーカーのエンジニアに来ていただいて光ケーブル接続技術講習会を行ったのでした。
合格者が数人出て光回線工事の受注が出来るようになりました。
随分前の事だけど懐かしいです。
散歩20100127-5






おでん - 2010.01.26 Tue

今日は「おでん」にしました(^-^)/♪
こんにゃくを入れたかったけど。お勧めできない食材の中に入っているので止めました。
牛すじもダメだって。
でも、明日入れてみようかなぁ。

冬はおでんが美味しいです♪

おでん









レジーナ!お散歩だよ! - 2010.01.26 Tue

晴れて気持ちいいお天気です(^-^)/♪
散歩20100126-1








駆けっこだぁ♪
散歩20100126-2








わ!
急に振り返って来るから・・・
ビックリした~(^^
散歩20100126-3








レジちゃんが・・・
待ち伏せモードです~(^-^)/♪
向こうからお散歩ワンコちゃんです(笑)
(直ぐに左折されて見えなくなっちゃいました)
散歩20100126-4








出会えなかったね、レジちゃん♪
散歩20100126-5







可愛いアコ弾きさん - 2010.01.25 Mon

ほら!
可愛いアコ弾きさんですよ(^-^)/♪



はい、これも(^-^)/♪








お年玉はがき - 2010.01.25 Mon

お年玉はがきの年賀状を110枚くらい頂いたのですが、当せん番号と突き合わせしましたら・・・
当選は切手シートが3枚でした(^-^)/♪

切手シートは 100本に2本ですからまぁ、良いのかな(^^

皆さんは素敵な商品が当たりましたか?

お年玉はがき







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てるお

Author:てるお
66才になって約2ヶ月後の2004年4月7日、気まぐれで胃カメラ検査したのですが、13日に胃ガンを告知されました。5月10日に胃を全摘出。いろいろあって約半年入院してからの退院。以来胃全摘出による後遺症として逆流性食道炎や誤嚥性肺炎、腸閉塞などを度々患い苦しんでいます。

生き延びた人生を少しでも明るく楽しく生きて行かれたらいいなと思いアコーディオンを買い独学で練習を始めました。
ブログでは、アコーディオンの練習、演奏の話題やカメラ、オーディオなど趣味のあれこれを気ままに綴っています。

そして、なんと今度は脊髄腫瘍をあらたに告知されました。
平成23年9月、右足先に歩き難い症状を感じ病院へ行きMRI検査を行った結果の発見でした。また新たな闘病生活が加わります。

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

管理者へ連絡~メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター